• ベストアンサー

恋の反対は何ですか?

このサイトで、愛の反対は無関心というのを目にしたのですが、愛の反対と恋の反対を教えてください。 私は恋の反対は憎悪のような気がします。(愛の反対ではなく)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.4

なんだろ。 恋って独りよがりの希望のような気がするから、感覚的には「失望」かな。

platina-angel
質問者

お礼

「失望」って何だか分かる気がします。 「恋は独りよがりの希望」という部分にハッとしました! ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Kai_Rasen
回答No.3

愛することと憎むことの原点は同じです。 憎む事すらしない状態が本当の意味で愛の反対かと思います。 恋は日本人が作った言葉だと思うので(例えばアメリカだと恋という言葉はなく、すべてがラブです)、愛と似て反対は無関心だと思います。 日本人は恋と愛を別に考え別の意味として捉えています。 恋は英語で言うLOVEで、愛はキリスト的な意味が含まれるとして捕らえていますね。しかし本来は異性に対する愛情というのは、愛し方の問題であって、恋と愛として分けるようなものではない(アメリカのように一つでいいじゃん)と思います。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!

• tomy41
回答No.2

恋の反対語は無いと思います。 全ての言葉に反対語があるわけではないです。 愛するの反対は憎むです。 http://hanntaigo.main.jp/

参考URL:
http://hanntaigo.main.jp/
質問者

お礼

早速のご回答とリンク、どうもありがとうございました!

回答No.1

愛⇔憎 恋の反対は、強いて挙げるなら"無関心" では無いでしょうか? URLの類語検索で、反義語も同時にわかりますので 一度、お試し下さい。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
質問者

お礼

早速のご回答とリンク、どうもありがとうございました!