• ベストアンサー

なぜ日本の3DCGはショボいの?

ただハリウッド映画の様に「え?あれCGだったの!?」にしてくれれば良いのですが…。 最近でも大河の馬とか、往年の歌手の黄泉がえりCGとか、酷いと言われましたよね。 しかしそれに対して「最新技術がどうこう」 いやいやだからただハリウッド映画の様に(以下同文) 一方、2DCGのレベルは高いと思うんです。ライブ映像とかMVとか。アニメーションなんかもそう。 予算とか言われますが、本当に予算だけの問題なのかなぁ? ただ大河の馬は馬だけクオリティを上げると役者やセットのショボさが目立つから「あえて程々にした」可能性はありますが笑

noname#254456
  • 映像

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.8

こんにちは >予算とか言われますが、本当に予算だけの問題なのかなぁ? それは一理あると思います。 ただ システム的なものや、人が育たないのは大きいです。 (少しでも海外で仕事をすると全然違うそうです) そして、時間も全然かけられない場合も多いです。 技術者をされていたのでお判りだと思いますが センスや先見の目のあるトップでないと 上手く活かせないというリスクが生じる場合がありますよね? 得意不得意分野を見極められる人も少ないと思います。 >ただ大河の馬は馬だけクオリティを上げると役者やセットのショボさが目立つから「あえて程々にした」可能性はありますが笑 特にVFXは熟せる人が余りいないです。 (VFXを作っている人に聞いたことがあります) 映画などでも、限られたいい人材で運営していることが多いので その中でも、優秀な人材は予算のあるいい仕事しか熟さないので 必然時間も予算もない人はそれなりになる事実はあるかと思います。 (作り直しになると費用と時間がかなり掛かってしまいます) ↓ 大河ドラマはその手法で作られていたりしますが・・・。 https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=30329 https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20221028/3000025621.html 米国でもILVが№1で次にソニーピクチャーズ 3DCGと一口に言ってしまいますが 実は奥が深いので、先に書きました通りで 一般にはCGで区分され、余り知られていないことが多いです。 ILVはジョージ・ルーカスがスターウォーズのために 作ったスタジオです。 https://curiver.com/contents/16620/ 技術者の方でしたらご存じかと思いますが、アニメの3DCGとは異なります。 この記事がざっくりでもよく解ります。 時間も費用も結構かけているようで 普通のドラマが半年前くらいにインするのに それ以上前にインして制作に入っているようです。 >「日本のドラマCGの現状ですが、海外に比べると予算が厳しく、演出の要望にも十分に応えられない状況にあると思います。 本来であればカメラを動かしたいシーンでもFIX(注:カメラを固定すること)にせざるを得ないとか、3DCGを使ってしっかりとモデルを作って対応したい所をスチール写真で済ませてしまうなど。また、連ドラの場合は撮影から編集までの時間が数日というケースもあり、十分にクオリティを上げられない事も多いです。 あとは、人材不足もあるかと思います。CGを目指す若者はゲームに流れる傾向にあり、テレビドラマのVFXはあまり人気がないんです。これについては我々がもっと情報発信して、人材獲得に努めていかないといけないんですけど。 Netflixなどで韓国のドラマを見る事がありますが、正直レベルが高いと思っています。予算とスタッフの数が違うんでしょうね」 https://friday.kodansha.co.jp/article/214460 米国は世界中から人が集まりますし そこを目指しているというのは大きいと思います。 https://teamove.com/885/famousvfxstudios/ https://anicai.jp/archives/24022 そう言えば、松竹を追われた故奥山氏は発掘する見る目だけは あったと聞いたことがあります。

その他の回答 (7)

回答No.7

>確かに、FFやバイオを見た後に海外ゲームを見ても驚きませんね。 面白そうなので動画検索もしてみます。 ですよね あとは、 予算の問題は勿論ありますよ。 それによって使える人数と時間が大きく変わるわけですから。 極論言えば、お金があればハリウッドに仕事ふれば良いわけです。 大河の馬に関しては、、CGの使い方が下手なんでしょうね。 あんなどアップでCGの馬、しかもループアニメ、失敗する可能性しかありません。 馬がループされてる時点で、予算の低さも想像できます。

回答No.6

日本だけが技術が低いわけじゃないですね。海外のworst CGI movie などで動画検索すれば面白いものがたくさん出るでしょう。その中で普通の人は完成度が特に高いモノだけ見てるわけです。そりゃ、海外のCGはみんなこんなにレベル高いのか、って思うわけですね。実際は日本の技術者だって海外で働いてるし、有名なトランスフォーマーの変形シーンなどは日本人によるものだったりします。 まあでも日本に問題がないわけではない。海外のやり方を学ぶ面はあるんじゃないですかね。例えば制作側が思い付きで言ったものを数日で作れとか、日本は技術者があまり声を上げないけど、海外は違うんじゃないですかね。

質問者

お礼

確かに、FFやバイオを見た後に海外ゲームを見ても驚きませんね。 面白そうなので動画検索もしてみます。

回答No.5

219カ国全てアメリカに負けます アメリカに勝てる国が あったら書いてみてください

• moritaroh
回答No.4

制作スタッフの質に問題があるのでは…と思います。 ハリウッド映画のレベルでの制作現場には、各国からさまざまな人材が集まっていると思います。 で、3DCGのクリエイターも、さまざまなバックグラウンドを持つ人がいて、たとえば画家志望で美大を出てから3DCGのクリエイターになった(圧倒的な質感描写ができる)とか、ミュージシャンだったがアルバイトで3DCGの制作をしていたらいつの間にかクリエイターになった(音に合わせるのが異様に上手い)とか、設計士だったが3DCGの制作にハマってクリエイターになった(空間把握力が圧倒的に高い)とか、いるかもしれません。 要するに、専門教育+社会経験の双方を持っての、現在地が3DCGクリエイター、という感じ。 そのため、仕事のクオリティに対する意識が、他のさまざまな経験を通じて、もともと高い人たちが多いのではないでしょうか。 で、日本の場合、3DCGの制作者の多くは、専門学校でソフト・アプリケーションの操作能力を磨いてきただけの人が多く、その他の制作や活動の経験や社会経験が少ない人が多いのではないでしょうか。 要するに、専門教育を受けただけ、ということで、そもそも仕事のクオリティへの意識がそれほど高くはないのかもしれません。 一方で、2DCGにおいては、アニメ・マンガ等のコンテンツに触れる機会や表現の幅も多いので、必然的に、クオリティに対しての意識も高まるのではないか、と。 アメリカの場合、それら2Dに関しては、日本ほど表現の幅が広くないのでは…と思います。 また、3DCGが目指すのは、やはり実写と遜色のない、いや、むしろ実写以上の視覚的なリアリティなのではないでしょうか。 しかし、2Dはデフォルメ等による表現の誇張も含め、視覚よりも「身近さ」や「親しみやすさ」といった、感覚的なリアリティなのだと思います。 このあたりは、視覚的な緻密さを追求してきた西洋的な文化と、あくまでもイメージによる感覚的な分かりやすさを追求してきた日本文化との違いもあるのかもしれません。

質問者

お礼

確かに、私も以前技術者でしたが、会社によっては特化人材は居たには居ましたが、日本は同調圧力が強く、下手すると変人扱いされる場合がありました。私も画面の作り込みにおいてそういうポジションでしたが、結構嫌な思い出があります。

回答No.3

文の途中で送信してしまいました 前回答を踏まえて本題 実際日本とアメリカは3DCG技術で手を組んでいます。 任天堂クリエイティブのスーパーマリオの映画 https://www.youtube.com/watch?v=R7TItoAalTg イルミネーション側も構想段階から任天堂と共同で政策をしていると公言。 https://i.imgur.com/Hic3IKQ.jpg 3DCGの技術はアメリカはディズニーピクサーが筆頭 日本は任天堂とイルミネーションは追随していますね。 >ただハリウッド映画の様に「え?あれCGだったの!?」にしてくれれば良いのですが…。 これは予算によりますね ハリウッドでも映像技術にクエスチョンマークが付く作品は結構あります。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

トップランナーのピクサーと比べるからではないでしょうか。 NHKの恐竜ものとかいいと思いますが。 アニメで3Dだと安っぽくてがっかりしますけど。キングダムの一期とか、ジョジョのオープニングとか、亜人とか、蒼天の拳とか。

質問者

お礼

アニメは作画と3DCGの人達と意思疎通できてませんから。 あと監督や演出が気軽に「ここCGでよろ」とか言ってしまうので。 私は劇場版エヴァのスタッフ(カラーじゃないよ)でしたが、庵野さんが押し込んだ3DCGカットを皆でチェックしていた時、私を含め多くが失笑していました。でもまさか監督に「カッコ悪いっす」とは言えないでしょう笑

回答No.1

日本人の悪い癖なんですが アメリカと何かを比較するのはもうやめたほうがいいです アメリカに勝てる国は世界中220カ国どこもないです。 アメリカは国ではなく、合衆国という共同体で欧米ヨーロッパ世界から投資をされて成り立っている国なので日本のようなわかりやすい国家という1つの国ではなく 共同体総合組織なの比べる対象ではないです。 静岡はなんで関東に勝てないの?と言っているのと同じです。 アメリカになにかの技術で勝っている国はありません。 日本のメディアの影響ですね。 まずこれが1つです。

質問者

お礼

だから負けたのです。