• ベストアンサー

出張が多いんですが、、、

僕は今、埼玉に在住しています。 二年前に滋賀から、埼玉に単身で来ました。仕事は、出張が多くて、一回行くと3~5ヶ月の出張になります。出張先は会社の負担になるのですが、その間埼玉の家の家賃も払っている状態です。一回の出張が、終わると長期休暇が1~2ヶ月あり、その間は滋賀に帰り、結局埼玉の家にはほとんど帰りません。ただ、休暇が終わるとまた東京の本社に通勤するため、埼玉の賃貸に帰ります。埼玉には、本社に行くためにスーツや服、などが置いてあり便利ではあるのですが、出張中は宿泊先に寝泊まりし、休暇になれば滋賀に帰る状態です。そこで、埼玉の家賃(38,000円)があまりにも勿体無い気がして、もっと浮かせる方法はないでしょうか? 埼玉に帰るのは、出張終わりの10日間ほどと、休暇明けの出社の14日間程で、年に2ヶ月居ないくらいです。 ホテル住まいなどを考えていますが、良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

つまり、埼玉14日~出張3~5か月~埼玉10日~休暇1~2か月、のローテーションとなる訳ですね。 年間に4か月分の埼玉の家があればいいと考えれば、埼玉の家賃3か月分114000円で10~14日の滞在ができれば、少しでも浮かせることができる計算になります。 トランクルームなどを借りれば、月6000~8000円くらいで、3か月で2~3万くらいですね。 残りの8万くらいで、14日のホテルということであれば、1泊6000円くらいですか。 可能といえば可能ですかね。 あとはトランクルームとホテルの位置関係がどうかな、って感じですか。

y-alfa
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) トランクルームは、常時借りておかないと、荷物のやり場がないですから、あとは、浮かせるとしたらやはりホテルなどの宿泊代ですね。参考にします!

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

ウイークリーマンションなら1日5000円以下ですが、10日で5万ですから 今のほーが安いですね^^

y-alfa
質問者

お礼

そうですね。 ウィークリーだと、今の方が良いですね!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 早朝出張は残業代つきますか?

    朝4時くらいに家を出ないと出張先に9時につけないようなところに出張を命じられました。 これから、1ヶ月に1回くらい同じところに行かないといけないのですが、「社内規定では、出張手当(400円)がでるから、残業(前業?)代は出ない」、ということでした。 移動の時間は、その間に業務の性質(たとえば、お金を運ぶなど)が無い限り通勤として勤務時間に入れなくてもよい と聞いたのですがこれは事実でしょうか? また、例外の中には「得意先の書類を、いったん家に持って帰ってそのまま出張」ということで荷物を保管していると言うことで前業代がでないでしょうか?

  • 出張が苦痛

    質問させていた頂きます現在、23歳なんですが 今在職している所があまりにも出張が多く、結構苦痛になっています。面接時は、若干の出張はありますっとのことであまり気にしてなかったんですけど、入ってみたら若干どころでなく、たとえば月曜に他県(200km~400kmぐらいの所)に車で出発しそのまま土曜まで働き戻ってくる形です。最悪な場合日曜も出勤、連続10間くらい出張になります。それで一日休んだら、また出張です。おそらく家に帰るのは月6日間ぐらいで、あっちに住んだ方が効率がよいんじゃないかっと思うくらいです。 上司からは、はっきりいってもう家には帰れないだろうがやめたらお前のまけだ!っとあんにプレッシャーをかけられています。 まだ2ヶ月(試用期間)しか働いていないので、これを理由でやめていいものかどうかまよっているのですが、甘いですか?

  • 出張の延長

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 正直今色々と感覚が麻痺してしまって何が正しいのか分からないんですが、ただただ現状況が辛いと言う事だけは理解できるのでどなたか詳しい方、どうか知恵を貸していただけないでしょうか。 まず前提として、私は現在会社から6月オープンの店舗の為に1、2ヶ月研修出張へ行ってくれと言われ隣県への出張へ行っております。いざ研修先に来たのはいいのですが、その話があった時点ではいつまでと明確な日取りの説明もなく決定し次第連絡するとの事。そしてお話をいただいて1ヶ月後に出張先に来た時点でも決まっておらずここでもはぐらかされて1週間後に聞いても2週間後に聞いても同じ回答。現地の上司の方に伺ってもわからない聞いて無いばかり。そして1ヶ月経った頃コロナの影響でお店のオープンが延期になったので研修も延期ね、と突然言い渡されました。しかも期間はまた決まっていないとの事。2ヶ月かもしれないし今年いっぱいは帰れないかもしれない、との事でした。私も子供ではないのでコロナの影響では仕方ないとは思いますが、理性の方が納得できていません。 また、出張中の元の家の家賃は変わらず発生するので住んでもいない家賃を払うのも馬鹿馬鹿しく、2ヶ月と言う約束で来たので2ヶ月ならば、と思い来た為そこに関しても納得ができません。 これは私が子供なだけで社会としては当たり前にある事なんでしょうか、今回のこの出張研修に関して理不尽な事がありすぎて正常な判断ができなくてなってきました。 また、こちらに来てからのストレスがあまりにもありすぎて持病が多少悪化してしまって研修と言えど働くのが少々辛くなってきました。 まず私が知りたいのは会社の対応は正しく本人達の意志は関係なく研修と言えど出張は延長できるのか。です。家賃に関しては自分が借りているので仕方ないのかな、とは思ってはいますが…会社に請求できるのもなんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 彼が出張がちで悩んでます。

    こんにちは。 彼が半年前から就職したんですが、その会社は出張が多いのです。 出張期間は大体1日から2週間くらいで、地元に帰ってくるのは 出張から帰って次の出張までの3日間ぐらいしかありません。(会えるのは月に一週間ぐらい。) しかも、もっと稼ぎたいらしく、休日も働きに出かけます。 私が小さい頃は、父が仕事がら家を空けたり、引っ越したりすることが多かったので、 家で寂しい思いをしていた記憶があります。だから、彼には将来的に定住して一緒に居て欲しいんですが、 今のところこの会社ではそれは望めそうにありません。 彼もこの会社が好きそうなので、言っても誤魔化します。 それに、何回も言ったら迷惑だろうし、第一、彼の家はみんな定住だったから、私の経験なんて解らないと思うのでその後は言ってません。 私は彼が出張にいってしまうと、いつも心がぽっかりと空いたような気がします。 そんな時、このまま続いたらいやだなあ。って思ってしまいます。 そんなことはないですか? みなさんは結婚した後、出張とかで一緒にいなくても大丈夫ですか?

  • 『至急!』派遣社員なのに出張

    扶養範囲(103万以下)のパート派遣で働いている既婚者です。宜しくお願いいたします。 皆さんの意見や、同じような事は当然の事なのか知りたくて質問させていただきました。 皆さんのご意見をいただきたい悩み事と言うのは、、、 『派遣先から、本社への出張をして欲しい、と打診されている。』と派遣元の担当者から告げられています。 本社は通常の就業場所とは県外にあり、前泊を含め2泊3日、研修は2日間。その2日間は9時~18時の勤務(通常は9時~15時の契約)です。 今の派遣先での経緯ですが、今年の夏、最初は一週間の短期契約で就業しました。事務職です。 その後、契約延長と言う形の時もあれば、そうではなく、期間満了後1ヶ月くらい空けて新たに2週間の契約を締結。それを延長。というようなことを繰り返しています。 現在は12月末までの契約になっています。 ちなみに、会社は全国規模。ですが、私が就業しているのは地方の出張所で少人数の所です。派遣は私一人で、今回出張するのも私一人です。 長期契約を視野に入れての研修なら納得できますが、そのお話はいただいてない状態です。 派遣先の指示があれば、出張は必ず行かなければいけないでしょうか? また、これは普通によくある事ですか? 全国規模の企業に派遣されるのが初めてなので、戸惑っています。 明日、明後日にも返事を求められそうなので、早めに回答いただけたら嬉しいです。 長文にも関わらず、読んで頂きありがとうございました。

  • 長期出張に関する経費

    1人で有限会社を経営しております。 本社は札幌にあるのですが、 数ヶ月~数年、広島で仕事をすることになりました。 ウィークリーマンションを賃貸で借りて住みます。 通常の短期出張の場合、ホテル代等全額経費になると認識しておりますが、 この場合、家賃等(光熱費等)は全額経費になりますか?

  • 出張が多い彼氏と別れるべきか

    私の彼氏は年に出張が6回くらいあります。 1週間くらいの期間もあれば、長い時は1ヶ月。 1週間くらいならいいのですが、1ヶ月はさすがに長くて寂しいし、 その期間出張先での休日は何してるのか気になって仕方がありません。 男だけの出張なので、女の子のいるお店に行ったり、 朝まで飲んだりすごいんじゃないかって思って。。 あとは、出張先で浮気するんじゃないかとか。 寂しさゆえに、自分が浮気してしまいそうになります。 二番目の彼氏を作っちゃおうかなと考えてしまったり。。。 出張中は寂しさが怒りに変わって、メールや電話もフツウにはできなくて とても嫌な彼女になってしまってます。 彼氏の出張がなくなることはありません。 こんな苦しいことが続くなら別れた方がいいんじゃないかって思います。 でも彼氏のことは好きです。彼氏も別れたくないと言ってます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 出張でのすごし方で何かありませんか?

    私は建設業で年間何回も仕事で出張に出てるのですが、1ヶ月、2ヶ月という仕事もよくあり、長い間同じ旅館やホテルに泊まるとどうしても飽きてきてしまって退屈に過ごしております。 お決まりといえばパチンコや屋台、そして酒を飲んで寝るだけです。 仲間内でカブや花札などをして暇を持て余しているんですけど何ヶ月もこれじゃあと思ってまして、 すごし方でこれはお勧めとかいうものありませんでしょうか?

  • 出張中の彼

    どうかアドバイスをお願いします。 私には現在付き合って四年、同棲して一年の彼がいます。 この彼が今月から3カ月間、他県(車で四時間位)に出張することになりました。彼の仕事は責任者のため、こちらでは毎日寝る暇もないくらい忙しそうでした。 出張先での仕事量は分かりませんが、おそらく忙しいのだとは思います。 そんな状態だからなのか、ここ一週間ほど全く連絡がとれません。メールしても電話しても返ってきません。さらに出張先の住所も教えてはくれていません。 連絡がとれなくなった原因としては、音信不通になる直前にかけた私の電話に、イライラしていた様子だったので私の事が鬱陶しくなったのではないかと思います。 それから謝罪やいたわりのメールをしましたが、それにも反応がありません。 忙しいからなのか、私が嫌になったのか、もしくは好きな人ができたのか、毎日不安と寂しさで食事も喉を通らない状態です。 いっそ職場に会いに行こうかと思いますが、それは思いとどまっています。 私はどうしたら良いでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • 旦那の出張に悩んでいます

    既婚女性の方にお聞きします。 旦那さんの長期出張に対して、限界を感じることがありますか。 私は一ヶ月が立つととても悲観になったり、どうすればいいかわからなくなったりします。 旦那が年上だから甘えているからでしょうか、 なんだか寂しくてたまりません。 亭主元気留守がいいといわれますが、私は変でしょうか。 出張先は海外なんで、しかも私も仕事をしています。子供もいません。 私はもう諦めたからか、昔ほど悩んではいないですが、やはり一緒にいたいなと思うときがあります。 あと2週間で戻ってくるそうですが、もう丸々一ヶ月間家をあけています。戻って、2,3週間いて、また出張の繰り返しです。 分かりづらいならすみません。