• 締切済み

現実から逃げているだけなのか

僕は現在高校二年生で一年前ぐらいから映画が好きで自然と映画製作に携わりたいと思うようになりました。 そして、最近、1917やSTAR WARSを見て、VFX アーティスト(映画の特殊効果(爆発など)をコンピューター上で作る仕事)になりたいと思いました。そこで、3DCGソフトを勉強し始めたのですが、僕の高校は俗にいう進学校で、僕はそこで結構成績が良く、他の人より低い点数を取るのがとても怖く、勉強しなきゃいけないという義務感に駆られています。 それと、ハリウッドで働くような人は、最初からCGが楽しくてたまらないという人だと思っていて、目標はあるのになぜかCGが嫌になってきてしまいました。(こんな質問してる時点でハリウッドで働くなんて無理なんですけどね。) これは、ただ単にCGがつまらなく、嫌いになっただけという現実から逃げるために勉強を理由にしているのか、それとも上記のように義務感や恐怖心からなのかわかりません。ま今はコロナ期間なので精神的に不安定なだけなのかもしれませんが。 同じような経験がある方や、アドバイスがある方は返信してくださると助かります。

noname#243428
noname#243428

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.8

まずひとつ。 どんなに好きなものでも、技術的な理論を学ぶことは、面白くないと感じる人は多いです。ですから、特に落ちこむことはありません。 それと、簡単に理解できなかったことでも、時間を置いてみると「なんでこんな簡単なことがわからなかったのだろう」と、いきなり理解が進むこともありますので、独学で身につけるつもりなら、適度に間を開けてみるというのもいい手だと思います。 つぎにひとつ。 3DCGを学んでいることを、周囲に話せるかどうかです。 友だちに話せないと、完全に孤立した中での独学になるので、モチベーションを維持することはなかなか難しいです。(これは、プロであってもです) さいごにひとつ。 学校の勉強と、どこまで関連付けられるのか。 VFXや3DCGをやりたいということを、どこまで細分化できていますか。 爆発のエフェクトを作りたい。だけで始めるより、それ以外のものも一度試してみるといいと思います。(メカ、建造物、自然、動物、などなど) 自分のやりたいことと、自分の得意は違うので、将来的に仕事につなげたいなら、強みを伸ばす必要がありますし、理解の早いものを選んだほうがいいです。 最終的にどこを目標にしているのかも、本文では定かではないですから、一度しっかり考えてみることは大切だと思います。 爆発のエフェクトなら、物理学。 建築なら、基礎建築。 動物なら、生態学。 こんな風に、学校の勉強と関連付けることで相乗効果を狙うとか。 映画を定期的に観て、刺激をもらうとか。 なんらかの気持ちを維持するための行動は必要だと思います。 孤独な中での「楽しい」「面白い」では、なかなか厳しいですよ。 確かに、好きこそものの上手なれという人たちはいますが、その方が全て孤独な中で、独学でやっているかといったら、違うと思いますよ。 仲間がいる。 学校に行く。 自分以外の人の存在は大きいですから。 自分にとって「学ぶための環境作り」を、もっとしっかり意識されたほうがいいと思います。 そこで、天才と出会って「自分には才能がない」と諦める人もいれば、 自分には才能がないからこそ「出来ることをやるしかない」となるかは、その人次第です。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

あと言い忘れVFとCGは違う。そんで、東大か京大に入ったら、院まで行って学術論文をかく。これだけで書いた先から数百万のカンパが来る。これを元に一芸入試で入りやすいコロンビア大学などに入る。とにかく、東大京大院生以上は後は博士や大臣やで別格の対応を貰える。これは知らない人のが多いとおもう。ムダップ細胞はありまぁーす。の人も。ムダに支援金をしこたま貰ってた。とにかく、何を何処で誰からどのように教えて貰うかビジョンが無いと話にならん。今その状態だと無理では。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

日本のアニメーターよりも高い賃金が貰えるので12万ドルぐらい1200万は年収は貰える。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

ハリウッドで実際映画に関与した人と話しましたけど、CGが好きなわけじゃ無い。人には向きと不向きがある。その人は生まれてから紙と鉛筆が好きで表現することが好きだった。チャレンジ精神と向上心は半端ないです。皆が皆ハリウッドに行けるわけ無いのです。Challengeguidanceと言う発表で優秀とされたらお呼びが掛かるわけです。ディズニーとPIXARからです。君、ちょっとやってみない?って。それが約全米で7名ぐらい。大坂なおみちゃんが有名な選手になったぐらい険しい道です。 ちょっとやってみようじゃ出来ないし、物凄いコミュニケーション能力もいるし、ヤッカミもあります。目指す道があるなら、3才超えたら遅いんです。あなたには多分無理でしょう。UCLAに入れば、上位の生徒になれれば可能性はありますが。アイビーリーグとやらを知っているか。お金を掛ければ掛けるほど、親の見栄の張り合いです。そりゃ数千万かかる。4年で3000万ぐらいはするんじゃない?しかも下宿や通学や食品や他国で成功するのは、むずかしい。ただ、ひとつ、CGの世界には日本にも優秀なスタジオがある。アメリカでも一目置かれている。なので、当面は東京大学に行き、UCLAに行けば良い。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.4

若いときはやりたいことがフラフラと変わるのはおかしなことではないですし、悪いことでもありません。「俺の未来はこれしかない!」と決めてかかるほうがむしろ危険です。その才能があるとは限りませんからね。 いろんなことに興味を持って、やってみてああ俺にはこれには才能がないんだなとか、これは他の人よりちょっと才能があるかもとか分かってくるものです。 ただ齧ってみてそんなに面白いと思わなかったとしたら、そこまで好きなことではなかったし才能があるほどのことでもなかったかもしれないですね。「とてつもなくのめり込む」というのもまた才能のひとつですから。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様のお望みの回答にはまりませんが、 UCLA(=University of California, Los Angeles)の 映画学部で学んでみるのは如何でしょうか。 才能が開花するかもしれませんし、 別の活躍の場が見つかるかもしれません。 若いのですから、当たって砕けろ的なスタンスで 宜しいのではないでしょうか。 砕けてしまうとは限りませんので、自身の 可能性に賭けてみる……それが青春ではないでしょうか。 映画の関連では、 映画評論家として、暮らせている人も いますので~~~ Good Luck. Adios.

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

映画においてCGは何のために使われるかというと、映画を面白くするためですよね。 CGを使わなくても面白い映画が作れるなら使わなくていいんです。 でも、テーマによってはCGを使わなくてはいけないから使うんです。 だから、映画の世界に興味があるなら、CGについて勉強する前に、面白い映画というのはどういう映画なのかを知るべきでしょう。 もっともっと映画を見ればいい。 ただし、勉強もがんがんやればいい。 毎日、食事や睡眠の時間を削って、勉強をして、映画を見る時間にすればいいのではないかと思いました。 映画の世界で活躍している人って、若いときはそういう生活をしていたんだと思います。 頑張ってください。

回答No.1

貴方の気持ちは貴方にしか分かりません。 チャレンジし続けてるうちは失敗は有りません、諦めた時点で失敗が決まります。 逃げるとか恐怖だとか言い訳は何とでも言えるが、理由を付けてヤラないのはそこで既に終わっています。 早々に止めた方が良い。 未知の世界は誰でも不安や恐怖があるが、それは辞める理由じゃない。

関連するQ&A

  • MR(複合現実感)について

    私は、将来CGクリエーターを目指しており、特に、VFX映画やフルCG映画の制作をしたいと考えている高校生です。あるとき、VRの延長線上にある技術で、MR(複合現実感)という技術があることを知ったのですが、この技術を撮影現場に持ち込むことにより、実時間のVFXを演出することが可能となり、その場で合成映像を確認できるということがわかりました。すばらしい技術だと思うのですが、実際の撮影現場での期待や評価、今後の導入見通しなどはどうなのですか?個人の意見でも構いませんので解答よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフト(VFX)の評価について

    CGのソフト(MAYAやBlender他多数)ではなく、 動画編集ソフト(VFXにつかうような)で有名・評判など、もしくはソフトの特徴などを教えてください。 ハリウッド映画で使われるようなものから、フリーのものまで教えていただけたら幸いです。

  • 学校選びで悩んでいます

    こんにちは。初めての投稿となります。 僕は広島に住んでいる大学4年生で、今CGの動画の(xsi)卒業制作をしている者です。 僕は昔ターミネーター2を観た時から、VFXのCGに関心を持っていて、将来はそういう関係の仕事(CGの映像素材を提供する側)に就こうと思って、大学もCGが学べれる学校に入りました。 そこでshadeやxsiなどを勉強したのですが、映画のCGで使われるCGのアプリケーションソフトがmayaや3ds maxと言う事を3年生の終わり頃にを知り、買おうと思ったのですが高すぎたので買えず・・・。 就職活動も作品も作ってはいるのですが、企業に出せれるレベルに達していないので、もっとクオリティの高い作品を作りたいと思い専門学校に進学しようと決めました。 今、学校を選んでいる最中で、WAOクリエイティブカレッジかデジタルハリウッドで迷っています。 お互いCGと実写の合成も学べれて、一年制なのが魅力的な学校です。 そこでみなさんから意見が聞きたいです。 みなさんはどちらの学校に進むのがいいとお考えですか。 あと、CGクリエーターとVFXクリエーターの違いについても教えて欲しいです。 長文、失礼致しました。

  • VFX!!!!!

    VFXクリエイターを目指している20歳です!! ですが、まったく知識がないです 専門学校に行くことも考えましたが、あまりいい専門学校も見つからない状態です でもVFXクリエイターになりたいと強い意志はあります 将来の目標は主に映画。TVなどで活躍することです CGも現在独学ですが、勉強中です どうしたらVFXクリエイターになれるのでしょうか??

  • CGについて

    静止画で3DCGは作成できるんですが、動画についてはソフト名すらわかりません。 「自分が歩いている横を車が走り去っていく」という画像を作る時に、 「3DCGソフトで走っていく車をレンダリングしたもの」プラス「実際の街を歩いている画像」を合成したいときは、どんなソフトを勉強したらいいですか? また、もしもデジハリで勉強するのであれば、CGクリエイター専攻かVFXクリエイター専攻のどちらになるんでしょうか?

  • 美大に留学(CG)

    現在高校3年のものですが、将来海外の美術大学に留学したいと思っています。 3DCGを学びたいのですが、入学に向けてどのような準備が必要でしょうか?英語は独学で必死にやっています。 高校卒業後すぐというのはさすがに無理だと思うので、CGに力を入れているというデジタルハリウッドというスクールで1年CGを学ぼうかなと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。 そんな考えは甘い!という批判もございましたら、遠慮せず教えてください(^^;)

  • Alchemyスクールとデジハリで迷っています

    こんにちは。 僕は今大学4年生で、大学ではCGが学べれる学校に入ったのですがなかなかクオリティの高い作品が作れず、もっと勉強してクオリティの高い作品を作ろうと決めて、現在CGの専門学校選びに専念している者です。 僕は、将来映画でのVFXに使われるCG素材を提供する仕事に就きたくて、 候補としてデジタルハリウッドが上がっていたのですが、今日、Alchemyスクールというスクールを見つけました。ここを運営しているプロダクションは、僕が将来入りたい会社の一つだったので、ここにしようかと思ったのですが、カリキュラムがCGだけの授業でして、デッサンの授業が全くないので、正直なところ不安なんです。 デッサンは独学で勉強しているのですがあまり自信がないし、デッサンのスキルはCGにおいては必須なので・・・。デジハリにはデッサンの授業があるみたいです。 またデジタルハリウッドは、実家から近い大阪で受けるつもりなのですが、CG関連の職に就いておられる方から、東京で勉強したほうが採用されやすいし、求人の豊富な土地を活動の拠点にする事がいいとアドバイスされ、東京にあるAlchemyスクールにいこうか迷っているところです。将来は東京で就職はするつもりなのですが・・・。 つきましては、何かいいアドバイスがあればと思い御質問させて頂きました。何卒よろしくお願い致します。

  • なぜ日本の3DCGはショボいの?

    ただハリウッド映画の様に「え?あれCGだったの!?」にしてくれれば良いのですが…。 最近でも大河の馬とか、往年の歌手の黄泉がえりCGとか、酷いと言われましたよね。 しかしそれに対して「最新技術がどうこう」 いやいやだからただハリウッド映画の様に(以下同文) 一方、2DCGのレベルは高いと思うんです。ライブ映像とかMVとか。アニメーションなんかもそう。 予算とか言われますが、本当に予算だけの問題なのかなぁ? ただ大河の馬は馬だけクオリティを上げると役者やセットのショボさが目立つから「あえて程々にした」可能性はありますが笑

  • デジタルハリウッド 福岡校 3DCG Maya

    デジタルハリウッドの本科コース(CG・映像クリエイティブ専攻)について教えてください。 3DCGクリエイターの仕事に興味があります。 授業で使う3DCGソフトはMayaでしょうか? 今はllustratorとPhotoshopでイラストを描いたり加工したりしかできないのですが選抜試験に受かるためにはどういったことを勉強すればよろしいでしょうか? いろいろ教えて下さるとありがたいです、宜しくお願いします。

  • CG業界について

    将来は映画のVFXに携わるCGデザイナーの職種に就きたくて、ネットなどで調べてみたらほとんどが学歴不問でした。そういった業界では、専門卒や大卒に囚われずに、その人の作品の内容や、やる気・責任感・コミュニケーション能力などで採用が決まるものなのでしょうか??