• 締切済み

相手側のPCにPingが通らない

海外にいるある一人のユーザですが、私のPCからPingが通りません。(同じ海外のオフィスのユーザはPingが通ります) 他のPCやサーバからもそのユーザのPCにPingが通りません。 そのためVNCなどでリモートアクセスが出来ません。 しかしそのユーザにコマンドプロンプト上でIPCONFIGを確認すると適切にIPアドレスなどが割り当てられています。 ですのでメールやインターネットの接続には問題ございません。 またそのユーザのPCから私のPCやサーバにはPingが通ります。 簡単にまとめますと、私のPCや他のPCからのみそのユーザのPCにPingが通らないということです。 OSはWindows XP Proです。 解決方法などをご存知の方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.4

>海外にいるある一人のユーザ この方のWAN側→この方のPC ここにある全ての制限を外さないとダメでしょうね。 だからこれを聞いて、もし問題があれば外すようお願いするしかないんじゃないですか? 考えられるものとしては、もし個人なら、 ルータやPCのセキュリティソフト、WindowsのファイアウォールやIP/UDPフィルタあたりです。 企業なら管理者がいるでしょうから素直に相談するんでしょうね。

• memphis
回答No.3

相手のIPアドレスがローカルIPでは? その場合は、できません。 相手がグローバルIPなら、ルータ&ファイアーウォールで制限されていないか確認して下さい。

• ShowMeHow
回答No.2
sfo1995
質問者

お礼

ファイアウォールの問題でした。 ありがとうございます。

• akiomyau
回答No.1

相手側のファイアウォールの設定を無効にするか ファイアウォールでPINGコマンドを受け付けるように設定しましょう。

sfo1995
質問者

お礼

ファイアウォールの問題でした。 ありがとうございます。