• ベストアンサー

車の任意保険について。この場合、新規加入?それとも契約変更?

自動車の任意保険について、教えて下さい。 保険についてはまったく無知です。お知恵をお貸し下さい。 現在、彼と同棲しています。 彼と私の2人で、保険に入る場合、どうしたらいいですか? 今は彼の車(アベニール)があり、車の名義・保険は、彼の父親の名義になっているそうです。 加入している保険内容・等級、共に不明。 ※彼は20歳の時に免許を取り、今年の12月で29歳。 ※事故歴なし。 ※保険料は、年間10万円弱(らしい) ※保険は、親戚がやっている代理店で加入。 そろそろ車を買いかえようと思っていたところ、私の父から車(キューブ)をもらえることになりました。 実家にいた時に父と私が使用していた車です。 車の名義は、私の父親。使用者は、私本人となっています。 (手続きが面倒なので、名義変更はしません。) ※この車(キューブ)に付けていた保険は、私の父が新しい車を購入したので、そちらに契約変更をしたそうです。 キューブを彼と私の2人で運転する場合、保険はどのようにしたらいいのでしょうか? なるべく安く、なるべく面倒でない方法がいいのですが。 考えられるのは、下記の3点です。  1.新規加入  2.彼の父名義の保険を契約変更  3.私の父名義の保険に、キューブも入れてもらう 問題もありますが。 1.新規加入の場合、24歳の私と28歳の彼。 保険年齢的にも、条件的にも保険料が高いのでは? 2.保険契約者と自動車の所有者の名義が違っても、契約することはできるのでしょうか? 3.私の父名義の保険に、キューブを追加してもらう方法が一番楽な気がするんですが、住んでいる住所が違います。問題ないのでしょうか? これ以外に問題があれば教えて下さい。 ※また、彼の車が6月まで車検が残っているので、できれば6月までは2台の車を使いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>キューブを彼と私の2人で運転する場合(中略)なるべく面倒でない方法がいいのですが。 考えられるのは、下記の3点です。  1.新規加入  2.彼の父名義の保険を契約変更  3.私の父名義の保険に、キューブも入れてもらう 上記に関しては1.もしくは3.が妥当。 >1.新規加入の場合、24歳の私と28歳の彼。~。 最低限あなたの年齢条件に合わせた契約にする必要はあります。 当然ですが運転者家族(本人)限定等はしてはいけない。 >2.保険契約者と自動車の所有者の名義が違っても~? 可能。 しかし賠償保険者にあなたの住所と名前を記入することが必要。 またそれら(契約者・賠償被保険者の関係等)はあなた側の身内で統一するほうが望ましいように思います。 >3.私の父名義の保険に、キューブを追加してもらう~? 正式に住民票もあなたの父と別ならば、上記2.で述べたのと全く同じです。 ※ 一番ややこしくない方法 契約者・賠償被保険者=あなた 新規で自動車保険に加入

その他の回答 (6)

• go_go_go
回答No.6

自動車保険の基本は、車ごとに保険をつけます。 その点では、車の名義、保険の名義がばらばらでも補償が受けられるのよいのですが、等級の継承を考えると、 車の所有者=保険の契約者(保険料の支払者)=保険の被保険者 がもっともよい形です。 事故の際もスムーズに処理が進みます。 1.キューブの名義をあなたに変更する。 2.あなたの名義で新規に保険加入する。 車を所有すると、車の所有者には、所有・使用・管理の責任があります。 便利さをてにするのですからいろんな責任を負うのは当然ですね。

回答No.5

同棲されてると言うことですから、はっきり言うと他人ですね。 あなた名義の車に彼の名義の保険をつけるのであれば彼に車を譲らなければいけません。 あなたはお父さんと別居ですから、お父さんの保険を使った複数車所有新規割引で7等級から始めることもできません。 あなたとお父さんが一緒にキューブを乗っていたときの保険があなた名義であったなら、あなたはお父さんと別居されているので保険と車をもって出ていれば、お父さんに車両入れ替えの権利はありませんが、お父さんの名義だといまさら持って出ることもできません。 今現在、いろいろ考えて、契約は純新規であなた名義でしなければいけませんし、年齢条件は21歳以上で同棲は夫婦でないので家族限定を付けてはいけません。 6月以降、彼の車の廃車時点で入籍し 保険契約者と同居していれば 廃車による車両入れ替えが可能です。

• donbe-
回答No.4

保険契約者=被保険者の名義変更・等級継承は同居が原則です。 彼の場合別居されてますから、保険契約者(被保険者)を彼に等級継承して変更はできません。 別居されてる限りお父さん名義でゆくしかありません。 1→21才以上で高いでしょうね。 2→契約できます。 3→キューブを追加してもらう?お父さんにもう1台新規加入してもらうということでしょうか!? >六月まで2台使う? 1台は新規加入しないとダメですけど あなたは少し欲張りで虫の良い考えとお見受けしますが・・・・ 質問を見る限り色々、問題ありそうな保険のかけかたで回答を求めておられます。 責任ある回答するにはムリがあるようでこれ以上は・・・・???

noname#13482
回答No.3

再登場です。 ごめんなさい。彼の車や保険についても書かれてありました。見落としてました。 しかし車検が切れるまでの間、複数の車両を所有・使用する事になるので、結局はどこかでひとつ契約を増やすしかありません。 A1 両者が利用するのであれば低い年齢(24歳)に合わせた条件で契約する必要があります。 A2 契約者と所有者が違ってもそれは問題ありません。ただそれは契約時点での話です。将来車を買い替え「車両入替」をする場合には、それぞれが一定の範囲でないとできない事になります。将来を見据えた場合、「車両所有者=保険契約者=被保険者」といった形でけり役をするのが理想です。 A3 追加という意味がよくわかりませんが、保険に特に運転者の限定がなければ問題はありません。「契約者と車両所有者がともに親御さんで、運転者(被保険者)は特にしてや制限をしない」となれば、です。しかしこの形での契約でも必ず将来的には問題が起きてきます。

回答No.2

アベニールの方はそのままですか? そのままなら新規契約をひとつするしかないです。 そうではなく、アベニールとキューブを入れ替える話ですか? 彼の車の名義がわからない上、契約の名前や住所もわかりません。それ次第でなんともいえないですね。 取引のある代理店によく説明して、アドバイスを受けるのが賢明です。正しくやらないと将来的に困ることにもなるので、くれぐれも「ごまかし」はしないようにしてください。

• hima-827
回答No.1

2台とも所有するのか、1台を処分するのかで、アドバイスは、違ってきます。 言える事は、車の任意保険は、車に付きます。(1台に付、一つの任意保険) ですから、2台所有するのならば、新規しか方法が無いと思います。 あと、彼氏の保険は、彼が、親と同居していれば、そのまま保険が引き継げますが、別居している場合、名義変更は出来ないようです。

wonderland-1987
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車検が6月まであるので、できれば6月までは、2台を所有したいと考えていました。 同居していないと、保険内容の変更ができないんですね。ありがとうございました。