• ベストアンサー

友人から車を貰いました(無料) 手続きなど教えてください

このほど、友人から車を貰うことになりました。 (無料) そこで、何をして良いかまったくわかりません。 教えて頂きたく思います。 まず車は来年3月まで車検は残っています。 現在 車は神奈川県川崎市で、わたくしは相模原市です。 わたくしは、駐車場は借りていません。 友人の駐車場は今月一杯までの契約。 車の名義は友人本人(ローン完済済)。 任意保険は加入しているとのこと。 以上です。 手続きの順番・双方に必要な書類・物 などを教えていただけると、あり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.4

質問者さん自身が登録に行く場合の必要書類は、以下のとうりです。 質問者さんは、まず駐車場を借りて下さい。その際、使用許諾証明書を書いてもらい、車庫証明の申請ですね。 必要書類は所轄警察署にて無料で貰えます。又、この際印鑑証明のコピ-が必要になります。(所在地の確認が必要な為。印鑑証明の確認で良い場合も有り) 1)車両検査証 2)保管場所証明書(車庫証明ですね、有効期限2週間です。) 3)新、旧所有者の印鑑証明(発行から3ヶ月以内のもの)旧所有者の住所変更は有りませんか? 4)譲渡証明書  (車検場にて入手)双方の氏名、住所、譲渡年月日を記入。旧所有者の実印押捺、新所有者は印鑑不要。  5)委任状    (車検場にて入手)旧所有者の氏名、住所、実印の押捺。業者に依頼する場合、新所有者の記入、押捺も必要です。 6)移転登録申請書(車検場にて入手)専用2号様式もしくは、第1号様式 OCRシ-トとも言います。記入する際鉛筆が必要。印鑑不要 7)手数料納付書 (車検場にて入手)申請時、申請書類をまとめる表紙と言われています。 ※車検場内に県税事務所があるはずです。納税は必要ありませんが納税者が変わる為、申請が必要かも・・同じ県内なのでたしか必要無いと思ったんですが。 ハッキリしないですみません。 この他に登録印紙¥500.ナンバ-代¥1,440~1,880が掛かります。申請書も有料です。3,40円だと・・ 書類が多くて煩雑に感じますが、やってみれば簡単です。 任意保険は、友人に名義変更後の車検証コピ-を渡し、解約なり車両変更の手続きをしてもらって下さい。 自賠責の名義変更は、保険会社営業所(ディ-ラ-、整備工場ではない)まで行く必要があります。自賠の場合、車両に掛けますから名変しないケ-スが多い様ですが・・ 自動車税は登録時納める必要はありません。そのかわり、友人と話し合い、所有権が移ってからの期間に応じて、個人間で税負担の割合を決める必要があると思います。 所得税は、無料で貰える位なのでおそらく掛からないと思うんですが・・ 質問者さん名義になったら任意保険も忘れず掛けてください。

nikutomoo
質問者

お礼

遅くなりまして・・・・なんだかんだでやっと完了いたしました。ありがとうございました。非常に参考になったのと勉強になりました。

nikutomoo
質問者

補足

みなさん、たいへんご丁寧な返答有難うございます。さて車のほうは相手が引越しをする際使用するとのことで、まだ手元にはありません。とりあえず駐車場だけ借りました。しかし 車検証の住所と現在住所が変わってしまうため はたしてこのままで手続きはできるのでしょうか?念のため住所変更前の住民票はあるそうです。 追加質問で申し訳ありませんが教えていただくと、ありがたいです。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

まずは駐車場の確保 自分の住所から2キロ以内に見つけること。 今すぐに。そして契約 車を買うためには駐車場があって、車庫証明を警察からもらいますが、2週間程度必要です。 当然間に合いません。が、路駐するよりはマシです。 契約したら即移動 友人の駐車場にはもう置けませんから。 おいらが分かって、急がなければいけないのはそこです。 あとは、このようなところを読んでください。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3349/higasina/meihen.html

• beree
回答No.2

保険に関することだけですが、任意保険はお友達が掛けていたものを解約手続きしてもらい、質問者様がご自分で別に保険に入る必要があります。 その場合その車の車検証が必要となりますが、質問者様の署名&捺印があれば、名義がまだご友人のままで未変更であっても対応してもらえるはずです。 自賠責保険もご友人名義で加入されているはずですが、こちらは車自体に保険がかかっている状態ですので、急いで名義を変更しなくともOKです。 こちらは名義変更する場合、質問者様名義の(新)車検証が必要となりますので、車検証の名義を変更されてからの手続きとなります。 ただ、先に書いたとおり、すぐに変更の手続きをとらなくても事故の際は有効となります。 一方、任意保険の方はすぐに手続きをとる必要がありますので、ご自分で運転される前に手続きされることをお勧めします。 すぐに事故に遭わないという保証はありませんから・・・。

• chihiroppe
回答No.1