• ベストアンサー

車の廃車の手続きについて。

教えてください。 今は荷物置き場として使っていて、車検も切れている国産の自動車を廃車したいのですが、業者に頼んだほうが」いいですか? また、自分で書類を用意して廃車手続きという物は、素人でも簡単にできますか? もし、自分で手続きする場合、必要な書類やどちらに行って、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 出来れば自分でやりたいのですが、車自体は車検切れなので、乗れないので、持っていってもらうだけ業者にたのみたいのですが・・・。 まったく、車のことわかりませんので、詳しく教えてくだされば、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

廃車は簡単にできます。 必要な書類は・・  所有者の印鑑証明(クルマの所有者がディーラーや   リース会社の場合は、そこに連絡して書類を送っ   てもらって下さい。その際、提出書類など指示さ   れます。)  車検証  廃車用のマークシート(陸自で売っています   1枚数十円です)  手数料納付書(陸自でくれます) 自分で手続きする場合は以上です。 所有者が陸自に行けない場合は、所有者の印鑑証明のはんこを押した委任状も必要になります。 マークシートの書き方などは窓口で聞けば教えてくれますし、代書やさんでもやってくれます。(代書やさんに頼むといくらかお金がかかりますが・・) 書類がそろったら、管轄の陸自に書類を提出し、印紙を貼ってもらいます(350円) はずしたナンバーを返納し、書類を登録窓口に出すと 混み具合にもよりますが、混んでなければ15分程度で廃車の車検証が出ます(これは再発行できないのでなくさないようにしてください) クルマを業者に引き取ってもらう際は、たいていお金がかかります。1万~くらいだと思いますので、何件か料金を問い合わせたらいいと思います。

osukaru-sama
質問者

お礼

とても詳しくお手続きのほうほう、お時間など教え頂きありがとうございました。参考にさせいただきます。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

#2さんの補足として今年から廃車する場合は、リサイクル料金が取られますので、廃車する場合は廃車費用の他にリサイクル料金がプラスしますので、ご注意願います。 リサイクル料金は、各車種事に違いますので、下記HP「ユーザー向けリサイクル料金等照会」をクリックし、あなたの車の情報を入力すればリサイクル料金が分かります。 ↓ http://www.jars.gr.jp/

参考URL:
http://www.jars.gr.jp/
質問者

お礼

補足ありがとうございました。リサイクル料金もあるんですね。参考になりました。ありがとうござました。

• coduck2
回答No.1

このホームページを参照して下さい 自動車検査・登録ガイド http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm 車体を処分する時は自動車販売店と相談して下さい

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm
質問者

お礼

HPを見てきました。参考になりました。よく相談したいと思います。ありがとうございました。