• 締切済み

旦那の出張に悩んでいます

既婚女性の方にお聞きします。 旦那さんの長期出張に対して、限界を感じることがありますか。 私は一ヶ月が立つととても悲観になったり、どうすればいいかわからなくなったりします。 旦那が年上だから甘えているからでしょうか、 なんだか寂しくてたまりません。 亭主元気留守がいいといわれますが、私は変でしょうか。 出張先は海外なんで、しかも私も仕事をしています。子供もいません。 私はもう諦めたからか、昔ほど悩んではいないですが、やはり一緒にいたいなと思うときがあります。 あと2週間で戻ってくるそうですが、もう丸々一ヶ月間家をあけています。戻って、2,3週間いて、また出張の繰り返しです。 分かりづらいならすみません。

みんなの回答

  • cojura
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

すみません。未婚なのですが、 私も多かれ少なかれ質問者さまと環境が似ているところがあり、書かせていただきました。 私の彼も、3ヶ月したら戻っては来ますが、 もしかして、いずれまた行ってしまうかも分からない所はあります。ちなみに私も、このような悩みを持つモノでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3361525.html 質問者さまの悩みは、 亭主の仕事が原因で別れるとかはとても考えられないけど、この状況は耐えがたいと思うくらい辛い…。 本当は甘えたいのに、頑張っている彼に対して申し訳ない。 自分も頑張りたいけど、先が不透明で気持ちが沈んでしまう。 といった所ですよね? 海外は、最近連絡もしやすくなったとは言え、遠い日本に居るのと、海外に居るのとじゃ、大違いだと思います。寂しさも気が遠のく程です…。 私も質問者様のように、ここまで彼が頻繁に出て行ってしまうと思ったら、くじけてしまうかもしれません。 でも、よく考えてみて下さい。 旦那様がなんでその仕事を頑張って追えるのかと言うことです。 …それは質問者さまの所に帰れるからです。 帰る場所があるということ。 質問者様が元気で暮らしているから。 頼もしく思っているから。 旦那様は質問者様のことを愛してて信じているから、海外にでても頑張れるんだと思います。 もし、あなたが、寂しさに負けて浮気をしてしまったり、ずっと沈んでしまったり…。愚痴ばかり言ってしまうようになれば、きっと旦那様も夢を追い続けられなくなるとおもいます。 男の人は、思っていることをあまり口には出さないと思いますが、きっと信頼されていると思っていることは間違いないでしょうね。 心の寄りどころにしていると思います。 あと、意外と繊細で、何かあったとき心が折れやすいのは男性の方が多いと聞きます。 結婚なさっているのなら、二人で同じ夢を追いかけていく必要があると思います。 旦那が自営業で、私は会社員 と突き放して考えるよりは、自分が頑張ることで、彼のサポートに回っていると考えた方が、前向きなのではないでしょうか。 一緒に彼と頑張ればいいのだと思います。 私はそう思ってます…。 家をキレイにするのも、自分が楽しく過ごすことも、仕事を頑張るのも、全部彼のため。 彼は私が待っててくれる事で、自分も海外で成長するぞ!と励みになっててくれているみたいです。 寂しいのはきっとお互い一緒だとおもいます。 ここは旦那と自分の為。気丈に頑張っていきましょう…! 前向きに生きていれば、きっと自分がなりたいように、うまくいくはずですよ♪ なんて偉そうにいろいろと申し上げてしまい失礼致しました。でも頑張って下さい!

  • 7000p
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

既婚です。 それはさびしいと思って当然では?おかしくなんかないですよ。 亭主元気で、、っていうのはずーっと一緒に暮らしてるからこそ出る言葉な気がします。 ちょっと状況がわかりにくいので聞かせてください(失礼だったらごめんなさい) Midori0さんは結婚してどれくらいですか? 旦那様はどんなお仕事なんですか?海外じゃないとだめなんですかね? 自営業というのは現地で稼いでいるということでしょうか? (旦那様は夢を追いかけてがんばっている、みたいな印象を受けたのですけど) #1の方のおっしゃるように、Midori0さんが海外に行くというのはありえませんか? 派遣のお仕事のこと以外にも障害はありますか? 私は今年結婚したばかりだし(まだまだ一人暮らしの楽しさも覚えている) 彼の長期海外出張というのも今のところないので、Midori0さんの お気持ちがわかるとはいえないんですけど、 「さびしい!」と感じ、そしてこれからもその出張のサイクルが続くことが わかっているのであれば、いっそ一緒にいっちゃえば?と思います。 半年後とか1年後に一生懸命お金をためて!ってのはあんまり現実的じゃないのかなぁ。。

Midori0
質問者

補足

)亭主元気で、、っていうのはずーっと一緒に暮らしてるからこそ出る言葉な気がします。 目からうろこです。 すばらしいことを教えてくださって、ありがとうございます。 今年結婚5年目、一緒に住むようになったのが7年目になります。 旦那は貿易の仕事をしていますので、海外じゃないとだめみたいです。現地での稼ぎはあるとはいえ、またまた不安定ですね。 おっしゃるとおり、彼は夢を追いかけてがんばっているのです。 何とかその夢をかなえさせてあげようといままでがんばってきている私がいます。 家計が大変なんで、私は仕事をやめてはいけないし、年も年ですし、私は34歳、仕事探しというか、再就職には自信もありませんね。 とにかくおやさしいメッセージをいただくだけて、なんか心細い思いをしていた自分がちょっと元気になりました。 本当にありがとうございます。

  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.1

既婚女性ではなくてすみません。 「長期出張に対して、限界を感じる」「なんだか寂しくてたまりません」であればお子さんもいらっしゃらないことだし仕事を辞めてついていくことはできないのですか? か、そこまで大げさには悩んではないとかですか? ナマイキ言ってすみません。 でも、海外について行って知り合いの居ない寂しさと愛する人といつも一緒に居れない寂しさを天秤で測るしかないのかな?って思いました。 いつも一緒にいれる愛せる人を見つけて再婚するわけにもいかないでしょうから^^ 一緒に居れる時間が少しでも増えると良いですね♪

Midori0
質問者

補足

早速ご回答をいただきありがとうございます。 実情を説明させていただいたら、話が長くなりますが、短くまとめさせてください。 旦那が 一回り年上。 仲良し。 頑張り屋、自営業。 4年間やって、先は不透明ですが、手放す気がないみたい。 がんばって遣り通すみたい。 私は 旦那のことが大好き。 派遣社員。 年収300万ちょっと。 今の仕事が大好きです、よほどのことがない限りやめたくありません。 家とたまに事務所の家賃で、ぎりぎりのやりくりです。 ということですので、仕事をやめるところか、今は一家の柱です。 たまには、旦那さんが安定な収入のあるおうちが羨ましいです。 実は、去年、精神的に不安定になったりしましたが、今は諦めています。 愛する人のためにもうちょっとがんばりたいですが、本当は大馬鹿ですかね。 自分もわからなくなっています。 何も考えないほうが楽かもしれません。惰性でしょうか。 長くなってすみません。

関連するQ&A

  • 淋しがり屋の私が出張多い彼と結婚できる?

    初めまして。 タイトルの通りですが、彼は職種柄、出張が多いです。その日から突然数週間の出張や数日の出張・・・数年経てば海外出張もあるそうです。1日2日の泊まりもしょっちゅうあります。同じ会社なので出張は仕方ないことだと、よくわかっています。 私は結婚したらダンナさまと毎日一緒に生活できると思っていました。でも今の彼だと1ヶ月一緒に居られることはありません。絶対出張があります。付き合って1年経ちましたが、出張のたびに淋しくて会いたくてどうしようもないです。もうそんな淋しい思いするのはイヤなんですがすごく好きで別れるなんてできません。 彼からはすでにプロポーズされています。結婚したいけどやっぱり毎日一緒に居られる人がいいと思っちゃいます。もし結婚したら転勤もあります。転勤先では身内も近くにいないから出張とか行ったら家に一人になると思います。淋しいうえ出張先では、上司や同僚と飲みに(キャバクラにも)行くので、そういうのも不安です。 なんか今は一緒に生活していく自信がないです。 でも結婚したらそれなりにやっていけるのでしょうか?(T_T) 「亭主元気で留守がいい」なんて私は考えられません。これって彼を好きになった宿命ですか??(ToT)

  • 旦那が海外出張へ!妻はついて行く? 

    既婚の女性の方に質問です! もし、あなたの旦那様が海外出張(発展途上国)に1年行くことになった場合、旦那様について行きますか? 結婚して1、2年目で、妻には仕事あり、子供なし、出張先には日本人が10名ほど常駐している(男性)と仮定した場合でのご回答をおねがいします。

  • 旦那出張

    旦那が1ヶ月出張です。 まだ4日しか経っていません。 寂しくて毎日泣いています。 もうすぐ2歳の子供がいて内職もしていて 子育てと内職で 1ヶ月なんかあっという間って思ってたのですが… 中学からの付き合いで結婚して4年 付き合い出してからは14年の付き合いで1ヶ月も離れた事がないです。 こんなに寂しいなんて… おととい頭痛と嘔吐で体調が悪くて こんな時に旦那がいなくて もし私に何かあったら子供はどうなるんだろう… とすごく不安になり… 実家が近いので両親に来てもらい病院にいきましたが… それからご飯もいつもみたいに食べれなくて食欲がないです。 大阪に住んでいて広島に出張です。 日曜日は休みですが交通費もでないし 1日しか休みがないので帰ってきません… まだ4週間はあります… 1ヶ月頑張れるか不安で… 友達や家族と遊んでも夜になると寂しくてたまらなくなります…

  • 旦那が1カ月出張です(長文です)

    旦那が1カ月函館に出張になりました。(初めてです) その後、一旦帰宅して、2か月行き先は違いますが出張です。 出発1週間前くらい、旦那の携帯の検索結果を見てしまい、そこに風俗、デリヘルの調べた後があり、調べてた事さえ許せなかったし、もし行ったらと思うと絶対に許せないし、これから旦那とも出来ないししたくないと。私の頭には全く無かった心配が…その後から頭からその心配が離れず、何日か過ぎ出発4日前に寝付かれずダメだと思いながらも、携帯を見たら、Hサイトだけだったら全然良かったのですが…タイトルが[初めて会った男女が何処までイケる]とあって、それに関連付けてしまって、マジで行く気なのと不安にかられました。でも、「調べてたけど行く気なの?」と携帯を見たと言えないし信用性もあるのし、はっきり言って逆効果になったりしても嫌だしと、自分の中で色々考えすぎたりして聞けずのまま。 そんな不安から行ってほしくないという思いもあり、行く前に自分からH誘ったり、暫く出来ないから、いつもは月2.3回ですが、3日続けて行く前までしました。 旦那が暫くお預けだねと言った時に言おうか迷ったが、言えませんでした。 あなたがいなくて、寂しいとは伝えたものの、臆病者の私ですかね。 今回の出張は約30人いて全員かはわからないですが、ホテルも一緒で。1カ月中休み3回。 行かないと信じようと。結局、そのまま見送りと。 それなのに、言えなかった自分も悪いのですが、不安な気持ちが残っただけ。 1年前、引っ越しで東京に旦那が1カ月先にきてホテル暮らしだったり、私が実家へ帰るのに2週間留守する時もあるけど、出産の時は2カ月ありましたが、出張はまた別のものですか。 その時は携帯とか見てないし気にならなかっただけなのか。 1カ月は信じて待つしかありません。 長文になりすいません。引っ越して来て1年で、まだ周りに親しい友人相談出来る人がいなく、 長々となりました。 その後の2か月の出張も心配が耐えなくなるのか。 そのように旦那が風俗など調べたのを見つけてしまったら 携帯見たとはっきり言って聞きますか。どういう行動に移りますか。

  • 旦那の出張

    こんにちは。結婚2年目で1歳の子供がいます。妊娠中です。 旦那が近々インドネシアへ2ケ月の出張に行きます。年に1回以上は行きます。 前に旦那の部屋を整理していたら写真と手紙が出てきました。 写真を見ると私とお付き合い中の日付のもので、旦那がインドネシアに行った時に撮ったものでした。 現地の女性とデートしている写真や自分の泊まっているホテルにその女性を連れ込んで肩を組んで仲良く写っていました。 周りにはその女性に買ってあげたであろうプレゼントらしき包装紙がゴロゴロ・・・ 手紙は英語で私は英語が苦手なので詳しくわかりませんがラブレターのようでした。 旦那に問い詰めたらただの水商売のお姉さんで何もなかったと言っていました。 でもそのような写真を見て何もなかったとは思えません。その後もメールでの交流(誕生日おめでとうメールなど)あったようです。 当時の私は寂しく待っていたのに一体何しに出張に行ってたの?!と悔しくて涙が出てきました。 前に誰かが言っていたんですが男の人は出張に行けば誰でもハメをはずしたくなると。そうなんでしょうか? それからは出張の度に気をしっかり(?)もっていられるよう頻繁にメールをしたり写真入り手紙を送ったりしていましたが、 またあの女性と会っているんではないかと疑ってしまいます。笑顔で送り出してあげたいんですが暗い顔になってしまいます。 海外出張がある方やそのご家族の方の経験談など教えてほしいです。お願いします。

  • 出張が多い旦那様をお持ちのかた、出張が多い男性のかた…(長文です)

    2才と生後4か月の男の子がいます。夫の両親と完全同居をしています。子供が生まれてから夫が出張のたびに苦痛で仕方ありません。一週間程度の出張であれば何とか我慢できますが、長いときは半月も1か月も帰ってきません。海外となると電話料金も気になり、まともに話もできません。2月に海外出張に行ったときは上の子の夜泣きもひどく、下の子が熱を出したりと本当に毎日が大変でした。私自身も1人で子供を見なくちゃいけない不安とストレスで、円形脱毛になり、口内炎が6つもでき、体が変になりました。夫の両親と同居生活は、家事もおろそかにできないし、夫が居ないとなればそれなりに気も遣います。 6月にまた海外出張があるようです。 期間は半月ぐらいの予定らしいですが、何とか一週間程度になるように会社に頼んで欲しいと夫に頼みましたが、夫自身が「仕事だから仕方ない」の一点張りです。こういうことを会社に頼むのっておかしいですか?今後も出張ばかり続くことを考えると夫に職を変えてもらうべきなのでしょうか。 夫は、人に誘われると断れないタイプです。 前回の出張(20日間・中国)のときも、同僚たちと毎日のように飲みに行ったりしていたようで、10万ほど持って行った出張費(ホテル代、朝・昼食代別)を全て飲食代だけに使ったようで、子供へのおみやげもない状態で帰ってきました。ホテルへの帰宅は毎日深夜12時頃でした。付き合いがあるのはわかるのですが、私が1人で子供を一生懸命寝かしつけているときに、夫は飲みに行くばかりして何をやっているんだろうと思うと悲しいやら、腹立たしいやらで何とも言えない気持ちでした。 出張が多い旦那様をお持ちの奥様は、 毎回笑って旦那様を出張に送り出せますか? 私のような立場だと、どうしますか? この先ずっと我慢し続けるしかないのでしょうか? 出張が多い男性の方からもご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 出張の多い旦那様をお持ちの方・・

    こんにちは。 結婚して2年弱になりますが、私の夫は出張や転勤の多い仕事です。 結婚前も3年間遠距離恋愛でした。やっと1箇所に落ち着きそうだとのことで、結婚しました。が、やはり1ヶ月ー2ヶ月の長期出張があります。 出張のとき、週末ごとに帰ってくればいいのですが、連休がなかなかとれないため、私の方が2週間に1回ぐらい、会いに行っています。2週間に1日しか会えないというのは寂しいです。 遠距離恋愛はとても辛く、2度とあんな思いはしたくないと思ったのに、結局同じような思いを繰り返しています。 私もフルタイムの仕事をもっていますし、一人で楽しむ時間をもつこともできているのですが、やはり寂しいです。ずっと一緒に暮らしたいです。 私も仕事を持っている上、転勤ではなく出張なので、ついていくのは難しいのが現状です。 このような寂しさをどうすればいいでしょうか?? こんなに寂しく感じる私はおかしいのでしょうか? いっそのこと転職してもらいたいと思っており、夫も転職を考えているようですが、なかなかふみきれないようです。 まとまらない文章ですが、みなさまの意見をきかせていただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 旦那出張中の義家族の集まり

    旦那が今長期出張にいっています。私は妊娠中で、3歳の娘と2人で暮らしてます。 義両親、義姉家族とも関係は良好で1~2ヶ月に一度は旦那も含めて会ったり遊びに行ったりしていました。旦那が出張中の今、連休に娘と2人お呼びがかかりました。義両親、義姉夫婦、甥っ子2人、私と娘です。義実家は車で30分くらいのとこなのですが、正直旦那抜きでは気疲れしてしまうのであまり気がすすみません。何か断る方法はないでしょうか??やはり頑張って行ったほうがいいでしょうか??旦那は休みに毎週帰ってきますが、平日休みのため土日は帰ってこれません…。

  • 旦那の海外出張

    旦那が3週間前からアラブに海外出張に行きました。 日本人宿舎で3食日本食が出て待遇的には良いそうです。 仕事もあまり忙しく無いみたいなので、はじめのうちはちょくちょく電話してきたり、メールくれたりしていました。 日本に居る時からそうですが、彼は自分が困った時や寂しい時だけ私に頼り、私が具合が悪かったりしても優しい言葉もかけられないような人間です。 出張に行ってとりあえず今のところは毎日1回電話くれるのですが、「暇だ暇だ」言いながら会話の内容が自分の都合が悪くなってくると「仕事が忙しいからじゃあね」って電話を切ります。 昨日は私が体調悪かったのですが相変わらずな態度で「んじゃ、お大事にね~」と軽く電話を切られてからメールの1通すらくれません。 せめて「体調大丈夫?」くらいのメールをくれても良いのではないかと・・・ 出張は3~4ヶ月で帰ってきますが、最近1人になって愛犬と暮らす生活だと寂しさもありますが心穏やかに過ごして頑張って行こう!って思っていても、旦那の暇つぶし電話でイライラ後味の悪い思いをさせられて、むこうは日本人同士で仲良くやってるらしいのですが、こっちは金銭的に余裕も無くあまり出歩くことなく、そして旦那のデリカシーのない態度に腹立たしい思いをさせられて・・・ 「もう電話して来なくて良いよ!」と言いたいところですが、それを言ってしまったらまた自分が孤独になるだけなので、それだけは言っちゃいけないかな?とも思っています。 旦那様が単身赴任の奥様たちって、どんな感じで過ごしているんでしょうか???

  • 妊娠中に旦那の長期出張

    現在妊娠5ヶ月の妊婦で二歳の子供がいます。主人が職場から長期の出張を打診されました。その出張なのですが、期限が決まってないそうなんです。旦那が出張先で結果を出せば帰ってこれるそうなのですが、そんなの先が見えないなというのが正直な所です。。半年や一年と決まっていれば待っていようと思えますが、期限なしだとどうすればいいか悩んでしまいます。会社からは、月に3~4回ほどこちらに旦那が帰ってくる交通費は支給されるそうです。これは出張なのでしょうか??期限なしでは転勤のように感じます。二歳の子供は来年幼稚園で、10月には願書提出しなくてはなりません。主人が何年も帰ってこれないようなら転勤先に家族で引っ越したほうがいいような気もします。。でもあくまで長期出張なのでいつか戻ってくる方向で会社は主人のみの引っ越しとなっているようです。期限なしの出張ってあるのでしょうか??本当は転勤だけど経費削減で長期出張になってる可能性もありますか?どうするのが一番いいのかわからなくなってしまいました。今住んでいる所は関東で、私の実家や主人の実家も割と近いです。主人は愛知への出張になります。今住んでいるところに私と子供が残り帰りを待つか、産後愛知で一緒に住むか、出張を断るか、、一応家族に相談するように言われてますが断れば後に響きますよね。期限がないのがネックになっています。