• ベストアンサー

車の廃車手続き

現在A県のナンバーがついており引越でB県に住民票があります。車の廃車をしようと思いますが、AでもないBでもないC県で廃車は可能でしょうか?必要なものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun-yun
回答No.2

私も他県ナンバーの車を廃車にしました。その際車検証には以前の住所のままだったので今住んでいるところに住所変更してから手続きをしました。 全部知り合いの自動車屋にお任せしたのですが・・・住民票や印鑑証明が必要でした。 住民票に車検証にある住所に以前住んでいたことが わかればいいと言われました。 あと、ご存知かもしれませんが、もしまだ次の車検まで期間があるのでしたら自賠責の返還請求も出来ますよ。 私は一年くらいありましたので自賠責の返還を手続きしました。 廃車代にかかる位のお金が返って来るみたいですよ。  

その他の回答 (2)

• mamboo
回答No.3

廃車には印鑑証明が必要ですので、住民票のないC県で廃車は不可能です。 C県で廃車したければ、C県に住民票をうつすか、B県の印鑑証明をとって、C県の業者に廃車を依頼(移転抹消)するかのいづれかです。 後者の場合、廃車するときに一度C県の業者に譲渡して、名義が変わってから廃車する形になります。 無料あるいは、安価で廃車処理してくれる業者は結構あるみたいですから、ネットで検索してみてください。

• junra
回答No.1

http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_02401.htm 車の処分の仕方で流れが違います、参照ください