• ベストアンサー

友人から車を貰いました(無料) 手続きなど教えてください

このほど、友人から車を貰うことになりました。 (無料) そこで、何をして良いかまったくわかりません。 教えて頂きたく思います。 まず車は来年3月まで車検は残っています。 現在 車は神奈川県川崎市で、わたくしは相模原市です。 わたくしは、駐車場は借りていません。 友人の駐車場は今月一杯までの契約。 車の名義は友人本人(ローン完済済)。 任意保険は加入しているとのこと。 以上です。 手続きの順番・双方に必要な書類・物 などを教えていただけると、あり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.4

質問者さん自身が登録に行く場合の必要書類は、以下のとうりです。 質問者さんは、まず駐車場を借りて下さい。その際、使用許諾証明書を書いてもらい、車庫証明の申請ですね。 必要書類は所轄警察署にて無料で貰えます。又、この際印鑑証明のコピ-が必要になります。(所在地の確認が必要な為。印鑑証明の確認で良い場合も有り) 1)車両検査証 2)保管場所証明書(車庫証明ですね、有効期限2週間です。) 3)新、旧所有者の印鑑証明(発行から3ヶ月以内のもの)旧所有者の住所変更は有りませんか? 4)譲渡証明書  (車検場にて入手)双方の氏名、住所、譲渡年月日を記入。旧所有者の実印押捺、新所有者は印鑑不要。  5)委任状    (車検場にて入手)旧所有者の氏名、住所、実印の押捺。業者に依頼する場合、新所有者の記入、押捺も必要です。 6)移転登録申請書(車検場にて入手)専用2号様式もしくは、第1号様式 OCRシ-トとも言います。記入する際鉛筆が必要。印鑑不要 7)手数料納付書 (車検場にて入手)申請時、申請書類をまとめる表紙と言われています。 ※車検場内に県税事務所があるはずです。納税は必要ありませんが納税者が変わる為、申請が必要かも・・同じ県内なのでたしか必要無いと思ったんですが。 ハッキリしないですみません。 この他に登録印紙¥500.ナンバ-代¥1,440~1,880が掛かります。申請書も有料です。3,40円だと・・ 書類が多くて煩雑に感じますが、やってみれば簡単です。 任意保険は、友人に名義変更後の車検証コピ-を渡し、解約なり車両変更の手続きをしてもらって下さい。 自賠責の名義変更は、保険会社営業所(ディ-ラ-、整備工場ではない)まで行く必要があります。自賠の場合、車両に掛けますから名変しないケ-スが多い様ですが・・ 自動車税は登録時納める必要はありません。そのかわり、友人と話し合い、所有権が移ってからの期間に応じて、個人間で税負担の割合を決める必要があると思います。 所得税は、無料で貰える位なのでおそらく掛からないと思うんですが・・ 質問者さん名義になったら任意保険も忘れず掛けてください。

nikutomoo
質問者

お礼

遅くなりまして・・・・なんだかんだでやっと完了いたしました。ありがとうございました。非常に参考になったのと勉強になりました。

nikutomoo
質問者

補足

みなさん、たいへんご丁寧な返答有難うございます。さて車のほうは相手が引越しをする際使用するとのことで、まだ手元にはありません。とりあえず駐車場だけ借りました。しかし 車検証の住所と現在住所が変わってしまうため はたしてこのままで手続きはできるのでしょうか?念のため住所変更前の住民票はあるそうです。 追加質問で申し訳ありませんが教えていただくと、ありがたいです。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

まずは駐車場の確保 自分の住所から2キロ以内に見つけること。 今すぐに。そして契約 車を買うためには駐車場があって、車庫証明を警察からもらいますが、2週間程度必要です。 当然間に合いません。が、路駐するよりはマシです。 契約したら即移動 友人の駐車場にはもう置けませんから。 おいらが分かって、急がなければいけないのはそこです。 あとは、このようなところを読んでください。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3349/higasina/meihen.html

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

保険に関することだけですが、任意保険はお友達が掛けていたものを解約手続きしてもらい、質問者様がご自分で別に保険に入る必要があります。 その場合その車の車検証が必要となりますが、質問者様の署名&捺印があれば、名義がまだご友人のままで未変更であっても対応してもらえるはずです。 自賠責保険もご友人名義で加入されているはずですが、こちらは車自体に保険がかかっている状態ですので、急いで名義を変更しなくともOKです。 こちらは名義変更する場合、質問者様名義の(新)車検証が必要となりますので、車検証の名義を変更されてからの手続きとなります。 ただ、先に書いたとおり、すぐに変更の手続きをとらなくても事故の際は有効となります。 一方、任意保険の方はすぐに手続きをとる必要がありますので、ご自分で運転される前に手続きされることをお勧めします。 すぐに事故に遭わないという保証はありませんから・・・。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

関連するQ&A

  • 亡くなった父の車を相続人の友人が乗れる手続きの仕方を教えてください。

    亡くなった父の車を相続人の友人が乗れる手続きの仕方を教えてください。 父が死去。 相続人は相談人を含む別居の子供が3人。 父が乗っていた軽自動車。(車検が一年以上あり、任意保険も9カ月も残っている)を 現在、車を持たない相談人の友人が乗れるように、手続きの仕方を教えてください。 車の名義、保険の名義とも父です。 亡くなったばかりで、正式な相続手続きはしていませんが、 もともと相談人の車を父に譲った背景もあり、相談人が相続予定の車です。 盆で集まったときに、他の相続も含めて手続き等を行う予定ですが、 車はすぐにでも使ってもらったほうがいいということになり、 友人に渡すことになりました。(他の相続人も全員合意です) 任意保険が家族限定でないことと、保険は車自体にかかっているので、このまま使用してもいいでしょう。と保険の方からいわれたため、すぐに車を渡そうとしたのですが、 「もし、事故を起こした時に相談人の迷惑になるから、、、」と、遠慮しています。 友人は、軽自動車に乗っていましたが、車検切れになってしまい、ここ数カ月、原動付自転車で通勤しています。乗っていた車は友人の母親名義で任意保険は友人が被保険者で加入しています。 保険の件だけクリアできれば、すぐにでも乗りたいということで、 手立てを探しています。 車の名義は父のままで、任意保険を友人のものにすることはできるでしょうか? 優先順位は、できるだけ早く処理できる方法で、友人の経済的負担が少ない方法です。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の会社所有の車を譲り受けることになったのですが・・・。

    このたび、友人の会社で使っている車を無料で譲り受けることになりました。普通車(アストラ?)らしいです。車検はまだ1年以上残っているらしいのですが、そこで、私は何をしたら良いのか分からないので教えて頂きたいです。 車の名義は会社名義です。 手続きはすべて私の方でしてほしいとのことで、 そのために必要な書類は言えば出してくれるとのことです。 できたら、名義変更は業者に頼まず 自分でしたいと思っています。 それと私はこれまで車を所有したことはないのですが、 維持費用はどれくらい必要になってくるでしょうか? 駐車場代と保険料ぐらいでしょうか? 必要になってくる書類と手続きの順番・手順などをを教えてもらえたら 本当に助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 友人から譲り受けた車の任意保険の名義変更タイミング

    友人から車を譲り受けることになりました。 現在、車庫証明をとったところで、これから、車検証の名義変更をしようとしているところです。現在、友人は任意保険を、その車に3月末まで掛けています(年齢や家族限定等の制限がないもの)。 で、とりあえず車検証の名義変更をしてしまって、それから1ヶ月以内に私が任意保険に名義変更(というか入り直す)しようと思っています。この場合、車=私名義、任意保険=友人名義、という期間ができてしまうんですが、これは問題ないのでしょうか?  やっぱり、任意保険の名義変更は、車検証の名義変更前に行ったほうがいいのでしょうか?  アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。 P.S.ちなみに自賠責保険は、ネットで調べたところ、次の車検時に名義変更するので問題なさそうなので、そうしようと思っています。

  • 友人から車を購入する場合の手続き

    お世話になります。 教えてください。親しい友人から車を購入する予定でいるのですが 手続きの仕方を教えてください。 購入後、陸運局で名義変更をすればよろしいのでしょうか? また維持費も前もって計算しておきたいのですが、(1)車の購入費(2)自動車税(3)次回の車検(4)名義変更等にかかる諸費用(5)駐車場代(6)毎月のガソリン代(7)自動車保険、このほかにも何か費用がかかるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 人から車をもらう場合

    今年でやっと18歳になって先月車の免許を取りました。 自宅の駐車場も空いており、父の友人が車を新しくするので使っていた車をもらうことになりました。 もらう車は10年使っているみたいです。 もらう場合、何が必要ですか? 任意保険には入ろうと思います。 また、名義変更やら車検やら、よくわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車を友人に譲り、名義変更をするには?

    車を友人に譲り、名義変更をするには? 神奈川に住む私が、大阪に住む友人に車を譲ることになりました。 名義変更のために必要な手順は、 旧所有者(自分)が以下の書類を取得して、 (1)移転登録申請書 (2)手数料納付書 (3)自動車検査証 (4)印鑑証明書 (5)譲渡証明書 (6)委任状(新所有者に代理で行ってもらう) 新所有者(友人)に自動車と一緒に引き渡して、 新所有者の住む和歌山の運輸局で手続きして貰えばいいのでしょうか? ※相手の車庫証明はすぐに取れる状態です。 また、今年の7月末で車検が切れるので、車検を通してから8月に名義変更します。 車検を通すときの自賠責保険の名義は自分にして、後から友人に名義変更すればいいのでしょうか? (名義に関係なく車検と自賠責保険の費用は友人が負担します。) それとも車検の前に名義変更を済ませ、相手に車検を通して貰うほうが良いのでしょうか?

  • 車の手続きについて

    友人からもう少しで車検がきれる車をもらうことになりました。 もらうのはいいんですが、税金関係などについてはどうなるのでしょうか? もらった車を自分名義にした時から税金がかかり払わなければならないのでしょうか? できれば詳細な金額など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車を譲り受けてからの手続きについて

    車を譲り受けてからの手続きについて 今月中に、友人から、“車検切れ”日産マーチをもらうことになりました。 私がその車に乗るためには、何の手続きを、どの順で進めていけばいいのでしょうか? (免許はもっています。 駐車場もあります。。) また、大体でいいので、それぞれにかかる費用も記載していただければ、尚助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車の名義変更について

    所有者が車販売会社(ローンを組んでいましたが完済済)、使用者は自分名義。 この状態にある車を個人売で知人に譲りたいと考えています。 その時名義変更をする必要がありますが、分からない点がありましてお教えいただければと思います。 私は4年前に実家を出て県外で生活をしていますが、その際に車の住所変更等の手続きをとっていません。 自動車のローンが終わったときにもしていません。 4年前に家を出て以来、既に2度引越しもしています(いずれも実家とは異なる県で住民票も移しています) 車の税金の通知も実家に毎年来ていましたが、親にお金を渡して振り込んでもらっていました。 車検についても同様にお金を渡して親に任せていました。 このような現状なのですが名義変更する上でどのような手続きをすればいいのでしょうか。 ちなみに譲る相手は実家のある県と同県の方です。 私の住所が変わっていることでなにやらものすごい大変な手間がかかるのではないかと心配しています。 処理をする順番や具体的な点などお教えいただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 友人に車を譲ってもらう場合の手続き

    友人(外国人)に車を譲ってもらうことになりました。 その場合の手続きについて教えて下さい。 まず最初にすべきは何でしょうか。 私は今現在車を持っていないので、 駐車場を借りる→車庫証明取得→登録を私の車名義に変更だと思っているのですが。 車庫証明以外に必要な書類等は何かあるのでしょうか? また、車庫証明取得の手続きを始めて、最短何日ほどで自分の車にできるでしょうか。 また友人が外国人ということで、他に手続きが必要でしょうか?