• 締切済み

DVDレンタルによる制作会社のメリット

DVDをツタヤなどでレンタルさせる事によって 制作会社が得られるメリットを教えてください。 主に、1回レンタルされる毎にわずかながら制作会社に レンタル料の何割かが還元されるのか、などが知りたいです

みんなの回答

回答No.2

いまどきの大手レンタル業者では DVDを制作会社からリースしています そのリース金額は貸し出し回数ごとに決まっています

• kogechibi
回答No.1

現在の情勢は不明ですが、私が過去レンタル店の雇われ店長をしていた頃は、レンタル商品は一般の販売価格より仕入れ価格が2倍から10倍くらい高額でした。 その商品で利益を産む、と言う事から著作権料が上乗せされた金額が最初から決められていました。しかも、その商品は店の資産ではなくて、制作会社から借りている、という扱いでした。店では回転率を高くして、早めに元を取ろうと必死でした。 人気が落ちてくると一週間レンタルにまわして、なんとしてでも先に支払わされた著作権料上乗せ代金を回収しようとしていました。 先に著作権料が徴収されている関係上、レンタル回数よりも、各店舗での仕入れ本数の方が重要でした。 もう10年程前の話なので、現在は違っているかもしれません。