遠方の友人への車の譲渡手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 車を遠方の友人に譲る手続き方法について教えてください。
  • 車を廃車にしようと思っていたのですが、友人が譲ってくれと頼んできました。手続きはどのようにすれば良いですか?
  • 2月末に友人が車を取りに来る場合、必要な準備物や、現地での手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を遠方の友人に上げる場合の手続きの方法を

車を遠方の友人に上げる場合の手続きの方法を教えてください。 歳で車に乗りたくなくなったので、2月末頃に廃車にしようと思っていましたら、 友人が聞きつけて、車を取りに行くから、譲ってくれと電話がきました。 車検は10月まで残っています。双方はどのような手続きが必要でしょうか? 私としては、廃車なら簡単なのに、譲るとなると、2県も先の遠方の陸運局まで出向くのは、 面倒なのですが・・・。 例えば、2月末日に、先方が車を当方宅に取りにきたら、どういうものを用意しておけばよいのでしょうか? (1)一式揃えて、車と一緒に渡せば、解決でしょうか? (2)先方の現地での手続きが遅れたりしても当方の義務は無くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.3

私なら丁重にお断りして廃車します。 同一陸運局内であればともかく他県それも2県も間のあるような離れた個所では 手続きの運賃だけでも不要な出費です。それよりも確実に名変してもらえるかが問題です。 所有者の責任は名変終了まであなたです。 廃車は車屋さんにお願いするのでしょう。特殊な車種で思い入れがあってどうしても その車がほしいというのであれば、車屋さんを紹介してそこから買ってもらいましょう。 不義理な感じがすると思いますがトラブルがあってからでは友人関係が修復困難でしょう。 と思います。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事遅れて済みません。 アドバイス、大変参考になりました。 私が心配なのは、先方が車を引き取りに来て、遠方までの帰路、又は、名義変更が完了するまでの間に、 事故を起こされた場合です。加入の任意保険が「運転者は本人のみ」の条件付の保険故に渋っている私に、本人は、私に迷惑がかからない方法をインターネットで調べると言っています。 私が、先方の陸運局へ行かなくても、又、実印を預けなくても済む方法がインターネットであるでしょうか?

その他の回答 (3)

• acha51
回答No.4

No.3dです 私が心配なのは、先方が車を引き取りに来て、遠方までの帰路、又は、名義変更が完了するまでの間に、 事故を起こされた場合です。加入の任意保険が「運転者は本人のみ」の条件付の保険故に渋っている私に、本人は、私に迷惑がかからない方法をインターネットで調べると言っています。 私が、先方の陸運局へ行かなくても、又、実印を預けなくても済む方法がインターネットであるでしょうか? でしょう、 これはインターネットですよ、ですから、それは先にも言ったように 廃車は車屋さんにお願いして、 その車がほしいというのであれば、車屋さんを紹介してそこから買ってもらいましょう。 ということです、当然任意保険もあなたの手を離れます しかも実印も渡すつもりだったのですか?。これも必要ありません。 もめるなら さっさと廃車してしまってはどうですか、もう廃車したと言えばおしまいです。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事遅れて申し訳ありません。 色々アドバイスありがとうございました。

• poronpink
回答No.2

ご自身で移転されるのであれば、移転登録で検索してみてください。 完全に名義変更が完了するまでに5万円程度預かる事が多いです。 不安であれば行政書士へ任せるのが確実です。 費用は2万円以下、1万5千円程度が相場だったと思います。 現在の所有者に税金がかかるので、3月末までには変更した方が良いですね。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事送れて申し訳ありません。 >ご自身で移転されるのであれば、移転登録で検索してみてください。 済みません。「ご自身」とは、私、先方のどっちでしょうか? 先方の陸運局は、遠方のため、私は行きたくないのですが、行かなくても完了できるでしょうか?

• baikuoyagi
回答No.1

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa643971.html ここに似たような質問が出ています、一番参考になるかと・・・ どちらにしても普通車と軽で書類なども全く変わることに成りますから結構面倒ですよ。 一式揃えて渡して相手が必ず名義変更してくれれば良いですが、そうでなければ印鑑証明なども使用期限が有る(普通車の場合)又名義変更しないでそのまま乗り続けていたら駐車違反や事故の時に名義人に迷惑が及ぶことも考えれます。 相手が名義変更しなければその後どのような迷惑を受けるか、一番に違反や事故の時に連絡が来るでしょうし4月1日に成ってしまえば税金も請求書が来ます、私は過去に一度友人に普通車を売りその後名義変更して貰えず苦労しているので(解決まで)基本的にはお勧めしません。 相手が信用できる人の場合でも必ず新しい車検証を確認(コピーかFAX等)するまでは心配です、トラブルの時も苦労したけど訴訟などには成っていないためにもし訴訟などに成ればどうなるか迄は知りません、念書でも書かせて有る程度の金額のお金を預かるなど方法を考えていた方が良いでしょう(後はきちんとしたディーラーなどに名義変更を依頼するなど)ただし相手の人とそのディーラーがOKするかどうかは別ですが・・・ 必ずトラブル成るとは限りませんが一度経験すると慎重になります。

yoshidaka
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 実際のご経験に基づいたアドバイスをいただき、 誠にありがとうございます。 大変参考になりました。