• ベストアンサー

廃車手続きについて

去年に車検が切れた車を廃車しようと思っています。 が、今年になって名義人が転居しました。 業者に廃車手続きを依頼しようと思っているのですが、手続き上印鑑証明が必要だと気が付きました。 名義人は、これから印鑑証明を登録するため、転居先の住所が表示されてしまいます。 車検切れの状態であっても、転居したことを証明できる住民票が必要なのでしょうか? よろしくお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「一時抹消登録」つまり、質問者様がおっしゃっている「廃車手続き」は、車検があろうがなかろうが、同じ方法で手続きをします。 ですから、車の所有者さんが転居しておられるならば 車検証の住所が「前住所」として記された、現住所の住民票と、現在の印鑑証明書が必要です。 また、もしも、車検証の住所から、2回以上転居しておられる場合は、戸籍の付票が必要になります。 なぜ、そうやって住所を追いかける必要があるかと申しますと 「住所が違うのは、転居したからであって、たしかに同一人物です」 という証明が必要になるからです。 お車の所有者さんの所有権を守るためだとご理解ください。

manurce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても丁寧にご説明いただき、よくわかりました。 車検があっても無くても、同じ方法で手続きがおこなわれるのですね。初めて知りました。 教えていただいた内容を名義人に伝え、必要書類を送ってもらうことになりました。 まだ、廃車手続きを完了するには至っておりませんが、これで安心して手続きをすることができると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shin163
回答No.5

抹消された住民票(除票という)を、旧住所地の市役所等でとって、住所変更履歴が終えて、最終的な名義人の印鑑証明書の住所にたどりつければ、問題なく廃車できますよ。 私も何度かやりました。ちょっと、除票をそろえるのが面倒でしたが・・・。

manurce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 抹消された住民票を「除票」と言うのですね。 しかも、旧住所の市役所でとれることも知りませんでした。とても勉強になりました。 皆様に教えていただいた内容を名義人に伝え、必要書類を送ってもらうことになりました。 まだ、廃車手続きを完了するには至っておりませんが、これで安心して手続きをすることができると思います。 ありがとうございました。

• coduck2
回答No.4

自動車検査・登録ガイド 登録手続のところを見て下さい 必要書類など詳しく記載しております http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm
manurce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 教えていただいたHP見させていただきました。 詳しく載っており、とても勉強になりました。 ありがとうございました。 教えていただいた内容を名義人に伝え、必要書類を送ってもらうことになりました。 まだ、廃車手続きを完了するには至っておりませんが、これで安心して手続きをすることができると思います。 ありがとうございました。

回答No.3

「一時抹消登録」につきましては先にお書きになられている通りで概ね良いと思われます。 「完全抹消」なさろうという事でしたら、 本年より出来ました新制度 自動車リサイクル法に関して もう幾分手間とコストが必要となります。 その実務は かなり複雑多岐に渡りますので、 完全抹消は 引き取り業者さんにご依頼頂く方が良さそうです。 http://www.jars.gr.jp/ の、 関連事業者検索から、 最寄りの 『引き取り業者』をお探し下さい。

参考URL:
http://www.jars.gr.jp/
manurce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 廃車手続は、自動車リサイクル法と関係があるのですね。 噂には聞いておりましたが、あまり考えたことがありませんでした。 自分ではよくわからないので、教えていただいた専門業者さんに依頼するのが、一番だと感じました。 皆様に教えていただいた内容を名義人に伝え、必要書類を送ってもらうことになりました。 まだ、廃車手続きを完了するには至っておりませんが、これで安心して手続きをすることができると思います。 ありがとうございました。

回答No.2

住民票、必要です。 新しい印鑑証明では車検証の住所が特定できない為。 住民票には旧住所から転居したことが記載してある為。 裏ワザとしては転居前の印鑑証明が取得可能であれば、それでOKです。

manurce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 車検が無くても、廃車手続きには住民票は必要なのですね。 やはり、という感じです。早めに聞いておいて良かったと思いました。 教えていただいた内容を名義人に伝え、必要書類を送ってもらうことになりました。 まだ、廃車手続きを完了するには至っておりませんが、これで安心して手続きをすることができると思います。 ありがとうございました。