• ベストアンサー

車の廃車手続きをしてもらえなくて困ってます

以前車屋に廃車にするのを条件に車を譲ったのですがまだ廃車にしてないようで税金だけきて困ってます。車も車検証も無いのでどうにもならないのですがこちらで廃車手続きを取ることは出来ないのでしょうか? 窓口に問い合わせたら区役所で継続車検を受けれないようにするくらいしか無いと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2ですが、当方への補足で「なにか様子が違う」みたいなので、再度の書き込みです 何ヶ月も前に引き渡していたのかと、思っての回答でしたが・・・情報が少ないままに、回答するのはNGでした。 後から補足で思っていた事と、違う事を言い出されても「後出しジャンケン」みたく、アホらしいので! 質問の廃車手続き(抹消登録です)ができるか?ですが「できません!」 合法では有りませんので、紛失などの虚偽申請での届出は「できる」と言いかねます。 自動車税は4月1日現在、登録されていれば「年度の全額」を納めるように、納税義務者に納付書が送られてきます。 4月になってから「抹消登録」すれば、計算では1か月分ですが、とりあえず全額の納付書が届きます。   説明されてない約束が、業者とあったようなので、一概に「使用できない悪い業者」とは決められないですね。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.3

税金ストップしたくらいで意味ないですよ。 初めから悪意がある人は車検になど通さなくて も平気で運転します。そもそも、ここまで悪質 なら無車検で運転される事を想定したほうがい いですよ。 いったい何のために車検証があるのですか。 これは所有者を特定するためにあるんです。 買い主がお金を払ったから俺の物だと言い 切るなら車検証の名義変更しますよ。 すなわちこの取引は、相手が約束を守らない 事で不履行なんです。 だから強制的に自分の車を廃車にするいがい に自分の身を守る方法ありますか? お金渡して相手に譲り渡したといってもその 相手が駐車違反にでもなれば車検証上の所有者 であるsudoukuniさんが支払う事になります。 売った買ったという事実よりも車検証の所有者 の方が重要だと思います。 専門家の言われるとおりにのんきに身構えてい たら自分の身を守れません。 それで売ったお金返金すればいいじゃないで すか。契約不履行なんですから。もちろん 税金分は差し引いて。 俺は素人なので自身はありませんが俺ならそ うします。

sudoukuni
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。業者だから信用したのですが困りました。とりあえず内容証明を送り様子を見たいと思います。

回答No.2

こんな場合、実害が無いに等しいので訴えるにしても、小さいんですよね? 一旦は「譲渡した」と言う事ですし、業者が「移転登録」をするという条件で譲ってますからね・・・ 移転登録はまだだとしても、もう「所有者は業者」と言う判断をされそうですからね~ また、移転登録をしてくれないと言う事だけで、勝手に「抹消登録」をするとマズイですよ。 何処で聞きかじったのか素人でも?ナンバーも検査証も無いままで「抹消登録」ができる事を知ってますね?・・・ 「アホの浅知恵」を真に受けて、実行しちゃいけませんよ! 現在何処かで、使用してる(運転してる)とすれば、知らないうちに、勝手に「使用不可能」にされた、と言う事ですから、 争うようになれば貴方の分が悪くなりますよ。 「どうなってる」とか問い合わせましたか?とりあえず「苦情と何らかの条件」を向こうに「書面で残るように」 伝えてからにした方がいいです。 窓口で教えられたのは「納税証明」を発行しないという処置です。また、納税義務者以外の人からは、 納税を受け取らないといった処置もあります。 納税証明がないと車検を継続できない為、結果「無車検」という事で、クルマは使用できなくなるワケです。 とりあえずは、税金面でストップを掛けておきましょう。 それと、クルマの譲渡で「貴方に非」は無いでしょうね?必要な書類(落ち度の無い)を確実に渡していての結果なんですか? 当方でも居ましたからね、期限が切れて無効となった「印鑑証明」を渡されて「コレでは登録ができない」と 伝えてから数ヶ月経ち「引越し前のが欲しい」と言っていたのに、引越して住所が変わった「印鑑証明」を 持って来てくれるといった次第、こちらは登録をしようとしてもムリなんですよ、こんな事をされてはね・・・ 当方もクルマ屋で、色々と経験もあり一概に「悪徳業者」と判断するような「質問者贔屓」じゃーないのでね!?

sudoukuni
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。当方は業者に当日発行した印鑑証明書を渡して所有権を移転する書類に判子を押して渡しました。業者はすぐに廃車にするのでそうしたら月割りの税金が当方に届くのでそれだけ払っておいてと言われました。廃車にしたか確認の電話を入れたのですが全く返信も無く困ってます。

• nik670
回答No.1

それは悪質ですねー。 一度課税された税金はとことんついて回りますよ。 しかも延滞金込みで。 車屋はなんていっているのでしょうか? まずはそこが問題では? 車検証は無くても無くしたと言う事で再発行して くれます。車も無くてもナンバーさえ有れば問題 ありません。 なのでせめて車の所在地を探し出してナンバーだ けでも外してもってくれば廃車手続き可能です。 あとは盗難ということで警察に受理してもらえば 廃車にできますがそうなると嘘なのでちょっと お勧めはできません。 窓口に問い合わせたら区役所で継続車検を受けれ ないようにするくらいしか無いと言われましたって ことは軽自動車??