妻が「理想と現実は違うのよ?」と言う理由

このQ&Aのポイント
  • 妻と会話していると、私の意見に対していつも「理想と現実は違うのよ?」と言います。
  • 私が子どもの幸せや世界平和について話すときも、彼女は現実的な視点を持って反論します。
  • 私は彼女の感情や思考が理解できず、最近彼女の性格が悪く見えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想と現実は違うのよ?と妻に言われます

妻と会話していると、ことあるごとにこんな結論を言われます。 「理想と現実は違うのよ?」 例えば、 子どもを虐待したり放置したりして死なせてしまうニュースを見ていて、私は「自分の大切な子どもなのに大変なんて思わない、逆に一緒にいれて幸せと思わないの?」と言ったとき。 あとは介護が苦で施設にお年寄りを預けるドラマとかを見て、私は家族なんだから家でみてあげればいいのに。と言ったとき。 核兵器を放棄すれば世界は平和になれるのに。と私が発言したとき。 他にもたくさんあります。 まとめると、私の発言の方が確実に正しい、正義なのに、妻は「そうは言っても現実はいろんな心情が入り交じっていて難しいのよ。」と言います。 女性のその「いろんな感情」が理解できません。正しいことをしていけばいいのにと思うんですが。最近妻が性格悪く見えて仕方ありません。

noname#132870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125412
noname#125412
回答No.12

この世のすべての事象、歴史、それらはすべて何が作り出したものかご存知ですか? 人の心ですよ。

その他の回答 (15)

• meiten38
回答No.16

>最近妻が性格悪く見えて仕方ありません。 という貴方の思いに 「覚悟を持って結ばれた相手なのです。 どんなに意見が異なっても、不満を持たず、相手を尊重する責任があります。」 という「ひとつの正論」をぶつけられたらどう思いますか? 貴方の心に浮かんだもの、それが奥様の言う「いろんな心情」ですよ。

• reala914
回答No.15

綺麗ごとが好きなガキのたわごととしか思えませんね。 我が子であってもやはり乳幼児のうちは目を離せないし、説得が通じる相手ではないのだから、イライラすることがあっても当り前ですよ。 それに介護だって相当心身ともに負荷がかかるものです。 自分の親にはいつだって親らしくしっかりしていて欲しいのが子供としての感情で大なり小なり誰もが持っていると思います。 しかしその親が、訳の分からない行動をする、排泄物を投げつける、食事や排せつも自分ではできないとなれば、食事もどう作るかが問題になりますし、排泄もいつ来るか分からないものです。自分の食事中に「ウンコが出た」と言われたらオムツを交換しなければなりません。自分の手を何度洗っても排泄物の匂いがするような気がする、と言う方もおられるそうです。 また、誰がメインで介護をするのか考えてますか?一番多いのはやはりその家の主婦でしょう。働いていたとしたら、介護の為に自分のキャリアを捨てなければならない、となると誰だって悲しくなるでしょう? あなたは綺麗ごとをのべておられますが、親御さんがウンコを投げても平気ですか?親御さんの排泄物を処理してお尻をキレイにできますか?栄養と食べやすさを考えて食事をつくれますか? 介護はいつ終わるか分からないのです。子育てなら成長するまで○年と予測もつけられますが、介護はそうはいかないのです。いつ終わるか先の見えない生活で心身をすり減らし、介護者が倒れたり亡くなったりする事もよく聞きます。 そこまでいかなくても、介護される側の立場も考えてますか? 今まで親だからと威厳を保って来たのに、子供にお尻を拭かれるのは屈辱だと感じる人も多いのです。 また、不愉快そうに、面倒くさそうに自分の面倒をみられると悲しくなったり、情けなくなったり… そんな感情も当然出てくるはずです。 それならお金を出してでも、プロのサービスを買った方が介護される側も気楽ではないですか? 核兵器をなくしても、また別の兵器が出てきますよ。 結局、人間って「人と争う事」を望む部分があるのだと思います。兵器や戦争から、隣の家や同僚などに至るまで、人と争ってませんか? 人と競う事で人類は発展し、成長するのです。方法が問題なだけです。

• rurinohana
回答No.14

こんにちは。40代既婚女性です。 「妻が性格が悪く思えてきた」そうでしょう。 誰だって「理想と現実は違うのよ?」と 面と向かって言われて 愉快な気分になれるわけないです。 でもね、本当に奥様の性格が悪いと言うわけではないのです。 あなた様は「悪い」と感じるのでしょうね。 正義を正しいと思えない奥様が 「正義が勝つ」と言わない奥様が 「正義の真逆」=悪を容認する悪い人 そういう感じなんでしょう。 奥様は世俗にまみれすぎている。 逆にあなた様は世俗から離れすぎている。 そういうお2人なんですよ。 あなた様はお心が綺麗過ぎるのです。 小学生の低学年か幼稚園児ぐらいの純真さです。 小さい子が「かくへいきがなくなれば、くるしむ人がいなくなると思います。」と 原爆記念日に寄せて、新聞に投稿するのを読んで 小さい子の心の美しさに涙ぐむことがあります。 人間がまだまだ捨てた物ではないことを信じたいと思う一瞬です。 大人になるということは 世の中に悪があるということ 正しいことだけで世の中が構成されているのではないと知ることです。 知っていてなおも、その世の中で生きていかなばならない。 大人になるまでは悪から親や大人が守ってくれていたが 大人になると誰も守ってくれないのです。 むしろ守るべき何かを持つようになる。 核兵器を作っている側にしても 作っているからこそ、家族を養えるのです。 介護施設にしても、お年寄りが全員家庭で介護になれば 雇用がなくなり路頭に迷う人が出てくる。 介護をになう家族が、疲労で自殺することもある。 子どもの虐待などは、その親自身の養育歴のために 自分の存在意義を持てないと 子どもが愛せないということもあります。 物事には全部表と裏があり、 その表と裏でいろんな人がかかわっているのです。 あなた様のその綺麗で純真な心が 疲れ果ててしまわないか。心配です。 あなた様のような方は、山に入って一人で暮らすとか 宗教家になるなどがむいているように思えます。 人間社会の負の部分 それがあるからこその人間だ。 それを知るのが悲しいかな大人になっていくということです。 ほとんどの大人が「理想と現実は違う」と唱えながら生きています。 そう唱えて生きないと、苦しすぎて耐えられないからです。 理想と現実を近づけようとすると 自分自身が壊れてしまうからです。 ある意味理想と現実が違うからこそ、人間はかろうじて生きているともいえます。

回答No.13

>核兵器を放棄すれば世界は平和になれるのに じゃ、各国説得して実現させてきてよ。いつ可能?

noname#142255
noname#142255
回答No.11

綺麗事で 済む事はこの世にはありません 物事には 本音と建前があります 奥様の方が現実的に物事をみています

• rapisupyon
回答No.10

あなたのおっしゃっておられることは、確かに、間違っているとは思いませんし、すばらしいと思います。 でも、あなたは、実際に、24時間365日ずっと子供と向き合い続けるような子育てや、24時間365日ずっと、ただ悪化していくだけの状態の終わりのない親の介護をしたことがあるのでしょうか?? 私は、二児の母でもあり、姑の介護もしてきました。 また、結婚前は、高齢者の施設で相談員をしていました。 私が、自分の経験から言えることは、親や子供を愛する気持ちだけでは、どうにもならないということです。 誰だって、自分の子供はかわいいし、愛しい・・・何をしてでも守っていきたいものです。 女性は男性以上にその思いは強いはず。 だって、10ヶ月もの間、心身ともにいろんなリスクや負担を背負って命を宿し、命がけで身を削って子供を生み出すのは、女なのですから。 しかし、子供の夜泣きやオムツ替え、食事の用意、学校関係の段取りやしつけ・・・子育ての内容を言葉で言えば大したことないかもしれませんが、そこにはいろんな細かいことがあります。 子供の性格や状況によって対応を変えていかなくてはいけない・・・成長に応じて食事も考え、しつけ方も変わってくる・・・子供の反抗期などもある・・・。 また、長い人生、家庭生活自体がいろんな状況にさらされます。 経済的に不安定なときもある・・・でも、子供にはお金がかかる・・・親の問題で大変なときもある・・・いろんな状況の中で、思うように物事も進まずイライラするときもあります。 常に冷静に穏やかに子供と向き合い続けることなんて無理です。 親だって、人間なのですから。 夜も昼も休む時間がなく、家事と育児に追われて、トイレに行く暇も食事をする暇も1分たりとも自分の時間もない、余裕もない・・・という生活・・・本当にしんどいですよ。 意味もなく泣いてしまったり、眠れなくて辛いときもあるのです。 真剣に子供と向き合って生活していたら、精神的に追い詰められてしまう時だってあるのです。 また、介護は、もっと大変・・・。 必死に世話をしても子供のように成長したり、状態が良くなっていくことはほとんどありません。 どんどん悪化していくだけ・・・。 しかも、認知症などが始まって、過激な行動に出たりし始めると、それころ普通の家庭生活は家族で送っていられなくなります。 夜中に奇声を発して、意味の分からないことを言い続けたり、暴力を振るいだしたり、徘徊し始めたり、玄関や部屋の中でおしっこをしてしまったり、いろんな要求をしてくる親と毎日笑顔で普通に生活できますか?? 昼も夜も、2、3時間おきに体の向きを変えたりしなくてはいけない人もいます。 オムツ替えも必要でしょう。 オムツ替えのときに、手に便をされることだってあります。 あなたは、自分の手で、親の便を受けることは出来ますか?? 親の入れ歯を洗ったり、親の排泄物のついた洗濯物を洗ったりできますか?? 当然、そんな親がいたら、夜も昼も眠れませんよ。 食事だって、親が衰えてきたら、ミキサーなどにかけてどろどろの離乳食のようなものや細かく刻んだようなものを常に用意しなくてはいけなくなります。 当然、食べさせてあげたりもしなくてはいけません。 私が施設で働いていたとき、親を入所させているご家族とお話しすると、みなさん、本当にいろんな葛藤をされていたり、しんどい思いをされたりしています。 「親には申し訳ないし、親不孝だと思うけど、もう私は限界なんです。何とか早く入所させてください。お願いします」と涙される方だっています。 「話を聞いてもらえただけでも安心できました。気持ちが落ち着きました。」と涙される方もいます。 誰かにすがりつきたいくらい追い込まれて、施設にこられている方がたくさんおり、施設を利用しているからこそ、自分と親がいい関係で過ごせているんだと感謝してくださる方もたくさんいました。 介護疲れで自殺・・・あるいは、介護疲れから殺人・・・というニュース聞いたことありませんか?? 親や配偶者を家で必死に介護されるような心優しく、愛情深い人が、自殺や殺人をしてしまうんです。 それくらい、普通の状態ではいられなくなるということ・・・。 あなたのおっしゃっていることは、間違いだとは思いません。 でも、現実を知らない人の発言だと感じます。 あなたが考える正しいが、誰にでも当てはまるわけではありません。 みんな、いろんな事情を抱えているのです。 現実を知らず、ただ一面だけを見て「これが正しい、正義だ」と主張する人が、「自分の親なんだから、家で見てあげればいいのに・・・」なんて何気なく言った言葉が、必死にいろんな思いを胸に介護している人の気持ちを大きく傷つけ、追い込んでいる事実だってあるのです。

回答No.9

私は男性ですが、質問者の「例えば」に書かれている発言、全て、甘いなぁ、と思いますよ。 「女性の」ということじゃないと思います。 例えばですが、 >子どもを虐待したり放置したりして死なせてしまうニュース 酷いとは思います。が、子育てを大変なんて思わないことはないです。実際、大変ですからね。 自分の子供は大好きですが、それはそれ、これはこれ。ストレスも溜まります。上手に発散できなければ育児ノイローゼ。 どこかで何かを間違ってしまうと、虐待に繋がる可能性もある人もいます。 全然大丈夫で子供がいるだけで幸せという人もいますが、そうでない人もいます。 さらに、事情によっては、望んでできた子供じゃない(レイプなど)けど中絶はしたくないと思って産んだ、でもやっぱりどうしても愛せない、とか、離婚したり体を壊すなどして事情が大きく変わって子育てが非常に困難な環境になった、など、など、など・・・。 もちろん、「だからって虐待していいわけじゃない」のは当然ですが、「自分の大切な子どもなのに大変なんて思わない、逆に一緒にいれて幸せと思わないの?」なんて言われてしまうと、それはそれで、かなりの違和感を感じます。 >介護が苦で施設にお年寄りを預ける 認知症になって、自分の親が排泄物を食べるのを見て、正気を保てますか。 保てる人もいるでしょう。でも、保てる人ばかりじゃないでしょう。 寝たきりになった場合、褥瘡ができないためには2時間毎の体位変換が必要です。 いつ終わるともしれない介護を自分の身をすり減らして自宅で続けて、先に倒れてしまう家族もたくさんいます。 施設に預けたら、交代勤務でプロがやってくれます。経済的には大変でも、その方がお年寄りも家族もみんながハッピーということもあります。 これも、全部がそうとは言いませんが、そういうことは、よくあります。 >核兵器を放棄すれば世界は平和になれるのに なりません。核兵器さえなければ戦争が起こらないわけではありません。ですので平和にはならない。 通常兵器での戦争はなくなりません。 そして、核兵器を放棄すれば、という前提が、あり得ない前提ですので、これはお話になりません。 マンガか小説の世界としてはアリですが。 現実に核兵器が放棄される日が来るとすれば、それは、核兵器以上の大量破壊兵器が発明された時です。 質問者の言っていることは、「あまりにも机上の空論すぎてお話にならない」ので、奥さんは、「現実はいろんな心情が入り交じっていて難しいのよ。」とでも答えるしかないんでしょうね。 そして、確かに、質問者の書いていることは、全く深く考えることをしなければ、「正義」です。 表面的には「正しい」のです。机上の空論としてはね。 しかし、それ以上でもそれ以下でもありません。 現実には、いろんな感情もあり、いろんな事情もあり、一筋縄ではいかないものです。 奥さんが言いたいのは、そういうことでしょう。 性格の善し悪しではなくて、現実の中で生きているか、机上の空論の世界で考えただけの発言か、という差であるように、私には感じられます。 辛辣な意見で失礼しました。

• noarin
回答No.8

>私は「自分の大切な子どもなのに大変なんて思わない、 >逆に一緒にいれて幸せと思わないの?」と言ったとき。 一日中いっしょにいることの大変さを全然知らないんだなぁ、と 感じました。私は二児の母親です。二児といっても、一人は 大学生、もう一人は知的障害者で、特別支援学校を卒業して 施設に通って(働いて)います。今は問題もなく、穏やかに 楽しく暮らしていますが、小さい時は多動がひどく、買い物さえ できませんでした。その頃は「離れたい」ということしか 頭の中にはありませんでした。ひどい親だとお思いでしょう。 でも、それが現実。同じような子どもを持つ親たちの苦しみ、 理解できます。最近のニュースでも、我が子に障碍があることが わかり、手にかけてしまった、という事件がありました。もちろん、 それは「悪い事、してはいけない事」とわかっていますが、 そこまで追い込まれてしまった気持ちは理解できます。 おそらくですが、その方のご主人は非協力的だったろうな、 勝手は判断ですが、質問者さまとダブってしまっています。 ごめんなさいね。 >あとは介護が苦で施設にお年寄りを預けるドラマとかを見て、 >私は家族なんだから家でみてあげればいいのに。と言ったとき。 家で見てあげる=妻が見ること、俺は関係ない、って聞こえます。 家で、というのは「家族全員で」という意味ですよ。介護はきれい事 ではすみません。実の両親のおむつを取り替えられますか? 体が動かなくなった老人をお風呂に入れられますか?  できないのならば、施設やサービスに頼らなければなりません。 家の事は妻の仕事、って思っているのでは、あとでしっぺ返しを されますよ。実際、周りにもそういう方がいました。家の事を 一切妻に押し付けて、協力せずにいたら、子どもが巣立った後に 離婚されてしまったというご家庭が。 私から見れば、奥様のほうが正論です。大人になってください。

質問者

補足

我が家の長男も高機能自閉症児らしいです。といっても、私には通常の子(個性の範囲)に見えるので、かわいい我が子です。 妻はいつも怒鳴っていて、私は「そんなに怒鳴らなくてもいいじゃないか。」とあきれています。 そうなんですかね。自分の子なのに。

• dai1000
回答No.7

>「自分の大切な子どもなのに大変なんて思わない、逆に一緒にいれて幸せと思わないの?」 幸せは寝顔を見ているときだけ・・・。という人もいるでしょう。子供の面倒を見るのは大変だと思いますよ。 >私は家族なんだから家でみてあげればいいのに。 介護を家でやったら、何日もまともに眠れないという人もいますよ。たしかに、家でみてあげたいとみんな思うでしょうけど、家族だって生きる権利はあるんです。被介護者のために家族が生きているわけでもありません。 >核兵器を放棄すれば世界は平和になれるのに。 なれないんですよ。通常兵器での競争が起きるだけです。 じゃー、兵器がなければ? 腕っぷしの強い軍人を育てた国が有利になるんですよ。 じゃー、軍人がいなければ? 腕っぷしの強い民間人を育てた国が有利になるんですよ。 わかります?結局、平和にするには、人間がいなければいいというところに行き着くわけです。それって人間にとって平和ですか?という話になります。 >正しいことをしていけばいいのにと思うんですが。 最後に正しいことって何だと思います?絶対的には決まってないんです。あなたが思う正しいことと、他者が思う正しいこととは違います。各自が違っているのに、それさえやってればいいという論理は成り立たたないということになります。相反する正義が出てきたときに、行きづまってしまうからですね。だから、法律をみんなで決めて調整しているんですが、調整のできないところは、力で制御するしかないわけです。その一つが核兵器だったりするわけです。

• 3kaze
回答No.6

ハッキリ言いますよ。 極論になりますが、 奥さんは[大人の思考]で[分かっている人] あなたは[幼い思考]で[分かっていない人]なのです。 だから、あなたは奥さんの言っている意味が理解出来ないですよ。 だって子供の発想ですから。 例えば 奥さんの10個の思考に対して あなたは1個の思考しか持っていないという事です。 奥さんはあなたの言っている事を理解しています。 世の中を理解しています。 世の中はあなたが思う程の理想郷ではないのです。 女性の感情とか、あなたの奥さんの性格が悪い。ワケではないんですよ。 あなたのその発想自体がズレているだけなのです。 ただ、、、あなたの思考は幼いだけで、間違ってはいないのも事実。 良い言い方をすれば確かに[正義]です。 そこが納得出来ない部分になっているんですね。 多分、あなたはここの沢山の回答を読んでも心から納得、 本当の理解をする事は出来ないでしょう。 もし、私の回答がムカつくなら、不愉快なら 歴史、世界経済、政治、、 あなたが[ナゼ?]と思う事を勉強して下さい。 [誰の、何が、どうして、こうなった!] 世の中の結論ではなく その展開に目を向けてみて下さい。 きっと それはあなたにとって汚いものに映るでしょう。 そこにあなたの答えがあります。 それが現実。私達の住む世界の姿なのですから。