• ベストアンサー

野球に詳しくないのでどなたか教えてください。

何点かわからないところがあるので教えてください。まず最初は野球でなんかワンバンで捕手がボールをキャッチしたらグローブでタッチしたり一塁に打者が走ってたらファーストに向かって投げてるのはなぜですか?空振りしてるならそのままアウトじゃないんですか? あとピッチャー返しでノーバンで取った時一塁に投げてるシーンがあるのですが(その時一塁に走者がいたかよく見てませんでしたが)ノーバンで取ったらそのまま一塁に投げなくてもアウトじゃないんですか? 最後に一塁とか二塁に送球してアウトにしてもすぐにボールを投手に返さず違う人で投げ合ってるのはなにか理由でもあるのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

>ワンバンで捕手がボールをキャッチしたらグローブでタッチしたり一塁に打者が走ってたらファーストに向かって投げてるのはなぜですか? 空振りとは打者が振ってバットに当たらなかった(もしくはかすった)ボールをノーバウンドで取ることが大前提になります。1ストライク2ストライク目の空振りはファールと同じような扱いで空振りと見なすのですが、3ストライク目であれば、アウトになるかどうかと関連される空振りとなるので、バウンドしたボールになると打者にタッチしたり、一塁に投げてアウトにします。この行為をミスってランナーにしてしまうのを振り逃げというのです。 >ノーバンで取った時一塁に投げてるシーンがあるのですが >一塁とか二塁に送球してアウトにしてもすぐにボールを投手に返さず違う人で投げ合ってるのはなにか理由でもあるのですか? おそらくですが、これは関連があります。必ずしなければならない行為ではないのですが、野球で守備にリズムを作り、打球が飛んできてなくても瞬時に対応ができるように体を動かす目的でアウトの後、ランナーがいなければ、内野陣でボール回しをします。体をほぐす役目ですね。 ピッチャーがライナーを取った後に一塁に投げたのは、普段からの動きで一塁に投げるのが癖になっているのと、ボール回しを一塁手から始めてもらうために一塁に投げているのだと思いますよ。

homura7
質問者

お礼

そういう意味合いがあったんですね。確かに試合中ボールに対する反応が鈍くなるのを抑えるためとか肩慣らしの意味でもボールに触れておくのは大切ですね。振り逃げもよくわかりました!ご回答ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.2

まず最初は、 降り逃げと言います。意味やルールは検索すればすぐにわかります。 あとの2つは、 いわゆるボール回しと言うもので いつも練習しているキャッチボールのようなものです。 ルール上やらなきゃいけない、と言うものではありません。

homura7
質問者

お礼

振り逃げって言うんですね。なんか急いでやってるからなんでそんな慌ててるのと思ってました。ご回答ありがとうございますm(__)m