• ベストアンサー

ひきこもり(無職)を脱するポジティブなきっかけとい

ひきこもり(無職)を脱するポジティブなきっかけといったらどんなものがあると思いますか? 今動かないと将来地獄をみるというような脅し文句は世にあふれていますが自分にはいまいち効果がありません。恐すぎて縮み上がるからかもしれません。崖っぷちにいることを意識したら怖くて歩けません。なにかその先にある希望や道の途中で出会うステキなことってどんなものがありますか?気の合わない母と最愛の犬と地方で暮らしている女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

今はコロナ禍の時期で、何をするにも向いてないですから、本かオンラインで情報を集める時期に当てるといいと思います。 私のお気に入りの本をお勧めします。 「自己創造の原則」です。 https://www.katotaizo.com/books/live3 人は、変わろうと努力すれば変わります。 誤診が元で引きこもっていた私が、誤診が分かってから独り暮らしを始め、職が見つかるまでがちょっと長かったのですが、何とかやれています。 変わらないと感じることこそ、思い込みですよ。 今は知識を溜める時期だと思って、オンライン学習とかしてみてください。

hennteko
質問者

お礼

本のおすすめありがとうございます、加藤諦三さんは尊敬する人物です。オンライン学習なるものは初めて聞きました、調べてみます。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

キーワードがあまり見つからなかったのですが、最後に「気の合わない母」が出て来ましたねー。 貴方が何をほざいていようが時が流れるとして、、、いずれその存在がいなくなった後の貴方の予定は? お母さんは、働いておられるのですか? それとももう既に年金生活で、貴方がその受給を食い潰しているのですか? いずれにしても貴方の如何でも良い悩みよりお母さんの方が切実ですよね。 可哀想に、、、何を希望にして、何を夢見て過ごしておられるのでしょう? 自分の唯一の肉親を粗末にして、自分の道や出会いを語ろうなんて本末転倒。 機械も人間も同じ! 一般家庭の倍、母親に苦労させれば早くに病気も心配になって来ますし、病院も行かせずに下手すれば脳や心臓の疾患でポックリ逝くとも限らない。 大事に大事に生活してこそ長生きの希望もあろうかと思います。 貴方が将来を語れるようになるのは、自立することが出来てからです!

• marukajiri
回答No.4

ひきこもりや無職を脱するには、ひきこもっていることなどのメリットよりもデメリットの方が、自分にとって大きく、この先このままでいたらとてもじゃないが精神的にも肉体素的にも持ちそうもないということが切実に感じられるようになった場合に、あなたはそれを脱するべく行動せざるを得なくなると思います。 例えるなら、トイレに行かずに部屋でゲームをしたり本を読んだりテレビを見たりして数時間を過ごし、膀胱が我慢の限界を突破してもらしそうになった場合、部屋を汚物で汚したくは無いので、部屋を飛び出してトイレに行くようなものです。 別の例え・・・これも似たようなものですが、同じく部屋に閉じこもって時々トイレには行くけれども、食事を数時間ないし数日我慢していた場合、空腹に耐えきれず、このままだと死ぬかもしれないという危険を感じれば、食事を摂るでしょう。 ひきこもっていてもお金に困っているわけでも無いし、それなりにある程度満足できる暮らしが送れているなら、現状を打破しようなどという気は起きないのではありませんか?もしもあなたがこの現状に対して、将来の不安や危機感を覚えるのであれば、なぜそう思うのかを徹底的に突き詰めて考えることで、あなたの中に「このままじゃいけない」という思いが次第に強くなっていくと思うのです。そしてその思いがある程度大きくなった時に、それはあなたに行動を起こさせる引き金となるのです。 人は行動を起こす時には動機が必要なのです。あなたが何らかの行動を起こしたいのであれば、それなりの動機付けが必要になるのです。何も考えず、ただその日が暮れていくだけの生活を送り、それでいいと思うならそういった生活が長く続くだけでしょう。あなたの心に何らかの変化が「起きる時」もしくは「起こした時」に、あなたは今までと違った行動に出ることになると思います。 上に書いたのは、あなたには不向きな効果の無い例えだったかもしれませんので、別のパターンとして次のものも書いておきます。 例えばあなたが家に引きこもっていて、窓の外を見るとあなたと同年代の女性が、これまたカワイイ犬を散歩させていました。その女性は毎日同じ時間に犬の散歩で、あなたの家の前を通るのです。あなたがその女性と友達になりたいと思うとか、そのワンちゃんに触りたくてたまらないという思いに突き動かされた時に、あなたはひきこもっていた家から出て、その女性に話しかけるのではないかと思うのです。それがきっかけで彼女と一緒に出掛けるようになったり旅行に行くようになれば、それなりに社会と関わり合えるようになるわけですから、将来の希望が生まれたり、行動範囲が広がることで新しい出会いもあったりすると思います。 基本的にあなたの行動を変えるのは、あなた自身の気持ちであり、何かをしたいという動機が必要だと思うのです。その動機を感じたり、起こしたりするのはあなた自身なのです。変化を求めたくないという動機を持ち続けるなら、何も変わることは無いと思います。

• agehage
回答No.3

今日が人生で一番若い日です

hennteko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらその言葉を聞くとなぜだか気が沈みます。すみません。

• SPROCKETER
回答No.1

犬を捨てれば、結婚出来ると思いますが、犬を捨てなくても、動物を飼わない生活を始めれば、結婚を真面目に考えると思います。動物は孤独老人になってから飼う人が多いようです。

hennteko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかしその選択は私にとっては絶望です。犬はあと数年の命ですが最後まで世話するつもりです。結婚に関してはご縁があればと思っている程度です。

hennteko
質問者

補足

ペットのおかげで孤独を感じていないのだという視点がとても参考になりました。