• ベストアンサー

デジタルハリウッド 福岡校 3DCG Maya

デジタルハリウッドの本科コース(CG・映像クリエイティブ専攻)について教えてください。 3DCGクリエイターの仕事に興味があります。 授業で使う3DCGソフトはMayaでしょうか? 今はllustratorとPhotoshopでイラストを描いたり加工したりしかできないのですが選抜試験に受かるためにはどういったことを勉強すればよろしいでしょうか? いろいろ教えて下さるとありがたいです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

資料請求を行い、具体的な内容については学校説明会やオープンキャンパスに参加されるのが良いです。 選抜試験対策も各校が個々に実施しているようですよ。 http://ss.study.jp/CustomizeModule/dhw/course/event.asp OKWaveではあまり3DCG関連の質問に回答が付かない傾向があります。 そういった分野の人は専門のコミュニティなどを使うからかと思います。 デジハリはYahooにコミュニティをもっているようですね。 http://community.days.yahoo.co.jp/community/community-GI2swglkLvZa 誰でも参加可能のようなので、こういうものを利用するのも良いかもしれません。 利用ソフトが何であれ、入学してから基礎から教わるはずですから 習得には問題はないとおもいます。

theylive
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校説明会行く機会があれば行ってみようと思います。 しかし田舎に住むと不便で二つの県をまたいで行かねば(^_^;) 紹介してくださったサイトも参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • なぜ日本の3DCGはショボいの?

    ただハリウッド映画の様に「え?あれCGだったの!?」にしてくれれば良いのですが…。 最近でも大河の馬とか、往年の歌手の黄泉がえりCGとか、酷いと言われましたよね。 しかしそれに対して「最新技術がどうこう」 いやいやだからただハリウッド映画の様に(以下同文) 一方、2DCGのレベルは高いと思うんです。ライブ映像とかMVとか。アニメーションなんかもそう。 予算とか言われますが、本当に予算だけの問題なのかなぁ? ただ大河の馬は馬だけクオリティを上げると役者やセットのショボさが目立つから「あえて程々にした」可能性はありますが笑

  • 3DCGについて

    昨年「ドラえもん」の3DCG映画を観てから3DCGの技術に興味を持ちました 自分は現在大学3年生(今年4年)で、大学卒業までに3DCGの映像作品を作ってみたいなと思っています 自分が所属しているゼミはメディア系を学んでいるということもあって卒業論文以外に卒業制作も認められており、可能なら3DCG作品を作ってそれを卒業制作として提出しようとも考えています ですがまったく経験のない自分としてはやっぱり敷居が高そうだという印象があります 自分はパソコンにそこまで詳しいわけではないですし、ましてやCGなんて扱ったことすらありません まあ撮影した動画を動画編集ソフトを使って映像作品を作ったり、PhotoshopやIllustratorでポスターなどを作ったことくらいならあります 一応一人で取り組むことを考えていますが、制作にはどのくらい時間がかかってしまうものなのでしょうか? テーマはまだ具体的に考えていませんが、作品自体は10分程度のものを作ってみたいと思っています 3DCGはどのように作られるのか、ソフト、参考になる本やサイトなどいろいろアドバイスをいただけたら幸いです 回答の程よろしくお願いします

  • オープニング映像の制作ソフト

    ゲームなどのオープニングCG映像について何ですが、 あのようなCGの製作に使用しているソフトは、 主にどういった3DCGソフトなんでしょうか? やはり3dsMAXやMAYAなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3DCGを使った映像制作の基本及びノウハウについて

    お世話になります。 最近、3DCGソフトのShadeとLightwaveを購入し、AfterEffectで映像を作る事を始めたのですが、 映像の作り方の基礎みたいなものが分かりません。 例えば、風景を撮影した映像を「A」とし、 ShadeやLWで、アルファチャンネルのあるアニメーションやシーケンスを「B」とした場合に、 Bを一旦完成させて、Aにそれらを部品としてレイヤーにして乗せて、 舞うなどの処理はできるのですが、 そうではなく、Aに自然にそれが合成かどうか分からない様に自然にBを使いたいのです。 理想としては、元の映像であるAをShadeやLWに取り込み、 リアルタイムで加工していきたいのですがその様な事ができるのでしょうか? 色々と本を見てみたり、チュートリアルビデオを見たのですが、 モデリングのノウハウなどばかりで、実際に映像を作るという感じではなく、 同様に、どの様に情報を集めたらいいのかが分からなくて困っています。 あくまで個人の趣味の域を出ないので、MAXやMayaを導入する事は難しいのですが 自主制作映画の中にCGを無理なく溶け込ませるくらいの事はしたいのです。 (実写と区別がつかないとか、そこまでのCGが作れるかはさておき…) そういう映像を作る鉄板の方法や、解説サイトなどありましたら、 教えて下さい。 すごく分かりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • CGについて

    静止画で3DCGは作成できるんですが、動画についてはソフト名すらわかりません。 「自分が歩いている横を車が走り去っていく」という画像を作る時に、 「3DCGソフトで走っていく車をレンダリングしたもの」プラス「実際の街を歩いている画像」を合成したいときは、どんなソフトを勉強したらいいですか? また、もしもデジハリで勉強するのであれば、CGクリエイター専攻かVFXクリエイター専攻のどちらになるんでしょうか?

  • デジタル撮影スタッフになるため何を学べばよいか

    私は今3DCG系の専門学校で、CGを学んでいる者です。 ソフトは、maya,photoshop,illustrator,after effects,premire等です。 3DCGを主に勉強する学校なのですが、私は就職先として、アニメ制作会社を希望しており、3DCGデザイナーとして就職活動をするか、デジタル撮影の求人を探すか悩んでいるところです。 前者に関しては、先輩や先生などから色々話を伺って多少なりとも知識があるのですが、後者、アニメ制作のデジタル撮影に関してはネットで調べた程度のことしか分かりません。そもそも求人が多くない気もします。 after effectsに関しては独学に近く、何を勉強すればよいのか分かりません。デジタル撮影スタッフとしてなにが必要になるのか、求人応募の時点でどの程度使えないといけないのか。 現状の私は、3DCGの素材を要素ごとにAEで調整し、プリセットのエフェクトや、キーを打ってアニメーションさせるといったことをしています。AEの解説サイトなどをみてプリセットのエフェクトで出来るような表現はなるべく使いこなせるように勉強しているのですが、デジタル撮影スタッフを希望する上で、これからどういったことを勉強したらよいのでしょうか。現場ではサードパーティのプラグインを使うようですが、個人で買えるものではないので扱ったことがありません。 デモリールに関しても、主にフル3DCGの作品しかなく、ほとんどAEでの表現はありません。別途、モーショングラフィックや、ロゴアニメーション集のようなものを用意した方がよいでしょうか。 現職の方や、アニメ制作畑の方、アドバイス頂ける方、宜しければご指導お願いします。

  • 3DCG用ワーク手ステーションの自作について

    3DCG製作のためにワークステーションを自作しようと考えています。 下記はちょっとパーツ類のことを勉強して、自分で構成してみたのですが、これについて皆さんのご意見がを頂きたいです。 【ソフトウェア】 OS:Windows Vista Business 64bit 3D;Maya 2008 CG:Photoshop CS3 【チップセット】 intel 5000X 【CPU】 Xeon E5335 【RAM】 DDR2-667 1G ×4 【HDD】 システム用:150GB(SATA 10,000rpm) データ用:500GB(SATA 7,200rpm)×2 【GPU】 NDIVIA Quadro NVS 285 128MB アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校選びで悩んでいます

    こんにちは。初めての投稿となります。 僕は広島に住んでいる大学4年生で、今CGの動画の(xsi)卒業制作をしている者です。 僕は昔ターミネーター2を観た時から、VFXのCGに関心を持っていて、将来はそういう関係の仕事(CGの映像素材を提供する側)に就こうと思って、大学もCGが学べれる学校に入りました。 そこでshadeやxsiなどを勉強したのですが、映画のCGで使われるCGのアプリケーションソフトがmayaや3ds maxと言う事を3年生の終わり頃にを知り、買おうと思ったのですが高すぎたので買えず・・・。 就職活動も作品も作ってはいるのですが、企業に出せれるレベルに達していないので、もっとクオリティの高い作品を作りたいと思い専門学校に進学しようと決めました。 今、学校を選んでいる最中で、WAOクリエイティブカレッジかデジタルハリウッドで迷っています。 お互いCGと実写の合成も学べれて、一年制なのが魅力的な学校です。 そこでみなさんから意見が聞きたいです。 みなさんはどちらの学校に進むのがいいとお考えですか。 あと、CGクリエーターとVFXクリエーターの違いについても教えて欲しいです。 長文、失礼致しました。

  • 知識も経験も0だけど3DCGで映像作りたい!

     長文なので暇なときにでも見てください。 今まで興味はあったけど明確にやりたいことが思いつかなかったので手を出しませんでしたが、今回3DCGを使って映像を作りたいと思い、早速始めてみようとしたのですが、どうすればいいのか分からないことがあります。 (1)ものすごーく初歩の初歩から質問して申し訳ないのですが、まず3DCGのソフトってモデリングから映像作り(モーション付け)までできるのですか?別々のソフトが必要ですか? (2)作りたいものはだいたい決まっているのですが、それらの物を作るために適しているソフトが何か分かりません。  具体的に作りたい物ですが、ローポリモデルで人物、建物、自然、小物などを作りたいです。リアルな質感を求めている訳ではありません。カックカクのペラッペラのやつです。それらの物を組み合わせ、モーションをつけ、ゲーム画面のようなもの(実際にゲームにする訳でなく、それっぽく見える映像)を作りたいです。イメージ的にはNintendo64や初期のPS2のゲーム画面みたいな感じです。  どんなソフトがいいのでしょうか?今のところ使いやすそうで値段も手頃なShade Basicがいいかなと思ってます。六角大王もいいなと思ったのですが。できればMacで使えるソフトがいいです。(Windowsも持ってるのですが、自分専用のPCではないので)しかし、Macの3DCGソフトはろくな物が無いと先生が話していたので少し心配です。  ちなみに私学生ですので、知識も経験も無い上にお金もありません。高額なソフトの方が機能も豊富だろうとは思いますが手が届きません。    映像作りはあくまでも最終目的で、そこまでの道のりが長いことも投げ出す可能性があることも分かってます。でも、それでいいかなと思ってます。中途半端な考えですみませんが、ただの趣味なので、3DCGを始めるきっかけ程度の考えです。  ただ、何かを作ることは好きで、デジタルでもアナログでも、イラストでも映像でも立体でも、作っている最中はすごく楽しくて、とにかく時間かけて、満足できる物が作れるようにしてきました。3DCGも楽しめるんじゃないかなあと思ってます。  知識も経験も0と言いましたが、一応MMDは使ったことあります。軽いモーションをつけたくらいで大したことはしてませんが。モデリングの経験は0です。  長くなりましたが最後に。3DCG経験者、仕事にしている方も趣味の方も、私はこんな始め方でこんな経験をしたとか、何かお話ししていただけるとうれしいです。  回答よろしくお願いします。

  • デジタルイラストを始めたいです☆

    デジタルイラストを始めたいです。 スキャナについていた『photoshop Elements』があるのですが、役立ちますか? 他に何か別のソフトの方がいいのでしょうか? 環境(Tiger 10.4.10 【用途】 同人活動(スキャンしたモノクロ原稿に加工や着色をして、印刷所でグッズや本を制作したり、サイトやHPに載せる)

    • 締切済み
    • Mac