• ベストアンサー

3DCG MAYA  PCの性能について

今年から3DCGソフトMAYAを業務で使っています。 しかしPC1台にしかMAYAが入っておらず、 大型サイズ等での出力をすると、どうしても時間がかかってしまったり、 アニメーション作業でフリーズが起こります。 そこでPCを買い換えることを視野で会社で話が出たのですが、 その辺りの知識は殆どなく困っている状態です。 (他にもMAYAを増やす、バックバーナー?を使う等、視野に入れています) PCの性能は以下の通りです。 ディスプレイ:Nvidia Quadro4000 プロセッサ:Intel(R) Xeon(R) CPU W3690 @3.47GHz 3.46GHz メモリ:12G システム:64bit MAYAを使うにあたって、このPCは良い方なのでしょうか? また、これより上で3DCGに向いているPC、 PC以外で効率向上につながりそうな事があれば 何か教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

NEC 56Xf ワークステーション 50シリーズ http://jpn.nec.com/workstation/50/56xf/spec.html こちらの方が向いているでしょう。 メモリはもっと増強しないとダメかも・・・ グラフィックはnVIDIA Quadro K4200~K6000で。 出来れば専門店で最新のパーツで構成したものを作ってもらったほうが本当はいいのかもしれません。 イメージとしては以下のような感じの構成にnVIDIA Quadro K4200~K6000 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/lga2011-v3cpu.html nVIDIA Quadro http://www.elsa-jp.co.jp/cat-products/quadro/

sunairo-kurage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、パーツの構成を視野に入れた方が良いのでしょうね。 会社にPCのセッティングなどをする部があるので、 教えていただいた情報を元に検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • remoC0N
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こういうのはご覧になった? http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/syscert/card?siteID=123112&catID=18254205&id=18844534&product=117&os=8192&hw=109 > その辺りの知識は殆どなく困っている状態です。 というのだったらおとなしくAutodeskおすすめのシステムにしといた方がよいのでは。 DELL, HP, Lenovoの各メーカそれぞれどの機種が良いかAutodeskのサイトに載っています。

sunairo-kurage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応autodeskのHPは確認したんですが、 会社のセキュリティー関連で表示が出来なかった部分があったので その性で見逃していたようです。 それぞれのメーカのおすすめ情報も視野に検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Maya用PCの導入について

    新しくMaya、Adobe系ソフト用(CREATIVE SUITE3)用にPCを購入しようと思っています。 一応Maya用ですがそれ以外の用途(ゲーム、TV録画)にも使いたいと考えています(あくまで優先順位はMaya) 予算として考えてるのは20~25万程度です ある程度どのようにしたいかと言うプランはあるのですが「どちらがいいのか?」「どういった違いが?」などいろいろと疑問に思うことがありアドバイスを頂きたいです 一応のプランです↓ OS   : Vista 64bit CPU  : Core i7 965ET or 940 メモリ : 12G or 16G グラボ : GTX295 or (Quadro FX1800) 基本はこれで考えているのですが CPUに関してはAMDプロセッサやXeonどうなのか? グラボに関してはATIはどうなのか? Quadroナンバーは特別に高いがそこまで価値があるのか? 一応のプランとしてあげたものは構成としてはどうでしょうか? と、いくつか疑問に思うところがあります アドバイスのほどよろしくお願いします

  • XSIをノートPCで使いたいのですが。

    仕事でxsiを使用しているのですが、ノートPCで自宅で触りたく思い物色しているのですが… ちなみにXSIはバージョン4.2です。 予算的に20~30万前後くらいかなと思っています。 まず、ビデオカードなのですが NVIDIA(R) GeForce(R) 9800M GTX NVIDIA(R) Quadro(R) FX 1600M 512MB DDR NVIDIA(R) Quadro(R) FX 3700M 1GB で考えているのですが、 GeForce はXSIは問題ないんでしょうか? またQuadro FXの1600と3700ではパフォーマンス的にどれほど差が ありますか? あとCPUなのですが、 仕事のPCはintel(R) Xeon(R) CPU E5345 @ 2.33GHZを使用しているのですが、できれば同等以上?パフォーマンスが欲しい所なのですが、 Core(TM)2 Extremeプロセッサー X9000 Core(TM)2 Duoプロセッサー T9300 Core(TM) 2 Duo プロセッサー T9800 Core(TM) 2 Extremeプロセッサー QX9300 Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9000 等々候補が出てきたのですが 少し無理してcore2Duo以上のプロセッサーにするのが良いのか core2duoで 2.5から2.9Ghzとクロック数でパフォーマンスを考えたほうが良いのでしょうか? また上記の仕事PCのintel(R) Xeon(R) CPU E5345 @ 2.33GHZとの比較ではどんな感じでしょうか? いろいろな諸条件でcpuの速度は差がでると思いますが、core2duoであれば何クロック以上で仕事PCとよい勝負のできるパフォーマンスが出る物でしょうか? 具体的にはDell Precision 系か、マウスコンピュータのm-Book GXで悩んでおります。 まぁ XSIバージョン4.2を使用しているので、OSはXpでメモリは4GBで考えてはいるのですが。

  • MAYA5.0に使用するPC

    MAYA5.0(バージョンが低いです、現在8.0程度)を使用するのにPCを購入したいと思っています 購入するにあたっていくつか選択件が出てしまい迷っています: 予定の物としては http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=925&sn=55&vn=1&lf=0 をカスタマイズして購入予定です ・OS  Windows(R) XP Home Edition ・CPU 【デュアルコア】インテル Core2Duo E8400~8500      【クアッドコア】インテル Core2Quad Q9550  のどちらか ・メモリ 4GB DDR2 SDRAM ・グラフィック  NVIDIA Quadro FX380          NVIDIA Quadro FX580          NVIDIA GeForce 9500~9600GT CPUとグラフィックで特に迷っています 作業としては、キャラクターモデリング、テクスチャーレンダリング 背景は少々 一番高くて性能がいいほうが良いのはわかっているのですが 値段の問題もありますので、しかもMAYAのバージョンが.5.0 というのもあり、あまりパソコンが良くても、オーバースペックだと もったいないので、その辺の情報がわかる方がいたら是非アドバイス をお願いします!!

  • 個人用にMAYAの導入を考えています

    個人制作用に自宅用のMAYAの導入を考えているのですが、 そこで少し不安があります。 使用しているPCの型が古いので最新のMAYAがちゃんと 動いてくれるか心配なのです。予算的に新しいPCは買えないもので。 PCのスペックは以下の通り hp xw8000 OS:XP Pro CPU:intel Xeon3.06GHz メモリ:2GB グラフィック:Quadro FX2000 昨年中古で安く入手しました。 大げさなムービーなどではなく、数千から一万ポリゴン程度の モデリングで使用するつもりなので、それほど高スペックでなくとも 問題ないとは思うのですが、このスペックで大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3DCG用途のPC構成について

    予算内でなるべく快適に3DCGソフトが動作する構成のPCを 自作したいと思うのですが。 皆さんのお勧めの構成を教えていただけないでしょうか。 参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 ・予算は約18万くらい(なるべく安くにはしたいです) ・グラボはQuadro FX580あたりが良いかと思ってます。 ・使用ソフトはMAYA、photoshop等です。 稚拙な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 3DCG制作に向いているノートパソコンを探しています。

    3DCG制作に向いているノートパソコンを探しています。 色々移動して作業しなくてはならなくなったためノートパソコンを探しています。 どなたかノートパソコンでCG作っている方いっらっしゃいませんか? もしいらっしゃいましたらスペックと満足度を教えてください。 (17インチモニターは作業しにくいなど、実際に使用した感想も聞けたら大変参考になります) また、詳しい方がいましたらオススメのカスタマイズがあれば教えてください。 お恥ずかしながらハードウェアについて知識があまりないので皆さんを知恵をお借りしたいです。 今調べていて候補としてはDell Precision M6400なのですが、 OS:Windows(R) XP Professional x64Edition CPU:インテル(R) Core(TM)2 Duoプロセッサー T9900   (6MB L2 キャッシュ、3.06GHz、1066MHz FSB、35W) メモリ:8GB (4GBx2) DDR3-SDRAMメモリ (1066MHz) グラフィック:NVIDIA(R) Quadro(R) FX 3700M 1GB は十分でしょうか?出来ればもう少し金額抑えたいのですが。。 メインソフトはMaya,Max,Zbrush,Mudbox,MB,PS,AE です。 それらが快適に使えて、DVD再生機能とインターネットが使えれば十分です。 作業的にはモデリングがメインですが、アニメーション、シュミレーションもすることがあります。 ご教示下さい!

  • 3DCGソフトとPCの相性 (タイムラグ)

    こんにちは、最近3DCG向けのスペックの高いPC ■Prime Raytrek LCi - プライム レイトレック LCi をドスパラで購入しました。 ですが3DソフトのMAYAをインストールして早速モデリングしましたが モデルを選択する事に一秒くらいのタイムラグが発生し、とても作業できる状態ではありません。 レンダリングとかは以前のマシンと比べ格段に早くってはいますが・・・ グラフィックカードもquadro600というMAYA推奨のカードなので問題ないと思います、 以下色々試してみましたが解決できませんでした。 ソフトも再インストールしたり、ひとつ前のバージョンに落としたりしてみましたがダメのようです、 グラフィックカードをquadro600からquadro580に変えてもダメでした。 もしやと重いカードが無い状態で試した感じやはりタイムラグがあったので。 もしかしたらPC自体がMAYAと合わない可能性があるのではと予想してます。 困り果てて職場の人に聞いたところ自分と同じ現象になった人がいました。 その人はPCを交換したところ直ったそうです。 そもそも職場の人や自分のようなケースはかなりマレなケースのようで ネットとかで調べてもほとんど 出てこない問題点のようです。 なのでもしこれを交換して欲しいと行ったところで対応してくれるか心配です。 3DCG向けのPCを買ったはずなんですが まさかこんな事になってしまうとは・・ 交換以外に解決方法があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 3dcgパソコン

    CPUはAthlon 64 X2 6000+ グラフィクはNVIDIA Quadro FX 1500 メモリ4ギガ と、3dcgデザインをするためにちょっと奮発してパソコンを 買ったのですが osをWindows XP Professional 64ビットにしないとせっかく カスタマイズして買ったパソコンの動作が発揮されないのでしょうか? また普通のWindows XP Professionalとの違いはどのくらいあるのでしょうか? 3DCGでmaya、3d max、After effectをお使いの方はOSはWindows XP Professional 64とWindows XP Professional 32どちらを使われますか?また違いなどがわかれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 3DCG Quadro600 Quadro2000

     現在建築学科に通っているものです。 現在ノートパソコンを使いArchicadとAutocadなどで製図をし、3dsMax、Maya、Archicad、Rhinocerosで3DCGの作成をしています。 しかし、オンボードのグラフィックボードのためか、レンダリングをする際にノートパソコンのCPUがフル稼働で、かなり発熱しています。 また、モデリングの最中でもパソコンがひーひー言っています。  上に記載したような状況と卒業制作のために現在デスクトップパソコンの購入を考えています。 TSUKUMOで下記のモデルを購入するかを悩んでいます。 eX.computer Quadroモデル QM7J-B42/S CPU: Intel Core i7-3770K プロセッサー (4コア / 3.5GHz、TB時最大3.9GHz / 8MBキャッシュ / HT対応) メモリ:16GB (8GB x2枚) DDR3-1600 (PC3-12800) DDR3 SDRAM SanMax製 でグラフィックボードをQuadro600にするかQuadro2000にするか。 ここで皆さんに質問があるのですが、 Q.1 もともとノートパソコンで3DCGをバリバリ作るのは無茶だと思っていますが、このまま使用を続けるとCPUやパソコンが消耗してしまうなんてことはあるのでしょうか? Q.2、上に記したソフトで3DCG作成する際Quadro600とQuadro2000ではどれほど差が出るか(画質面、時間、パソコンへの負担など)を教えていただけませんか? Q.3 今のところメモリの使用量には余裕があるのでメモリは16GBにしようと思っているのですが、フォトライクなCGを作る際には十分足りるでしょうか? 今使っているノートパソコンは LIFEBOOK SH76/EN OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版 CPU:インテル(R) Core(TM) i7-2640M プロセッサー (2コア/HT/T/2.80~3.50GHz) メモリ:8GB (4GB×2) [デュアルチャネル対応] です。 レンダラーはmental-rayとV-ray、Artlantis studio(Maxwell Render)などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • hpワークステーションの性能比較

    AとBどちらが性能がいいのでしょうか? ソフトはアドビのプレミアCS2.0です。 AはCPUがシングルですがBは2つあります。 Aのが1年最新だと思います。 [A] Workstation XW4600 インテル Core2Duo プロセッサー E8500 (3.16GHz)6MBキャッシュ nVIDIA Quadro FX 1700 (VRAM 512MB DDR2 SDRAM) [B] Workstation HP xw6400 インテル Xeon 5160×2基(3.00 GHz/4MBL2/1333MHz FSB) NVIDIA Quadro FX 3500 / 256MB