• ベストアンサー

引きこもりの適職について

私は今引きこもりです。 18歳、女性、中卒です。 なんとか自立したいと思いネット等で仕事を探しています。 ですが夢や目標が無く、ずっと外出していなかったブランクもあり、どういう仕事をすれば良いか悩んでいます。 資格は特に持っていません。 出来る事はパソコン、photoshop、ピアノくらいです。 あと、出来れば仕事をしながら高卒資格を取りたいと思っています。 御回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

面接官です。 1.企業が必要としているのは「高校卒業資格」ではなく、   「きちんと高校に通い、卒業したかどうか」です。   まともな企業なら資格があればOKという事はありません。   なぜ高校卒業資格というものが存在するかというと、   「専門学校や短大、4年生大学への入学資格を得るため」です。   (大検と考え方は同じですが、あちらは大学入試限定)   学歴欄の「○○高等学校卒業」と「高校卒業資格取得」ではまったく違います。   「高校卒業資格取得」は一般には中卒扱い。 2.新卒扱いでの就職なら未経験でも無資格でも構いません。   企業研修がありますから。   中途採用枠なら経験は必須です。   今は人余りなのです。   経験者から採用されます。 以上を踏まえると、あなたの場合は ・「高校卒業資格取得」にこだわるなら専門学校に行く ・高校に行く気があるなら、定時制でも何でも良いので、高校に行く ・上記2点の内どちらかを卒業後に新卒で就職する というのが、良い方法です。

その他の回答 (3)

noname#100428
noname#100428
回答No.3

前向きな性格に、自分を持って行くことが大事です 仕事とは、アクティブなもので、ネガティブでは有りませんから 適職かどうかはやってみないと分らないものですよ 後は、あなたが予定している事を実行すればいいと思いますよ、

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

未成年なのでしたら、仕事よりも高校に通われた方がいいと思います。 学歴は強力な武器になります。 せめて高校は出ましょう。 具体的な夢や希望がないのなら、なおさらです。(仕事の選択肢が広がるため) 全日制でも定時制でもいいですが、とにかく学校に通って、余力があったらバイトというスタイルがいいと思います。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

まだ18歳。 何でも挑戦してみては如何ですか? 色々自信がなかったり、大変かと思いますが、躊躇しているだけでは前に進めません。 高卒資格は、全日の高校に行くか定時制の高校に行くかですね。 全日であれば、夜は居酒屋とかでのバイトになるのかなぁ。 とりあえず、応募しないと始まらないので、応募してみましょう。

関連するQ&A

  • 精神疾患のシングルマザーです

    現在35歳、5歳の子供がいる精神疾患のシングルマザーです。 2年前に離婚し、 病状が安定しないので生活保護を受給しております。 精神科の主治医と相談し 少しずつ社会復帰してもいいのではないかという話が出てきました。 ただ私の学歴は中卒で 資格という資格は持っていません。 前職はピアノ講師をしておりましたが 生活保護受給中にピアノが不可だったため ブランクがあり教える程は弾けなくなっているのが実情ですし 事務経験がないので 事務系の仕事は門前払いなのではと思っています。 再びピアノ講師になるつもりはなく 社会に出るまでを子供を養っていける資格を考えています。 そこで質問です。 中卒でも取れる資格、 もしくは高卒認定資格を取得後に取れる資格で シングルマザーでも子供を育てていける仕事はなんでしょうか? 国家資格ならば学費の援助も多少は出るとうかがいましたので 学校に行って資格取得でも 家で勉強でも何でも構いません。 沢山のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 引きこもりから自立したい。20歳女です。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 中学3年間と、高校3年生の冬から今までずっと引きこもりです。現在ネットで知り合い、お付き合いさせていただいている男性の元で養ってもらっていますが、男性が家族と一緒に暮らす5月を境に家を出たいと思っています。 高校で引きこもりになった原因が親の影響による病気なので、実家に帰るとまた同じことになってしまうので実家に帰るという選択肢は選べません。 一緒に暮らしている男性に外出禁止されているので、こちらでも引きこもりのような生活を送っています。仕事も禁止されています。なので収入はなく、金銭面ではおそらく家族に頼ることになってしまうので、できるだけ迷惑をかけたくないと思い、こちらで質問させていただきました。 家を出た後、すぐに働けるかと言われればそうではなく、病気があるので人と働けるかどうかも怪しいです。家でできる仕事を探そうと思っていますが、長年の引きこもりの影響で人との会話もままならず、インターネットで簡単に決まればいいのに…と考えてしまうレベルです。 ずっと親と男性に頼りきりの生活で、常識的なこともほとんどわかりません。一人で買い物すら行けないレベルです。 服も高校時代のものしかなく、化粧の仕方すらわからないので見た目もひどいものだと思います。 こんな状態で一人暮らしや自立なんて甘え過ぎだといろんな方に思われてしまいそうですが、今からでも普通の人生を送りたい!と心の底から思っています。カウンセラーになりたいという夢もあります。 どなたか、何からするべきなのか、アドバイスをいただけませんか?不快に思った方がいましたら、ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 自殺を考えます。20代前半で中卒のひきこもり

    自殺を考えます。 20代前半で中卒のひきこもり。 自分は23歳の男です、おおまかに書くと 底辺高校卒これは中卒みたいなものです 職歴合計半年(逃げ出しました)一人暮らし時もひきこもりで 今は真性ひきこもり(全く外に出れません)コミュニケーションはほぼできません 資格なしです。  10代で青春も全くなく何もなく引きこもりと外出の繰り返しでした、過去の事も思うと絶望的になり自殺も本気で考えます。今後生きれないないんじゃないか、こんな過去で生きていいのか、これから生きれてもこんな過去があるから生きても同じじゃないかと思います。 これから生きても不安だらけの世の中でどうせ死ぬときは病気か他殺か事故か自殺で苦しんで死ぬし、親の介護、葬儀、リストラ、 もろもろいやな事ばっかりしか思い浮かびません。なら今から生きても生きれてもずっとどん底だし努力する分無駄とも思います。就職もこのスペックとこの状態じゃ無理でひき脱出しても30近くになるだろうし。 ずっと考えたけどどう考えても先が見えません。

  • 引きこもりと資格について

    私は今まで引きこもりに近いような生活をしていた27歳の男性です。正社員になろうとして就職したことも何度かありましたが、口下手でつまらない性格の自分はどこに行っても人間関係が上手くいかず、最近は引きこもったり週2~3のバイトをして過ごしてきました。しかし、年齢的にもこのままというわけにはいかないので、どうにかやり直そうと考えているのですが、正社員だけは怖くてやれそうにありません。今までの経験から絶対にやっていけないと確信してしまいました。できれば、バイトをしながら資格などを取得して1人でやっていけるような仕事や在宅でできる仕事をやろうと思うのですが、そういう仕事や高卒程度の学歴で取得できる役立つ資格はないでしょうか? 本来、資格というのは、やりたい仕事のためや、今働いている仕事のスキルアップのために取得するものということはわかっていますが、私が今やりたいのは唯一の特技である絵の勉強であり、去年からグラフィックソフトの勉強も始めました。しかし、これは才能が必要だし、仕事としてやっていける人の方が少ないので、もっと現実的な技術である資格を取得して自分に自信をつけたいと思いました。

  • 資格を取るなら?

    20代後半、統合失調症(分裂病)、中卒の女性です。 デイケア・自立支援施設(斡旋はしてくれない)に通っていましたが ハンディがありつつも就職に向けて頑張ろうと思っています。 そこで、就活と同時進行で何か学びたいとも思うのですが こんな私にあると役立つオススメの資格を教えて下さい。 今からでも高卒認定でしょうか? とりあえずユーキャンの無料資料取り寄せの記事は用意してあります。 どんな仕事をしたいかにもよると思いますが・・・。 お願いします。

  • 向上心のない彼

    こんにちは。はじめて質問させて頂きます。 私は学生で、彼は年下ですが社会人をしています。 彼は中卒で、現在工場で働いています。派遣社員ですし、この不景気の影響でいつ首になるかもわかりません(すでに何人も切られてます)。彼にこれからどうするのか、就きたい仕事はないのかと聞いても「わからない」、「やりたいことくらい色々ある」など、具体的な答えではありません。 以前働いていた会社を突然辞めてしまい、新たに就職先を探すも、中卒で雇ってくれるところは殆どありませんでした。学歴社会ですから、中卒では苦しいというのが身に染みてわかったはずなのに、彼は勉強が嫌いなのか、「高卒資格なんて必要ない。大卒でもニートなんんていっぱいいる」という考えです。しかし、一般常識のような漢字も書けない彼は、彼女である私の贔屓目に見ても、恥ずかしいです。 私は彼に高学歴になってほしいわけではないんです、目標を持って、好きな仕事をしてほしいんです。彼のしたい仕事が高卒、大卒資格が必要ないのならそれでもいいです。でも彼には目標もやる気もないんです。特に今の仕事が好きな訳でもなく、働くところがない為しかたなくといった感じなので。 私の尊敬する人も中卒ですが、常識的な上に知識も豊富で尊敬しているので、彼が言うように学歴で落差をつけたりしませんが、彼にはあまりにも向上心が無さ過ぎて最近お互いの考えにズレを感じます。 私は現在法曹を目指して勉強中で、彼はその夢を応援してくれています。しかし、何かと社会人と学生を比べ、「学生は社会人に比べたら楽。お前は社会に出て働いたことがないからわからない」などと言って学生を馬鹿にしたような言い方をします。 確かに私はアルバイトしか経験がなく、社会人の大変さはわかりませんので何も言いませんが・・・。 私の周りには、努力して看護士や警察になった方、本当に子供が好きで教師を目指している方、音楽が好きで留学した方などがおり、その人たちの夢を持って頑張っている姿がとても魅力的です。 比べたらいけないと思いつつ、そんな方たちを見ていると、彼に苛立ちまで感じてしまうんです; 世の中すべての人が自分の好きな仕事に就けるわけではありません。 私が夢を見すぎなのか・・・彼のほうが現実的に考えてるのでしょうか?彼は良い所はたくさんあります。できれば別れたくはないのですが、価値観や性格が合わないのでしょうか? 長くなってしまいましたが回答お願いします。

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • 生活保護 ひきこもりうつからの社会復帰

    現在21です。 高卒です。 小さい頃から母子家庭で生活保護でした。兄弟も下にいます。 生活保護で引きこもり期間もあり、アルバイトも全然続かず今も引きこもり状態です。 人とかかわらずに生きていきたいです。むしろ死にたいです。 でも死ぬ勇気がありませんので、どうにか自立したいです。 生活保護でひきこもりうつ病で対人恐怖と摂食障害もあります。職歴はありません。友達や恋人など折らず、ほとんど一人きりです。 私のような人手社会復帰してバリバリ仕事をしている方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらどのようにしてそこまでに至ったのか教えていただけますか? アドバイス等もよろしくお願いします。 あと現在生活保護でお金もすっからかんで一人親で親も病気なのでお金ありませんので、大学専門学校等は行けません。 よろしくお願いします。

  • 中卒後のブランクのある高校入学について

    中卒後のブランクのある高校入学について 中学を卒業後、正社員として既に働いている男子を持つ親です。今後の可能性を考えるとやはり高校にいくとか、高卒の資格を取るとかした方がよいのでは思います。 本人はやっと、やっぱり高校に行けばよかったと思ってはいるようですが、今からでは無理と考えているようです。何かよいアドバイスがあったら是非教えてください。

  • これからについて

    現在20歳で中卒で高卒認定を持っています。いまニートでこれからどうしようか困っています。自分としては社会経験が乏しいのでバイトを何でもいいからして資格を取ろうと思います。ネットではMOS(いまはMCAS)をとったほうがいいとかいてありましたが実際のところどうなのでしょうか?そしてどんな仕事や資格がお勧めでしょうか?