• ベストアンサー

デジタル撮影スタッフになるため何を学べばよいか

私は今3DCG系の専門学校で、CGを学んでいる者です。 ソフトは、maya,photoshop,illustrator,after effects,premire等です。 3DCGを主に勉強する学校なのですが、私は就職先として、アニメ制作会社を希望しており、3DCGデザイナーとして就職活動をするか、デジタル撮影の求人を探すか悩んでいるところです。 前者に関しては、先輩や先生などから色々話を伺って多少なりとも知識があるのですが、後者、アニメ制作のデジタル撮影に関してはネットで調べた程度のことしか分かりません。そもそも求人が多くない気もします。 after effectsに関しては独学に近く、何を勉強すればよいのか分かりません。デジタル撮影スタッフとしてなにが必要になるのか、求人応募の時点でどの程度使えないといけないのか。 現状の私は、3DCGの素材を要素ごとにAEで調整し、プリセットのエフェクトや、キーを打ってアニメーションさせるといったことをしています。AEの解説サイトなどをみてプリセットのエフェクトで出来るような表現はなるべく使いこなせるように勉強しているのですが、デジタル撮影スタッフを希望する上で、これからどういったことを勉強したらよいのでしょうか。現場ではサードパーティのプラグインを使うようですが、個人で買えるものではないので扱ったことがありません。 デモリールに関しても、主にフル3DCGの作品しかなく、ほとんどAEでの表現はありません。別途、モーショングラフィックや、ロゴアニメーション集のようなものを用意した方がよいでしょうか。 現職の方や、アニメ制作畑の方、アドバイス頂ける方、宜しければご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最終的にどうなりたいのか、そのためにはどの職につけばいいのか。それを考えましょう。 いきなり目的のところにたどり着かなくてもいいのです。いや、新人さんがいきなり思うような仕事をできる職場はありません。基礎を学ぶのならどこでもいいといえます。 が、やはり目的から離れすぎた職種はだめですけどね。 ソフトの使い方についてですが、基本操作ができるのなら、後は会社で徹底的に仕込まれます。会社や上司によりやり方は変わってきます。 基本操作ができることを示す作品は必要です。 15秒程度の映像を何本か用意されてはいかがでしょうか? アフターエフェクツの作例なら素材映像は実写でも静止画でもいいと思いますし。 >デジタル撮影スタッフとしてなにが必要になるのか やる気。社会性。 技術よりもこれが大事なんですよねじっさいは・・・・ 映像を編集カットする会社が映像内の効果も入れているのかなって思いますけど、 学校の先生に詳しい人はいませんか?

oraeno17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずはアニメ制作の基礎を学べる場所に就くことが大切なのですね。 アニメ制作会社の規模によっては3D素材作りと撮影スタッフの部署がかけ離れてそうですが、まずは制作の基礎を学べれば、その後の道が開けそうです。まずは就職して現場を知りたいです。 AEの基礎操作が出来ることをアピールするための作品を作る、これはとてもいい考えだと思いますので、是非ともデモリールに加えてみようと思います。単品作品にすべてを入れる必要はありませんよね。 やる気社会性に関しては、いつも上を向いて、先輩方と上手くやっていこうと思います。 学校の先生・講師の方々は、3DCG屋さん、映像制作会社の方が多く、ほとんど一つの会社ですべてを作り終えるアニメ制作会社に関してはあまり詳しくはないようです。もちろんCG屋として共通するところは多いでしょうから、とても参考になっているのですけれども。 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • valvalval
  • ベストアンサー率57% (105/184)
回答No.3

撮影 虎の穴 http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/tora.html ここです。 様々な効果が紹介されていて、何を覚えるべきか掴めると思います。

oraeno17
質問者

お礼

見落としていました。大変申し訳ありません。 そして、どうもありがとうございます。 ここまでアニメの撮影の具体的な使用例・解説は見たことがなかったので、とても参考になります。 自分にはまだ出来ないことや、実用に耐えるクオリティまで持っていけない表現だらけでした。 とても勉強になります。幸いにも、このサイトには元ソースと完成後の映像がありますので、さっそくチャレンジしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • valvalval
  • ベストアンサー率57% (105/184)
回答No.2

> デジタル撮影スタッフとしてなにが必要になるのか、 ガイナックスのHPだったかな? グレンラガンの中で撮影技術を紹介したページがありました。 参考になるかもしれません。

oraeno17
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 技術紹介のページにはたどり着けておりませんが、グレンラガンのブログのページには、撮影部をはじめ制作部の生の声、生活がとてもリアルに伝わってきて、就職した後の生活がとても想像できました。 映像制作全般そうだと伺っておりますが、忙しい日々でも頑張って仕事して、身に付けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • テレビや映画のアニメーションについて

    こんにちは^^ 前置きも無く質問なんですが、テレビアニメやアニメーション映画の登場人物などはGIFアニメなんでしょうか?それとも別もの?背景なんかはAEで創れたんですが、人物等の撮影の仕方が分かりません。 自分はPhotoshopやafter EffectsなどのAdobe製品しか持ってないので出来ればそれでの制作方法を教えてください。RETAS!って言う人もいるんですが、高くて手が出ません(;。;) 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • Adobe After Effectsなどでのエフェクト処理について

    Adobe After Effectsなどでのエフェクト処理について 今、自分の手元には『Video Studio 12(以下、VSとさせていただきます)』と『After Effects CS4(以下、AEとさせていただきます)』があります。 ムービーのだいたいをVSで作って、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8554458 様の出だしなどで使われている、丸い玉がふわふわあがっているエフェクトと、 その後15秒の部分で使われている、虹色の(レンズフレア?)エフェクトを使いたいのですが、 やり方がまったくわかりません。 特に、丸い弾のふわふわをやりたいです。 AEまたは、VSで作成することは可能なのでしょうか? また、可能な場合、それはどのようにして作成するのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

    Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。 今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。 3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。 僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか? 難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか? それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか? 3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか? 注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい! お願いします!><

  • なぜアニメーション制作がデジタル化した現在でも、“絵の連続で動くアニメ”のまま進化しないの?

    ‘09年2月現在、もう『サザエさん』を除くすべてのアニメがデジタル化(=セル画からパソコンでの制作)してしまいました。 デジタル化したのは、見た目をよくすること、金と手間を削減することなど、いろいろ理由があると思いますが、 それならなぜ、100%3DCGのアニメーションにしてしまわないのでしょうか? ※後述では、コマ=フレームですが、あえて“コマ”といいます。 なぜ今でも、3コマ打ち(1秒24コマとして、実質1秒8コマ)のリミテッド・アニメーションのままなのでしょうか? いくら手間がかかるからって、3コマ打ちのアニメなんてガクガクで見てられません。 走る動きなんかは、片足3コマ、両足6コマしか使ってないから、 動きがガクガクなのが丸わかりだし、時には“動きになってない”こともあるし…… そんな中で、動きが滑らかな3DCGを中途半端に使っていたりしているのですから、 いっそのこと、デジタル制作されてるすべてのアニメを、“100%”3DCG制作に切り替えた方が、 動きも見栄えもいいアニメを作れるような気がします。 なぜデジタル化された今でも、絵を連続させて残像で動きに見せる、 ガクガクのアニメを日本は作り続けているのか……教えてください!

  • After EffectsCS4について質問です。

    こんにちは、はじめまして。 After Effects CS4(アフターエフェクト)初心者です。 僕は普段Video Studio12+を使って動画を編集してるのですが、AEを最近知り 勉強し始めたのですが、いくつか分からないことがあるので質問します。 1.テキストのランダム表示の仕方が分からないです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7233040 (1分後から出てくるアニメーションです。) 2.撮影機材はソニーのHDR-CX520Vを使っているのですが、保存方式がH.264なので、直接AEで読むことが出来ないので、一度VS12+でmov形式にエンコ してから、AEで編集してるのですが、AEで直接H.264を読むことは出来ないでしょうか。 3.動画の音声は再生されるのですが、音楽ファイルを追加しても音がなりません。(どこかにチェックボタン押さないと、再生されないのでしょうか?) すみません、よろしくお願いします!

  • After Effectsに関する書籍について

    After Effectsに関する書籍についてお聞きします。 現在After Effectsを使用し動画編集を行っていますが、なかなか「カッコイイ」エフェクト編集が出来ず悩んでいます。 ayato@web等個人サイトを参考にしたりしていますが、何しろAfter Effectsを触り始めたばかりの自分には少々敷居が高い(細かい説明が端折られている)ようです。 そこで、ayato@webに掲載されているようなカッコイイエフェクトの制作方法を易しく解説されている書籍(またはWEBサイト)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • adobe After effectsで製作したものの著作権について

    私は現在adobe After effectsを勉強しています。 主に、レクチャーのサイトや参考書を見ながら制作をしています。 そこで質問なのですが、「レクチャーの本やサイトとほとんど同じものを自分で一から作った場合、自分の著作物としていいのでしょうか?」 素材や機能は、元からadobe After effectsに搭載されているものしか使用していません。 回答よろしくお願いします。 (例:http://ae-style.x0.com/tips/ ←のサイトのtipsの項目など)

  • Adobe After Effects について

    Adobe After Effects について 動画を加工したいのですが、 銃などの火花、マズルエフェクトを動画に加えたり、 映画のようなこったオープニングの制作、など http://www.youtube.com/watch?v=9KoLWA2CqDY&NR=1&feature=fvwp http://www.youtube.com/watch?v=mpveH2K_Jpc&feature=related ↑こんなものをやってみたいです。 Adobe After Effects だけでこんなことはできますか? 又、どのようなことがエフェクトととして追加、加工できますか? 宜しくお願いします。

  • 安くてお勧めのAfter Effects講座

    前の会社を辞めて現在、失業中です。 来年に少しあてがある動画撮影・編集会社がありそれに向って勉強中です。 (編集のアルバイトはしています) アルバイトをやったり緊急雇用求人などのつなぎの仕事をするでもいいですが、 せっかくの機会なので職業訓練や民間のスクール(失業給付受けながら)に通うのも手かと思いました。 働き始めたら勉強する時間はなかなかとれないでしょうから。 (事項都合退職なので給付は三ヵ月後になりますが・・・) 普段動画編集ソフトは使用しているので、出来ればAfter EffectsやDTP(イラレなど)の勉強をしたいと思います。 まぁイラレは独学でも何とかなるかもしれないので、特にAEの勉強をしたいと思います。 もし来年、その会社に入る事が出来ればそれを活かす事ができるからです(メインは動画編集ですが)。 もちろん、イラレも使えれば少なからず役立つと思います。 また、プライベートでも趣味で映像制作をしているのでそこでも役立ちます。 そこで、After Effectsが勉強できるスクールに通いたいのですが、私は地方に住んでるのでそのようなスクールはないです。 よって、WEB動画の通信講座しかないかなと思いますが、出来るだけ安いスクールやオススメのスクールご存知でしたら教えて下さい。 ただし、AEは6.5を多少使ったことはありますが新しいAEは持っていないので、スクール入ると同時にソフトもセットで購入します。 なので、アカデミック版「Adobe  Creative Suite  Production Premium」が購入できるスクールが良いです。 私が調べた限りでは、ヒューマンが一番安かったですが・・・ http://www.only-item.net/ (アップグレードすると、通常版と同じくらいの金額を支払わないと聞きましたが、本当でしょうか?だとしたらアップグレードせずにずっと使い続けるかも)

  • CG制作をフリーソフトで行なうには

    こんにちは、 3DCGの制作をできるだけ、安価にしようと思っているのですが、どのような組み合わせが考えられるでしょうか? 自分なりに考えたのは、 3DCGは、メタセコイヤ 画像の作成は、PHOTOSHOP ELEMENT(所持済み) ほか、 ILLUSTRATORの代わりになるソフト ABOBE AFTER EFFECTの代わりになるソフト ノンリニア編集ソフトなどがいるのかなと思っています。 何か、良い知恵がありましたら教えてください。