• ベストアンサー

人から車をもらう場合

今年でやっと18歳になって先月車の免許を取りました。 自宅の駐車場も空いており、父の友人が車を新しくするので使っていた車をもらうことになりました。 もらう車は10年使っているみたいです。 もらう場合、何が必要ですか? 任意保険には入ろうと思います。 また、名義変更やら車検やら、よくわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

まず車検が残っていることが条件です。そして印鑑登録をしなければなりません。また自宅のガレージの車庫証明(所轄の警察署で手続き)それと譲ってくれる相手の譲渡証明書と委任状と印鑑証明など。未成年の場合は両親の承諾書なども必要なので、詳しくは下記のサイトを参考にされるといいでしょう。車検が残っていれば、自分で陸運事務所に乗って行って(くれぐれも安全運転で)手続きすれば、車庫証明も含めて数千円で済みますので、ぜひチャレンジしてください。ひと昔前は、個人で行くと面倒くさがられたものですが、最近は個人の手続きが増えて、お役所も優しく教えてくれるようになったので大丈夫ですよ。未だにあちこちの窓口を回らされる非高率さは変わりませんが、彼らはそれぞれの単純作業しかしなくて基本的に暇なので、わからないことがあったら聞けば教えてくれます。それと名義変更が済んだら、新しい車検証のコピーを取って、前の所有者に送ると安心してもらえますよ。

参考URL:
http://annai-center.com/meigi/syorui.php

その他の回答 (2)

• ozisan-ok
回答No.2

今頃、どんな田舎でも、 格安車検のチェーン店のチラシがはいっているでしょ。 片っ端から、 「名義変更したいのですがお願いできますか」、 って電話すれば、 「登録費○○円、車庫証明○○円で計○○円です」 って教えてくれますよ(集客争い激しいから)。 んで安いところに頼めば良いんじゃないかな。 そこに行けば必要な書類から、保険まで相談に乗ってくれるよ。 ナンバープレート交換が必要か否かで値段が違ってくるので 「同じ県、地区なのか」を伝えること 特に安くしたい場合は「希望ナンバー」なしにすることぐらいかな。 電話は14-15時ぐらいが良いかな…。 電話って結構、お店の雰囲気が伝わってくるから、 (仕事はちゃんとやってもらえるけれど) 愛想が悪いところは辞めた方が良いよ。

回答No.1

> 父の友人が車を新しくする そのお店に相談して、代行してもらうのが無難。 ついでに、車を良く見てもらう。 ひょっとしたら、次の車検に通らないほど痛んでいる可能性もあるし・・ 「父の友人」に口をきいてもらえば申し分なし。