• 締切済み

前回落選議員が当選

前回落選議員が高得表で当選、一部金銭の買収が噂されても捕まらない、私は、まじめに選挙活動して当選したものの、なぜ表が伸びなかったか、有権者から不思議(疑問)に思われている、買収噂議員の警察の取り締まり(此のままで良いのか)捕まらない不思議、真面目に今後4年、議員活動しても次回選挙の不安が有ります。半年過ぎた今、高得表議員の山菜、魚(自分で取った物)配る行為も聞いて居ます、頂いた人は選挙違反と認識しないで貰って居るので何も言えません、次回も立候補宣言等聞いて居ますので次回の自分の選挙が心配です。このような田舎の選挙、本当に良いのか、専門家、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

• 政治

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

前回落選した人が、今回は同情票をあつめて高位で当選するのは、選挙アルアルです。  逆に、「たくさん票を集めるだろう」とマスコミで噂された人の有権者が「じゃあ、俺がその人に投票しなくても1票減るだけだから影響ないな」と考えて次点になりそうな人に投票する・・・ その結果、高位当選するはずだった人がギリギリ当選になったり、落選することも、しばしばあることです。 > 山菜、魚(自分で取った物)配る  のは、買収ではなく、単なる交際(お裾分け)と有権者からも警察からも認識されることが多いです。お金を出して買って来た山菜や魚だと買収になる可能性が高くなりますけど。 > このような田舎の選挙、本当に良いのか、  以前、某「村」の議員さんと旅行(たまたま同室)したことがありますが、そこでは集落推薦で得票が決まり、1票の読み間違いもないらしいですね。その方は、ライバルがもう1期辞退する約束を反故にして、集落推薦を求め、推薦されてしまったので任期途中でやる気を失って旅行に来たそうです。  働きぶりによって投票先を決めるように有権者の意識が高まるのが理想ですが、人気タレント候補に投票する都会のノンポリと比べて著しく劣っているわけではないので、意識向上の期待は難しいと思います。  質問者さんの場合は先の村会議員さんほど厳格ではないみたいなので、質問者さんも山菜採りに行ったり、有権者と旅行してお酌をして回るしかないのではないでしょうか。