• ベストアンサー

向上心のない彼

こんにちは。はじめて質問させて頂きます。 私は学生で、彼は年下ですが社会人をしています。 彼は中卒で、現在工場で働いています。派遣社員ですし、この不景気の影響でいつ首になるかもわかりません(すでに何人も切られてます)。彼にこれからどうするのか、就きたい仕事はないのかと聞いても「わからない」、「やりたいことくらい色々ある」など、具体的な答えではありません。 以前働いていた会社を突然辞めてしまい、新たに就職先を探すも、中卒で雇ってくれるところは殆どありませんでした。学歴社会ですから、中卒では苦しいというのが身に染みてわかったはずなのに、彼は勉強が嫌いなのか、「高卒資格なんて必要ない。大卒でもニートなんんていっぱいいる」という考えです。しかし、一般常識のような漢字も書けない彼は、彼女である私の贔屓目に見ても、恥ずかしいです。 私は彼に高学歴になってほしいわけではないんです、目標を持って、好きな仕事をしてほしいんです。彼のしたい仕事が高卒、大卒資格が必要ないのならそれでもいいです。でも彼には目標もやる気もないんです。特に今の仕事が好きな訳でもなく、働くところがない為しかたなくといった感じなので。 私の尊敬する人も中卒ですが、常識的な上に知識も豊富で尊敬しているので、彼が言うように学歴で落差をつけたりしませんが、彼にはあまりにも向上心が無さ過ぎて最近お互いの考えにズレを感じます。 私は現在法曹を目指して勉強中で、彼はその夢を応援してくれています。しかし、何かと社会人と学生を比べ、「学生は社会人に比べたら楽。お前は社会に出て働いたことがないからわからない」などと言って学生を馬鹿にしたような言い方をします。 確かに私はアルバイトしか経験がなく、社会人の大変さはわかりませんので何も言いませんが・・・。 私の周りには、努力して看護士や警察になった方、本当に子供が好きで教師を目指している方、音楽が好きで留学した方などがおり、その人たちの夢を持って頑張っている姿がとても魅力的です。 比べたらいけないと思いつつ、そんな方たちを見ていると、彼に苛立ちまで感じてしまうんです; 世の中すべての人が自分の好きな仕事に就けるわけではありません。 私が夢を見すぎなのか・・・彼のほうが現実的に考えてるのでしょうか?彼は良い所はたくさんあります。できれば別れたくはないのですが、価値観や性格が合わないのでしょうか? 長くなってしまいましたが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • look_me
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.3

こんばんは。 答えさせていただきますね。 向上心のない彼ということですが、読ませてもらった第一印象は確かにあなたの意見は正論ですね。 学歴社会も認めざるを得ませんし、好きな職に就けるかもそういった背景を世間は見て評価しています。 逆に言えば、あなたの正論が彼を深く悩ませているのでは? やはり、勉学が優れていなくても社会人ですし、ある程度現状社会を知っているでしょう。 そういった苦闘の中であなたの正論をぶつけられたら、彼の立場ないです。 やはり、男ですしプライドが少々・・・。 まぁ、社会人になったらいくら大学院で物理学を極めて一流会社に勤めたとしても使いませんし、そういった面では彼の取った【道】は良いのかもしれません。 ただ、そういった理由で別れる別れないを基準にするのはおかしいんじゃないかなと…。 彼に良い所があるなら、それをもっと広げていき彼の気持ちを徐々に変えていったらいいと思います。 それで、高卒認定取って専門行くかも知れません。 でも、専門行くのだってきっと奨学金借りなくちゃ…。 金銭面で厳しいなら尚更考えますね。 やはり将来を決めるのは彼自身、故にあなたがそれを支え、その中での過程を大切にすれば、また何か変わった目線で彼を見てあげられると思います。              応援しています。

meka-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼のプライドを傷つけているかも、と思い当たる節があったので反省してます。 彼は現状維持が今は精一杯だったみたいです。そこに私が色々責め立ててしまったのは良くなかったですね。私も少し短絡的に考えすぎたかも・・・もう少し見守ってみます。

その他の回答 (8)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.9

30代♂です。 あなたは頭も良く、将来的にそれなりのハイクラスな人生を 歩んでいける人なのでしょう。 向上心があり、常に前向きに生きているあなたは、彼にしたら コンプレックスの塊なのかもしれません。 彼自身だって本心で言っているわけではないと思います。 どうしていいのか分からないだけ、ただ先の見えないトンネル の中でもがいているのです。 あなたの言うことは正論です。誰に聞いても正しいと言うでしょう ね。ただあなたの言うことが正論なだけに、彼には眩しすぎて あなたをじっと見つめることができないのです。 彼も今の自分を変えたくて、苦しんでいるのです。 あなたの気持ちも理解できますが、もう少し彼の心に寄り添って 支えてあげてはいかがですか。 あなたは、人間の価値は学歴では決まらないと言いながらも、 心のどこかでは、彼を見下してしまっているのです。 価値観の違いは恋愛ではよく取り出されることですが、 あなたは彼の価値観を理解して受け入れるか、自分の価値観と 同じ人と生きていくかどちらかしかありません。 あなたはまだお若いのですから、これからの経験から多くの ことを学んでいくのです。 出会いと別れを繰り返しながらね。

meka-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは、人間の価値は学歴では決まらないと言いながらも、 心のどこかでは、彼を見下してしまっているのです。 彼にも言われました。そんなつもりはないのですが、やはり学生時代勉強を怠った結果、今があると考えてしまいます。 別れたほうがいいという厳しい意見もありましたが、支えてあげてはどうかという意見も頂きました。 ここで皆さんに頂いた意見を参考に、彼と話してみたのですが、私はあまり彼の事がわかってあげられてなかったみたいです。 私は人に甘えない性格なので、彼も頼られてないと感じて引け目もあったようですね。私の考えも少しは理解してくれたようなので、今すぐに結果は出せません。しばらくは様子を見つつ、彼が良い方向に行けるように支えてあげたいです。

回答No.8

>努力して看護士や警察になった方、本当に子供が好きで教師を目指している方、音楽が好きで留学した方などがおり、 看護師って専門学校出ればなれるでしょ。大学受験不要なんですからとり金さえ払えば誰でも卒業出来るといってもいい。 そもそも看護師なんて売り手市場なんだからすぐに職みつかるし、医者を目指していない時点で妥協してますよ。 警察にしたって上から下まであります。学力があれば官僚狙えるが、下から始めたら官僚にはまずなれない学歴社会ですよ。 教師だって子供が好きなだけなら他にも仕事はある。ただ大学で単位とれさえすれば教師になれる。 教師になれれば安定するからそのためにとりあえずやってる。本当に子供が好きなら塾講師になると思うよ。 音楽が好きで留学、って単なる趣味なんじゃないですか?留学費用は親の脛でしょ?全部自費っていうなら別だけど 今時留学なんて学歴にもならないですよ。留学先で遊んで帰ってきて・・日本に帰ってきてもそれが力になるのでしょうかね? あんまり詳しくは無いですが、元々秀でているのなら日本でも活躍できるはずですよ。 確かに夢見過ぎですね。たまたまあなたの周りには彼氏より頑張ってる人がいるだけで 隣の芝は青く見えているだけです。現実はそんなに甘くはないです。 目標意識を持って働ける人なんてごくわずかだと思いますよ。 目標はあっても遠回り空回りなんてことは度々あります。 やりたい仕事が何年も何十年も出来ない人だっています。 あなたは彼氏に安定した仕事についてもらいたいだけでは? 学生や新卒社員見ていると自信と理想ばかりで空回りしている姿が今まさに目の前にあります。所詮今時点では口だけなんですよね。 NEETしてるよりはマシだと思いますよ。

meka-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり関係ないですが、専門は看護教育をするだけなので、国家試験に受からなければ看護士にはなれません。教員免許があっても採用試験に合格しなければ教師にはなれません。どんな仕事がしたいかは人それぞれなので私はわかりませんが、理由がなんであれ簡単になれるわけではないですから努力はしてると思います。 >あなたは彼氏に安定した仕事についてもらいたいだけでは? 適確だとおもいますが多分半々です。彼がやりたいのなら不安定な収入の職でもいいと思います。でも正社員とか安定した職に・・・というのも確かにあります。 >目標意識を持って働ける人なんてごくわずかだと思いますよ。 私もそう思います。とりあえず今、彼は彼なりに頑張っているのだと思います。それを私が周りと比べて頑張ってないと思ってしまっているんでしょう。 どうしても、「学生の時に勉強を怠った」=「だから今こんな状態なんだ」と考えてしまいます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.7

彼には学歴や心構えを超える魅力があるのかもしれません。 しかし文面に書かれていることだけでもほとんどの彼の人となりを表すことになっていると思うのです。 正直、どうしてそんな不釣合いな相手とつきあっているのかが不思議です。 彼の認識の甘さは他の回答者様に同じなので書きません。 まだお若いからこれから先変わるかもと思うかもしれませんが 今からそんな考えの持ち主では一生変わりません。 まして中卒です。 そのうえ自分の能力の現実が見えない人は、世間の風当たりの冷たさが年をとればとるほど身にしみて、経済力も人間性も本当の底辺に成り下がります。 そんなもんですよ。 仮にそんな彼と結婚したとしましょう。 経済的にも育児の考え方の相違でも子供の教育もままならないですよ。 まわりの人間関係次第で、自分がこの先伸びるかどうか また、この先の充実した人間関係を作ることができるかどうかがかなり左右されます。 なんだかお母さんのような回答になってしまいましたが 悪いお友達との縁は切りなさいと言いたいです。

meka-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は私と結婚したいようなのですが、私は勿論彼がこれからどうするかによります。このまま中卒で今の職場で働き続けるのなら、結婚なんて考えられません。 彼も今のままでは良くないのはわかっているようなのですが、今更高卒資格・・・と考えてるのでしょう・・・。 育ってきた環境も違うので、もし結婚したらと考えると・・・やはり縁を切ったほうが良いのかとも思います。

noname#72574
noname#72574
回答No.6

OLです 別れるべきです 別に定職についてない男だから、とかそういうわけじゃないですよ? 現代で夢を持つとかやりたい仕事するなんて『無理』です。 私だって会計士になりたかったけど色々あってOLやってます。『やれる仕事』をするのが現代のあり方です。貴方が言ってる理想論は『能力者』だけが見れる夢みたいなもんです。 また、中卒じゃ一生使い捨ての仕事しかできませんね・・・ 将来、家庭を持ったらどーするんですか?貴方がOLやって彼は家政婦でもやらせるなら話は別ですが・・・世間体もあるんじゃない? 男なんていっぱいいるんだし・・・もう少し安定した男を捜すべき。 ぶっちゃけて言えば『経済力は男の甲斐性』ですよ。経済力=男性の社会的価値の値段みたいなもんです。 価値観が合うなんて今だけですよ。お金なかったら愛も維持できません。経験談です。

meka-one
質問者

お礼

回答ありがとうございした。 >「やれる仕事」をするのが現代のあり方です そうですね、やりたくても出来ないのがほとんどです。 他の方のお礼にも書いたのですが、やはり中卒では『やれる仕事』の範囲は狭いです。「やりたい」仕事をたとえ彼ができなかったにせよ、今の現状はよろしくないです。 今の状態では本当に彼が家政婦になりそうですね。でも私はもちろん彼に家政婦をやってほしいわけではないですので、先が見えてないようなら別れようと思います。もう少し様子を見てみます。経験談、ありがとうございます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.5

今のままでしたら別れるべきです。 >世の中すべての人が自分の好きな仕事に就けるわけではありません。 その通りです。大抵の人は、「やりたいこと」を仕事にしているのではなく、「やれること」を仕事にしているのです。 たまに一致している人は、一致させる努力をしたからですな。 大卒でニートをしてる人は、「経済的に心配が無い」人だけです。 まあ、一生食える資産があるからというのはともかく、大抵は実家寄生ですね。 となると「寄生先があればニートになれる」と気が付いて、貴女に収入が出来たとたん、寄生する可能性もあります。 文章を読む限り、彼には学歴コンプレックスがあり、それを克服する気がなさそうです。 となれば、このまま底辺を這いまわる一生を過ごすのは間違いありません。30円賭けてもいい。 ヘタすると、彼に足を引っ張られて、貴女の目標も頓挫したりするかもや。 価値観が合わない人間とは長く付き合うことは無理です。 さて、どうします? 最後に決定するのは貴女です。

meka-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中卒では、「やれること」を仕事の範囲も狭まります。 それを解らせたいのですが、なかなか理解してくれませんね; 私もこのまま変わらないようでしたら別れるつもりでいます。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>彼は良い所はたくさんあります。 善行を積んでも無職では問題アリです。 >価値観や性格が合わないのでしょうか? はい、その通りだと思います。 >「高卒資格なんて必要ない。大卒でもニートなんんていっぱいいる」という考えです。 世の中なめています。 生活困窮者もしくは住所不定無職と言われるのも目の前でしょう。

meka-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり価値観と性格が合わないときついですかね・・・。 >生活困窮者もしくは住所不定無職と言われるのも目の前でしょう。 私も心配しています。学生の私では経済的には何の手助けもできませんし。

  • azuazu7
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

大卒でニートは確かにいます。 それでも卒業者全体の数%の話であり、残りの90%以上は社会にでているわけで、その話を頭の中に入れて、社会を考えているようでは、大変危険と考えます。 中卒者が悪いわけではありません。 経済的な背景があって、行きたくても行けない人、能力があるので進学できない人もたくさんいますし、もちろん目標を持たずに大学生をやってる人もたくさんいます。 ただ、現状の景気を考慮すると、中卒で就職するのは非常に厳しい時期です。将来を考えるのであれば、この時期に高校入学を彼氏にはお勧めいたします。

meka-one
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼もお金を理由に学校へは通えないと言います。自分も経済的に恵まれていなかったのでわからなくもないのですが・・・私にはどうも言い訳にしか聞こえないんです。

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.1

彼は他の部分でその欠点をカバーできるような魅力を持ち合わせているのでしょうか? 個人的には恋愛に損得勘定を入れたくありませんが、正社員や夢を目指すわけでもなく、法曹を目指すあなたを理解もせずというのでは今後やってけないと思いますよ。 お互い当然年齢を重ねるわけですから、否が応でも社会で生きていく術を身に付けていかなくてはなりません。 今は若いので気持ちだけで付き合っていけますが、将来、最低限の自由を手に入れるためにはある程度頑張らなくてはいけないと思います。 最悪彼を養ってあげるつもりであれば結構ですが。。

meka-one
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今は若いので気持ちだけで付き合っていけますが そうですね、私もそれは感じています。彼は好きならどうにでもなると思っているようですがそうは行きません。結婚に関しても夢を持ちすぎなとこがあるので・・・

関連するQ&A

  • 応募資格は大卒以上

    応募資格は大卒以上。 現在、転職活動中の妹がいます。 妹は、某大手コンビニエンスストアのSVの募集を見て、関心を持ったようです。 しかし私達の両親は反対しています。 いくら大手とはいっても、応募資格は高卒以上だからです。 これは妹が中卒だからダメ!というのではなく、 せっかく大学まで出てるのに(しかも、有名大学です。) 高卒でもできる仕事は反対という意味です。 私も昔は同じ考えでした。学生時代から必死に勉強して、 国立大学に入社して、上場企業に勤めています。 応募資格は絶対に大卒以上のところ!と思っていました。 でも、社会人になって、いろいろな学歴の方と接してきて、 社会人になると、高卒だろうと、短大卒であろうと、大卒だろうと、専門卒であろうと、 そんなに関係のないような気がしきました。 だから妹の選択は問題と思います。実際にいい年でもありますし。 私の両親の考えは古いですよね! もちろん私だって、実家の近所にあった、 どこも受かりそうにない人が通う、掃き溜め高校卒の奴や、 中卒の腐ったみかんは別だとは思いますが・・・。

  • 学歴について

    よく社会に出てしまえば学歴なんか何も役にたたないといいます。 しかし仕事をする能力が同等だった場合、 同じに扱われるのが納得いきません。 自分は大卒ですが、中卒や高卒の人に比べて 社会に出て役に立たない受験勉強に時間を費やし高い学費と4年間という時間を捨てたわけです。 一般的に人が受験に時間を費やしている時中卒や高卒の人は遊んでたり、 人生について考えたりしてきたのだと思います。 社会がこんな扱いをすることに対して 中卒・高卒に嫉妬するというのもありますが、 学生の間学費を負担し(1部自分も負担しましたが)、ただ飯を食わせてくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 社会的に中卒・高卒の人に比べて優遇されているのは 入社時の履歴書に書けるくらいのことでしょうか? 親が大学まで行かせてあげて良かったと思えるようなことは他にないのでしょうか?(親にはうそでも大学出ておくと有利。大学まで行かせてくれてありがとうとを言っています。) 経験がものをいう職種については早く就職し早く社会の一員になった 人の方が有利に決まっていまし、社会人としても同じ23才でも高卒と大卒では社会人としての成熟度が違うということです。 なのに中卒や高卒の人間が 決まり文句のように大卒・院卒を馬鹿にするのは許せないと思っています。 無駄に過ごした大学時代は一体何だったのでしょうか? 珍しい質問でしょうが皆さんどうお考えですか?

  • 高卒の資格を取ると社会で見方が変わりますか

    僕はずっと、中卒というのがコンプレックスですごく嫌なので、高卒の資格を取ろうと思います。 学歴が、高卒だと中卒とは社会で、全然見方が違いますよね?

  • 大卒なのに高卒と偽った公務員

    がいたというニュースがありましたが、次のうちで最もあくしつな学歴詐称はどれと思いますか? 1 中卒なのに高卒 2 高卒なのに大卒 3 大卒なのに院卒 4 院卒なのに大卒 5 大卒なのに高卒 6 高卒なのに中卒 どれでしょうか?

  • 中卒は中卒しか結婚できない、高卒は高卒しか結婚でき

    中卒は中卒しか結婚できない、高卒は高卒しか結婚できない、大卒は大卒しか結婚できないという法律が成立したら、どうなると思いますか? 自分は何も問題ないと考えています。学歴は関係ないと言っているやつは、学歴の低い人間の苦労がわからず、もしくは見下しています。だから、問題はなと考えています。日本人ってみんなそうですよ。 自分の体験談ですが、好きで中卒になったわけではありません。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。28歳の中卒の男です。高校には行きませんでした。 今の時代、どこの求人にも高卒以上のようなことが書いてあると自分でもうまく言えないコンプレックスがあります。 仕事はしているのですが、学歴が高卒と中卒では社会や世間で全然見方が違うので、 学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか?時間と経済的には問題無いです。

  • 「中卒」と「高卒」の学歴の差は雲泥ですよね

    「中卒」と「高卒」の学歴の差を大差あると仰る方と、それほど大差ないと仰る方がいるのは何故ですか? 僕は「中卒」と「高卒」の学歴の差は、「高卒」と「大卒」の差より遥かに大きくて、雲泥の差だと思うのですが。

  • 一流大学に行けないのなら高卒の方がマシ、何がマシ?

    大学受験で負けまくりの人がよく言う 「一流大学以外は高卒で就職した方がマシ」って発言の根拠って何なの? 高卒だと企業が大卒のみの応募で縛りをかけてたら受けることさえできないし、入社後の給与も違う。 普通科の高校だったら学校側も周りの他の生徒が受験勉強してる中で特別に就職指導なんてしてはくれない。 工業系や商業系の高校の場合は資格を取得の勉強をする人と大学受験の勉強をする人で分けられるからそもそも高卒と大卒を比較しない。 受験勉強して進学したにも関わらず、普通科で特に資格も持ってない高卒と比較して、高卒の方がマシだとなる大卒なんていますか? 「普通科の高校を卒業して大学受験をしないで就職する人」と「一流大学以外の大卒者」を比較した時に高卒が大卒に勝っている点はありますか? 資格もない高卒者の就職先は学歴不問が多く、それなら高卒じゃなくて中卒でも構わないということになる。 大学に行く費用がもったいない、仕事が出来ればいいというのなら何故高卒になったのか。仕事が出来ればいいのなら中卒でいいじゃん。 質問ですが 1 高卒で就職した人は一流大学の卒業生以外の大卒者にどの点で勝っているのですか?就職先の選択肢等で言えば。 2 仮に大学への進学拒否理由をお金の面であるとして、学歴不問の仕事に就くのなら、何故中卒で働かないのでしょうか。高校への進学費用が無駄ではないのですか?

  • 私生活には学歴は関係ないですか

    仕事では無く、私生活では中卒、高卒、大卒の学歴の差で影響は出ませんか?

  • 学歴不問に大卒が応募!

    これをきいてどうおもいますか?率直な意見をきかせてください。 中卒~大学院卒、職業不問、人事採用等、たくさんのコメント待ってます。(長文です) 学歴不問とは、失礼かもしれませんが、本来中卒・高卒を想定していらっしゃるのでしょうか!? 希望の職種は、肉体労働いわゆるブルーカラーです。私は、大卒です。ある理由で、精神的な負担が大きいホワイトカラー希望ではなく、ブルーカラー希望です。面接では、なぜ大卒なのに肉体労働を志望するのかということについて明確な理由がなければ不採用もしくは、和を乱す可能性がある(いろんな意味で)として、敬遠されるのでしょうか? 個人の問題として、社会は実力主義であるとわかっていつつも、心のどこかに大卒のプライドがあり、学歴がないものをさげすむ心があります。ただし、結果を残してこそ誇れる大卒であり、結果をのこせなければ中卒以下と言い聞かせています。これらをどう思いますか? 例えば、大卒が少ない職場に、専門卒がいると見下されたりするのでしょうか?逆に、高卒が多い職場に大卒が入ると、双方がやりにくいのでしょうか?特に、高卒の方にお聞きします。大卒なのに、俺らと同じ仕事するなんて馬鹿じゃねえの!? かしこぶった話をしようものなら俺らをみくだしている! 仕事もできないのに、なんで給料が違うのなどなどやっぱり、おもっているのでしょうか。 またそうであれば、採用されればどのようにふるまうのがよろしいですが。ご指導お願いします。