• 締切済み

出張の延長

はじめまして、初めて質問させていただきます。 正直今色々と感覚が麻痺してしまって何が正しいのか分からないんですが、ただただ現状況が辛いと言う事だけは理解できるのでどなたか詳しい方、どうか知恵を貸していただけないでしょうか。 まず前提として、私は現在会社から6月オープンの店舗の為に1、2ヶ月研修出張へ行ってくれと言われ隣県への出張へ行っております。いざ研修先に来たのはいいのですが、その話があった時点ではいつまでと明確な日取りの説明もなく決定し次第連絡するとの事。そしてお話をいただいて1ヶ月後に出張先に来た時点でも決まっておらずここでもはぐらかされて1週間後に聞いても2週間後に聞いても同じ回答。現地の上司の方に伺ってもわからない聞いて無いばかり。そして1ヶ月経った頃コロナの影響でお店のオープンが延期になったので研修も延期ね、と突然言い渡されました。しかも期間はまた決まっていないとの事。2ヶ月かもしれないし今年いっぱいは帰れないかもしれない、との事でした。私も子供ではないのでコロナの影響では仕方ないとは思いますが、理性の方が納得できていません。 また、出張中の元の家の家賃は変わらず発生するので住んでもいない家賃を払うのも馬鹿馬鹿しく、2ヶ月と言う約束で来たので2ヶ月ならば、と思い来た為そこに関しても納得ができません。 これは私が子供なだけで社会としては当たり前にある事なんでしょうか、今回のこの出張研修に関して理不尽な事がありすぎて正常な判断ができなくてなってきました。 また、こちらに来てからのストレスがあまりにもありすぎて持病が多少悪化してしまって研修と言えど働くのが少々辛くなってきました。 まず私が知りたいのは会社の対応は正しく本人達の意志は関係なく研修と言えど出張は延長できるのか。です。家賃に関しては自分が借りているので仕方ないのかな、とは思ってはいますが…会社に請求できるのもなんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10717)
回答No.3

会社から研修先の宿泊費は出ていないのでしょうか? 費用が出ていれば 家から通える店舗で研修を受けているのと同じなのでは? 会社が負担せず家賃を二重に払っているのであれば出張中の家賃は請求可能だと思います 住んでいる住んでいないではなく 増えた負担額 結婚していて嫁や子供が居たら 解約できませんし 独身だからという特権はないです 家から通える研修先だった場合と何が違うのか? が分からないです 就職したからと言って本社勤務が保証されている訳では無い 複数の店舗を抱えている企業はいつ移動の辞令が出るか分からない 欠員が出た場合の応援でもいつ終わるか分からない 業種や仕事内容不明ですが印象から勝手な想像ですが 店舗を転々とする覚悟は必要なんじゃないか?と感じます 指示が出れば家裁道具全てを持って動ける身軽さが必要(結婚や子育てが始まるまでかも知れません) 今回の研修のような状況が定期的に繰り返される 会社側は普通の事 普通の働き方 似た働きかたとしては パチンコ屋 パートや派遣以外は長く居る人を見た事がないです 1~2年で移動? 本社勤務は経験を積んでから それが嫌なら 早い段階で辞める決断も必要と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.2

誰に聞いてもわからないことなら、当事者のあなたに決定権があるのです 必要な研修期間を自分で決めて許可をもらってそのスケジュールで行動すれば良いです それを咎める人がいたらその人に決定してもらえばいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

>隣県への出張へ行っております 出張先での宿泊費は会社持ちですよね。 >出張中の元の家の家賃は変わらず発生するので住んでもいない家賃を払うのも馬鹿馬鹿しく 貴方の出費は増えておらず家賃の出費は出張いかんにかかわらず発生するものであって会社とは関係ありません。 >本人達の意志は関係なく研修と言えど出張は延長できるのか。 就業規則にもよりますが、一般的に特別な事情がない限り出張の延長は会社の指示命令の範囲と考えます。 >こちらに来てからのストレスがあまりにもありすぎて持病が多少悪化してしまって研修と言えど働くのが少々辛くなってきました。  退職を考えるべきかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員の出張旅費について

    こんにちは。 主人(国家公務員・33歳・3級-9)の事なんですが 今月末、関東方面に2週間研修に行く事になりました。 そこで主人に、旅費(早割り飛行機代)位は出るけど 日当などは全く出ないから、2週間分の食費として4~5万位持たせてくれと言われました。(宿泊は研修所らしいです) 日当が全くでないって…そんな事ってありなんでしょうか? 主人には虚言癖があり、結婚当初、東京や福岡に出張があった時も 旅費は出ないからと言って(実は出ていた)家計から何万も取られた事があります。 私は結婚前事務員をしており、出張旅費の精算もしていた為 今回の話もそんなバカな…という気がしてなりません。 うちは夫婦と1歳の子供一人で月の食費で3万も使ってないのに なんで研修2週間で4~5万の家計から出て行かなくちゃなんないの?と 頭を抱えています。 今公務員がカラ出張やなんやで締め上げられているというのもわかりますが こんな話ってあるんでしょうか? 公務員の出張旅費に詳しい方、どうか教えて下さい。 それと出張等で食費として夫にお金を渡す場合 一日いくらくらいが相場なんでしょう? どうか宜しくお願いします。

  • 彼の出張

    彼が他県に出張中です。役職についていて新しくオープンする大型店舗のヘルプで行ったので忙しいとは思いますが、連絡がほとんどとれません。毎日夜中の3時まで仕事だったと、くるときとこない時が不自然です。                          今までおはよう、おやすみは必ずしていたし、週3,4は会っていました。                  期間は一週間から二週間とかなりアバウトで、出張前に大喧嘩をしていて、かなり会っていません。 なんで、と軽く聞いても逆切れされてしまいます。 疲れているの、忙しいのは重々理解しているのですが・・・・ 休みの日でも一緒です。私の事は気にならないんだなぁ・・と思ってしまいました。 特に男性の方、出張中の彼女の存在ってどーですか? なんだかどう受け止めればいいのか分からず悶々としてしまい質問させてもらいました。   激励、叱咤、なんでも回答いたただけると嬉しいです。

  • 研修期間の延長

    ある国の海外勤務として入社、日本で2ヶ月の研修を受けることになりました。 まず日本で2ヶ月の契約社員として、契約しました。 2ヶ月たったら日本を出るつもりだったので、不動産屋にも1ヶ月前に解約の手続きを済ませました。 あと3週間というときに、会社からあと一ヶ月研修期間を延ばすといってきました。 会社の言うには、もしアパートの解約が延ばせなければ、会社でビジネスホテルを用意するとのこと。 運よく解約の延長が認められ、1ヶ月でなく2ヶ月延長しました。 結果、1ヶ月と一週間で海外に行くことになりました。  不動産屋には2か月分家賃を支払うのは 当然ですが、会社は実際に住んだ一ヶ月と一週間は私が払い、残りの約3週間のみを払う というのですが、何か負に落ちません。 法的に2ヶ月分の家賃を請求できないものでしょうか?

  • 妊娠中ですが、夫の出張が多くて悩んでいます

    こんにちは。 現在海外で生活している兼業主婦です。 今妊娠7ヶ月に入ったところですが、夫の出張が多くて色々考えてしまいます。 夫は日本からの駐在員ではなく、こちらで直接採用された身です。 私は夫にあまり出張などで留守にして欲しくなかったのですが、最初の雇用時点で出張は日本などへの研修以外はない、と聞き、現在の会社にも賛成しました。 私自身も別の会社で働いているのですが、7時から4時半で特に休日出勤や出張もない内勤です。 夫がいざ働き始めると、半年くらい経ってから聞いていた話と違ってだんだん出張が入るようになりました。 最初は2週間行っては2週間こちらにいる・・・といった感じだったので多いなぁとは思いつつ我慢できたのですが、最近ひどくなっています。 1ヶ月間出張に行ったかと思えば、戻ってきて1週間でまた出張。 そのまま3週間行ってしまって、いつ帰るのかも現場次第で判りません。 出張中は週末でもお休みがなく、たまに1日あっても海外なので帰ってくるわけにもいかないみたいです。 現在妊娠中ですが、子供が生まれてもこのままの調子だとどうなるのだろう・・・と考えると不安でしかたありません。 海外ということもあり、協力してくれる親兄弟もいませんし、さすがに友人に育児を助けてもらうわけにもいきません。 現在もあまり体調が良くないのですが、このまま臨月になって一人でいるのに何かあったらどうしよう・・・と不安にもなります。 平日は仕事が忙しくあまり考えないのですが、週末に一人で家にいると大きなお腹を見ては、自分は今ここで一人で何してるんだろう?空しくなって涙が出てきます。 私は出張のある会社(特に技術系で現場の仕事)では働いた事がないのでよくわからないのですが、 「出張を減らして欲しい」とか「行っても定期的に帰らせてもらう」などは、もし夫が会社に相談して何とかなるものなのでしょうか? それとも、やはり転職するしかないのですか? ちなみに夫は重要ポストなどではなく、1技術者として他の何人かの技術者と一緒に出張して機械の取り付けなどを行っています。 ただ、その機械を製造しているのが日本の会社なので、日本人である夫が一緒に行くのが当たり前になっているようです。 夫は仕事自体は楽しいようで、無理しているわけではありませんが、やはり本人も最近この生活に疑問を感じているようです。 もともと会社に対して自分から要求をするような性格ではないので、何も言えないみたいです。 こんな夫婦ってたくさんいるんでしょうか? もし同じような生活をしている方がいらしたら、どう対処しているかぜひ教えて下さい。

  • 長期出張中の退職について

    社会人3年目、設計関連の仕事をしている者です。 1ヶ月ほど前、会社の社長から3D設計ソフトの操作を学ぶために研修という名目で関東にある同社に、5か月間の長期出張を命じられました。 出張する事自体には不満は無く特に問題も無いのですが、自分が仕事をしている職場の雰囲気や上司の指示の出し方が嫌で、年内には仕事を退職する予定で今日まで仕事をしてきました。一応、退職した後の予定も考えてあります。 それで今は、出張中に退職の旨を伝えて会社を辞めようと考えています。 そこで聞きたいのですが、仮に長期出張中(12月の半ば頃)に退職の旨を伝えるとしたらどのような手段で伝えるのが一番良いでしょうか? 研修先の直属の人に退職する旨を伝えてから元の仕事先の上司に伝える→その後退職願などの書類を郵送する。 上記のような方法でやろうと思うのですが問題は無いでしょうか? それと根本的な問題なのですが、研修という名目上で出張しているにも関わらず途中で退職するのはどうなのでしょうか? おそらく研修終了後、学んで来たことを後輩や先輩にも教える必要がある(今、職場で使ってるのは2Dのソフトで数年後3Dのソフトに切り替える為、3Dソフトに詳しい人が必要になり、その一人として自分が出張しにいく)ので仮に自分が退職したら会社側からしたら研修させに行った意味がない、みたいな事になることが想像できます。 上記みたいになるのも、気が引けるので研修終了後直ぐではなく、キリが良い時期に退職するという手段も考えたのですが、その手段だと年末に退職した後の計画に支障が出てしまう(その計画は、今年を逃すともう後が無い為、再度計画を立て直すにも立て直せない)ので困っています。 それと6月からずっと12月末できっぱり辞める、と心の中でずっと思っていたのでその後の仕事に対するモチベーションが沸くかどうか心配で出張終了後モチベーションが沸かず、いきなり辞めるよりだったら早い内に退職の旨を伝えてなるべく会社に被害が被らないように済ませたいと思っているのもあります。 年末に辞めるのには理由があって、12月に賞与があってそれが欲しいが為に年末と決めてます。 実際今すぐに辞めても良いんですが、自分の会社は賞与がかなり大きいのでそれを逃すのは勿体無いと思って続けてます。 結局のところ私情を優先して退職すればいい話なのですが、会社の今後とか自分が退職したことによる後輩達の今後の事を考えると一概に決めることができなくて悩んでいます。 かと言って年末後も続けるとなると退職のタイミングを失いそうで…でも辞めると後輩とか会社が…みたいなのがループしてて倫理的な問題でも悩んでいます。 何か良い方法や助言があったらお願いします。

  • 出張が多いんですが、、、

    僕は今、埼玉に在住しています。 二年前に滋賀から、埼玉に単身で来ました。仕事は、出張が多くて、一回行くと3~5ヶ月の出張になります。出張先は会社の負担になるのですが、その間埼玉の家の家賃も払っている状態です。一回の出張が、終わると長期休暇が1~2ヶ月あり、その間は滋賀に帰り、結局埼玉の家にはほとんど帰りません。ただ、休暇が終わるとまた東京の本社に通勤するため、埼玉の賃貸に帰ります。埼玉には、本社に行くためにスーツや服、などが置いてあり便利ではあるのですが、出張中は宿泊先に寝泊まりし、休暇になれば滋賀に帰る状態です。そこで、埼玉の家賃(38,000円)があまりにも勿体無い気がして、もっと浮かせる方法はないでしょうか? 埼玉に帰るのは、出張終わりの10日間ほどと、休暇明けの出社の14日間程で、年に2ヶ月居ないくらいです。 ホテル住まいなどを考えていますが、良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 入って間もないのに出張…

    現在19歳で今の会社は今月の1日からトライヤル雇用で入社させて頂きました。その会社は電気機器の製造です。 求人票には基板検査及び梱包と書いてあったのですが今は違う検査を教えられています。 入社2日目にして出張に行ってほしいと言われました。 遠出をすると凄い具合悪くなる体質で過敏性腸症候群持ちです…。 でも仕事の為に頑張らなくてはと思い先週行ってきました。 終わったと思ったら今度は来週また行ってくれと言われました! 社員だし仕事だから行かなくてはいけないのは分かりますが…入社をして2週間位しか経ってないのに1ヶ月の内に2回も出張があるのはいい事なのでしょうか?(しかも残り4回程あるみたいで…) まだ正式な社員じゃないのに…。 同期の人はそういう出張なんて行ってないのに…。 社員の人でもあまり出張は行っていないみたいです…。 この出張の回数は社会人として普通な事なんですか?

  • 『至急!』派遣社員なのに出張

    扶養範囲(103万以下)のパート派遣で働いている既婚者です。宜しくお願いいたします。 皆さんの意見や、同じような事は当然の事なのか知りたくて質問させていただきました。 皆さんのご意見をいただきたい悩み事と言うのは、、、 『派遣先から、本社への出張をして欲しい、と打診されている。』と派遣元の担当者から告げられています。 本社は通常の就業場所とは県外にあり、前泊を含め2泊3日、研修は2日間。その2日間は9時~18時の勤務(通常は9時~15時の契約)です。 今の派遣先での経緯ですが、今年の夏、最初は一週間の短期契約で就業しました。事務職です。 その後、契約延長と言う形の時もあれば、そうではなく、期間満了後1ヶ月くらい空けて新たに2週間の契約を締結。それを延長。というようなことを繰り返しています。 現在は12月末までの契約になっています。 ちなみに、会社は全国規模。ですが、私が就業しているのは地方の出張所で少人数の所です。派遣は私一人で、今回出張するのも私一人です。 長期契約を視野に入れての研修なら納得できますが、そのお話はいただいてない状態です。 派遣先の指示があれば、出張は必ず行かなければいけないでしょうか? また、これは普通によくある事ですか? 全国規模の企業に派遣されるのが初めてなので、戸惑っています。 明日、明後日にも返事を求められそうなので、早めに回答いただけたら嬉しいです。 長文にも関わらず、読んで頂きありがとうございました。

  • 出張手当ては、もらえるものなのでしょうか?

    最近出張が、長期になってきました。今までは、1週間に一度は、休みに自宅に帰ることが出来ましたが、それも、仕事終わってから、帰って、休みの日の夜に、出張先に帰る事をしていました。この時の移動は、勤務時間とは見てもらえず、手当てなども、ありませんでした。また、数人で行っていましたが、全員で帰るなら、燃料代は、出ましたが、そのうちに、帰らない人がいると、燃料代も、出ないといわれたことがありました。 今回は、休みでも、帰ることができません、また数ヶ月間、帰れません、帰ってもまたすぐ、数ヶ月間の、出張で、帰れません、なので、手当てを貰えないかと、相談したところ、出せない、嫌なら、やめて、違う会社に転職でもすればと、言われてます。 出張手当てなど出さない理由は、会社で、仕事してる人との、給料に、差が出るから、また、出張行きたい人が増えるから、とか、適材適所で、仕事を、振り分けてるから、とかで、出張ばかりの人と、地元での仕事に別れてきてます。今の仕事も、他の人だと、断られるために、交代などはできません。 この1~2年で、今までは、これ程の長期間は、ありませんでした。仕事は、鉄工関係です。同じ現場で働いてる方に、聞きましたが、手当ては貰ってるとのことでした。 給料は仕事が、会社でも、地方に出張しても、数ヶ月家に帰れなくても同じです。手当てをだしてくれと言うのは間違いでしょうか? ちなみに、従業員数名の小さな会社です。

  • 今度福岡に出張になりました。

    今後会社の事情で福岡支社に6ヶ月間出張することになりました。 そこで短期で賃貸賃貸を探しているのですが、福岡で6ヶ月だとマンスリーなどより普通に借りた方がよいでしょうか? ざっと見たところ家賃は安いようなので、判断にまよっています。 一緒に探しやすいサイトなどもあればご教授ください。 宜しくお願いします。