女の癖に特撮を観るのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 女の癖に特撮を観ていることに疑問を感じる人もいますが、それは本当におかしいことなのでしょうか?
  • 子供の頃から特撮に興味を持っていた私は、男女の区別なく楽しんできました。
  • 特撮は俳優やアイドル、声優などの要素も含んだエンターテイメントであり、女性にとっても魅力的なものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の癖に特撮を観てた事はおかしいですか?

女の癖に特撮を観てた事はおかしいですか? 私は子供の頃、まだ、アイドルの存在や興味を持つまでは、漫画雑誌やアニメ、特撮類とかにかなり興味持ってどっぷりハマってました。 特撮は純粋に面白いから観てた口で、俳優とか一切興味がなかった。 (仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマンを全部、面白くて観てました) 正直、アニメ観てるみたいに、アニメ=特撮、テレビの中の人と捉えてました。 それに、男向け女向けとか気にしていない時期だった事もあり、その影響もあるかもしれません。 (中学になって以降アイドルを好きになって以降、女らしさ出さなきゃと思い始めたので。) だから、女が特撮、観るなんておかしいというのを聞いて、そんなにおかしいのかと疑問があって 質問しました。 ※追記 海外寄り趣向ですが、今も30歳なのにアニメや漫画、小説又は本類、ゲーム、映画、ドラマ、音楽、アート作品を観ると共に好きです。 特撮を観るのが好きで観るくらいです。 子供の頃からずっと、観させて頂いてます。 ですが、途中からは当時とちょっと、違うかもしれないです。 内容が面白く楽しく観させて貰っていますが、俳優やアイドル、声優に好意的なので、そういった込みの影響があります。 (ウルトラマンはメビウスまでは除いてゼロ以降、又はスーパー戦隊はゴーオンジャー又はシンケンジャー以降、仮面ライダーカブト以降はそうなので。) また、CG類が好きでっていうのもあります。 特撮の玩具(TOY)やフィギュアには興味はないんですが、特撮が好きです。 特撮を殆ど、観させて貰うくらいに。 なので、こう述べてみると女にしては異端だよねと思い、だから、女が特撮に興味を持つ事はやはり、おかしく異端なのかと思って質問しました。 ※どのカテゴリーで質問したらいいか分からないので、このカテゴリーで質問

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.5

時代は ジェンダーレスに向かっています。 赤色は女の子 青色は男の子 セーラームーンは女の子 特撮は男の子 そういった境界線は消えつつあります。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 じゃあ、おかしくないのかな。 男性向けのアニメも漫画もゲームもラノベも、最近は女性ファン、増えてますしね。 まあ、女性向けの作品も男性ファンは増えてますが・・・。 男女の境目が無くなってきてるしね。 納得しました。 しかし、時代が変化してるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.8

そういった日本文化が大好きな外国人は多いみたいです。 日本大好きyou tuberもたくさんいます。 例 アリョーナ ロシア出身 https://www.youtube.com/watch?v=loqWL2VzD0Y あしや ロシア https://www.youtube.com/watch?v=cTju3Av4RNg マリアランド ロシア https://www.youtube.com/watch?v=gwOphLD8ZUQ ロシア人ばっかり例にあげてみました

yufy62
質問者

お礼

参考なりました、ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.7

私はドールのイベントによくいきますが 男性客はかなり多いです。 人形の衣装などを作る人たちが出展していて それを買いに来る人達です。 4割ぐらいが男性客です。出店している人のほうも男性が多いです。 会場内では 可愛い人形を抱いて歩いている男性もたくさん。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 昔と変わってきたんですね。 男性は男らしく男前であるべきだから、女性は女らしく品があるべきではなくなったんですね。 しかし、よく考えると色んな種類の人間が増えたもんですね。 でも、外国人から奇妙な目で見られて気がします。 日本人の好みや趣向は変で、他の外国人と違って、日本人だけ異質に映るみたいですから、そこが心配ですけどね。 回答ありがとうございました。

  • yccgrty
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

さっき、ウルトラマンゼロについてのご質問に回答したものですが、この質問も見つけたので回答させていただきます。 女性がヒーローものを観ておもしろいと思うのはぜんぜんおかしいことではないです。それをおかしいと思うことがおかしいと思います。 女性で思いだすのは、『ウルトラマンティガ』での防衛隊GUTSの隊長の入麻メグミという女性が好きです。(下の写真はテレビ画面を撮ったものです)女性なのに戦隊の隊長で、美人で魅力的ですよね。こんな素敵な女性が身近にいたら良いなと思います。

yufy62
質問者

お礼

女が特撮はおかしいとか思っちゃたから心配でした。 しかし、やはり、おかしくないという事なんですね。 しかし、昔の女優は美人多いですね。 今の女優は美人は少ないし、可愛い系が多いからね。 特撮辺りは。 昔の女優はやはり、憧れますね。 回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.4

今はイケメン役者ばかりですからおかしくはないと思います ただ大人になっても子供向けコンテンツが好きなのは、大人向けコンテンツを十分に楽しめていないからと思います 年相応のコンテンツを楽しめないのは「変」とされます 好きなものは好きで良いですが、周りの目を気にしてるなら年相応のコンテンツもある程度は楽しみましょう

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですね。 確かに大人向けはつまらないとか面白くないとかはなりませんが、一理あるかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.3

別に、おかしいと思いません。 おかしいという人が、おかしいと思います。

yufy62
質問者

お礼

そういう趣向なだけだし、今考えるとあなたのおっしゃる通りかもしれません。 私は好奇心旺盛じゃなく好奇心旺盛に近い感じなので、その影響もあるかもしれませんがね。 原因という理由があって、興味をなくす事はあるけど、熱しやすく冷めやすい訳じゃないから、好きなジャンルやカテゴリーが増えてきている状態の中の内に特撮を見るのが好きというのがある感じですしね。 おかしいという訳じゃないなのかな。 回答ありがとうございました。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.2

別に変じゃないですよ。 当方、昭和世代のじじいからすると、おぉ。と思います。 専門学校時代の部活?では男女比半々で、女性の皆さんも熱く語っておられましたし、還暦間近の今も会えば普通に特撮・アニメの話してます。 特撮の世界にどっぷりはまれると言う事は人並み外れた想像力をお持ちだと思います。「あんなの絵空事」「いい年した大人がねぇ」とか斜に構える人はある意味悲しいと思います。「空想科学小説」の世界観を受け入れられないのですからね・・・。 ウルトラセブンの脚本家の金城さんなんか、かなり当時の世間を風刺した作品を残しておられます。今見ても「深いなぁ」と感心しますね。 個人的にはアマゾンプライムでガス人間一号が配信開始されたので、ちょっと楽しみです。 他の方がお書きになっている「トクサツガガガ」。私も毎回楽しみに見てました。良かったです。

yufy62
質問者

お礼

おかしい訳じゃないんですね。 しかし、そう思う人もいるから、心の中に留めて自粛した方がいいのかな。 同性から女なのにと奇妙な目で見られると聞いたから。 そこが分かりません。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

おかしくないですよ。 昨年ヒットした、NHKのドラマ「トクサツガガガ」で、女性の特撮好きも広く認知されたと思いますし。 あのドラマは本当に良かったです。 再放送してくれないかな。

yufy62
質問者

お礼

じゃあ、女が特撮が好きなのはおかしくないという事なんですね・・・。 (当時はファッションに興味なく服は着れれば何でもいい又は女性らしさ女性の好む趣向から遠ざかっていたんんで。) しかし、他にも同じような女性がいるということを聞いて、安心しました。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

観続けていましたと言いましたが、ウルトラマンだけは違います。 コスモスまではリアルタイムで、それ以降は違います。 厳密に言うと動画サイト又は配信サイトからです。 仮面ライダーやスーパー戦隊は観続けてはいたんですが、ウルトラマンだけ違うとなったので。 すいません、今次第、思い出して勘違いしていた所があったので、訂正の為、返信させていただきました。

関連するQ&A

  • 特撮好きな女の人って・・・

    質問なんですが、特撮好きの女性っていますか? 別に知ってどうってことはないのですが、 知り合いにいないもので、気になりました。 後、何がきっかけで好きになりましたか? それとできれば好きな作品も5つぐらいあげてほしいです。 仮面ライダーでも戦隊でもウルトラマンでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 特撮について

    特撮について ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊ものなど、 いわゆる特撮と呼ばれるものについて、英語ではどのようなジャンルになるのでしょうか? Hero Dramaみたいな感じなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 新しい特撮 ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊

    今の世の中の経済状態では、新しい特撮ヒーロー作品は作れないのでしょうか? ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊以外という意味で。

  • ウルトラマン ライダー 戦隊 特撮俳優 変身

    特撮ヒーロー俳優で、複数のヒーローになった方は多々いますが、 いまだに、ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊の3つに変身した人がいないのは何故なんでしょうか? 仮面ライダーV3、アオレンジャー&ビックワン(と、上記3シリーズではないですが、ズバット)の宮内氏が初めに上記3大ヒーローにリーチ(笑)された方だと思います。 しかし、それ以降同じようにリーチされた方はいても、実際に3大ヒーロー全部をやった方はいないと思います。 もっと惜しいのは仮面ライダー555と侍戦隊シンケンジャー と大怪獣バトルNeoでライバル役をやった唐橋充氏ですね。 何かあるんでしょうかね?

  • 特撮俳優になりたい

    特撮俳優になりたいです。(4月になったので新中3女) 最近、そう強く思うようになりました。 変身前の人で、進路もまだ決まっていないです。 とりあえず、俳優になりたいという目標があり、事務所など、まだ入れていない状態です。デビューするのは絶対に特撮作品がいいです。(仮面ライダー、スーパー戦隊) 一般ではオーディションは受けられないと聞いたので、 ネットでいろんな事務所や高校を調べてみましたが、どこに入ればよいのかがよくわかりません。 特撮俳優になれる高校、芸能事務所など、教えてくれると嬉しいです。(通信校が良い、専修高校や高等課程校など)あと、分かればでよいので、オーディションの細かいこと(履歴書は必要か、どんなことをするか、求められているかなど。) とにかく、もっとよく知りたいので、よろしくお願いします。

  • ウルトラマン・仮面ライダー・戦隊モノの敵について

    子供向け特撮の代表格、 ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の 各シリーズに、敵キャラ(怪獣・怪人)って出てきますよね? 私は特撮にさほど詳しくはないのですが 個人的な印象だと世間の人気や知名度では 1ウルトラマンに出てくる怪獣・星人 2仮面ライダーに出てくる怪人 3スーパー戦隊に出てくる敵 の順位な気がします。特に1と2の差以上に、 2と3の差がすごく大きいような…。 ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も 子供向け特撮のビッグネームだと思うのですが、 何かスーパー戦隊に出てくる敵って イマイチ人気や知名度が無いイメージがあります。 これは偏見でしょうか? あと、もうひとつ質問なんですが、 最近の仮面ライダーに出てくる敵で、 レギュラークラスではない1、2話だけ出てきて 死んでいくヤツってちゃんと名前はあるのですか? 番組を見ていても名前が登場していないと思うのですが。

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 敵

    子供向け特撮の代表格、 ウルトラマン・仮面ライダー・スーパー戦隊の 各シリーズに、敵キャラ(怪獣・怪人)って出てきますよね? 僕の個人的な印象だと世間の人気や知名度では 1ウルトラマンに出てくる怪獣・星人 2仮面ライダーに出てくる怪人 3スーパー戦隊に出てくる怪人 の順位な気がします。特に1と2の差以上に、 2と3の差がすごく大きいような…。 ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊も 子供向け特撮のビッグネームだと思うのですが、 何かスーパー戦隊に出てくる敵って イマイチ人気や知名度が無いイメージがあります。 これは偏見でしょうか?

  • ゴジラ ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか? 長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、  【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】 が挙げられますが、昨年はその全てに新作が登場しました。 それら観てふと思ったのが、 「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、 「このキャラクターは【○○】だ」 と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」 ということです。 【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。 【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。 【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。 しかし・・・ 【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』等のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。  それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。 同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか? それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 ゴジラ

    長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか? 長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、  【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】 が挙げられますが、2016年はその全てに新作が登場しました。 それら観てふと思ったのが、 「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、 「このキャラクターは【○○】だ」 と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」 ということです。 【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。 【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。 【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。 しかし・・・ 【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。  それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。 同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか? それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?

  • ゴジラ ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 デザイン

    長きに渡るシリーズとなっている特撮作品の中で、仮面ライダーが最もデザイン面での変化が大きいのは何故ですか? 長きに渡るシリーズとなっている特撮作品として、  【ゴジラ】、【ウルトラマン】、【仮面ライダー】、【スーパー戦隊】 が挙げられますが、2019年はその全てに新作が登場しました。 それら観てふと思ったのが、 「シリーズ第1作から3作までだけを観た人が、今年の最新作のキャラクター画像を見て、 「このキャラクターは【○○】だ」 と当てられないのは【仮面ライダー】シリーズだけではないのか?」 ということです。 【ゴジラ】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、トライスター版を除けば、「このキャラクターは【ゴジラ】だ」と当てられるでしょう。 【ウルトラマン】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、ウルトラマンUSAを除けば、「このキャラクターは【ウルトラマン】だ」と当てられるでしょう。 【スーパー戦隊】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人であっても、4作目以降のほぼ全てに関して、「このキャラクターは【スーパー戦隊】だ」と当てられるでしょう。 しかし・・・ 【仮面ライダー】シリーズのシリーズ第1作から3作までしか観ていない人は、『響鬼』、『ウィザード』、『ゴースト』、『エグゼイド』のライダーのキャラクター画像を見ても、「このキャラクターは【仮面ライダー】だ」と当てることは出来ないように思えます。  それほどに、仮面ライダーはデザインの変化が大きいということです。 同じように長く続いている特撮キャラクターであるのに、何故このような違いが出ているのでしょうか? それとも、実は違いなど出てはいないのでしょうか?