• 締切済み

旦那の出張に悩んでいます

既婚女性の方にお聞きします。 旦那さんの長期出張に対して、限界を感じることがありますか。 私は一ヶ月が立つととても悲観になったり、どうすればいいかわからなくなったりします。 旦那が年上だから甘えているからでしょうか、 なんだか寂しくてたまりません。 亭主元気留守がいいといわれますが、私は変でしょうか。 出張先は海外なんで、しかも私も仕事をしています。子供もいません。 私はもう諦めたからか、昔ほど悩んではいないですが、やはり一緒にいたいなと思うときがあります。 あと2週間で戻ってくるそうですが、もう丸々一ヶ月間家をあけています。戻って、2,3週間いて、また出張の繰り返しです。 分かりづらいならすみません。

みんなの回答

• cojura
回答No.3

すみません。未婚なのですが、 私も多かれ少なかれ質問者さまと環境が似ているところがあり、書かせていただきました。 私の彼も、3ヶ月したら戻っては来ますが、 もしかして、いずれまた行ってしまうかも分からない所はあります。ちなみに私も、このような悩みを持つモノでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3361525.html 質問者さまの悩みは、 亭主の仕事が原因で別れるとかはとても考えられないけど、この状況は耐えがたいと思うくらい辛い…。 本当は甘えたいのに、頑張っている彼に対して申し訳ない。 自分も頑張りたいけど、先が不透明で気持ちが沈んでしまう。 といった所ですよね? 海外は、最近連絡もしやすくなったとは言え、遠い日本に居るのと、海外に居るのとじゃ、大違いだと思います。寂しさも気が遠のく程です…。 私も質問者様のように、ここまで彼が頻繁に出て行ってしまうと思ったら、くじけてしまうかもしれません。 でも、よく考えてみて下さい。 旦那様がなんでその仕事を頑張って追えるのかと言うことです。 …それは質問者さまの所に帰れるからです。 帰る場所があるということ。 質問者様が元気で暮らしているから。 頼もしく思っているから。 旦那様は質問者様のことを愛してて信じているから、海外にでても頑張れるんだと思います。 もし、あなたが、寂しさに負けて浮気をしてしまったり、ずっと沈んでしまったり…。愚痴ばかり言ってしまうようになれば、きっと旦那様も夢を追い続けられなくなるとおもいます。 男の人は、思っていることをあまり口には出さないと思いますが、きっと信頼されていると思っていることは間違いないでしょうね。 心の寄りどころにしていると思います。 あと、意外と繊細で、何かあったとき心が折れやすいのは男性の方が多いと聞きます。 結婚なさっているのなら、二人で同じ夢を追いかけていく必要があると思います。 旦那が自営業で、私は会社員 と突き放して考えるよりは、自分が頑張ることで、彼のサポートに回っていると考えた方が、前向きなのではないでしょうか。 一緒に彼と頑張ればいいのだと思います。 私はそう思ってます…。 家をキレイにするのも、自分が楽しく過ごすことも、仕事を頑張るのも、全部彼のため。 彼は私が待っててくれる事で、自分も海外で成長するぞ!と励みになっててくれているみたいです。 寂しいのはきっとお互い一緒だとおもいます。 ここは旦那と自分の為。気丈に頑張っていきましょう…! 前向きに生きていれば、きっと自分がなりたいように、うまくいくはずですよ♪ なんて偉そうにいろいろと申し上げてしまい失礼致しました。でも頑張って下さい!

• 7000p
回答No.2

既婚です。 それはさびしいと思って当然では?おかしくなんかないですよ。 亭主元気で、、っていうのはずーっと一緒に暮らしてるからこそ出る言葉な気がします。 ちょっと状況がわかりにくいので聞かせてください(失礼だったらごめんなさい) Midori0さんは結婚してどれくらいですか? 旦那様はどんなお仕事なんですか?海外じゃないとだめなんですかね? 自営業というのは現地で稼いでいるということでしょうか? (旦那様は夢を追いかけてがんばっている、みたいな印象を受けたのですけど) #1の方のおっしゃるように、Midori0さんが海外に行くというのはありえませんか? 派遣のお仕事のこと以外にも障害はありますか? 私は今年結婚したばかりだし(まだまだ一人暮らしの楽しさも覚えている) 彼の長期海外出張というのも今のところないので、Midori0さんの お気持ちがわかるとはいえないんですけど、 「さびしい!」と感じ、そしてこれからもその出張のサイクルが続くことが わかっているのであれば、いっそ一緒にいっちゃえば?と思います。 半年後とか1年後に一生懸命お金をためて!ってのはあんまり現実的じゃないのかなぁ。。

Midori0
質問者

補足

)亭主元気で、、っていうのはずーっと一緒に暮らしてるからこそ出る言葉な気がします。 目からうろこです。 すばらしいことを教えてくださって、ありがとうございます。 今年結婚5年目、一緒に住むようになったのが7年目になります。 旦那は貿易の仕事をしていますので、海外じゃないとだめみたいです。現地での稼ぎはあるとはいえ、またまた不安定ですね。 おっしゃるとおり、彼は夢を追いかけてがんばっているのです。 何とかその夢をかなえさせてあげようといままでがんばってきている私がいます。 家計が大変なんで、私は仕事をやめてはいけないし、年も年ですし、私は34歳、仕事探しというか、再就職には自信もありませんね。 とにかくおやさしいメッセージをいただくだけて、なんか心細い思いをしていた自分がちょっと元気になりました。 本当にありがとうございます。

• 72coco
回答No.1

既婚女性ではなくてすみません。 「長期出張に対して、限界を感じる」「なんだか寂しくてたまりません」であればお子さんもいらっしゃらないことだし仕事を辞めてついていくことはできないのですか? か、そこまで大げさには悩んではないとかですか? ナマイキ言ってすみません。 でも、海外について行って知り合いの居ない寂しさと愛する人といつも一緒に居れない寂しさを天秤で測るしかないのかな?って思いました。 いつも一緒にいれる愛せる人を見つけて再婚するわけにもいかないでしょうから^^ 一緒に居れる時間が少しでも増えると良いですね♪

Midori0
質問者

補足

早速ご回答をいただきありがとうございます。 実情を説明させていただいたら、話が長くなりますが、短くまとめさせてください。 旦那が 一回り年上。 仲良し。 頑張り屋、自営業。 4年間やって、先は不透明ですが、手放す気がないみたい。 がんばって遣り通すみたい。 私は 旦那のことが大好き。 派遣社員。 年収300万ちょっと。 今の仕事が大好きです、よほどのことがない限りやめたくありません。 家とたまに事務所の家賃で、ぎりぎりのやりくりです。 ということですので、仕事をやめるところか、今は一家の柱です。 たまには、旦那さんが安定な収入のあるおうちが羨ましいです。 実は、去年、精神的に不安定になったりしましたが、今は諦めています。 愛する人のためにもうちょっとがんばりたいですが、本当は大馬鹿ですかね。 自分もわからなくなっています。 何も考えないほうが楽かもしれません。惰性でしょうか。 長くなってすみません。