車の廃車手続きと中古車購入の必要書類について

このQ&Aのポイント
  • 車の廃車手続きと中古車購入の必要書類についてまとめます。住民票と印鑑証明が必要です。
  • 住民票は引っ越し先の市役所から発行してもらいます。印鑑証明も同様に市役所で取得できます。
  • どちらの手続きでも、実家の住所ではなく、現在の住所が記載された書類が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の廃車手続きと中古車購入の必要書類について

ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。 印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです 廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。 自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。 ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。 印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので印鑑証明は実家の住所になっています。 この場合、 1、住民票はC市の住民票をもらってくればよいのでしょうか? C市からD市に住民票を変える予定はまだありません。 2、印鑑証明もC市の市役所で登録してもらってくればよいのでしょうか? 3、印鑑証明か住民票かどちらかわかりませんが実家の住所が記されているものとゆわれたのですが両方ですか? 意味がよくわからないので教えてください。 長文になり申し訳ないですができるだけ詳しく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

ちょっと、質問文の内容が交錯してはいるようですが >印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので >印鑑証明は実家の住所になっています。 これは、実際には 「現時点での印鑑証明書が実家である」と言うことは不可能ですから 廃車する車の車検証住所が実家であると仮定しますね。 1:C市ではダメです。しかし、『B市』のみあれば足ります。   (※B市の住民票には、B市の前の住所とB市の次の住所が記載されるためです)   但し、全ての引っ越しが5年以内で無ければいけません。   5年を経過している場合は引っ越しの履歴が消去されるので   『本籍地』へ赴いて頂き   「『全ての住所の移り変わりが記載されるモノ』を下さい。」   と申し出て下さい。 2:印鑑証明はC市の市役所で登録してもらってくる事しか不可能なので   そのようにして下さい。 3:車屋さんは住民票のつもりで仰っていますが、年数が経つと履歴が消去されているので   上記の『1』をご参考下さい。