• ベストアンサー

ひきこもり(無職)を脱するポジティブなきっかけとい

ひきこもり(無職)を脱するポジティブなきっかけといったらどんなものがあると思いますか? 今動かないと将来地獄をみるというような脅し文句は世にあふれていますが自分にはいまいち効果がありません。恐すぎて縮み上がるからかもしれません。崖っぷちにいることを意識したら怖くて歩けません。なにかその先にある希望や道の途中で出会うステキなことってどんなものがありますか?気の合わない母と最愛の犬と地方で暮らしている女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

今はコロナ禍の時期で、何をするにも向いてないですから、本かオンラインで情報を集める時期に当てるといいと思います。 私のお気に入りの本をお勧めします。 「自己創造の原則」です。 https://www.katotaizo.com/books/live3 人は、変わろうと努力すれば変わります。 誤診が元で引きこもっていた私が、誤診が分かってから独り暮らしを始め、職が見つかるまでがちょっと長かったのですが、何とかやれています。 変わらないと感じることこそ、思い込みですよ。 今は知識を溜める時期だと思って、オンライン学習とかしてみてください。

hennteko
質問者

お礼

本のおすすめありがとうございます、加藤諦三さんは尊敬する人物です。オンライン学習なるものは初めて聞きました、調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

キーワードがあまり見つからなかったのですが、最後に「気の合わない母」が出て来ましたねー。 貴方が何をほざいていようが時が流れるとして、、、いずれその存在がいなくなった後の貴方の予定は? お母さんは、働いておられるのですか? それとももう既に年金生活で、貴方がその受給を食い潰しているのですか? いずれにしても貴方の如何でも良い悩みよりお母さんの方が切実ですよね。 可哀想に、、、何を希望にして、何を夢見て過ごしておられるのでしょう? 自分の唯一の肉親を粗末にして、自分の道や出会いを語ろうなんて本末転倒。 機械も人間も同じ! 一般家庭の倍、母親に苦労させれば早くに病気も心配になって来ますし、病院も行かせずに下手すれば脳や心臓の疾患でポックリ逝くとも限らない。 大事に大事に生活してこそ長生きの希望もあろうかと思います。 貴方が将来を語れるようになるのは、自立することが出来てからです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

ひきこもりや無職を脱するには、ひきこもっていることなどのメリットよりもデメリットの方が、自分にとって大きく、この先このままでいたらとてもじゃないが精神的にも肉体素的にも持ちそうもないということが切実に感じられるようになった場合に、あなたはそれを脱するべく行動せざるを得なくなると思います。 例えるなら、トイレに行かずに部屋でゲームをしたり本を読んだりテレビを見たりして数時間を過ごし、膀胱が我慢の限界を突破してもらしそうになった場合、部屋を汚物で汚したくは無いので、部屋を飛び出してトイレに行くようなものです。 別の例え・・・これも似たようなものですが、同じく部屋に閉じこもって時々トイレには行くけれども、食事を数時間ないし数日我慢していた場合、空腹に耐えきれず、このままだと死ぬかもしれないという危険を感じれば、食事を摂るでしょう。 ひきこもっていてもお金に困っているわけでも無いし、それなりにある程度満足できる暮らしが送れているなら、現状を打破しようなどという気は起きないのではありませんか?もしもあなたがこの現状に対して、将来の不安や危機感を覚えるのであれば、なぜそう思うのかを徹底的に突き詰めて考えることで、あなたの中に「このままじゃいけない」という思いが次第に強くなっていくと思うのです。そしてその思いがある程度大きくなった時に、それはあなたに行動を起こさせる引き金となるのです。 人は行動を起こす時には動機が必要なのです。あなたが何らかの行動を起こしたいのであれば、それなりの動機付けが必要になるのです。何も考えず、ただその日が暮れていくだけの生活を送り、それでいいと思うならそういった生活が長く続くだけでしょう。あなたの心に何らかの変化が「起きる時」もしくは「起こした時」に、あなたは今までと違った行動に出ることになると思います。 上に書いたのは、あなたには不向きな効果の無い例えだったかもしれませんので、別のパターンとして次のものも書いておきます。 例えばあなたが家に引きこもっていて、窓の外を見るとあなたと同年代の女性が、これまたカワイイ犬を散歩させていました。その女性は毎日同じ時間に犬の散歩で、あなたの家の前を通るのです。あなたがその女性と友達になりたいと思うとか、そのワンちゃんに触りたくてたまらないという思いに突き動かされた時に、あなたはひきこもっていた家から出て、その女性に話しかけるのではないかと思うのです。それがきっかけで彼女と一緒に出掛けるようになったり旅行に行くようになれば、それなりに社会と関わり合えるようになるわけですから、将来の希望が生まれたり、行動範囲が広がることで新しい出会いもあったりすると思います。 基本的にあなたの行動を変えるのは、あなた自身の気持ちであり、何かをしたいという動機が必要だと思うのです。その動機を感じたり、起こしたりするのはあなた自身なのです。変化を求めたくないという動機を持ち続けるなら、何も変わることは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.3

今日が人生で一番若い日です

hennteko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらその言葉を聞くとなぜだか気が沈みます。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7622)
回答No.1

 犬を捨てれば、結婚出来ると思いますが、犬を捨てなくても、動物を飼わない生活を始めれば、結婚を真面目に考えると思います。動物は孤独老人になってから飼う人が多いようです。

hennteko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかしその選択は私にとっては絶望です。犬はあと数年の命ですが最後まで世話するつもりです。結婚に関してはご縁があればと思っている程度です。

hennteko
質問者

補足

ペットのおかげで孤独を感じていないのだという視点がとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代でひきこもりは甘えなんでしょうか?

    質問させて下さい。 私は30歳の無職ですが、3年前に仕事をきっかけにうつになりました。ただお薬の効果もあって飲んでからは短期間・短時間ですが仕事も出来ていました(人とあまり係わらなくていい仕事でした)。 ところが今年から体調を崩していまい、それをきっかけに今はほぼ部屋でのひきこもり生活をしています。 母はテレビなどで「ひきこもり=だらだらした人間」と言っててそれを鵜呑みにしているため、もちろん理解されません。 下の兄弟はそれぞれ自立していて私だけ汚点といった感じです。下の子は母もよくほめてます。 私も仕事したいのですが、いざ面接となると怖くて胸をしめつけられます。 近くのコンビニや公園などは行けるんですけど、電車や街中は無理です。 母はうつ病も甘えと思ってて、家にいると家事を押し付けます。ご飯もあまり食べられず、寝込むこともありますがあまり心配してくれません。 どうにかして今の状態から抜けだしたいとは思ってますが周りに理解者がいないのでどうしたらいいか分かりません。 30代でひきこもっている人間ってやはりダメ人間なんでしょうか?

  • 無職の精神状態

    失業期間が1年半になりました。 地方の田舎の上、求人案件が少ない、鬱が治ったばかりということもあり仕事を選ばないといけない為さらに無職期間が長引く可能性がありえます。 結婚の予定もありません。かろうじて実家に住まわせて頂いておりますが、いつまでも続くわけがありませんし、お金や将来の不安を考えますと自殺を考えたくなります。友人との新年会なんてとても行く気になれません・・・・今私がこのような状況に置かれているのは私の努力が足りなったからだと思いますが、こうしか生きれませんでした・・・・・出費を抑える為、引きこもり生活で、夜は不安から寝付けなくなり、生活サイクルが安定しません。また鬱が再発してしまうのではと思うと怖いです。 地方の田舎に産れたことを呪いたくなりますし、人間性も受け付けません・・・・。仕事を選ばなければ何でもあると言いますが限界があります。私は甘いのでしょうか・・・・

  • ひきこもり 30代 続き

    30代半ばで無職です。相談よろしくお願い申し上げます。 他人と接することを恐れる。 心の病に悩まされてきました。きっかけは高校時代の「いじめ」でした。いじめれたらどうしよう?嫌われたらどうしよう?」と。 コミュニケーションをとるのが苦手で、 同僚から右のものをとって、上司から左のものをとってと言われるとパニックになって しまいます。 会社を辞めて精神科を受診し、心理検査を受け、発達障害と診断された。 現在は病院に通ってカウンセリングを受けています。 ひきこもりの原因を漠然とあげてみますと、 ・内向的な性格で友達や恋人ができないため、周りから孤立してしまった ・自分は将来何をやればいいのかわからない、またはやりたいことを行動に移せずに ぼーっとしているだけ ・自分を危機な目に遭わせるような出来事に遭遇し、心的外傷を受けたため 乱文で申し訳ございませんが改めてよろしくお願い申し上げます。

  • 無職、ひきこもり20代後半女です。変な夢みました。夢占いお願いします

    無職、ひきこもり20代後半女です。昨日、確か24時くらいに寝て、翌日の、16時まで、寝ていた。過眠だよね。それで、二部に分かれた。長い長い、夢を見た。【第一部】私の家の前の、広場で、左かわに、私の家の犬が、繋がれていて、そこから、1mくらい離れたところに、6人くらいの知らないおばさん達が、敷物の上で、楽しそうに話をしている。私は、自分の犬の所へ行き、ドンっと、犬の居た所に座り、犬の名前を呼んで「おいで」と言う。いつもなら、犬はよろこんで、私の所に来るのだが、今日は、私から離れて、すごい勢いで、ワンワン吠えた。私は、体が、重くなり、動けなくなった。おばさん達に、助けて。と、助けを求めるが、おばさん達は、気味悪がって、逃げていった。私の小学校時代の(小学校卒業以来交流がない)女の子(以下A子)が、大人の姿で(でも、その子童顔だったので、どう見ても14,5歳くらいにしか見えない)いた。私は、その子に助けを求めるべく、ちょっとずつ、ずりずりと、その子の所に近づいて、いった。その子の所にたどり着くと、その子は言った「そりゃ、動けなくなるわ。ちょうど、あそこ、幽霊が、寝てるもん」と言った。私はA子にお払い、をしてもらって、体が動くようになった。それから、私はA子と一緒に出掛けた。並んで歩くと、A子のほうが、身長が、15センチくらい私より低い。あてもなく、歩く。私「いつから、幽霊が、見えるようになったの?」A子「幼稚園の時くらいかな。」私「へぇ」A子「あの時、幽霊が、寝てたのに、あなたが、幽霊の上に座ったから、そりゃ、幽霊も怒るわ」私「A子の写真撮りたい」そう言って私は、デジカメを、ジーンズのポケットから、取り出す。デジカメの電源をON。あれ?以前撮った画像が全て消えている。私「デジカメの画像が消えてる!」A子「あの幽霊の仕業ね。怒ってたのよ」それから、またA子と歩きはじめる。道を歩いているとA子は「あ、あそこに、いる」「こっちに、いる」と言って、幽霊のいる場所を避けて通る。私には何も見えないが、A子の後に歩く。気味が悪い。A子は、何かのきっかけ(忘れた)で、ピンク色の風船(丸が、ふたつの・・)に変化してしまった。A子は、ふわふわ、地上に飛んでいく。私は空を見上げる。A子もどうしていいかわからず、困っている様子。A子は風に流されて、空を舞う。私はどうすることも、できずに、空をみあげるだけ。A子が、地上に戻ってきた。まだ、風船の姿のままだ。A子、は道沿いの、溝の、狭い空間の中に入る。するとA子は人間の姿に戻った。A子「あなたも、入りなよ」私は言われるままに、溝の中に入って出てきた。何も変化なし。それからまた、A子と、二人、並んで歩く。大きな橋があって、その下に深緑色のよどんだ、大きな川が流れている。二人で、橋を渡り、川辺に行く。A子は「川に沢山の幽霊がいる」と言って。川の中に、服を来たまま、入っていった。A子の胸のあたりまで、よどんだ、水がきている。A子は、何人か幽霊を退治して戻って来た。橋の上からは、川に向かって、人が、何人か、ダイブしていた。また、A子と二人、歩き始める。大きな総合病院の近くの道を歩く。ここはA子曰く、幽霊が多いらしいA子「それはそうね。だって、あの病院、助かる見込みの無い人ばかりが入るって、噂だから」私は怖くなる。【弟】私の弟は現在リアルで、引きこもりのニートで、彼女がいない。しかし、夢の中では彼女が居るようだった。私は家の近くのレンタルビデオ屋に行く。並んでいるビデオを隅から隅まで探すが、目的のビデオが見つからない。90%オフとかになってる、コーナーがあって、そこに、ウイルス対策ソフトが売っていた。値段は、考えられないような、格安。私は店員に商品を持って行き「これ本当に○○円なんですか?」と聞く。男の店員「これはですね・・・」店員が、貼ってある値札のシールをはがす、その下には、高額な金額が書いてある。店員「○○円(高額)になります。買われますよね」私、「あ、やっぱりいいです」といって、逃げる。店は、閉店しかけて、シャッターが閉まりかけていた。シャッターの下をくぐって、外へ出る。次に、近くの別のビデオレンタル屋がまだ開いていたので、行く、ビデオを探していると、男の店員が話しかけてきた「○○くん(うちの弟)のお姉さん?」私「そうですけど・・・よくわかりましたね」店員「だって、顔がそっくりやし」店員「僕、○○くんと、同じ高校やったんですよ。○○くん、頭がよかったなぁ、今はどうしてるんやろ」

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 引きこもりをポジティブに言うと(ド忘れ)

    どうしても言葉を思い出せなくて気になってしまい質問させていただきます。 引きこもりをポジティブに言うと、一言でなんと言う言葉ですか? 意味合い的には番犬の人間バージョンみたいな感じって覚えているのですが。。 よく使う言葉だっただけに、なんだったか思い出せなくて悔しいです。 ちなみに、自分は家での仕事なので、家族に引きこもりと笑われるので、そのときに返していた言葉です。 引きこもりじゃなくて○○なの~っていって、些細な笑いを誘っていました。 なんとなく思い当たる方教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 引きこもり状態

    いつもお世話になっています。 またまた相談させていただきます。 1歳半になる息子がいるのですが、ほとんど家で私と二人っきりです。 土日はあちこちへ連れて行きますが、平日は毎日の買い物の時にほんのちょこっとだけ公園へ行ったりするくらいで、ほとんど引きこもり状態です。 なので子供にはお友達と言えるような子はいません。 ママ友もまったくいないわけではないのですが、たまにしか会わず、子供同士「お友達」という域まで行っていません。 理由としては、私はとても人付き合いが下手と言うか苦手です。 学生時代や地元の友達(ママ友ではなく)は普通にいますが、どの子も自ら声を掛けたり話しかけたりして出来た友達ではなく、友達になるきっかけは常に相手からという感じです。 人見知りもすごいので、初対面の人に自分から声を掛けたりする事が出来ません。 でも、声を掛けたれたらもちろん嫌ではないのでちゃんと対応しますしすごく嬉しいんです。ただ自分から積極的に行けないんです。 今住んでいる所は地元ではないし、子供が生後半年頃に引っ越してきた所なので近所に友達や産婦人科で知り合ったママ友などもいません。 息子は癇癪持ちな所があるので、公園や広場など外で癇癪を起されると私一人では手に負えなくなってしまう為、外出するのが私自身憂鬱になってしまった事も理由の一つです。 でもこの頃息子が活発になってきてずっと家にいたらストレスが溜まるだろうと思い、時々公園に連れて行ってみたりするのですが、もう既に団体でママ友の輪が出来ていて、私と息子だけがポツンと一人で遊んでいる状態です。いつもそんな感じです。 とてもじゃないけどその輪に入っていける雰囲気でもないですし、特に大人数の集団になってしまっていると余計に私自身がどうしても苦手意識を持ってしまっています。 なので余計に公園には行きたくないなと思ってしまいました。 本当にダメな母親です。 私は「ママ友って必要なの?無理にでも作ったほうが良いの?」と少し疑問に思ってきました。 よく「ママ友なんて面倒だから必要ない」と言う意見も聞きますが、それって子供にもお友達がいないって事ですよね?それで良いんでしょうか? 3歳くらいになったら保育園に入れるつもりでいますが、保育園に入れば大人(ママ)同士は気が合う合わないがあったとしても、子供は自然とお友達が出来るものじゃないかな?と思うのですがどうでしょうか。 それからではやはり遅いんですか?今からでもお友達を作ってあげるべきなんでしょうか。 私は私自身の友達が欲しいというより、子供に友達がいないのが悪いことなのかどうかが気になります。 このプチ引きこもり状態はやはり将来の息子の対人関係?に影響を及ぼしてしまったりするのでしょうか。。。 うちと同じで「ほとんど家にいたよ!」とか「保育園入るまでお友達いなかったよ!」などと言う方や、逆に「それはダメだよ。」と言う意見でも結構ですので、色々アドバイスください。

  • 外に出られない、引きこもりです。

    私は去年高校を卒業した18歳の女です。 高校は進学校だったのでほとんどの同級生が大学に進学しました。 私はというと、勉強も人も嫌いだし将来の夢も目標もない無気力な人間なので人生に絶望気味で進路のことが何も考えられませんでした。 卒業後はフリーターとしてフルタイムではないのですが一応は働いていました。 去年の冬ごろ、職場の人間関係やら今後のことなどで精神的に不安定になり、徐々に外に出るのが辛くなって両方ばっくれて辞めました。 お店に迷惑をかけてしまってほんと最悪です…。 今も自分の取った行動が情けなくてショックでひきずってます。 仕事を辞めてからは親のお金で教習所に通わせてもらいました。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 結局私は親がいないと何もできないんです。 携帯が故障していて直したいのに、ショップの店員さんと話すのが怖くてそれすら一人で行けません。 一番困ってるのが美容院に行けないことなんです。 また働くにしても進学するにしても、まずは身なりを整えないといけませんよね? 元々苦手で半年に一回行けばいいほうでしたが、無職になってから余計に足が重いです。過去最高記録更新中です。(約一年) いろんな美容院のホームページを見て行けそうな店に目星をつけているのですが、美容師さんにプライベートなことを聞かれたら…と恐ろしくて行けません。 一応見た目が気になる年頃?なのでそれなりに綺麗にしたいのにできないジレンマでストレスになってます。 今はわずかな貯金で食いつないでいます。 スーパーに食料を買いに行くか図書館に行く以外は家に引きこもっています。心療内科などの病院は今は行っていません。 (実は高3の時に一回行ったことがあってリーゼという薬を処方してもらいましたが効いているのかよくわからず、医者に症状もうまく話せなかったので通院はやめました。) パソコンでこのサイトや知恵袋で同じような境遇の方の質問や回答を見て時間をつぶしています。 今までは見てるだけでしたが、思い切って相談してみようと投稿しました。 引きこもり経験者の方は何がきっかけで外にでられましたか? 経験者の方でなくても何でもいいのでアドバイス、叱咤激励よろしくお願いします。

  • 十界図の絵解きをお願いします。

    http://kumadoco.net/kodo/img/report/event/14/kansin_letter.gif ↑ 上記に十界図の写真と説明があります。 十界とは人間の心の全ての境地を十種に分類したもので、 六道(地獄道・飢餓道・畜生道・修羅道・人間道・天道)に 四聖(声聞・縁覚・菩薩・仏)を付加したものだそうですが (1)この絵のどの部分が六道と四聖をあらわしているのでしょうか。 向かって右、中央部に武士の絵が描かれていますのでこれが修羅道? 針山で女性を追い続ける地獄・血の池地獄・地獄の釜・竹の子を探す地獄とあるのは地獄道ですよね? 畜生道は向かって左墓地に描かれている犬でしょうか? 声聞界は仏法を学んでいる状態→中央の心の下に描かれている僧侶? 縁覚界は仏道に縁することで、自己の内面において自意識的な悟りに至った状態→心の右に描かれた衆上? 菩薩界は仏の使いとして行動する状態→心の左、閻魔大王の上に描かれた天女? 仏界 は悟りを開いた状態をさす→山の上に描かれた御仏? 一応、こんな風に考えてはいるのですが。 (2)上部に描かれた虹のようなものは何ですか。白道でしょうか? (3)これは「倶舎論」の須弥山説に基づいて描かれたものですか? (4)十界と言いますが、鳥居が8つなのはなぜですか? よろしくお願いします。

  • どうしたら引きこもりから抜け出しデイケアに行けるか

    失礼します。 前のスレではデイケアについてぼろ糞に文句を書いておきながら、よくよく考えてみると自分はデイケアにさえ行けない状態なのだから努力されている方やデイケアを批判できる立場にはありませんと自覚致しました。 そこで、私は以下の症状があります。 1.外出恐怖(薬は残念ながら効果なしです) 2.自意識過剰(これも現在の処方では効果が出ておりません) 3.認知の歪み(人の助言を疑ってかかる。建前で言っているだけではないか?とか) 4.気持ちのぶれ(強気になったかと思うと、弱気になり卑屈になるなど) 5.若干、アルコホリック気味。 これらの症状をなんとかしたいです。 薬はロナセン、セパゾン、ジプレキサ10mg、ベゲタミンAとB、セロクエル(頓服)です。 私は大学卒業時にバブル崩壊後で就職できませんでした。 それで不景気が続いたので、引きこもりになってしまいました。10年近く。 現在でもそのような状態です・・・・・ そして入院中に私が生意気にも「デイケアで終わりたくない」との発言をしたことと、父と私の関係がよくないのとを考慮してデイケアを非難場所、息抜きの場所として薦めてくれたのだと思います。あと、私は会話が下手だと言われました。一応、下手な自覚はあるので相手に話をさせ、私は聞き役に回るという方法を取っています。 しかし、ナースや医師の働きぶりを観察していて、みんなではありませんが相当しんどい思いをして働いていらっしゃることがわかり、私は働くことは無理であると考えを改めました。睡眠時間は取れている人で4時間程度、取れていない人で眠れないで仕事に来ているという人もおられました。あと、父も丸くなっており、最近は私との関係も良好になってきています。 しかし、遠出やデイケアの迎えのバスが来る場所まで行くことはまだ怖いし、無理です。 一番良いのは医師に相談して薬の処方を見直して頂く事だと思いますが、昨日、薬取りに行った際にはものすごく込んでおり(というか、いつも満杯状態)、本当は「診察してください」と言われたのですが、状態が悪かったので1時間半も待てないということを正直に打ち明けて処方箋だけ貰い薬だけ貰ってきました。その医師は名医という評判なのでいつも満杯状態で私は診察を受けられることは稀でしかありませんので、別の医師に変えて貰うことも考えております。 働くことがすべてだとは思いません。私のような弱い者は働くとたぶん欝状態になり、また自殺未遂を起こし入院するか、死んでしまうと思うからです。なので、現時点では少しずつ外の世界に慣れることが必要です。あと、いまの大変な時期必ずしも働かなくても生きているだけで幸せとまでは言えませんが満足しています。毎日、無事に平穏に過ごせればそれでいいです。 しかし、いったいどうすれば社会不安や対人恐怖や自由に外出したりすることができるようになるでしょうか? 医師はとにかくデイケアに来てくださいとかしか言いません。こちらはデイケアにすら行けない状態にあるのに・・・・・・・ 必ずしも就労を目指しているわけではありません。 ただ、自由にどこへでも外出をできるようにしたいと考えて悩んでおります。 あと、いい歳をして車を持っておりません。 みなさんのお知恵をお借りしたく思います。 どうか、勝手な質問をお許しください。 長文・乱文失礼いたしました。