人生で初めて好きな人ができました!先輩との関係を相談します

このQ&Aのポイント
  • 人生で初めて好きな人ができましたが、先輩との関係について悩んでいます。
  • 仕事でお世話になった先輩との関係が進展してきて、自分の気持ちに気づきましたが、どうすればいいのかわかりません。
  • 友人からは好意はあるけど、積極的にアプローチするしかないとアドバイスされていますが、勇気が出ません。先輩の言動が友情の範囲内なのか恋愛のサインなのか分からず、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生で初めて好きな人ができました。

人生で初めて好きな人が出来ました。 相手は職場で知り合った一歳年上の先輩で、私は後輩という関係です。 私が仕事で困っているとわからない部分をイチから丁寧に説明して助けてくれたり、 趣味も合うため、話をしたり(冗談も言い合える仲です)と自分の気持ちに気づくまでは「いい先輩」「いいお兄ちゃん」のような存在でしたが、 私とAさん(彼氏持ちの女性)と先輩で私の退職祝いの際食事をし、私の隣に座っていた先輩が「これうまいから半分食べてみ」と自分の食べていたご飯を私にわけてくれた時、はたからみると変だとは思いますがそこで自分の気持ちに気づいてしまいました。 食事に行く前日、私が冗談で「先輩私たち二人におごってください」というと「仕方ないね」と当日笑っておごってくれたり、私が幸せそうにごはんを食べていたらしく(実際食事をすることはすきです)笑いながら「今度職場のメンツで遠出する予定があるから一緒においで、おいしいごはん紹介する」と日程も決まっておらず二人でではないですが食事の誘いもありました。 また、その後別の機会に職場のメンツ(私は退職済です)で集まった時に先輩が提案したゲームがあったのですが、私は疲れてしまい参加はせず、そのまま寝てしまうという大変失礼なことをしてしまったため、解散後にメッセージで謝罪の文章を送ると、「気にしなくていい、そういう素直なところ好感持てるから次もそうして、また遊ぼう」と返されました。 補足を入れますと、食事の話や別の機会で集まる話の前は、LINEで済むような内容の話を私が退職してから数日後「時間ある?話したい」と通話で話したり(当時はまだ恋愛感情がなかったため今となってはもっと話せばよかったと後悔しています)、 食事に行く当日はLINEが飛んできて「今ひま?ゲームしよう!」と誘いもありました。 自分の気持ちに気づいてからはどうすればいいのわからなかったため、 友人等に相談をするも「その調子だと好意はあるけどかわいい後輩のままだから今は押すしかない」とアドバイスを受けました。 しかし過去に男性にからかわれたトラウマがある経験から、恋愛として男性を好きになったことがなく、はじめての経験のため自分自身どうすればいいのか正直全くわからないです。 なお、現在先輩には彼女はいません。 友人は好意自体はあるというのですが本当にそうでしょうか? 押せばいける!というのですがいきなり2人で食事なんて、私にとってハードルが高すぎて誘えません。 ここまで書いておきながら私は自分に自信がないので、先輩の発言や行動は後輩や妹等に対する仲間意識や社交辞令のようにしか感じず、先輩のことは好きですが半分諦めています。 (通話等で知りましたが先輩は姉と妹と兄がいるらしいです) 経験を踏まえ、アドバイスいただけると幸いです。 長文失礼しました。 お目通しありがとうございます。 沢山の回答、お待ちしております。

noname#248432
noname#248432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.5

折角の初恋、是非、実らせましょう。お友達が言われるように今がチャンスだと思います。 彼女のいない今、頑張らないと。ちゃんと正直に自分の気持ちを伝えてとりあえず、彼女じゃなくても、集団ではなく1対1で、付き合って頂きましょう。 書かれている内容を読む限り、馬鹿にしたり、からかったりするような 方では、無いと思いますよ。 正直に素直に、初めての恋で、どうしたらいいのかもわからないけど、好きですって伝えてみたら?頑張って!

その他の回答 (4)

回答No.4

お礼、ありがとうございます! んー? 二人きりといっても、オンラインで、あくまでも『ゲームをする』だけの誘い?? ちょっと遠すぎるねぇ。 共通の趣味がそれで、それのみ? 話題が合うのは、他にもありますか?? そうね…、ゲームが一番自然な繋がりであるのなら… そこから何とか、食事やお出掛けに話を持っていく事出来ないかな?! そのゲームに食べ物が出てくるとか… 遊び場所に関連してれば、そこを何気に… 「そういえば先輩は、○○好きですか?!」 みたいな? ちょっと食いついてくれば(言い方悪いね(笑))話を広げて…って手法。 私もストレートに引っ張れるタイプなので、他にあまり浮かびません(汗) あとは、お友達にまた“小技の方法”を相談してみるか… ここで同じ悩みが相談されているかもしれないので、検索してみるといいかも! アドバイスも、いっぱい載ってるよ~☆ミ

回答No.3

ここで説明してくれた以上に、お友達には話していると思うのね? その時の、彼の表情とか…。 からかわれた事があるとの事ですが、そんな男とは訳が違う。 という上でのアドバイスだとも思うし。 なので、お友達の言う通り行動を起こしてみるのがいいと思う。 けど、もう少し掘り下げたりして一緒に考えてみようか?! 兄弟の多い人は“人間慣れ”しています。兄弟の友達なんかも少なからず交流があったり、男女の兄弟という事で、色んなタイプに合わせる事が出来たりするでしょう。 確かにあなたは“妹の延長”かもしれないね。 けど、彼の方も『兄や弟のようにしか思われない…』 で、ずっと来ちゃった可能性も有り。 だとすると、あと一歩が踏み込めない…。って事は?? ん~…。あなたとだいぶ仲良くしてくれているようだけど、今まで“個人的なお誘い”が無いところが、一番気にかかるところです。 あなたを“異性”として見てくれている可能性があるシチュエーションが無いんです。 でも…、 あなたの方はもう“男性”として好きなんでしょう? もしお友達が、 「全然、無理ムリ!付き合う対象じゃあないって~」 って言ったとしたら… あなたはすんなり諦められますか? 女慣れしているのか、以外と奥手なだけなのか、私が見てあげられれば解るんだけど、出来ないものね。 趣味も合うとの事だし、どうにか“二人きり”で会うきっかけを作ってみましょうよ! その『二人で…』 という言葉を放った時の彼の反応で、わかると思うのね? 躊躇するのか、手放しに喜ぶのか?! ここが“ライン”だと、非常にわかりにくくてモヤモヤしそうではありますが…、、。 けど、 あなたの一足先に、告ってくる子が居て、付き合っちゃったらどうする?! 相当、悔やむと思うよ?! 何気に、誘ってみて!☆ミ

noname#248432
質問者

補足

忙しい中、回答ありがとうございます。 はい、そうです。 友人達には何度も相談をしましたが、その友人達は自分から声をかけたり誘ったりするタイプなのであまり参考にならないと思ったのでこちらに記載しました。 妹の延長…。やはりそうですよね、確信的なことはありませんでしたが私も内心そうではないかと思っています。 そうなんです。ただ、食事は2人でということはなかったんですが、オンラインでゲームをする個人的な誘いは数度ありました。 その時は恋愛感情もなかったため、自分のやりたいことを優先して断りました。あとになって後悔していますが… どのように誘えばいいでしょうか…? いきなり誘うのは相手も引くのではないかと思ったのですが…

回答No.2

まずは、おめでとうございます。 文章構成からも喜びの感情が伝わります。 ここでポイントがあります。 「恋はウキウキできても、恋愛になると変わる」ということです。 「先輩と交際出来たら良いな」という気持ちは伝わります。 一方で先輩との思い出は記載されていても、先輩のプロフィールが記載されていません。 ①年齢 ②趣味趣向 ③どういう女性を好むのか? etc 主体的に相手の事を知ろうという意欲を質問者さんから感じません。 なので、まずはリサーチしましょう。

noname#248432
質問者

補足

私の質問に回答をくださってありがとうございました。 プロフィール等を書いてしまうと特定される恐れがあるため書きませんでしたが、趣味や年齢は把握しております。 言葉足らずで回答者様を不快にさせてしまい申し訳ありません。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

あってもなくなる、現れて消える、一時的、因縁で変わる、ずっとではない、と思います。

関連するQ&A

  • 好きな人に彼氏が・・・

    職場の後輩を好きになりました。二人きりで何回か食事や飲みに行っているのですが、彼女は彼氏の話を私にはしません。職場では彼氏がいることは周知の事実だから、私もそれを知っているとの前提で誘いに応じてくれているのでしょうか?

  • 好きな人への気持ちがなくなりました。

    職場に好きな人がいます。その彼は私とは先輩と後輩の関係で、私のほうがひとつ上になります。 最近、ある仕事を一緒にするようになり距離が縮まりました。趣味が同じということもあり、彼を含む職場の何人かで出かけたこともありました。 二人で仕事をするようになり、私も彼のことが気になってはいたのですが、その気持ちがただ後輩として可愛いだけなのか、一人の男性として好きなのかわからなくなっており、何度か彼から誘われても断っていました。 それでも誘われは断りを繰り返していたのですが最近、私の誕生日にプレゼントを貰いました。仕事でお世話になったからと。その後、彼が私とのことを相談していた別の職員から、彼の好意を伝えられました。1年前から好きだったと.. それを聞く前に、私は彼と食事の約束をしていました。プレゼントのお返しも兼ねて。これは先輩としてのつもりでした。 一方職場恋愛は面倒だという思いがあり、仕事と彼を天秤にかけた時に私は仕事をとると思います。 以前に職場恋愛で失恋した経験もあります。 そんなことを考えていると、一気に彼への気持ちが覚めてしまいました。 同じ職場でなかったら、告白していると思います。二人でいるときは楽しいです。 できることなら、プレゼントのお返しをし、思わせ振りなことをしてしまったことを謝り、先輩と後輩の関係に戻るため、きちんとその気はない気持ちを伝えようと思います。 こんな気持ちで食事に行くのは、だめなことでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。

  • 好きな人を食事に誘う頻度って?

    20代前半の女です。 年上の好きな先輩がいます。 はじめて私から食事に誘って、数日後会ったときに先日のお礼を述べたあとつい勢いで次またご飯に行きましょうと言ってしまいました。 自分でも早まったと思います。 行こうかとは言ってくれましたが、戸惑っていたように感じます。 やはり女から食事に誘うのはいけなかったでしょうか… アプローチはしているつもりなのですが、伝わっていない気もしますしすごく真面目な人なのであまり断ったりできないのではないかと思いはじめてしまいました…。 そこで質問なのですが、 (1)食事にに誘うのはどの程度期間をおいてからがベストなのでしょうか。 (2)女から食事に誘うのはNGでしょうか。 (3)同じ職場の後輩からの食事の誘いは気を使って断れないのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 職場の先輩の行動について

    職場の先輩(男)の行動がよく分かりません。職場の先輩と私は直属の先輩後輩同士で、先輩にとって私は初めての後輩です。私は社会人二年目で、去年は二人で一緒の仕事をしていましたが、今年からは違います。また、その先輩とは職場の同じスポーツサークルに所属しています。面倒見はすごく良い方なんですが、よく『今度〇〇さんたちと飲みに行くんだけど、お前のこと〇〇さんが苦手みたいだから声かけられなかったんだな~残念だな(笑)』や『(スポーツサークルの先輩が)お前には飲み会の参加できる日の日程聞かないんだな。俺は聞かれたけど。俺には参加して欲しいってことだな!お前がバカで、俺は天才だからな~。まあ、誘われて良かったな(笑)』や『お前より〇〇ちゃんがスポーツサークル入ったら〇〇ちゃんのほうが役に立ちそうで、お前お払い箱かもな(笑)』と言われます。笑って返答していますが、正直傷つきます。 仕事もスポーツクラブも休みなく、弱音も吐かずに耐えて頑張っているだけに、冗談でも堪えます。 でも、二人でよく仕事の後に、ご飯を食べに行ったり、お休みの日に何回か二人で遊びにも行きました。そういう時は仕事の話をしないので、楽しいです。ただ冗談で『下着見えた~(笑)』とか言ってきます。この前、『俺さー、お前と二人きりになりたくて、〇〇さんのお誘い断っちゃった。俺、お前のこと好きだから二人きりになりたかったのかな~俺どうかしちゃったのかな!?』と笑いながら言われました。 普通職場の先輩は後輩にこういうことをするものなのでしょうか? 私もだんだんと先輩を異性として気になりだしてきてしまいました…。 優しいのに、傷つくことを言われるので、心がモヤモヤしています。 長文乱文すみません。

  • 既婚男性の気持ち

    既婚男性の気持ちが分かりません。 私… 独身女性。20代前半。 先輩…男性。新婚。20代後半。 職場でとても仲良くしていただいてる先輩がいます。 先輩とは趣味などとても気が合うことから親しくなり、趣味の話だけでなく仕事や人間関係の悩みを聞いてもらったり、とても良くしていただいてます。 私は、先輩が独身だったらお付き合いしたかったなあと少し惹かれている部分もありますが、 不倫は絶対にしたくないですし、人としてとても好きなので、あくまで先輩後輩として仲良くしたいと考えています。 ただ、先輩はどう考えているのかな?と分からなくなることがあります。 先輩とは月1くらいの頻度で仕事帰りに2人で飲みに行くことがあるのですが、 たまに休日2人で趣味関連で遊びに行くこともあります。(ほとんど先輩からのお誘い) そのときイルミネーションを観に行ったこともあります。 奥さんがいるのに2人で出かけても良いのかな?と思いつつ、 あくまで後輩として可愛がってくれてるんだろうと思い、お誘いに乗っていました。(事前に「奥さまに許可もらってきてくださいね!」とは言っています。) 飲みに行ったり遊びに行ったりしても、一切手を出されたことはありませんし、 私も仲良しの先輩として接し、変な雰囲気にならないように気を付けています。 ただこれまで、「結婚してなかったら狙ってたよ」とか「女の子として可愛いと思ってる」と言われたり、「可愛いなあ」と言いながら頭をぽんぽんとされたり、 おそらく酔った勢いですが、腕を伸ばして「ここ(腕のなか)においで」とされたことがあります。 (どれも、「酔ってるんですねー冗談はやめてくださいね」とかわしています。) 友人に相談すると、「それは絶対下心あるよ!」と言われますが、 手を繋いだことすらないですし、先輩自身「不倫はしたくない」と言っているので、 私としては純粋に後輩として可愛がってくれていると思いたいです。 ただ、先輩に下心があるのなら、もっと距離を置いて仲良くさせていただかないといけないかなと思います。 先輩はどういう気持ちで、私と2人で食事に行ったり、出かけたりしているのでしょうか? どなたか男性の気持ちを教えてください。

  • 嫌われていたのかどうなのか

    32歳の会社員(男)です。 3月末で退職した後輩(29歳男)がいます。3年間、一緒に仕事をしました。 ご飯に連れていったり、ドライブに連れていったり、 仕事帰りには彼の話を聞いたり、関係性は比較的密だったのではと思います。 彼とは共通の知り合いがいるのですが、その人から、 彼が私について陰口を言っていることを何度か聞かされました。 私と後輩の間で揉め事があったときは、先輩はああだこうだとか、 後輩からご飯に誘ってきたのを、先輩に無理やり連れて行かされたとか、 私からのご飯の誘いも気分が乗らないから断りたいとか、 私が宴会の席で飲まされて酔って吐いたときは面倒臭い先輩だとか、 そんなふうに言っていたようです。 陰ではそのように言っているような後輩ですが、 後輩からご飯に誘ってきたことも何度かありますし、 私に話を聞いてほしいのか、私の帰りを待っていたりもしたし、 何かあれば握手なんかもしてきたり… 後輩を家まで送っていく車中で、ふたりでワイワイ盛り上がってたとき、 何かの話の流れで私が他の部署に性格的に気に入っている子がいると言ったら、 さっきまで元気だった彼が急におとなしくなったり。 私のことを本当は嫌いなんじゃないのかと、 私への態度は建前なんじゃないのか、私が先輩だから?と思うし、 彼の矛盾した行動が本当によくわかりませんでした。 私は後輩は好きです。 彼がそんな陰口を言っていると知って相当ショックでしたが、 それならばとできるだけ私からはご飯に誘うなどのアプローチはせず、 退職すると決まってからは、当たり障りなく接していました。 私も彼には色々叱ったりしてきたので、退職を機に、 嫌な先輩とバイバイできて、内心せいせいしてるんだろうなと思っているので、 私から彼に近付くなんて正直できませんでした。 退職日の数日前、彼からふたりでご飯に行きましょうと誘いがありました。 一緒にご飯に行ったとき、私だけにとプレゼントをくれました。 これもやっぱり建前的なものなのかなと思いつつ、 本当に嬉しくはありましたが、陰口のことが頭から離れず、 複雑な心境でした。 「またふたりでご飯に行こう、連絡ちょうだいな!」と彼に言いました。 私としては彼とは今後も関係は続けていきたいのですが、 彼の私に対する本心が陰口の通り、マイナスなものであったらと考えると、 このままこっちからは連絡せずにフェイドアウトがいいのかと悩みます。 彼の本心はどうなんでしょう? 私はどっちかというと嫌われているんでしょうか? やっぱり一般的には陰口の方が本心ということなんでしょうか。

  • 好きな人の誕生日をお祝いしたいのですが

    いつもお世話になっています。 職場の好きな人(10歳年上/30代後半/男性)のお誕生日が数日後なのですがそのことで質問させてください。 月に1-2回程度ふたりで飲みに行ったりしているのですが (彼からお誘いがあったり私から誘ったりもします) 毎回必ずご馳走してくれます。 年上だし、たてなければいけないと思いつつもやっぱりお礼はしたいなと思って誕生日だしお祝いしましょう的な内容で食事に誘おうかと思っています。 (私がご馳走したいのですが、そのことは誘うときには添えないほうがいいでしょうか?) 同じ職場の先輩後輩だけど気楽に話の出来る関係なので さらっと軽く誘いたいのですが 食事に誘うのは気持ちがバレバレでしょうか? メールを送る程度or電話でおめでとうを伝えるほうがよいでしょうか? みなさまのご意見いただけたら幸いです。 何卒 よろしくお願いいたします

  • 職場の先輩とのこと

    20代女です。 現在職場の男の先輩(20代)のことで悩んでいます。 知り合って2年ほどですが、去年あたりから時々二人でご飯に行ったりライブに行ったりするようになりました。 最初は軽い食事の誘いだと思って軽くOKしたんですが、思いがけず飲み屋とバーに連れて行かれました。 もしかして異性としてみられてるのかな・・と感じました。 そこで、他の同僚も誘っていきましょうとか、二人で会うのはちょっと・・と本人にも伝えたのですが、 「話やすいし、友達として誘ってる」、 「軽い気持ちで考えてよ」 などと言われ、いつも断りきれずにいます。 同じ職場の人には内緒にしとこうとも言われています。 私自身付き合っている人もいないのですが(付き合った経験もないです)、頭が固いのか異性と二人で遊ぶということが軽く考えられません。一応職場の先輩として割り切っているつもりですが、なんだかほんとにこのままでいいのか分からなくなってきました。 先輩の言うことを信じて、友達と考えて割り切って付き合っていったほうがいいんでしょうか? アドバイス・経験談など頂けたらうれしいです。

  • 2人に誘われた場合どうしたら!?

     男性・女性にお聞きしたいです。 友人の友人のキャンプで知り合った方がいます。 その2人に気軽に食事に誘われました。 私は興味があるないに関係なく、 今の段階では友達として、という気持ちで 食事に行きたいと思っています。 その二人は同じ部署でないにしても 会社の先輩・後輩関係 どちらかにすごく興味がある!という場合は 片方の誘いにしかのらないのですが・・・ 今は友達にもなっていない状態です。 気軽にご飯いこう!!っという気持ちで 行こうと思ったりしているのですが、 それぞれ相手に 「~先輩(後輩)と会うの」 など伝えた方がよいでしょうか? 変な形で伝わったら嫌だなっと思って ちょっと迷っています。 単純なことかもしれませんが、 みなさんのご意見お聞きしたいです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 彼氏がいるのに気になる人が...

    こんにちは。 タイトルの通り現在、5年付き合った彼氏がいるにも関わらず気になる人ができてしまいました。 現在職場で私のすぐ下の後輩にあたり、私がその方に仕事を教えています。 しかし、私が来月転職することになりました。 それを伝えたところ、かなり驚いたようで「今度ご飯を食べましょう」と誘われました。 お互いに美味しいお店を見つけたら情報交換をしたりしています。普段の連絡は、仕事内容の連絡以外は特にしていません。 辞めると聞いて正直ショックで1日ちょっと心が落ち込んでしまっていた。それから私が昔すんでいた地域に自分も住んでいたことがあり親近感があるし、仲良くなりたい、 というようなことを言われました。 私もいい人だと思っていて、もう少し色々喋りたかったなと思っていた矢先の食事の誘いだったので、突然気になるようになりました。 とても単純で自分が色々と勘違いしているような気がしているのですが、2人でご飯に行くのは正直楽しみです。 ちなみに職場の後輩とご飯に行くことは彼氏に伝えてあります。ただ、少なくとも気になっているということは当然内緒です。 これは、相手もただお世話になったしご飯でも、という程度ですよね? 早とちりな自分が嫌になってしまいます。。