• ベストアンサー

30代でひきこもりは甘えなんでしょうか?

質問させて下さい。 私は30歳の無職ですが、3年前に仕事をきっかけにうつになりました。ただお薬の効果もあって飲んでからは短期間・短時間ですが仕事も出来ていました(人とあまり係わらなくていい仕事でした)。 ところが今年から体調を崩していまい、それをきっかけに今はほぼ部屋でのひきこもり生活をしています。 母はテレビなどで「ひきこもり=だらだらした人間」と言っててそれを鵜呑みにしているため、もちろん理解されません。 下の兄弟はそれぞれ自立していて私だけ汚点といった感じです。下の子は母もよくほめてます。 私も仕事したいのですが、いざ面接となると怖くて胸をしめつけられます。 近くのコンビニや公園などは行けるんですけど、電車や街中は無理です。 母はうつ病も甘えと思ってて、家にいると家事を押し付けます。ご飯もあまり食べられず、寝込むこともありますがあまり心配してくれません。 どうにかして今の状態から抜けだしたいとは思ってますが周りに理解者がいないのでどうしたらいいか分かりません。 30代でひきこもっている人間ってやはりダメ人間なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.6

全然ダメ人間じゃないと思います。 そりゃ、何の目標もなく、働きたいとも思わず、そんな状態でひきこもっている人は単になまけていると言えるでしょう。 だけど質問者様はそうじゃないと思います。 働きたいと思ってるけど、うつ病でできないのですよね。 それは病気が原因で、それを治療する過程として今自宅で療養しているのであって、ひきこもっているわけではありません。 回復したらまた働きたいと思っておられるのですから、全然ダメ人間なんかじゃありません! 私の知人がうつ病なのですが、この病気って理解されないんですよね… 理解してない人からは怠け者に見えてしまうんですね。 でも「甘え」とか気持ちでどうこうなる問題ではなく、病気なんですよねえ。 だからその治療としてリラックスすることが一番大事なんですよね。 お昼など公園でぼーっと過ごしてみたりするのも良いんじゃないでしょうか(^^) また、同じ家にいるなら母親にも理解してもらいたいところですね。 母親に病院について行ってもらって説明してもらうことなど出来ないんでしょうか… あんまり深刻になりすぎないでください。 あなたはダメ人間じゃありませんから。

incarose07
質問者

お礼

とても温かみが伝わりました。 心の病は見た目にでないので理解されにくいようですね。だから病院なんかで寄り添ってる親子みると正直、泣けてきます。 働きたいという気持ちはあります。 世間や父に対して申し訳ないと思ってます。 今は少しずつですが、外にでるようにしてます。 調子に波があるのでひきこもることもありますが、元の自分に戻りたいです。 ダメ人間じゃないという言葉が何よりの薬です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

自分を振り返ると、あれってひきこもりだったんだなあ・・・と思う事が有ります。 私の場合、学校の斡旋で決まった就職先を数ヶ月で退職してからしばらく、車の運転練習と腰痛で家で家事をするしかなかったんですけど、家が自営だったので、家事の合間は外に遊びにも行かず、職安と家の往復でボーッとしてたと思います。(既に詳しい記憶はないけれど) その頃父は、 ・経理求人がお前の住んでるエリアに存在しないならば、美容師になれ!! ・結婚という手段でも良いから、とにかく出て行け!!高校まで出してやったんだから、これから先はもう、自活しろ!! と、こっちからすると、怒号で怒ってる風に見えました。 ダメ人間っていう以前に、誰も相手にしてくれないと思います。 今は20代の健康な方が、職がなくて大変な時代なのです。 40代の独身女性がいつまでも退職しないから、求人枠がないのです。 30代のひきこもりを採用してくれる企業自体がないと思います。 私は家族親戚の無責任な反対にひるまず、都会に出て、なんとか派遣の契約の合間に、自主的に引きこもってますけど、都会に出してもらえなかった従姉妹は、まだ20代半ばなのに、頭がおかしくなってしまいました。 従姉妹の事を思うと、気の毒でなりません。 誰だって失業したら、ブルーになります。 でも、自分で上手くブルー度を調節して、再び皆さん、仕事を再開しているのだと思います。 自称うつの人が薬を飲むから、薬漬けで体を壊して、ホントに心身の病気になって行くのです。 私はたまたま、家で引きこもってると、父親に殺される危険性が有る家に育っただけです。父は社会の子殺しに寛大な思想の持ち主なので。 バットで殴り殺されるか、じっと家でのんびりするかは、貴女の親と貴女自身が決める事でしょう。 甘えてる状態だけれど、社会から干され続けてる状態でも有りますよね。派遣元のランクを落として稼働すると、貴女みたいなスタッフさんがいるけれど、関わりたくない・・・って思った事有ります。 親に経済力が有って、そこそこ頭が良い人が、自主うつ⇒薬漬けになってるなあ・・・と私は思います。 うちの親父も姉も、実家が貧乏過ぎて、たまたま必死で働く必要性が有っただけで、過労死寸前でも、2人はうつにならないみたいです。 私は親父と姉がいるから安心して、派遣の失業時にストレス爆発させて、休息してまた、働きに出るという感じです。 親が金持ってたら、私はまったく、働かないと思います。 趣味が特にない私にとって、↑これはマズイと思います。家から出る用事が全くないんだもの・・・ ちなみに私にブル~に対して、身内の理解は一切有りません。 でも別に、仲良い家庭でもないので、貴女みたいに「どうしたらいいか分からん。」という思考に陥りもしないですね・・・ 自分で働いた金で、3000円カウンセリングに行くなり、2000円占い師に話しに行くなりする程度かなあ・・・ 私は結局、都会での自立を諦めて、実家に帰って、貴女みたいな人生を送りたくないので。今の貴女の状態になったら、自分まで従姉妹みたいな事になりそうで、恐ろしくって生きてけないというか。 貴女が身内だったら、もっとホントの事をお伝えすると思うのですが、ここはokwebなので・・・ 「大丈夫ですよ。」 「人生終わってるよ。」 どっちの言葉を選ぶかは、貴女次第ですので。 ちなみに私は、従姉妹みたく、 ・眠れない ・やせる という経験は全くないので、「私自身は甘えなんだろう。」という感じです。 私は辛くても、仕事決めちゃうので。 体が辛くても泣いても、電車も会社も行くので。 物理的に動悸を緩和する薬を飲めば、通勤は可能だと、別件での恐怖体験上、知っているので。 私は古い世代の人間なので、30代ならば、逆に親を心配しなきゃ・・・っていう考えが根付いてるんだと思います。 同級生は23歳前後で結婚して、旦那の力で自立を果たして親を安心させる子が多かったです。高校入学当時から既に、「就職・結婚」に向けて、真剣に準備してる子が、私の世代の特徴でした。 ちなみに、字が詰まってない人は、大丈夫だと私は思う。

incarose07
質問者

お礼

とても強い方だなと思いました。 私はとても弱いんだなと思いました。 今はしっかりと受け止められません。 私のことを思って言っていただけるんだとは思いますが、すみません。 でもいつかは言葉の意味がわかるんだとも思ってますので、しっかり残しておきます。 ありがとうございました。

  • igugyufiy
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.7

なんだか思考が悪い方向に行っている気がします。私も引き篭もって二ヶ月ほど経つのですが、そろそろ脱却するために普段の生活を改善しようと思っています。仕事はまだあまり考えられませんが、家事手伝いは普通にしますし、両親が自営業をしているので店の手伝いもしています。そして目的がなくてもなるべく外に出るように心がけています。 ここで「ダメ人間じゃないよ」と言っても質問者様の心には届かないと思います。おそらくあなたは今の自分を許してほしいのでしょう。それは一時的な気休めにはなりますが、同じ生活を続ければまた同じ事を考えることになります。 生活を変えてみては?朝はきちんと起きて朝食を食べ、そのあとはとりあえず外に出る。目的はなくてもいい。とにかく外に出る。昼は外で食べ、夕暮れ時に家に戻る。夕飯を食べ、夜は適当に好きなことをし、寝る。そしてまた朝に起きる。 これだけでもちょっと違いますよ。 ずっと部屋の中にいると、ゆっくりと思考が悪い方向へ行くのがわかります。私も体験しました。外に出ると違います。 …、それと余談ですが、仮に理解者がそばにいたとしても、結局は同じ思考に陥りますよ。一時的な不安は解消されますが、その人たちは理解してくれるだけでそれ以外何もしてくれませんもの。

incarose07
質問者

お礼

生活は不規則にならないように努力してます。 ただ調子がよくないときはどうしても一日、寝てます。 できるだけ外に出る努力はしてます。 結局は自分で解決するしかないんでしょうか? 経験談ありがとうございました。

noname#74680
noname#74680
回答No.5

すいません。 こんなことをうつの人にいうこと自体、だめだと怒られそうですが・・・。 ウツは辛いのでしょうが、家事を押し付けてくるとか、そういう受け取り方はどうなんでしょう? 30代で、は置いておいて、引きこもっている以上、無収入なんですよね? 無収入でも生活ができているのは、昔から貯めていた貯金? もし、親が養ってくれているのならば、人間生活する以上、ごみも出るし、部屋も汚れるし、洗濯物も洗うべき食器もでるわけなんで、誰かが家事をしないといけませんよね。 現実論、30代の子どもがいる親であれば、そう若くはないと思うので、息子たちの家事や世話をすべてやるのはけっこう大変だと思いますよ。 ご飯食べれなくて、寝込むことがあっても、こうやってパソコン使って、ここで相談をすることが出来るのならば、ちょっと家事を手伝うくらいしてあげたらいいんじゃないかな・・・と、正直思いました。 うつへの理解も大事でしょうが、せめて、実際家族も大変なんだという気持ちを持ってあげないと、みんな報われないんじゃないかな・・・。

incarose07
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね。 ありがとうございました。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.4

法を犯したりしたわけではないのですからダメ人間なんかではありませんよ。それと、お母さんの鬱への理解度が低いですね。 こういうのは家族一緒にならないと難しいものです。 なったことないからそういうことが言えるのでしょう。(スミマセンご家族の方を否定して)ただ現実、有名人なにかも、家族の協力があるからこそ!!と言っています。 また、精神的病は家族だと普通傷つく言葉を言えたり、他人様が言わないことを言うので第三者がいると一番いいのですか? まずは医師、またお住まいの近隣が嫌なら、こうした病への支援センターはあります。経験者ですから理解度は高いはずです。 職場復帰している方は多いですよ。下記サイトを参考してみて下さい。 週に2~3回で3,4時間程度とか、在宅で出来る仕事をそれで補うようにしている知人もいます。 そして責任感だとか思わず、いろいろ探して自分に合わなければ次を探して「頑張らないこと」です。 それと何か元気になる本とか、公園で天気の良い日に読んだり、敢えて、自分の好きなもの全てをノートに箇条書きにして、そこから思いを膨らませるトレーニングもあります。 健康あってのこと、誰だって好きで引きこもっているのではないのですから。焦る必要なんかありませんよ。 一度、お母様に直接言えなければ、鬱のサイトをプリントアウトして自分の思いも手紙にして伝えたらどうですか? 「この子こんなに悩んでいたのか」と母なら、親なら、いくつになっても子供はかわいいものです。 自分で溜め込まず、吐き出して欲しいですね。 そうすれば、きっとあなたに良いこと、情報、等々が舞い込んでくるはずです。また、これから寒いですが、なるべく歩いたりして身体を動かせば、食事も少しずつ食べれるようになりますよ。そして寝るときとか夜に考え事はしないで、そういう時、好きな音楽なり、好きなアロマの匂いに包まれて楽しい本を読めば今までより良く眠れると思います。 今は、大変ですが、少しずつ行動に(無理ないように)起こすこと、家族の理解、第三者、同じ病で克服された、されつつある方への接触を希望します。

参考URL:
http://www.mh-net.com/index.shtml
incarose07
質問者

お礼

私が不思議だったのはやはりテレビを通してでした。うつ患者の芸能人の方みんな家族で協力しあって向き合ってるんですよね。そして克服できてるんですよね。 サイトまで教えていただいてありがとうございました。 今は少しずつですが、仕事に前向きになりました。あとは外に出てお気に入りのカフェでゆっくり時間を過ごしてます。不思議と気持ちが落ち着きます。 自分でなんとか頑張ってみます。 遅くなりましたがありがとうございました。

noname#118086
noname#118086
回答No.3

ダメ人間かどうかはさほど問題では無い気がします。 要は質問者様が今後どうしたいのか?ということだと思います。 まずは体調不良の原因を探り、しっかり直すということが大事でしょう。 とりあえずコンビニにはいけるとのことですので、直り次第コンビニのバイト位から始めてみたらいかがでしょうか。他にはせどりという手もあります。利幅は少ないですが、時間の制約はほとんどないです。 お母さんが家事を押し付けるとのことですが、何もしてないのも良く無いのではと思ってやらせているのかもしれませんね。 何か新しいことを始めることでおのずと道は開けてくるのでは無いでしょうか。

incarose07
質問者

お礼

あれから探して少しでしたが働けました。短時間のバイトをまた探してます。 家事を私がして母は趣味に没頭してます。これも優しさと思っていたほうが楽なんでしょうけどね・・・。 頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

駄目では有りません。 家族の理解が不可欠ですが、ちょっと無理のようですね。 うつの他にパニック症候群もありませんか? 今度お母さんと一緒にメンタルヘルス精神科か心療内科を受診してください。 症状も詳しく言い、医師の話を聞けばお母さんの考えも変わると思います。 引きこもりも病気が発端のようですし。 自分の体です。無理をせずに気長に養生してください。

incarose07
質問者

お礼

病院には忙しいという理由で断られたので、難しいようです。 駄目では有りません。 ありがとうございます。救われた言葉です。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

20代のときに引きこもり状態になり 今はフルタイムで仕事をしてます、気持の切り替えになったことは父の死です。 ご両親は質問者様の場合お元気そうなので、家にいたら衣食住は家事を押し付けられても経済面の苦労はないですよね? 親族にも引きこもりに近い人がいます、30代もうそろそろしたら後半になる人です 私自身心の病気で通院をしてますが、その病気の経験がない人に理解を求めることほど自らを追い詰める行為は無いと思います。

incarose07
質問者

お礼

経済的な苦労はありませんが、仕事に就いたら今までの食事代などは返してほしいと求められてます。やはり理解を求めるのは難しいようですね。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ひきこもり」と「うつ」と「単なる甘え」の見分け方は?

    お世話になります。 最近、仕事を辞め実家へ帰ってきて、ひきこもっている弟の事で悩んでおります。 休み明けに、夜更かしをし過ぎて寝坊をし、無断欠勤をしたのがキッカケで仕事を辞めてしまいました。 こんな単純なことで、辞めてしまう事というのは、普通の人は、理解できないことですが、弟はよくある事なんです。 もう十数年、こんな繰り返しです。もう30代半ばです。 本人は、あまり親にも気兼ねしている訳でもなさそうです。 平気で、小遣いをせびります。最近は、私にも「貸して」と言うようになりました。 私は、「返すあてがあるの?!」と言い返しますが・・・ 「へへへ・・・」と笑っています。とても情けないです。 若い頃は、ひきこもりは精神的な事が原因で、可愛そうだと思っていたんですが、最近になって少し疑ってきました。 友達とは、メールや携帯で長話をしたり、遊びに行ったり楽しそうに暮らしています。 携帯の請求額も毎月5~6万円位きます。年金生活の父が支払っております。なので、携帯を取り上げるよう私が指示したところ逆効果で、さらに反抗的になってしまいました。 親と会話をする時等は、暴言を吐いたり、怒鳴ったり、お客さんがいる前でも、挨拶もせず我がまま放題です。「もう治らないのなら、一生部屋から出てくるな!」と言ってやりたいです。 でも、弟はひきこもりなのか、精神的な病なのか、単なる甘えなのか分からないので、私もキツイ言葉を控えて見守っています。実際、腹の中は煮え繰り返っております。 父も最近落ち込み気味で「やつを殺して俺も死のうか」とも言っています。たぶん冗談だとは思いますが・・・ 弟が帰ってくると、周りが鬱状態に陥ります。 ひきこもりか甘えかの、判断はどうすれば分かりますか? それによっては、対処の方法が変わってきますので、よいアドバイスをお願い致します。

  • 30代引きこもりの弟について

     30代前半ひきこもりの弟がいます。今まであまり関わらないでいましたが、1年半前の父の死をきっかけに弟に変化が見られることもあり、私としても弟のことを本気で考えようと思うようになりました。その件でアドバイスをお願いします。  現状。  弟は高校卒業後進学も就職もせず、当初はアルバイトを少しはやっていましたが、今ではまったくやっていません。PCとネット環境だけはあるので、日々ネットをして過ごしています。  現在は60代の母と同居しており、母のパートと父の遺産で生活している状態です。生活が困窮しているわけではありませんが、将来にわたって安泰というわけでもありません。私は実家から1時間程の距離で一人暮らしをしています。  母は今現在は元気でパートにも行っています。父は1年半前に他界しており、死因と直接関係はありませんが、長年躁うつで入退院を繰り返していました。兄弟は私と弟の2人のみで、祖父母は全員鬼籍です。  父の死以前の弟は、私が帰っても部屋からほとんど出てこず、親戚の集まりも欠席でした。父との関係もあまりよくなかったようですが、母とだけはそれなりにうまくやっていたようです。  現在は外にも出るようになり、私とも会えば話しますし、親戚の集まりにも顔を出すようになりました。父の死をきっかけに、何かが変わったのではないかと考えています。  あと私は、30代後半会社員です。独身ですが恋人はいます。  目的  最終的に私が面倒を見ることになることは覚悟しているが、私にも恋人がいるため、限界もある。せめて自分の小遣いくらいは自分で稼いでほしいし、できることなら自立してほしい。  もう何年もアルバイトすらしていない以上、なんでもいいから仕事しろ、といきなり言ってうまくいくはずがないことはわかっているつもりです。  心療内科等を受診させてみてはと言われたこともあるのですが、そうするのがいいのかどうか判断がつきません。いきなり弟にそう言っていいのかどうかもわかりません。  今まであまり関わらないできていたという負い目はあります。自立してほしいというのも、そうなってくれないと私の結婚の障害になりかねないという意味があることも自覚しています。恋人がいることは母も弟も知りません。  一応、まず母に全部話して相談し、意見を聞いてから弟とよく話し合い、その後診療内科を受診してもらう、という感じの流れを考えています。  質問  私がすべきこと、すべきではないこと、言うべきこと、言うべきではないこと、等々、幅広くアドバイス頂けると助かります。  追加質問があれば、できる限りお答えします。どうぞよろしくお願いします。

  • ひきこもり(無職)を脱するポジティブなきっかけとい

    ひきこもり(無職)を脱するポジティブなきっかけといったらどんなものがあると思いますか? 今動かないと将来地獄をみるというような脅し文句は世にあふれていますが自分にはいまいち効果がありません。恐すぎて縮み上がるからかもしれません。崖っぷちにいることを意識したら怖くて歩けません。なにかその先にある希望や道の途中で出会うステキなことってどんなものがありますか?気の合わない母と最愛の犬と地方で暮らしている女です。

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖の20代後半の引きこもりです。母が危篤で

    母が危篤で、父が落ち込んでしまって鬱状態です。 私は対人恐怖のように人の目が怖くなって10代から引きこもりになってしまいました。 女性です。 外に出るのが怖いです。 働けません。 父は年金生活者で、貯金も母の治療費に使って、お金が生活費の2ヵ月分しかない状態です。 私しか働けないのに、働く勇気が出てこないです。 父は私のことを見捨てているようで、会話をすることもないし、たまに喋ってみると話が噛み合ず、父は「もういい。」と言い、また無関心になります。 私は確実に人間失格です。 母が亡くなった後の生活のことを考えると不安で、葬式にも出られないし、母が逝ってしまうことが悲しくもないのです。 心がフリーズしたみたいでなにも感じません。 引きこもり支援グループの所へ通う勇気もありません。 父は「死のうか。」と言いました。 どうしたらいいでしょうか。

  • ひきこもりです

    現在26歳、無職の引きこもりです。 昨年末に5年働いた仕事を辞め、半月のバイトを経験したのち、今は家にずっと引き込もっています。 もともと人付き合いも苦手だし、要領が悪いため仕事もできる方ではありません。応用がきかないため、与えられた仕事をマニュアル通りこなすのが精一杯です。人間関係もなかなかうまくいかず、悩んでいます。他人と何を話せばいいのかわからないのです。 できればもう仕事はしたくありません。ですが、将来のこと、お金のことを考えると不安です。今は実家にお世話になっている状態ですが。。。 精神科への通院歴がありますが、今は通ってはいません。 質問なのですが、一般人(障害者ではない人)が職安とかの普通の仕事ではなく、もう少し簡単な仕事を紹介してくれる機関とかご存じの方はいませんか? 今はとても普通の職安などで募集されている仕事をする自信がありません。 よろしくおねがいします。

  • ひきこもりをなんとかしたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 前にも、ひきこもりについて相談させてもらった者なのですが、今もひきこもりが続いていて悩んでいます。前よりかはちょっとは外に出れるようにはなりましたが、やはり人が怖かったりして、いまだひきこもり状態です。もう、1ヶ月半くらいです。 母に相談したのですが全く理解してもらえませんでした。1人暮らしがしんどいので、しばらく家に帰りたいと言っても駄目だと言われました。それから毎日、電話がかかってきて怒られます。他にも、姉や他の同い年の子と比べられて、なんでそんなんなのとか、きちんとしろとか色々言われます。 自分でもこのままではいけないとは思っているのですが、やっぱり、出来なくて… また、今、大学3年なので、将来のことなどを考えると余計につらいです。 なんか、最近は死にたいとかも思ったりもするのですが、でも、実際には死ぬことなんて出来なくて、お酒をがぶがぶ飲んだりしています。 長々とまとまりもなく書いてすみません。でも、なんか誰かに聞いてほしくて書きました。良かったら回答ください。宜しくお願います。

  • 引きこもりの適職について

    私は今引きこもりです。 18歳、女性、中卒です。 なんとか自立したいと思いネット等で仕事を探しています。 ですが夢や目標が無く、ずっと外出していなかったブランクもあり、どういう仕事をすれば良いか悩んでいます。 資格は特に持っていません。 出来る事はパソコン、photoshop、ピアノくらいです。 あと、出来れば仕事をしながら高卒資格を取りたいと思っています。 御回答頂ければ幸いです。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。