人生で初めて好きな人ができました!先輩との関係を相談します

このQ&Aのポイント
  • 人生で初めて好きな人ができましたが、先輩との関係について悩んでいます。
  • 仕事でお世話になった先輩との関係が進展してきて、自分の気持ちに気づきましたが、どうすればいいのかわかりません。
  • 友人からは好意はあるけど、積極的にアプローチするしかないとアドバイスされていますが、勇気が出ません。先輩の言動が友情の範囲内なのか恋愛のサインなのか分からず、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生で初めて好きな人ができました。

人生で初めて好きな人が出来ました。 相手は職場で知り合った一歳年上の先輩で、私は後輩という関係です。 私が仕事で困っているとわからない部分をイチから丁寧に説明して助けてくれたり、 趣味も合うため、話をしたり(冗談も言い合える仲です)と自分の気持ちに気づくまでは「いい先輩」「いいお兄ちゃん」のような存在でしたが、 私とAさん(彼氏持ちの女性)と先輩で私の退職祝いの際食事をし、私の隣に座っていた先輩が「これうまいから半分食べてみ」と自分の食べていたご飯を私にわけてくれた時、はたからみると変だとは思いますがそこで自分の気持ちに気づいてしまいました。 食事に行く前日、私が冗談で「先輩私たち二人におごってください」というと「仕方ないね」と当日笑っておごってくれたり、私が幸せそうにごはんを食べていたらしく(実際食事をすることはすきです)笑いながら「今度職場のメンツで遠出する予定があるから一緒においで、おいしいごはん紹介する」と日程も決まっておらず二人でではないですが食事の誘いもありました。 また、その後別の機会に職場のメンツ(私は退職済です)で集まった時に先輩が提案したゲームがあったのですが、私は疲れてしまい参加はせず、そのまま寝てしまうという大変失礼なことをしてしまったため、解散後にメッセージで謝罪の文章を送ると、「気にしなくていい、そういう素直なところ好感持てるから次もそうして、また遊ぼう」と返されました。 補足を入れますと、食事の話や別の機会で集まる話の前は、LINEで済むような内容の話を私が退職してから数日後「時間ある?話したい」と通話で話したり(当時はまだ恋愛感情がなかったため今となってはもっと話せばよかったと後悔しています)、 食事に行く当日はLINEが飛んできて「今ひま?ゲームしよう!」と誘いもありました。 自分の気持ちに気づいてからはどうすればいいのわからなかったため、 友人等に相談をするも「その調子だと好意はあるけどかわいい後輩のままだから今は押すしかない」とアドバイスを受けました。 しかし過去に男性にからかわれたトラウマがある経験から、恋愛として男性を好きになったことがなく、はじめての経験のため自分自身どうすればいいのか正直全くわからないです。 なお、現在先輩には彼女はいません。 友人は好意自体はあるというのですが本当にそうでしょうか? 押せばいける!というのですがいきなり2人で食事なんて、私にとってハードルが高すぎて誘えません。 ここまで書いておきながら私は自分に自信がないので、先輩の発言や行動は後輩や妹等に対する仲間意識や社交辞令のようにしか感じず、先輩のことは好きですが半分諦めています。 (通話等で知りましたが先輩は姉と妹と兄がいるらしいです) 経験を踏まえ、アドバイスいただけると幸いです。 長文失礼しました。 お目通しありがとうございます。 沢山の回答、お待ちしております。

noname#248432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.5

折角の初恋、是非、実らせましょう。お友達が言われるように今がチャンスだと思います。 彼女のいない今、頑張らないと。ちゃんと正直に自分の気持ちを伝えてとりあえず、彼女じゃなくても、集団ではなく1対1で、付き合って頂きましょう。 書かれている内容を読む限り、馬鹿にしたり、からかったりするような 方では、無いと思いますよ。 正直に素直に、初めての恋で、どうしたらいいのかもわからないけど、好きですって伝えてみたら?頑張って!

その他の回答 (4)

回答No.4

お礼、ありがとうございます! んー? 二人きりといっても、オンラインで、あくまでも『ゲームをする』だけの誘い?? ちょっと遠すぎるねぇ。 共通の趣味がそれで、それのみ? 話題が合うのは、他にもありますか?? そうね…、ゲームが一番自然な繋がりであるのなら… そこから何とか、食事やお出掛けに話を持っていく事出来ないかな?! そのゲームに食べ物が出てくるとか… 遊び場所に関連してれば、そこを何気に… 「そういえば先輩は、○○好きですか?!」 みたいな? ちょっと食いついてくれば(言い方悪いね(笑))話を広げて…って手法。 私もストレートに引っ張れるタイプなので、他にあまり浮かびません(汗) あとは、お友達にまた“小技の方法”を相談してみるか… ここで同じ悩みが相談されているかもしれないので、検索してみるといいかも! アドバイスも、いっぱい載ってるよ~☆ミ

回答No.3

ここで説明してくれた以上に、お友達には話していると思うのね? その時の、彼の表情とか…。 からかわれた事があるとの事ですが、そんな男とは訳が違う。 という上でのアドバイスだとも思うし。 なので、お友達の言う通り行動を起こしてみるのがいいと思う。 けど、もう少し掘り下げたりして一緒に考えてみようか?! 兄弟の多い人は“人間慣れ”しています。兄弟の友達なんかも少なからず交流があったり、男女の兄弟という事で、色んなタイプに合わせる事が出来たりするでしょう。 確かにあなたは“妹の延長”かもしれないね。 けど、彼の方も『兄や弟のようにしか思われない…』 で、ずっと来ちゃった可能性も有り。 だとすると、あと一歩が踏み込めない…。って事は?? ん~…。あなたとだいぶ仲良くしてくれているようだけど、今まで“個人的なお誘い”が無いところが、一番気にかかるところです。 あなたを“異性”として見てくれている可能性があるシチュエーションが無いんです。 でも…、 あなたの方はもう“男性”として好きなんでしょう? もしお友達が、 「全然、無理ムリ!付き合う対象じゃあないって~」 って言ったとしたら… あなたはすんなり諦められますか? 女慣れしているのか、以外と奥手なだけなのか、私が見てあげられれば解るんだけど、出来ないものね。 趣味も合うとの事だし、どうにか“二人きり”で会うきっかけを作ってみましょうよ! その『二人で…』 という言葉を放った時の彼の反応で、わかると思うのね? 躊躇するのか、手放しに喜ぶのか?! ここが“ライン”だと、非常にわかりにくくてモヤモヤしそうではありますが…、、。 けど、 あなたの一足先に、告ってくる子が居て、付き合っちゃったらどうする?! 相当、悔やむと思うよ?! 何気に、誘ってみて!☆ミ

質問者

補足

忙しい中、回答ありがとうございます。 はい、そうです。 友人達には何度も相談をしましたが、その友人達は自分から声をかけたり誘ったりするタイプなのであまり参考にならないと思ったのでこちらに記載しました。 妹の延長…。やはりそうですよね、確信的なことはありませんでしたが私も内心そうではないかと思っています。 そうなんです。ただ、食事は2人でということはなかったんですが、オンラインでゲームをする個人的な誘いは数度ありました。 その時は恋愛感情もなかったため、自分のやりたいことを優先して断りました。あとになって後悔していますが… どのように誘えばいいでしょうか…? いきなり誘うのは相手も引くのではないかと思ったのですが…

回答No.2

まずは、おめでとうございます。 文章構成からも喜びの感情が伝わります。 ここでポイントがあります。 「恋はウキウキできても、恋愛になると変わる」ということです。 「先輩と交際出来たら良いな」という気持ちは伝わります。 一方で先輩との思い出は記載されていても、先輩のプロフィールが記載されていません。 ①年齢 ②趣味趣向 ③どういう女性を好むのか? etc 主体的に相手の事を知ろうという意欲を質問者さんから感じません。 なので、まずはリサーチしましょう。

質問者

補足

私の質問に回答をくださってありがとうございました。 プロフィール等を書いてしまうと特定される恐れがあるため書きませんでしたが、趣味や年齢は把握しております。 言葉足らずで回答者様を不快にさせてしまい申し訳ありません。

• tuyosik
回答No.1

あってもなくなる、現れて消える、一時的、因縁で変わる、ずっとではない、と思います。