• 締切済み

兄の車を譲ってもらいます。手続きとお金について教えて下さい。

兄の車を譲ってもらいます。手続きとお金について教えて下さい。 兄の車を譲ってもらうことになりました。 車は、ホンダフィット(1300cc)で年式が2009年11月です。 1年ほど前に新車で購入150万円(一括払い)ほどしたそうです。 現在車検証はすべて兄の名義になっており、それを私の名義に変更したいです。 住まい(住所)が違いますが、同じ県内で管轄(ナンバー)も同じです。 ただナンバープレートは自分の好きな番号に変更したいと思っています。 この車は、兄の家族に障害者の方がいるので、 自動車税?が免税になっていると言っていましたが、 この車を譲り受けるときに何か関係してくるでしょうか? 免税で税金を払っていないので、名義変更をして使用者所有者が私になったときに 払っていなかった税金を払わないといけなくなるということはないでしょうか? もしその場合いくらぐらいになるのでしょうか? 手続きは私が行い、出来る限り安く済ませたいと思っております。 どのような手続きといくらぐらいお金が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#120256
noname#120256

みんなの回答

• R48
回答No.1

手続きについては以下に書かれています。 http://car.naru2-shop.com/ 希望ナンバーはこちらです。 https://www.kibou-number.jp/html/CA0101.html 前の所有者がお兄さんということは手続き上関係がありません。 税金はあなたに所有権が移った時に、3月までの残りの部分の自動車税を陸運局内にある金融機関の窓口で支払うことになります。 期間と車の排気量で金額は変わります。 http://www.aftc.or.jp/am_jouzu/shinsya/tsukiwari.html 今までの税金は納税証明があれば質問者さんには影響しません。 申請書はややこしいので、陸運局の近くにある代書屋に頼むのがいいでしょう。 2000円前後と思います。 また、同じ管轄であればナンバーを変える必要がありませんが、希望ナンバーにするなら陸運局の敷地内で自分で外して取り付ける必要があります。 封印を破る必要があるのでプラスドライバーのほかにマイナスドライバーもあったほうがいいでしょう。 できればお兄さんと一緒に陸運局に行くのが書類の不備の際に出直すことがなくなりますよ。