昔の特撮ドラマと今の特撮ドラマを比較してみよう!

このQ&Aのポイント
  • 特撮ドラマファンが今の特撮ドラマを駄作と決め付ける理由について考えてみましょう。
  • 今の特撮ドラマはCGを使っているため、迫力が薄れていると感じる人もいますが、アクションの代わりに人間ドラマで魅力を伝える試みもあります。
  • また、昭和特撮ドラマと平成特撮ドラマを比較する必要はなく、特撮ドラマは多くの人々に夢を与える存在であり、その価値を大切にすべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の特撮ドラマと今の特撮ドラマ

どうして特撮ドラマファンのほとんどは今の特撮ドラマを駄作と決め付けるの? 確かに今の特撮ドラマは役者さんは生身でアクションをしないし、CGを使っているのでちゃちくてスタッフの持ち味が伝わりにくいのは否定できませんし、役者さんだって昔みたいに、命懸けで演じてないので迫力が薄れたのは否定しません。ストーリーだって今のは少し複雑なので「これは本当に子供向け番組か?」と自分も疑います。 しかし、今の特撮ドラマはアクションは迫力が薄れた分人間ドラマで昭和特撮に対抗しているって気持ちが伝わってきます。今の特撮ドラマにアクションができる役者ではなくイケメン役者を起用しているのは時代の流れなのだから仕方ないし、今の子供は考えが現実的なのだからああなるのは仕方ないし、CGを使うのだって今はいろいろ規制があるし、結局CGを使う事を余儀なくされるのはやむを得ないし、日本の特撮ドラマがCG多用しても迫力が十分ハリウッドとは違い、予算が少ないから、日本のCGが安っぽくなるのは仕方ないし、今の特撮ドラマはCGを使う事により迫力は無くなったが表現の幅が広がり、キレが出てスタイリッシュになったと思いませんか?(僕はCG肯定派ですし、特撮ファンの中にはCGの方がいいと言うファンもいるし)今のスーパー戦隊や平成仮面ライダーだってむやみやたらにCGを使っている訳じゃない。そもそもCGはお金と時間がかかるから気軽には使えません。 それに昭和、平成関係なく特撮ドラマは皆に夢を与え続けているのだから。平成ヒーロードラマを否定するのは、せっかくスタッフが手塩にかけて作っているのにそれを貶るのは、スタッフに対して失礼だし、平成ヒーローファンや今の仮面ライダーを見ている子供や親に失礼だし、昭和特撮ファンが愛している昭和特撮の価値を上げるどころか価値を下げているように感じます。僕自身はもう少しスタッフの気持ちや平成ヒーローファンや今の子供達の気持ちになって考えてほしいと思います。誰だって好きな作品が馬鹿に駄作呼ばわりされたら不快になりますよね?

noname#161529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

そういう言い訳しないと鑑賞に耐えないから駄作なのです。 >僕自身はもう少しスタッフの気持ちや平成ヒーローファンや今の子供達の気持ちになって考えてほしいと思います。 本当に気持ちを考えると、みんな黙って去りますが、子供たちだけで商業的に成り立ちますか? それができないから、イケメン役者を採用したり、ストーリーを複雑にしたりで、子供番組なのに大人に媚びているのが今の特撮。 感想が出るのは、特撮を見ている消費者の声であって、全く見ない人は何も感想を持ちません。 この質問文章のような、改行もせず、読む人の気持ちを考えない意見文こそ、特撮を好きな人全体の気持ちを考えていない独善であって、特撮を盛り上げる提案のない意見だと感じます。 まず、特撮を良くする気なら、ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊ヒーロー以外のヒーローを輩出しないとね。 全部昭和のヒーローの焼き直しであって、特撮最新の話題が、昭和の宇宙刑事ギャバンじゃね。 期待はしているんですよ。メタルヒーローに新人が出ることを。

質問者

お礼

ごめん