• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の人生なんて儚いね)

岡江久美子さんの突然の訃報に衝撃

このQ&Aのポイント
  • 岡江久美子さんの訃報が報道され、多くの人に衝撃を与えました。
  • 岡江久美子さんは明るく健康的なイメージで知られていましたが、癌の治療や不運な事故により突然の逝去となりました。
  • 人の一生は儚く、予測できないことも多いと改めて感じさせられる出来事となりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.7

新聞には岡江さんのような場合だと影響はそんなにないだろうから他に要因があったんじゃないかとか書いてありましたけどね・・ でもチャキチャキして元気な人のイメージがあったので驚きました。 人が亡くなる時なんてあっけないものだと思います。 色々あっても全てそこで無になってしまうわけですし。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

昔、大地震の直前に母を亡くしまして、 「家族亡くして辛いのは、私達だけじゃないんだ」とか思ったのが、ほとんど物心ついた頃なもので……。 「世間の皆さんは、本当に人が簡単に死ぬことを分かってないなぁ」と、昔からよく思ってきました。 でも、喉元過ぎるとまた、大半の人は忘れちゃうし、 その辺もなんというか、実に人は儚く、世は無常、無情ですね。 また半年もすればワクチンが他国では販売されるでしょうし、日本はその波にも乗り遅れるんだろうけど……。 人生、哲学する時期も、若い人達には特に大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250375
noname#250375
回答No.5

 ひとは今まで知っていた人が死ぬと、「人生ははかないものだ」と云う。 なぜ、「はかない」と思うのだろう。  若くして死ぬからだろうか。 わたしのように80歳をとうに過ぎていれば、はかない、とは感じないのだろうか。  世の中でも毎日多くの生き物たちが死んでいる。人間の餌になるためだ。 牛や馬の死は、はなかくないのだろうか。  二、三前に、公園に咲いていた何十万本のチュウーリップの花たちが、もぎ取られた。誰も鑑賞に来てくれないからだ。彼女らは、「まだ、わたしの美しさを見て貰わないのに・・・」と、きっと嘆いたことだろう。こんな時は、何と云うのだろうか。  人間は悩むために母の胎内から生まれた。死ぬために生まれた。いつ死ぬかは誰も知らない。  人間の命は蝋燭の燈火(ともしび)のようなもの。燃え尽きるまで光を出しているのも居れば、途中に不意の風に引き消されるものもいる。  死んでも、いつまでも多くの人の心の中に生きている人も居れば、死んだら、直ぐに忘れられる人も居る。  何百年前に、若くして死んでも、人から、はかない死と言われない人もいる。はかないというのは、まだ十分に生きてこなかった人に対する評価なのだろうか。  80数年生きてきたけど、考えてみれば、その間、事故にも遭わず、妻とも別れることもなく、大きな病気にもならずに、今日があるのだ。自分ながら偉大な事業を成し遂げつつあると自負している。  願わくば、死に際して、大往生だと言われるようにして、毎日を生き続けたいものだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

数回死にかけました。 一回これは死ぬな、と思って生き返ると人生が素晴らしく見えるし生きるものが尊く愛しく見えます。 生死を分かつ線上にたくさんのものが隠れていると思います。こちら側にいただけでは見えなかったものが、今回ちらりとめくられて見えてきますね。 はかない人生だからこそ、私欲に走ったり嘘をつきまくったりが実にシャクに触ります。はい、世界に影響大のあの国のことですよ。人の命なんてどうでもいいんですよね、金さえ儲ければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14943)
回答No.3

人の一生なんて儚いもんですか。 はい、そう思います。周りで、若くにして、あっという間に亡くなった人が 数名います。 数時間前、うちに来てたのに、まだ10歳なのに・・・ とか親友も、お父さんの癌の看病をしてるうちに、自分の癌に気づくのが遅れ 幼い子供3人を残して逝ってしまいました。 結婚前、同じ職場で仲が良かった方2名も、早くに亡くなりました。 同級生2名も早くに病気で。救急車で運ばれ、そのまま。 小学生、中学生の同級生で病気で亡くなった子も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.2

儚いですよ。儚いからこそ、記憶のある人間がいかにその人が生きていたかを語り継いでいくことが大事なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 人の一生なんて儚いもんですか。  はい。室町時代の蓮如が言ったとされる「白骨」の初めにも  夫 人間ノ浮生ナル相ヲツラツラ觀スルニ オホヨソハカナキモノハ コノ世ノ始中終 マホロシノコトクナル一期ナリ  とあります。  https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E7%99%BD%E9%AA%A8+%28%E5%BE%A1%E6%96%87%29_%E7%99%BD%E9%AA%A8+%28%E5%BE%A1%E6%96%87%29%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を産まないと子宮ガンにかかりやすくなるのですか?

    こんにちは。 私(女)は、32歳子供なし既婚者です。 最近、高校の同級生(未婚)が子宮ガンで亡くなりました。 もうびっくりです。 それを知らせてくれた友達が言うには、 妊娠しないと生理がとまらずに子宮を酷使するから、 子供を産まないと子宮ガンになりやすいのだそうです。 私は今まで生理不順がまったくなく、20年間毎月生理がありました。 怖くなって、一応婦人科でガン健診をしてもらったら大丈夫でした。 お医者さんは、「子供を産んでもガンにかかる人もいるし、 産まなくてもかからない人もいるから、あまり気にしないように」 とおっしゃるのですが、何だか怖いです。 というのも、祖母が乳ガン、叔母が子宮筋腫になったので、 ガンになりやすい家系ではないかと思うからです。 最近、低用量ピルが話題にされていますが、 時々飲んで生理を止めるとガン予防になるのでしょうか? 薬はあまり好きではないので、飲んだことはありません。 何かご存知の方いらっしゃったら、 ご意見よろしくお願い致します。

  • 近頃の女子高校生は・・・・・

    高校1年の娘を持つ母親です。よろしくお願いします。 娘は進学校に通うごく普通の娘です。 近頃(付き合って1ヶ月)の彼氏ができたようです。 相手もごく普通の真面目そうな同級生の男の子です。 何気なくふたりで撮っているプリクラを見つけたら・・ キスしているプリクラを見つけました・・・・ なんでこんなことを・・・って聞いたら、今は恋人だったら プリクラでキスをしている写真みんなやっていると言う答えでした。 『私たちはまだ、キスだけだけど、みんなほとんど最後まで 行っているから・・・』と言うのです。 私はとても驚きましたが、今はそんなもんですかっ!! たった一ヶ月でキスも驚いたのですが・・・ とてもショックです。もちろん怒りましたが、 んーーっ、私が古いんですかね?? こんな古臭いおばさんに、いまどきの高校生の(男女交際) 現状を教えていただければありがたいです。

  • 乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。

    乳がんのセンチネルリンパ節転移について教えてください。 友人が乳がんになりました。まだ30代です。 最初の診断で、腫瘍の大きさ2cm超、リンパ節転移なし(ステージ2A)と言われたそうです。 術前抗がん剤治療をして、がんの大きさが小さくなったと言っていました。 でも、術後に、センチネルリンパ節転移あり、腋窩リンパ節転移なし、と診断されたそうです。 1)センチネルリンパ節は、リンパ節のひとつですか? 2)センチネルリンパ節に転移あり、ということは、ステージが2Bにアップするということですか? 3)術前の抗がん剤が効かなかったということでしょうか? 4)抗がん剤治療中にセンチネルリンパ節に転移したということでしょうか? 5)再発率は高くなりますか? わたしもネットや本で乳がんについて調べたのですが、結局よくわからなかったので、教えてください。 ちなみに、彼女は放射線治療も終え、今はホルモン療法をやっているようです。

  • この状況で友達って…

    私は社会不安障害で学校にまともに行けず、高校は通信で卒業しました。 (小中学校はちゃんと通いましたが一人で本読んでるような暗い子でした…) 友達と言えば幼稚園のころに一人か二人いただけで、その後は見事に友達0人を記録更新中。。。 現在20代前半でそれまでいろいろな仕事をやりましたが、失敗ばかり。 特に接客関係がまるでだめで、今はおばちゃんたちに混じって病院のクリーニングスタッフをやっています。 社会不安障害はまだ通院はしていますが、以前よりはだいぶ良くなり、知らない人でも普通に喋れるまでになりました。 ハタチも過ぎて流石に一人では寂しくなり、友達が欲しいのですが、とにかく同い年ぐらいの人と知り合う場が皆無なんです。。(仕事場はおばちゃんばかり) おばちゃんは良い人たちですが、やっぱり同い年の友達が欲しいんです。 どこか同い年の子と知り合えるような場はないもんでしょうか? このまま友達0人は嫌です。。

  • 自殺した人の方が良い時に死ねた事が多くないですか?

    三浦春馬さんが30歳で自殺されてまだ数週間。 過去にもたくさんの方が毎年若くして自殺されてますよね。 三浦春馬さんなどもかっこよく、舞台、映画、ドラマで活躍され 良いイメージしかないまま亡くなられた。特に病気で苦しむこともない 先週なくなられた渡哲也さんなどは60過ぎてからはいろんな病との闘病生活をずっとしてきて ここ数年はやせほそっていて 全く貫禄もなにもない状態を何度も放送やネットで目にしてきた。 長く生きるいう事は2人に1人以上は癌にかかる 50歳以上までいきていれば2人に1人以上は癌との闘病生活がまっている 北欧みたいに死ぬまで面倒みてくれるわけではないですから それなりのお金をためないとみじめな老後生活がまっている 芸能人なんて若くしてなくなった人って ずっと英雄みたいに語り継がれる人が多いですよね XJAPANのHIDEさんや尾崎豊なども30歳ぐらいで自殺され自殺してから もう20年とかたっているようですが、未だに伝説のスターみたいに語り継がれている。 プロスポーツ選手が いっせんで活躍しまだまだいける時にやめる選手はかっこいいが ダラダラやっていて、戦力外、1軍での試合にほとんどでれなくなりやめていく など、こういったやめかたはイメージがが悪いのと同じで。 一般人なども特に女性なんかは 若くして容姿がよければ、 少しぐらいおバカでも、若さと容姿だけで たくさんの人にちやほやされ 企業とかもバンバンやとってくれるが 40過ぎた女なんて、異性の大半は興味ももたれない、 よほど独身で容姿や体形もたもたれて、 キャリアもすごくある女性なら何歳になっても魅力はあるかもしれないが そんな女性は40すぎで1割いるかどうか程度が現実なわけで。 40過ぎた女性とか企業からもほとんど必要とされなくなるわけですし。 最近は孤独死なども問題になっていますね、 核家族化、非婚化などが大きな原因で3割近くは孤独死になるのだろうか。 結婚しててもどちらかが先に死にます、今はサザエさんみたいな3世代一緒に暮らすなんて 家庭はごくごく少数です、 地方の田舎の高齢者が多いエリアなんかもほとんどは高齢者の一人暮らしです 日本の現状の世帯の3世帯に1世帯は単身世帯ですし。 よってまだ親が生きてて定年前に死ねば 会社などで無断欠席が続けば死んでいるとかきづかれるのもはやいだろうし 親がいきていれば身内などが葬式ぐらいはあげてくれるでしょう。 しかしこの先はこれだけ人間が環境汚染したわけで 地球温暖化も悪化が進むし、コロナみたいなウイルス、また細菌なども 今後は増えていくでしょう 感染症で死ぬと志村けんさんとか岡江久美子さんみたいに まわりは看病できない、火葬が終わるまで看取れないわけです。 でも若くして死んでしまえば、コロナみればわかるとおり ほとんど50歳以下は死んでいませんから、そういう死に方をするリスクもほとんどありません。

  • 公園で猫の写真を撮っていると文句を言われます

    写真加工の練習に使う素材を集めるため、デジカメ片手にあちこち回っています。 先日ある公園で猫のたまり場を見つけました。 動物好きなので夢中で写真をとっていたところ、しばらくしてどこからか謎のおばさんが現れ、 「いい加減、勘弁してもらえませんかねぇ」と一言。 何を言っているのか分からず、数秒固まってしまいました。 何か悪いことしました?と聞いたところ「私ずっと見ていましたから」という返事が。 見ていたなら尚更でしょう。 公園でただ猫の写真を撮っていただけ。 野良に餌を与えて文句言われるなら分かります。 でも写真を撮って文句言われるなんて、聞いたことありません。 いつの間にか他人の敷地に侵入していた、なんてこともありません。 ??な状態でしたが、相手が強力粘着タイプなのでとりあえず、すいませんと謝まりました。 そこから何故かおばさんの御説教タイムに突入。 あまりに長すぎて全部書く気になれませんが(というか支離滅裂で覚えてない)、たぶん 要約すると「撮られた写真がネットで広がると、ここに猫を捨てる人が増えるからやめろ」 冒頭に書いたとおり、写真加工の練習に使うだけなので写真をアップするつもりはありません。 が、それを言ったところ「あなたのこと信じられないのよねぇ」と。 そんなもん知らない。 だいたい何だ、初対面の人に向かって。 そもそも捨てる人をどうにかしろと。 なんで写真をアップする人が責められるんだと。 イラッとしてその後何を話したか覚えていません。 この公園、動物のいろんな行動・姿勢が見られてとても役立ちます。 また行きたいのですが、あのおばさんが絶対邪魔しに来ると思います。 一言で黙らせ、二度と近寄ってこなくする方法はありませんか。

  • 女性ポートレート撮影時の被写界深度

    女性ポートレートを撮影する際の被写界深度をどのように考えてますか。 顔のアップ撮影で浅い被写界深度しかない時、近い方の目にピントを合わすのが標準と思われますが、遠い方の目のぼけ方によっては鑑賞時に難アリな画像になります。 例えば下の画像は非常に魅力的な女性のアップ写真ですが、遠い方の目がボケてるためにその魅力が半減してます。 ● http://sega-net.com/release/upload_images/%e8%88%9f%e5%b1%b1%e4%b9%85%e7%be%8e%e5%ad%90%e5%ae%a3%e6%9d%90%e5%b0%8f.jpg ● http://sega-net.com/release/141118_7891.html (← 上の画像はこのページのものですが、このページの画像は小さ過ぎて見にくいです。本来は1,051×1,576pxのサイズなので、クリックするかして拡大してください。) この場合は両目がボケずにピントがあっているのが望ましいのでは? 或いはこの程度のボケは我慢して、或いはそのボケを意図的に取り込んで、撮影します? バックのボケ重視で? どういうもんでしょうか。 なおモデルは舟山久美子さんです。

  • バイトの時の履歴書について質問です

    履歴書でしたうもんがいくつかあるんですが ・学歴の所は今高校生なんですが中学の卒業から書けばいいですか? ・資格のところは剣道初段って入れられるんですか?入れた方がいいですか? また、今専門高校に通っていて、卒業と同時に調理師免許が取れるんですが 書いた方がいいんでしょうか? ※どの用にかけばいいんでしょうか? ・自己Prのとこは何行くらいでどんな事を書きましたか? お手本を書いてくれるといいです ※アルバイト先は食品店のキッチンのを募集してたのでそこを受けます ・自己記入の所の希望職種、希望勤務地とかいてあるんですが そこはアルバイトで募集していた店の住所とキッチンを募集してたのでそれを書けばいいんですか? ※■キッチンSTAFF 調理・洗い場など、キッチンでの業務全般。 カンタンなことからステップUPできますヨ! と書いてある場合希望職種はキッチンスタッフとかいて置けばいいですか? ・勤務先はイオンの1階にあるんですがイオン1階と書くべき?住所を書くべき? ・勤務かいし可能日と書くところがあるんですがこれはどうすべき? 面接は日曜日に受けたいんですが、その次の月曜からしたいんです ですが噂で合格か不合格と電話で知らされるとこがあるらしいのですがこの場合どうかけばいいのかな? これぐらいです多いですがお願いします^^

  • 人生をあきらめる人

    ネットなどを見ているとそれをほのめかす話を本人が堂々としている場面を発見 したりします、でも住まいの地域が全然違っていて、実情を知る立場にもないし 関心を持ってもらいたいのか、本音でいっているのか、知らない人では嘘なのか 見極めはとても難しいです、後になって報道などで取り上げられたりしています 、あのときに何かできることがあるのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 人生で初めて好きな人ができました。

    人生で初めて好きな人が出来ました。 相手は職場で知り合った一歳年上の先輩で、私は後輩という関係です。 私が仕事で困っているとわからない部分をイチから丁寧に説明して助けてくれたり、 趣味も合うため、話をしたり(冗談も言い合える仲です)と自分の気持ちに気づくまでは「いい先輩」「いいお兄ちゃん」のような存在でしたが、 私とAさん(彼氏持ちの女性)と先輩で私の退職祝いの際食事をし、私の隣に座っていた先輩が「これうまいから半分食べてみ」と自分の食べていたご飯を私にわけてくれた時、はたからみると変だとは思いますがそこで自分の気持ちに気づいてしまいました。 食事に行く前日、私が冗談で「先輩私たち二人におごってください」というと「仕方ないね」と当日笑っておごってくれたり、私が幸せそうにごはんを食べていたらしく(実際食事をすることはすきです)笑いながら「今度職場のメンツで遠出する予定があるから一緒においで、おいしいごはん紹介する」と日程も決まっておらず二人でではないですが食事の誘いもありました。 また、その後別の機会に職場のメンツ(私は退職済です)で集まった時に先輩が提案したゲームがあったのですが、私は疲れてしまい参加はせず、そのまま寝てしまうという大変失礼なことをしてしまったため、解散後にメッセージで謝罪の文章を送ると、「気にしなくていい、そういう素直なところ好感持てるから次もそうして、また遊ぼう」と返されました。 補足を入れますと、食事の話や別の機会で集まる話の前は、LINEで済むような内容の話を私が退職してから数日後「時間ある?話したい」と通話で話したり(当時はまだ恋愛感情がなかったため今となってはもっと話せばよかったと後悔しています)、 食事に行く当日はLINEが飛んできて「今ひま?ゲームしよう!」と誘いもありました。 自分の気持ちに気づいてからはどうすればいいのわからなかったため、 友人等に相談をするも「その調子だと好意はあるけどかわいい後輩のままだから今は押すしかない」とアドバイスを受けました。 しかし過去に男性にからかわれたトラウマがある経験から、恋愛として男性を好きになったことがなく、はじめての経験のため自分自身どうすればいいのか正直全くわからないです。 なお、現在先輩には彼女はいません。 友人は好意自体はあるというのですが本当にそうでしょうか? 押せばいける!というのですがいきなり2人で食事なんて、私にとってハードルが高すぎて誘えません。 ここまで書いておきながら私は自分に自信がないので、先輩の発言や行動は後輩や妹等に対する仲間意識や社交辞令のようにしか感じず、先輩のことは好きですが半分諦めています。 (通話等で知りましたが先輩は姉と妹と兄がいるらしいです) 経験を踏まえ、アドバイスいただけると幸いです。 長文失礼しました。 お目通しありがとうございます。 沢山の回答、お待ちしております。