• ベストアンサー

ping 192.168.11.1 -t

 ping 192.168.11.1 しか私は使ったことがなかったのですが!  以上は仮のwebサーバのアドレスですが 職場のネットワークがトラブルが起き、業者さんがトラブルシューティング中 パソコンのコマンドプロンプトにping 192.168.11.1 -tと入力していました。  何のチェックをしていた想像できますか!?  結局HUBを他のと交換したら、ネットワークが接続ができました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

その業者さんはpingを打った後見ていたのはパソコンの画面だけですか? もしかしたら、pingでパケットを飛ばしてLAN関係機器の送受信ランプの状態も見ていたのではないでしょうか? HUBがかすけーどされていたり、ルーターが設置されてるとか、ファイアーウォールがある場合はネットワーク構成から判断してぴんgの飛ばし先を変えながら障害が発生しているグループを徐々に狭めていくこともあります。 その結果HUB以外考えられなかったらLANケーブルが挿入されているポートを変えてそれでもダメならHUBそのものを交換。ですね。 HUBが単純なものならそれでいいですけど、インテリジェンスタイプの場合ポートごとに動作を指定できたりするので対応はケースバイケース。 機器構成とか機器に対する知識がない人が勝手な判断で対応をすると社内LANが全滅することもあります。

Campus2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 アンス:LANケーブルが挿入されているポートを変えて  そういえば  業者は、一生懸命LANケーブルの抜き差しをしていました。  私のよそうですが、プロンプト画面に信号が流ない表示がだったの、wibサーバに-tで一生懸命、 信号を送っていた!  結局はHUBを交換したらpingが通ったので問題は、HUBだった!  少しわかりづらいですが→これがはだめ!めるこにこうかんしたらでOK    通信関係はめるこがいちばんです^^  

その他の回答 (2)

回答No.2

pingはネットワークが指定したホストなどに対して通じているかを確かめるコマンドです。 ping自体はわかっているようなのでこれ以上は解説しませんが、 -t というオプションをつけることでユーザーからの停止が要求されない限り、パケットの送受信を無限に繰り返します。 停止は「Ctrl」+「C」です。 ping 192.168.11.1 -t の例であれば、「192.168.11.1」にパケットの送受信を無限に繰り返すということになります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html
noname#224282
noname#224282
回答No.1

ping /?といれるとオプションパラメーターのヘルプが表示されます。 -tオプションは、強制的に停止するまで、pingコマンドを実行するものです。 その他も合わせて、信号が通っているかは確認できますが、何かを修復するものではありません。

参考URL:
https://www.google.co.jp/#q=ping+%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF

関連するQ&A

  • VBScriptでPing

    ネットワーク上の複数のアドレスにPingを打ってその応答によって 処理を分岐させるプログラムをVBSで作成しているのですが、 実行するたびにコマンドプロンプトが開いたり閉じたりして 何か嫌なんですが、仕方ないのでしょうか? 方法としてはWScript.ShellでPingコマンドを実行してます。 ループしながら処理を分岐させているのでコマンドプロンプトが 開いたり閉じたりしてしまいます。 何かよい解決方法はないのでしょうか? どなたかご教授ください。 または参考サイトなど教えてください、お願い致します。

  • ping コマンドで、IPアドレスならばpingは返ってきますが、wwwのアドレスだと返ってきません。

    ping コマンドで、IPアドレスならばpingは返ってきますが、wwwのアドレスだと返ってきません。 Windowsのコマンドプロンプトだと返ってくるのですが。 お願いいたします。

  • ネットワーク管理・ping

    プロバイダ等でネットワーク機器の管理をするのにpingを行っているところがあると思うのですが、この方法ってコマンドプロンプトで原始的に送り続ける方法なのでしょうか?検索するとpingサーバーという怪しいのがでてくるぐらいです。 それともperl等で疎通確認を行っているのでしょうか?

  • Ubuntuでpingが通らない

    お世話になります。 現在、下記のサイトを参考にしてUbuntuサーバーのネットワークの設定(固定IPアドレス)を行いました。 http://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_14.04&p=initial_conf&f=3 使用しているUbuntuサーバーのバージョンは14.04です。 ネットワークの設定後、下記のpingコマンドを実行したら通りました。 ping www.yahoo.co.jp それでshutdownコマンドでUbuntuを終了。 shutdown -h now 再度、Ubuntuを起動してpingコマンドを実行。 ping www.yahoo.co.jp pingが通らなくなり下記のメッセージを出力されました。 ping: unknown host www.yahoo.co.jp 色々、ネットで調べていても改善する事ができませんでした。 どうかご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • pingを打つと

    お世話になります NT-WSを使用しているのですが、コマンドプロンプトで pingを打つと下記のような表示が出ます。 いつからそうゆう風なことになったのかわからないのです とりあえず業務では困っていないのですが (例)ping 10.10.64.22    指定した名前は、内部コマンド外部コマンド、    操作可能なプログラムファイルまたはバッチファイルとして認識されていません どうしてなのでしょうか?修復方法も御願いします。 ちなみに他のコンピュータはネットワークコンピュータで表示されます。

  • マクロでping送信

    私が今行いたいことは、 ExcelにIPアドレスを複数入力し、ボタンひとつでコマンドプロンプトがExcelに入力した数だけ開き、pingを送信するというようなマクロを作りたいと思うのですがぜんぜんわかりません。 また、送信する回数も設定したいです。 もしコマンドプロンプトを起動したり出来なのであれば、コマンドプロンプトでpingを送信したときみたいなパケットロスや応答時間などが出るようなものを作りたいです。 もし、作り方がわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスだとPingが通るのに、PC名だとPingが通らない

    コマンドで、 Ping IPアドレス とすると通るのですが、 Ping PC名 とするとPingが通りません。 メールもサーバーをIPアドレスを設定すると使えるのですが、 Server名を設定すると使えません。 これは何が悪いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • EM・ONE(S01SH)からpingを打ちたい

    自宅サーバーがおかしいので、イーモバイルのEM・ONE(S01SH)から自宅のサーバーにpingを打ちたいのですが、よくわかりません。 下記質問につきまして。よろしくお願いします。 (1)pingコマンドは備わっているのか。 (2)pingコマンドが備わっているならば、どうやってコマンドを打つのか。コマンドプロンプト画面やターミナル画面は出るのか。 (3)pingコマンドが備わってなければ、どこかのサイトから同種ソフトを頂いてくるなり、何か方法があるか。 2007年10月6日

  • pingが通らない

    次のような環境で端末NTSVRから端末PC98への pingが通らないのですが、どのような原因が 考えられるでしょうか。初歩的な質問ですみませんが、 よろしくしくお願いします。 NTSVR:WindowsNT Server 4.0(192.168.0.1) PC98:Windows98(192.168.0.2) この二つは、HUBを介して接続されている (1)NTSVRもPC98も自分自身へのpingは通る。 例:NTSVRより、ping 192.168.0.1 → OK (2)エクスプローラでお互いの共有リソースは  見ることができる (3)相手のマシンへに向けたpingが通らない (アドレス指定による) 例:NTSVRより、ping 192.168.0.2 → NG (4)もう一台PC98_2をHUBに追加すると、 PC98・PC98_2の間ではpingが通るが、 NTSVR・PC98_2の間ではpingが通らない (5)ケーブルの交換、HUBの接続口の交換をしても 同じ結果になる 長文でごめんなさい

  • ping, ipconfigコマンドについてお尋ねします。

    現在有線LANでネットワークが組んであります。ネットワーク上の 機器の一部の機能が正常に動作しないためネットワークをしらべています。OSはXPです ipconfig /allでデフォルトゲートウェイと表示されたipアドレス(ルーター buffelo WHR-G54S)にpingコマンドを実行しても応答がありません。タイムアウトになります。(不確かですが以前は出来ていた記憶があります)ルーターを介して、インターネット、プリンタ等は動作させることが出来ていますので、ネットワークは機能しているはずなのですが。ipconfigで表示された他のipに対しては応答があります。またルーターの設定画面のなかではこのipアドレスにたいしてのpingテストは出来ています。コマンドプロンプトからのpingテストができないのです。 質問1:デフォルトゲートウェイに対してpingコマンドは使えるのでしょうか? 質問2:現在パソコン→ルーター→プリンタと繋がっていますが、ipconfig /allでルーターから先のipアドレス(プリンタ)は確認できるのでしょうか?現在は出来ていません。 ネットワークに関する知識がないので、質問が間違っているかもしれません、それも含めてご教示宜しくお願いします。