• ベストアンサー

3DCG用ワーク手ステーションの自作について

3DCG製作のためにワークステーションを自作しようと考えています。 下記はちょっとパーツ類のことを勉強して、自分で構成してみたのですが、これについて皆さんのご意見がを頂きたいです。 【ソフトウェア】 OS:Windows Vista Business 64bit 3D;Maya 2008 CG:Photoshop CS3 【チップセット】 intel 5000X 【CPU】 Xeon E5335 【RAM】 DDR2-667 1G ×4 【HDD】 システム用:150GB(SATA 10,000rpm) データ用:500GB(SATA 7,200rpm)×2 【GPU】 NDIVIA Quadro NVS 285 128MB アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

システム条件 http://me.autodesk.jp/wam/maya/SysteReq/QUAL/maya_2008_win.html CPU チップセット HDDはお好きなものを メモリはDDR2-800の2GX2ほうが良いです GPUのQuadronvsはOpenGLが使えないのでQuadroFxを選んでください、ね パーティクルを使い出すとGeforceでは後で泣きが入ります 俺はボーンで泣きが入りました 参考までに

hasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーティクルは確実に使うので、そちらのを選択しますね。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

特に気合いを入れる事なく、普通のマシンで動きますヨ。  64bitは、まだ出て間もないので、32bitの方が問題が少ないかと思います。別売りプラグインの対応状況もありますので。  CPUはcore2duo又はcore2quadあたり。メモリは目いっぱい積んで問題ないです。HDDは普通のSATA(7200rpm)で、良いかと。  ビデオカードは、Geforceがオススメです(コストパフォーマンス的に)。VRAMは128Mでは少ないかもです。256M以上がオススメです。  -------------------  3DCGで最も重要なのはレンダリング(CPU)なので、ソコソコのマシンを使い捨ててレンダリングマシンにして、常時2台以上の体制で製作するのがオススメです。  モニタはマルチモニタが良いです。  最近のビデオカードは、ほとんど、マルチ対応なので、モニタ2台用意するだけで良いかと。

hasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいです、気合い入れすぎでしたか(笑) 2台持つというのは考えてもみなかったので、ショップ購入なんかと含めて考えてみますね。

noname#79142
noname#79142
回答No.1

クリエイターの方のHPやブログはたくさん目にしますのでそちらを参考にされた方が・・・・・。 斜め読みしかしたことないですが、案外低スペックのマシンですばらしい作品を仕上げる方が多いと聞いています。 自作はトラブルが少なくないわりに案外コストメリットないので、ガラクタいじりがお好きで趣味(たまに荒行苦行になります)だということでない限り、ショップブランドBTOの方が良いと思います。クリエイター系の専門誌にショップの広告があると思います。 科学技術計算やハイエンド3DCG用の高精度数値演算はAMDの方が得意としています。IntelはSSE命令(無印~最近は4くらいまである)が効けばAMDに比べ大幅に速いですが、ゲームはともかく技術計算や3DCG用の高精度数値演算でSSEはほとんど効きません。ソフトが対応していないのです。Intelは以前そのうち対応するようになると言っていましたが、今は完全無視状態です。(以前PCで技術計算していたことがあります。その頃、Intelがマイクロソフトのフォートラン(技術計算用)を買収したときそう言っていましたが待てど暮らせど・・・・そのうちその仕事はしなくなりました。) AMDのハイエンド構成はIntel以上にイバラの道なので、ショップBTO以外の自作はお勧めはしませんが。

hasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味本位で自作してみようと思ったのですが、やっぱり知識が全然足りませんでした。 専門誌とショップでの購入検討してみようと思います。 それからAMDについてのご説明とても参考になりました。