• 締切済み

レンタル業界について

ドラマやアニメを制作しているメーカーについてなのですが、どうしてDVDやBlu-rayをレンタルに出すのでしょうか?レンタルなんかにしてしまったらDVDやBlu-rayの販売本数が減ってしまうのではないでしょうか? レンタルで一度だけ観て済ます人や、ちょっとした知識があれば簡単にコピーだって出来てしまいます。 メーカーがレンタルに出すメリットとかはあるのでしょうか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.7

> それは海賊版を販売している業者の話でしょ 業者なら刑事罰があります。 一般ユーザーでも悪質と判断された場合は民事で訴えられます。

np3228sbk
質問者

補足

悪質って具体的にどんな事なんですか?悪質って事はすでに一般ユーザーではないのでは?

• t_ohta
回答No.6

> 損害賠償請求なんて出来ませんよ、不正コピーは確かに違法だけど罰則のない違法なので、個人的に鑑賞する場合のコピーで罰せられる事はないので 損害賠償請求は行われていますよ。 コピーしたユーザーに対する刑事罰は規定されていないので刑事事件として立件される事はありませんが、民事事件としては著作権管理団体等が中心になって権利者と共同で訴訟が行われています。

np3228sbk
質問者

補足

それは海賊版を販売している業者の話でしょ

• matsu_kiyo
回答No.5

多く回答が付いてますが、 >DVDやBlu-rayの販売本数が減ってしまうのではないでしょうか? については若干意識が違います。以後、ソフトを円盤と称します。 まず、すでに言われているように、販売する円盤とレンタルで借りる円盤とでは仕様が全く異なります。販売は、常に手元に置いてもらうためにレーベルに意匠が施されている場合がほとんどです。対してレンタル版は無味乾燥/タイトルが描かれているだけのものがほとんどです。 そして大事なことは「販売版はレンタルには供せない」という文言がかかれていることです。だから、販売版とレンタル版の二つの種類の円盤が存在するわけです。 内容を知るだけなら「映像」に関しての劣化や差違は基本ありません。だからレンタルで十分/見るだけなら購入にはいたらないわけですが、その作品のファンになり、いついかなる時でも鑑賞できることを目的にして購入に至る人も一定数居ます。そしてそうした人は「発売と同時」に手にします。だから、「想定した数量より購入者が減る」という事態は起こりにくくなります。 なのでレンタルが購入を後押しするきっかけになることはあっても、販売数量が減ることにはつながらない、というのが当方の見解です。 回答: レンタルは購入のリスクを押さえると同時に作品を知る機会の提供になっている。レンタルのせいで販売本数が減るとしても、それは「お金があれば買えていた」層が買えずに我慢している人たちに鑑賞機会を与えていることにもつながり、ひいては作品に対してリターンもある(著作権料など)。レンタルそのものは販売の妨げにはならない。

• nijjin
回答No.4

レンタルには仕組みがあり 1.レンタル業者が購入する金額 2.レンタルによる税収 があります。 2は何度も借りてくれるとその分入る仕組みです。 これにより販売しかしない場合だと購入しないユーザーからもお金が取れるのです。 また、著作権保護のかかっているDVDやBDをコピーするのは法律で禁止されています。 そんなことをしていると公言するのは警察に通報して逮捕してと言っているようなものですよ!

np3228sbk
質問者

補足

誰も私が不正コピーしてるなんて言ってませんから

• makaay10
回答No.3

回答者はショップで借りた新作をバイクで転んでひくという神業をした事がありますが3枚で46000円取られました笑。ある名作が飛び抜けて高かったですね。見た目と中身が同じでも個人が買うDVDとメーカーがショップにうるDVDは別物です。 どう違うのか?というとメーカーがショップにうるDVD1枚ずつにレンタル権がある。だから単価が高い。ショップはレンタル権を永久買い取りする場合と一時的な権利のレンタルを使い分けてるでしょうけど。 今の値段や相場は分かりませんがショップにレンタル権つきのDVDを買って貰える事はメーカーに大きな利益がある。個人が買う数倍の値段で売れるから。値段に関していえば作品によってばらつきがあるでしょうね。

np3228sbk
質問者

補足

聞いた話なのですが、ある大物歌手が出したヒット作が、カラオケで歌われるたびに収入が入って来て、未だにその一曲だけで飯を食ってるという話を聞いたのですが、そういう仕組みはレンタルにはないのでしょうか?

• t_ohta
回答No.2

一度見られればいい人は販売されていても買わないでしょうから、レンタルに出す事で見られる機会が増えます。 本当に好きな人は購入してくれますから、レンタルを行う事でヘビーユーザーからライトユーザーまで幅広く商売できます。 DVD・Blu-rayのコピーは違法行為ですから、コピーを見つけたら損害賠償請求だって出来ますしね。

np3228sbk
質問者

補足

損害賠償請求なんて出来ませんよ、不正コピーは確かに違法だけど罰則のない違法なので、個人的に鑑賞する場合のコピーで罰せられる事はないので

• tzd78886
回答No.1

そこまでやる人はそんなにいません。大掛かりにやって販売したりしようものならたちまち足がつきます。ちなみに、古くなったものは中古品としてパッケージだけ変えて販売します。