• ベストアンサー

車の手続きについて

友人からもう少しで車検がきれる車をもらうことになりました。 もらうのはいいんですが、税金関係などについてはどうなるのでしょうか? もらった車を自分名義にした時から税金がかかり払わなければならないのでしょうか? できれば詳細な金額など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasgenom
回答No.4

ナンバー変更無し、名義変更登録のみなら、No2さんの言う通りと思います。ナンバー変更有りの名義変更なら3月までの自動車税を支払う様になります。 2000ccクラスなら年額¥45000-、9月登録にて¥22500-てトコです。ちなみに車検が切れていると名変出来ないので、やるなら切れる前に。

その他の回答 (3)

• kaganiya
回答No.3

mamoru2004さんこんにちは 自動車に関係のある税金は主に  自動車税、重量税、取得税です。 .#2さんの仰るように、月割りにして、お友達に返還すればどうでしょうか? 自動車登録 (上の目次)で名義変更のこともでていますよ、ご参考に。

参考URL:
http://www.okada-office.co.jp/guide/zei.htm
  • haiji2004
回答No.2

友人が車税をすでに支払っているのであれば払う必要はありません。ただし、常識として来年3月までの税金をあなたが友人に払うべきだと思います。 車税が40000円なら 40000÷12≒3333 10月から3月と考えた場合は6ヶ月間なので 3333x6≒20000 その逆で友人が支払っていないというのであれば、折半すればよいと思います。

• adobe_san
回答No.1

車の税金は排気量で変わります。 まず、その対象車の情報を教えて下さい。

mamoru2004
質問者

補足

車はアコードワゴンで排気量は2200CCくらいだったと思います。