• 締切済み

出張の延長

はじめまして、初めて質問させていただきます。 正直今色々と感覚が麻痺してしまって何が正しいのか分からないんですが、ただただ現状況が辛いと言う事だけは理解できるのでどなたか詳しい方、どうか知恵を貸していただけないでしょうか。 まず前提として、私は現在会社から6月オープンの店舗の為に1、2ヶ月研修出張へ行ってくれと言われ隣県への出張へ行っております。いざ研修先に来たのはいいのですが、その話があった時点ではいつまでと明確な日取りの説明もなく決定し次第連絡するとの事。そしてお話をいただいて1ヶ月後に出張先に来た時点でも決まっておらずここでもはぐらかされて1週間後に聞いても2週間後に聞いても同じ回答。現地の上司の方に伺ってもわからない聞いて無いばかり。そして1ヶ月経った頃コロナの影響でお店のオープンが延期になったので研修も延期ね、と突然言い渡されました。しかも期間はまた決まっていないとの事。2ヶ月かもしれないし今年いっぱいは帰れないかもしれない、との事でした。私も子供ではないのでコロナの影響では仕方ないとは思いますが、理性の方が納得できていません。 また、出張中の元の家の家賃は変わらず発生するので住んでもいない家賃を払うのも馬鹿馬鹿しく、2ヶ月と言う約束で来たので2ヶ月ならば、と思い来た為そこに関しても納得ができません。 これは私が子供なだけで社会としては当たり前にある事なんでしょうか、今回のこの出張研修に関して理不尽な事がありすぎて正常な判断ができなくてなってきました。 また、こちらに来てからのストレスがあまりにもありすぎて持病が多少悪化してしまって研修と言えど働くのが少々辛くなってきました。 まず私が知りたいのは会社の対応は正しく本人達の意志は関係なく研修と言えど出張は延長できるのか。です。家賃に関しては自分が借りているので仕方ないのかな、とは思ってはいますが…会社に請求できるのもなんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

会社から研修先の宿泊費は出ていないのでしょうか? 費用が出ていれば 家から通える店舗で研修を受けているのと同じなのでは? 会社が負担せず家賃を二重に払っているのであれば出張中の家賃は請求可能だと思います 住んでいる住んでいないではなく 増えた負担額 結婚していて嫁や子供が居たら 解約できませんし 独身だからという特権はないです 家から通える研修先だった場合と何が違うのか? が分からないです 就職したからと言って本社勤務が保証されている訳では無い 複数の店舗を抱えている企業はいつ移動の辞令が出るか分からない 欠員が出た場合の応援でもいつ終わるか分からない 業種や仕事内容不明ですが印象から勝手な想像ですが 店舗を転々とする覚悟は必要なんじゃないか?と感じます 指示が出れば家裁道具全てを持って動ける身軽さが必要(結婚や子育てが始まるまでかも知れません) 今回の研修のような状況が定期的に繰り返される 会社側は普通の事 普通の働き方 似た働きかたとしては パチンコ屋 パートや派遣以外は長く居る人を見た事がないです 1~2年で移動? 本社勤務は経験を積んでから それが嫌なら 早い段階で辞める決断も必要と思います

• agehage
回答No.2

誰に聞いてもわからないことなら、当事者のあなたに決定権があるのです 必要な研修期間を自分で決めて許可をもらってそのスケジュールで行動すれば良いです それを咎める人がいたらその人に決定してもらえばいいです

• ruitarou
回答No.1

>隣県への出張へ行っております 出張先での宿泊費は会社持ちですよね。 >出張中の元の家の家賃は変わらず発生するので住んでもいない家賃を払うのも馬鹿馬鹿しく 貴方の出費は増えておらず家賃の出費は出張いかんにかかわらず発生するものであって会社とは関係ありません。 >本人達の意志は関係なく研修と言えど出張は延長できるのか。 就業規則にもよりますが、一般的に特別な事情がない限り出張の延長は会社の指示命令の範囲と考えます。 >こちらに来てからのストレスがあまりにもありすぎて持病が多少悪化してしまって研修と言えど働くのが少々辛くなってきました。  退職を考えるべきかと思います。