デスクトップのアイコンが広がって画面いっぱいになってしまった!元に戻す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのアイコンが幅広く表示されてしまったときの解決方法について紹介します。
  • 待受け画面のアイコンが広がってしまった場合、簡単な操作で元に戻すことができます。
  • 富士通FMVのデスクトップにおいて、アイコンの幅が広がってしまった場合の対処方法を詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップのアイコン

待受け画面のアイコンの幅が広がって画面いっぱいになってしまいました。どうすれば元に戻るのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.11

もしかして、↓こちらの方と同じ症状じゃないですか? https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83/2e617c06-d2f4-415d-b668-4fbfae8c5ad1 アイコンの選択範囲は、モニタの横幅目一杯の場合もあります。 症状が同じなら、脳脂肪IIさんが回答されている対処でなおるかと思います。 まずはレジストリの当該キーの値を確認してみてください。 通常ならIconSpacingは、-1500です。 レジストリをいじったことがない、いじるのが怖いのなら設定を変更できるフリーソフトがあるのでそちらを使うのが簡単です。 https://freesoft-100.com/review/remetrics.html こちらにある「Re-Metrics」です。 ダウンロードして起動したら小さな設定ウィンドウが開くので「アイコンの間隔(横)」の値を見てください。 通常なら68ですが、500とか大きな数字になっていませんか? そうなら68に変更して「OK」をクリック。 メニューバーのプリセットからWindows10を選んで、OKをクリックしてもいいです。 OKをクリックすると、少し時間がかかりますが設定ウィンドウが自動的に閉じます。 閉じたら、デスクトップ右クリックで「表示」→「アイコンを等間隔に整列」のチェックを入れる(外して入れる)をしてください。

jeh23503
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありあません。 お陰様で無事解決致しました。 レジストリを確認したかったのですが、開き方(レジストリまでのたどり着き方)が分からず、「Re-Metrics」を使用させていただきました。 小さなウィンドウが開いた時、肝心の「アイコンの間隔(横)」と「OK」ボタンが枠外のようで確認できず焦りましたが、「メニューバーのプリセットからWindows10を選んで、OKをクリックしてもいいです。」と別の手順も教えて下さっていたおかげで、その方法で無事解決することができました。 助けていただいて、本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (10)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.10

>セーフモードを試してみましたが、 >回復キーを入力する画面が出てきてしまいました。 そうですか。普通はセーフモードでの起動でBitLockerの回復キーを求められたりはしないと思いますけどね。 富士通のサポートの方が回答されていますがMicrosoftアカウントのホームページにPCやスマホなどでサインインすれば回復キーを確認することは出来ます。 >再起動しましたが待受け画面は変わりませんでした。 そうですか。あとはシステムの復元を試してみる位かも。

jeh23503
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 いろいろご助言いただいてありがとうございました。 今回は別の方法でトラブルは解消致しましたが、 今度システムの復元についても勉強したいと思います。 いろいろと助けていただいて本当にありがとうございました。 お礼申し上げます。

回答No.9

こんにちは。富士通FMVサポートです。 ご返信いただき、ありがとうございます。 既にご実施いただいた内容の回答となってしまい、誠に申し訳ございません。 これまでご確認していただいた操作で改善されない状況のため 個別の設定での改善が困難な状況と存じます。 つきましては、システムの復元をお試しいただき、現象が改善されるかどうかをご確認ください。 ※システムの復元前には必要なファイルのバックアップのご実施をお願いいたします。 Q&Aナンバー【0610-8238】 [Windows 10] システムの復元を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-8238 なお、セーフモードの起動をお試しの際に、回復キーの入力が求められているため 先に回復キーを取得の上、システムの復元のご確認をお願いいたします。 Q&Aナンバー【0110-9663】 [Windows 10] デバイスの暗号化の回復キー(BitLocker 回復キー)を取得する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0110-9663 改善されない場合やご不明な点がございましたら、返信をお願いいたします。

jeh23503
質問者

お礼

何度も解決方法をご提示いただきありがとうございました。 別の方法ですが無事解決することができました。 有難うございました。 システムの復元についても勉強したいと思います。

回答No.8

こんにちは。富士通FMVサポートです。 ご返信いただき、ありがとうございます。 お電話のご予約が取れないところ、大変ご不便をおかけしております。 アカウントの問題ではない場合、アイコンの大きさ設定やディスプレイ設定の影響を受けている場合がございます。 新しいユーザーアカウントの追加方法については、こちらをご参照ください。 Q&Aナンバー【7211-0200】 [Windows 10] 画面上のアイコンが大きく表示されるようになりました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7211-0200 上記の操作で改善されない場合は、こちらもご参照ください。 Q&Aナンバー【4310-9005】 [Windows 10] アイコンや文字の大きさを変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4310-9005 改善されない場合やご不明な点がございましたら、返信をお願いいたします。

jeh23503
質問者

補足

??? 何度もすでに試していますが……

回答No.7

こんにちは。富士通FMVサポートです。 ご返信いただき、ありがとうございます。 お知らせいただいた内容から、ご利用のユーザー情報にトラブルが発生している可能性があります。 お手数をおかけいたしますが、新しいユーザーアカウントを追加していただき、追加したユーザーアカウントで現象が発生するかどうかをご確認ください。 新しいユーザーアカウントの追加方法については、こちらをご参照ください。 Q&Aナンバー【1810-7976】 [Windows 10] ユーザーアカウントを追加する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1810-7976 以上の操作で改善された場合は、新しいユーザーアカウントでご利用いただくことをご検討いただきますよう、お願いいたします。 改善されない場合やご不明な点がございましたら、返信をお願いいたします。

jeh23503
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 アカウントの問題ではないと思います。 出来れば電話で説明を受けたいのですが、 電話予約も満席でできません。 何か方法はないでしょうか? ご連絡お願い致します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.6

[Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6510-8349 一度セーフモードで起動してみましょう。 その際も同じようにアイコンの表示がおかしいのか?確認してみると良いでしょう。 【ワテ混乱中】Windows 10デスクトップのアイコン勝手に移動【解決か!?】 https://www.wareko.jp/blog/desktop-icons-keep-moving-in-windows-10 Windows10のデスクトップアイコンが勝手に移動する場合の対処法! https://aprico-media.com/posts/3136 みたいなのは検索すると出ては来ましたが書かれている現象と直接関係はない気はします。

jeh23503
質問者

お礼

お世話になっております。 何度もご回答ありがとうございます。 セーフモードを試してみましたが、 回復キーを入力する画面が出てきてしまいました。 再起動しましたが待受け画面は変わりませんでした。 よほどイレギュラーな状態になっているのかと思います。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.5

>サインインする画面ではなく、 >待受け画面のアイコン(本来なら左上部から並んでいる >「ごみ箱」とか「PC」などです。それらが画面いっぱいに等間 >隔で広がっています。 わかりました。 昔、デスクトップのアイコンが言われているように何かの拍子に画面一杯に等間隔に勝手に配置されたような事がありましたが原因を今ちょっと思い出せないです。 [Windows 10] デスクトップのアイコンの表示を変更する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7510-9014&rid=670 「アイコンの自動整列」にチェックがはいっているようなら外してやれば手動でアイコンを並び替えることはできると思います。

jeh23503
質問者

お礼

何回もご回答いただいて感謝致します。 自動整列も外しましたが駄目でした。 手動で動かすとアイコンが重なってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 ご返信いただき、ありがとうございます。 この度は解決にお時間がかかってしまい、大変申し訳ございません。 状況を詳しく把握したいと思いますので、恐れ入りますがいくつか確認させてください。 ---------------------------------- 1、アイコンはゴミ箱も含めて大きくなっている状況でしょうか? 2、スタートボタンの大きさ、スタートボタンをクリックして出てくるメニューの大きさに変化はございますか? 3、タスクバーに表示されている日付(初期設定では右下に表示されます)の大きさはいかがでしょうか? 4、インターネットの画面やExcel、Wordなどを開いた時の画面の大きさに変化はございますか? 5、現象が発生したきっかけ、その他気になることがあればお知らせください。 ---------------------------------- もしゴミ箱などのアイコンだけが大きくそれ以外は通常ということであれば、お手元のキーボード左下にございますCtrlキーを押しながらマウスのホイールを転がしてみて大きさが変わるかもご確認ください。 お手数をおかけし大変恐縮ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

jeh23503
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 1.アイコンはすべて大きくなっています。1つ1つの横幅が広いといった感じです。 2.3.4.は以前と変わりありません。 5.カーソルの矢印を、大き目の紫に設定していましたがそれより少し小さめの黒に 変更しました。 よろしくお願い致します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1907/m75d2lz.html こちらのPCですか。 [Windows 10] サインイン画面がぼやけて表示されます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8111-2328&rid=282 言われている待受け画面は若しかして上記などに画像がありますがサインインする時の画面(パスワードなどを入力する画面)の事でしょうか? その場合は電源ボタンを一度押すとシャットダウン出来るかも知れません。それが出来ないようなら電源ボタンを4秒程度長めに押せば強制的に電源が切れます。そして再度電源を入れ直せば元の画面に戻るかも知れません。

jeh23503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が上手にできなくてすみません。 サインインする画面ではなく、待受け画面のアイコン(本来なら左上部から並んでいる 「ごみ箱」とか「PC」などです。それらが画面いっぱいに等間隔で広がっています。 パソコンはご指摘いただいた通りの型番です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 >待受け画面 がどの画面が分かりませんがデスクトップ画面だとすると [Windows 10] タブレットモードについて教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3910-8266 何らかの拍子にタブレットモードが有効になってしまったのかも知れません。無効にすればいつもの画面に戻る気はしますがどうでしょうね。

jeh23503
質問者

お礼

早々のご対応ありがとうございました。 タブレットモードについてもチェックしてみましたが、無効になっていました。 色々な対処法があると勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 待受け画面のアイコンの幅が広がってしまったとのこと、承知いたしました。 アイコンが大きく表示された場合の対処方法は、こちらをご参照ください。 ===以下Q&A=== [7211-0200][Windows 10] 画面上のアイコンが大きく表示されるようになりました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7211-0200 =========== 改善しない場合は、改めて対処方法をお調べします。 お手数をおかけいたしますが、以下の内容をお知らせください。 <お知らせいただく事項>  ・パソコンの型名

jeh23503
質問者

補足

早々のご対応ありがとうございます。 電話しましたがなかなか通じず、予約もいっぱいでできませんでした。 AIでも質問しましたが解決しませんでした。 ご指示いただいたQ&Aも試していましたが駄目でした。 パソコンの型名はFMVM75D2LZ です。 別の対処方法をよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンを元に戻したいのですが。

    デスクトップのアイコンが、瞬時に画面一杯ファイルのアイコンに変わってしまいました。多分インストールの操作をしていた時に何かを押した様な記憶があります。 どなたか元に戻す方法を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows10 デスクトップのアイコンの位置

    windows10 を使っているのですが、デスクトップのアイコンの並んでいる順番が変わってしまいました。 再起動しても元通りにはなりませんでした。元の順番は覚えていません。 どうしたら元の順番に戻せますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アイコンをおおきくする

    アイコンが小さくなった、元どうりにするにはどうすればいいか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップに表示されているアイコンの大きさ

    デスクトップに表示されているアイコンの大きさを変えたいのですが、どうしたらよいですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップのアイコンを開けない。

    今まではこういう風にアイコンが反応しないことはなかった。下の段のデスクトップのアイコンをクリックしても全く反応しない。電源を落として再起動しても反応しない。 Windows10になってからどうもいろいろおかしい。どうしたらアイコンを開けるだろう? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アイコンのあるデスクトップの画面が出ません

    Win10のタイルのある画面(添付画像・・・この画面ではタイル以外の場所で右クリックしても反応がありません)からデスクトップ画像(背景壁紙があり、アイコンが登録されている画面)に切り替わりません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アイコン表示する

    画面上にアイコンが消えました、表示するには? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップ画面

    デスクトップ画面が出ませんので、アイコンが表示できません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップアイコンについて

    昨日Windowsの自動アップデート後、デスクトップに0782B407.DFFと0782B499.DFFというアイコンが作成されましたが、1.このアイコンの内容2.削除しても良いか否かということが判りませんので、ご存知の方教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アイコンのある画面

    いつもアイコンのある画面からメール内容を確認しているがその画面が出てこない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。