• 締切済み

車の税金や手続きについて

友人が廃車にするという車を譲り受けようと思っています。譲り受けたあとはその車を庭においていろいろいじってみようと思っています。よって行動を走ろうとは思っていません。 どうしたらいいでしょうか? それならまず、ナンバーを返す(?)ってことをしろとほかの友人から言われました。よく意味がわかりません。 それと、乗らない車に税金を支払う必要はあるのでしょうか? 乗らない車を、庭においておくのにかかる金額をできるだけ詳しく教えていただきたいです。 何卒、お願いします。

みんなの回答

• hidema-
回答No.5

No4さんの解答で一部間違いがあります。 また、今ですと鉄の値段が上がっていますので、リサイクル料金の分は払わなくてもいいです。 つまり、解体車とリサイクル料金の相殺ができるのです。 と書いてありますが リサイクル料金の内訳はエアバッグ処理料・フロンガス処理料・シュレッダーダスト処理料なので鉄屑は入っておりません。 従って鉄の相場などには一切関係なく永久抹消時(車の解体処分時)にリサイクル料の支払いは必要になります。ただ実際車を解体業者に出すときは業者によっては お金がもらえる場合もあります。 庭に車を置いていじってみたいのなら抹消登録は友人に やってもらってリサイクル料金はあなたが払うのが常識的だと思いますよ。

• cube_cube
回答No.4

既にお答えが出ているようなので補足いたします。 廃車はナンバーを持って陸運支局に行って手続きをします。 コレはNO.1さんのURLを参考にして解らなければ支局に電話してください。 車検証の所有者の印鑑証明が要りますので、このへんは支局に聞いてください。 所有者の住所が印鑑証明通りか等ありますので、車検証を見ながら聞きましょう。 廃車が出来れば、自動車税のストップです。 3月末までで使ってない分は返還されます。 はい、ここで、廃車(抹消登録といいます)には3つあります。 1つは、一時抹消。 つまり一時的に廃車にして再度車検することがある車です。 中古車店でナンバーがない車はコレに該当します。 2つめ、永久抹消 つまり解体にしてもう2度と乗りませんという抹消です。 この際、使ってない重量税が返還になります。 が、17年よりリサイクル法の適用により、この重量税が返還されるには リサイクル業者の書類が必要になります。 http://www.jars.gr.jp/ コレがまたややこしいのです。 ですので、とりあえずは永久抹消せずに一時抹消でいいのではないでしょうか? で、完全に解体にするときは永久抹消に切り替えてるという手がいいのでは・・・。 リサイクル料金は上記のURLからユーザー向けリサイクル料金のバナーをクリックで 必要事項を入力すればでてきます。 コレは完全解体にするときに支払う義務があります。 また、今ですと鉄の値段が上がっていますので、リサイクル料金の分は払わなくてもいいです。 つまり、解体車とリサイクル料金の相殺ができるのです。 さらには私が使ってる解体業者は5000円くれます。 ちなみにディーラーに解体にしてくださいというと リサイクル料金と解体料金で40000円くらい請求されます。 庭において遊ぶのもいかがなものかと想います。 ご近所には怪しい目で見られ、車はコケや水垢で汚くなり 蚊の発生の原因や臭いの元になります。 街中の捨ててある解体車の様になるだけですよ。

google_apple
質問者

お礼

>庭において遊ぶのもいかがなものかと想います。 >ご近所には怪しい目で見られ、車はコケや水垢で汚くなり >蚊の発生の原因や臭いの元になります。 >街中の捨ててある解体車の様になるだけですよ。 確かにそうですね

• suiton
回答No.3

ナンバープレートをつけている限り、公道を走ろうが走るまいが税金はかかります。 乗る乗らないは、所有者の勝手です。

質問者

お礼

ですから手続きをしてはずせばよいということでしょ?

• char2nd
回答No.2

あなたの家の庭にまで運転してきてもらって(あるいは、あなた自身が運転してきて)、あとはその友人に廃車手続きをしてもらえばそれで済みます。  廃車した車両には税金はかかりません。もちろん、的点検の義務もありませんし、車検も不要です。  つまり、置いておくだけならまったく費用はかかりません。  ただし、不要になったときは、しかるべき業者に取りに来てもらわないといけないので、その際には費用がかかるでしょう。

質問者

補足

>しかるべき業者に取りに来てもらわないといけないので、その際には費用がかかるでしょう しかるべき業者に支払う費用の大体をしりたいのですが 普通車です

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m ナンバーを返却するという事は その車を廃車にするという事です (抹消登録若しくは一時使用中止届け) 廃車手続きを行えばその車の登録番号が無くなりますから 自動車税は掛かりません 詳しくはこちらで↓

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/haisya.html
質問者

お礼

よくわかりました