• ベストアンサー

理想・現実の反対は?

マザー・テレサは、「愛の反対は憎しみではない。無関心だ。」と言いました。 ジャッキー・ロビンソンは、「不可能の反対語は可能ではない。挑戦だ。」と。 では、「理想の反対は現実ではない。(   )だ。」と言おうとすると、 (    )には何を入れればよいですか?  考えないこと(無思考・思考放棄)とか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

上記の2つの例では、人生訓としてあえて反対語に意味を加えています。 憎しみには、相手に対する強い関心があり、そこにはなにか生まれる可能性があるけれども、無関心はそれすらない。という意味から何もしようとしない我々に困っている人から目をそむけるなと警告したものですよね。 それを踏まえると例えば 「 絶望 」とか「 失望」 といった、思い描く理想という望みがあるのにたいして、それが潰えてしまうという意味をあてました。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• makaay10
回答No.6

マザー・テレサではなくエリ・ヴィーゼルさんの言葉ですね。調べると分かりますが世界中で日本人だけ誤解している面白い事例。回答者も昔は間違えてましたけど。 諦観だとかたすぎるし、無思慮もややズレてる気もする。とりあえず無関心と言っておけば無難な感じします。笑

gesui3
質問者

お礼

どうも日本のテレビ番組が誤解を振りまいた原因のようです。 無関心、ですか。 ありがとうございました。

回答No.5

> では、「理想の反対は現実ではない。(   )だ。」と言おうとすると、 (    )には何を入れればよいですか?  コレがあなたのおバカな命題ですね。 さて、、、、 治療が必要ですね。 「理想の実現」という言葉に回帰してみなさい。 あなたの思考回路では、「理想は実現しない」 こうですよね。 そしてそれこそが現実だと結論している。 ソレ、、、、、 では、「理想の反対は現実ではない。(お花畑)だ。」と言おうとすると、 (    )には何を入れればよいですか?  このようになります。 したがってあなたがあきらめようとしているのは、「妄想」実現を放棄した事柄です。 おそらく、一人では実現できないことなんでしょう。 自分では何もできない。 救いを求めてはいかがですか? まあ、ともかく、人間を確立した自我とは「世界のすべてとの親和性を有する」とでもいう具合に、自由であることが社会と調和するのですよ。

gesui3
質問者

お礼

命題がおバカで治療が必要レベルですか。 恐れ入りました。

回答No.4

> ジャッキー・ロビンソンは、「不可能の反対語は可能ではない。挑戦だ。」と。 こっちは、挑戦という言葉を当てはめたことに注目しよう。 「不可能にもあきらめない」そういう事だよ。 不可能なら絶望するだろう。 そしてあきらめて望みを放棄する。 あきらめないことを挑戦と表現したのだろう。 単に文脈からアホを丸見えにするだけの国語問題だ。

gesui3
質問者

お礼

前者が、結論的にネガティブな用語を提示するのに反して、 後者は、結論的にアクティブな用語を提示しているので、 答えもどちらにすべきか迷いますね。

回答No.3

> マザー・テレサは、「愛の反対は憎しみではない。無関心だ。」と言いました。 そうさね、そのヨーロッパ系の愛の概念(他者との相互理解の仕組み)では、うかがい知るのは、マザーにとって愛とは利益だという事だ。 愛すると利益がある。利益がなければ愛さない。 それがヨーロッパ系だという事実が、マザーの心情でうかがえる思考形態だよ。 愛は感情の代表に長らく収まっていて、その感情で思考するとそのような結論になる。 したがってマザーが言いたかった聖なる言葉は、「愛するに値しない、無価値であるゆえに無関心だ」という思考回路だね。 しかし、やみくもに発情されても、確かにババアには金を出さないよね。

gesui3
質問者

お礼

元々は、A・S・ニイルの言葉だったようですね。 マザーテレサが言ったというのは誤伝だという説がありました。

• koncha108
回答No.2

(諦め)でどうでしょう。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。