• ベストアンサー

パチンコ・・客が来るから開ける、開いているから来る

パチンコ店が、休業要請にも関わらず開いているお店がありますね。 お店は「従業員のため」と言いますが、その背景には店を開ければお客が来ることを知っていて、その利益をアテにしているからです。 一方お客は、開いている店を探してやってきます。 店名発表が逆効果となり、開いている店を教える結果となりました。 行列となっています。 さてパチンコ店ですが、「お客が来るから開ける店」「開いているから来るお客」 どっちが悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.12

現実的には実行不可能ですけれど、「必要な金額まで売り上げたら強制閉店」にすりゃいいんですよ。要するに閉められないのは、家賃とか人件費なんかの経費がかかるからなわけですよね。だったら、その金額を稼ぐまでは認めてやろうと。その金額に達したら強制閉店、儲けさせはしませんよとやるわけです。そのために釘を締めるだけ締めるのは認めようと・笑。 ただまあやっぱりお店としては「客が入る(かもしれない)から店を開ける」というのはあるわけですから、どちらが悪いのかと決めるならば「客が悪い」となるでしょうね。開けてても客が来なければ「電気代や空調の費用を考えたら開ければ開けるほど地獄」となるので閉めることになると思います。

citytombi
質問者

お礼

>必要な金額まで売り上げたら強制閉店 1日数百万~1千万規模で売り上げるので、線引きをどこに設けるかですね。 私のアイデアは、常々弊害と言われている「三店方式」をやめて、景品を全てマスクにすれば換金できないお客は去っていくと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

回答No.27

建前上「従業員のため」と言うのはあたりまえのように思いますが、「開けている店→店名発表→その店に客が集まる」が想像できませんでした。 どっちが悪いかは店を開けると必ず来る客はいるので、店側のほうが悪いように感じますが、他の国ではある罰金等の強制力が日本ではあまりなく、店名発表で終わっている点が問題のようにも感じます。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。店名発表が「開いている店の告知」になってしまいました。 そうなると、越境してまでやってきますね、やりたい人は・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.26

店側。 コールセンターとかと同じく、凄いブラック体質。

citytombi
質問者

お礼

業界のイメージも悪くなりましたね。 こうなったら、開き直っているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.25

一部の方が不快に感じる回答かもしれません。 私はパチンコをしないのでよくわかりませんが、パチンコと言うのはハマれば常習性があるのだと思います。 なら、お客さんは患者と言ってもいいんじゃないでしょうか。 店側の「お客さんが来るから~」というのは屁理屈です。 開けたいのを人のせいにしているだけ。 なので私は店側が悪いと思います。

citytombi
質問者

お礼

多分、確信犯なのでしょうね。 お客の性格から、開ければ来るに決まっていると思っているのでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.24

もちろんどちらも悪いですが、 どちらかというと、お店側の方がより悪い・・と。 お客が無理やり開けさせているわけでは ないですし・・。 お客さんの方は悪いというより・・・なのです。 お店はそれにつけこんでる・・。

citytombi
質問者

お礼

>お店はそれにつけこんでる・・ そう、多分確信犯なのでしょうね。 お客の性格から、開ければ来るに決まっていると思っているのでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• isoken
回答No.23

>パチンコ・・客が来るから開ける、開いているから来る どちらかと言えば 「開いているから来るお客」 なんでしょうが、今まで野放しにして来たツケが回って来たという事でしょう、国会議員には 大いに反省して頂きたい、当該業界からの献金に至っては 以ての他でしょう。 何せ ほぼあちら系が寡占している 御存知の通りの業界ですから、日本風の 恥の文化 も通用しませんし、行政の手に委ねるという発想がそもそも無理・・、おまけに どこから湧いて出るんだか 客層も酷いですしねぇ。 パチンコなんて 何一つ良い事ありません、これを機会に その存続自体が 可か否かという本丸にばっさり切り込んで、警察他 諸々のしがらみを断ち切り、全廃の方向に向かう事を願うばかりです。

citytombi
質問者

お礼

インタビューを聞いていても、どうも他人事のような意識ですね。 パチ屋からコロナは発生してない、というのが言い分らしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Kira_T
回答No.22

店側かと思います。 客側にはギャンブル依存症の方も多くいらっしゃるうえに、今現在は精神科や心療内科への受診も困難かと思われるため、こういう時はすべての店を閉店にすべきです。 また、本人やその周りの人に自覚がないから精神科の受診をしないために、本当はギャンブル依存症であってもギャンブル依存症と認められてないという厄介な方もいらっしゃいます。 ギャンブル依存症ではないがパチンコに行く人の多くはこれに当たると思います。

citytombi
質問者

お礼

越境してまでわざわざ開いている店に行くのは、もう依存症でしょうね。 店が依存症患者を生産していると言えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

>、「お客が来るから開ける店」「開いているから来るお客」どっちが悪いと思いますか? どちらも悪いと思いません。悪いのは「休業補償」をしない日本政府だと思っています。 私は「休業要請」をするなら「休業補償」がなされるのが当然だと思っていますし、補償がされないのであれば休業する義務も必要もまったくないと確信しています。

citytombi
質問者

お礼

そう、休業補償なんですが、パチ屋では1日の売り上げが数百万から1千万となる店もあるので、補償金では到底無理という事情もありそうです。 かといって、パチ屋だけ金額を上げるわけにもいきませんからね。 そういう利益の旨みを知っているので、店を閉めないのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうござしました。

回答No.20

こんな状況でも行く客は依存症であって病気なわけですから、お店の方が悪そうですね。 大人の事情で今まで追求できなかったパチンコ店の違法性、この機会にメスを入れてほしいです。

citytombi
質問者

お礼

パチ屋は、三店方式からして怪しいですからね。 コロナなので景品は全てマスクにすれば、換金できずに不満を感じるお客は来なくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

どちらかを選ぶとなると、営業しているパチンコ店でしょうね。 休業してりゃお客さんも諦めざるを得ないですから。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 営業している店舗があるから、そこに集中してやってきますね。 もう、お互いに執念のようです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.18

どっちも悪い。

citytombi
質問者

お礼

お店もお客も、もう執念でやっている感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。