• ベストアンサー

もし岸田が落選すると、、、

衆議院が解散したそうな。ってことは、選挙に突入して投開票して、当落を決めて、数日して当選者にバトンタッチするまでが、落選者の議員在職なんだよね。だから、解散宣言はしたそうだが、あと3週間くらいは衆議院議員なのかな? んで、岸田は衆議院議員選挙に立候補するつもりなのだろうけど、落選したり、立候補手続きに不備があると、そこで総理大臣は終わりですか?だって、内閣総理大臣の大前提は国会議員でしょ。 岸田が落選すると、内閣総理大臣在職期間は1ヶ月くらいかしら? 内閣総理大臣としての仕事は、他の大臣と一緒に記念写真を撮って解散を宣言しただけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.8

> 内閣総理大臣の指名は、国会議員の中からしなきゃいけないでしょうか。 指名されるのは国会議員のみです。 > 「お前は国会議員でないから総理大臣に相応しくない」って誰かが意見しても、クビ切れるの? そもそも総選挙後に国会が召集されたら必ず内閣は総辞職します。 > 自民党の総裁は、しばらく岸田ですよね? そうでしょうね。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.7

>「オレは国会議員ではなくなったが、総理大臣を続けたいんだい!」って岸田が言い張れば、ドーなるのですか? 自民党総裁も最低限の資格に国会議員であることが必要なので、落選したら総裁も解任です。 総裁、引いては総理大臣である人が落選したら、自民党(他の政党であってもですが)は目も当てられない状況になるのですから、選挙は必死ですし、落選の可能性がある人がトップになることも滅多にないでしょう。野党も党の重役についている人は落選しないだろうと思われる人が中心だと思います。 そういうルールになっていますが、それが実現するような体制には絶対にならないように考えられて、決めてるんですよ。

five_163
質問者

補足

政党のトップは、誰でも良さそうな気がするけど。党員の協議で決めれば。自民党のトップは国会議員でなければいけないのですか? 維新の会のトップは国会議員ではなく、市長だったか知事だったか。 れいわ新選組のトップは山本太郎で、コイツはニートでしょ。 岸田が絶対当選するのならば、選挙をして欲しくないです。ポスター、選挙カー、選挙事務所、政見放送、選挙ハガキ、色んなリソースを税負担で浪費している。貴重なのに、こんな結果の決まりきった選挙なんかに使うなんて、もったいない。 広島1区に誰かが立候補して来たら、「相手は内閣総理大臣の岸田で、残念ですが貴方では惨敗が目に見えています。立候補は受け付けられません。」こんな感じで職員が追い返すべき。それが国民愛だと思う。

• eroero4649
回答No.6

岸田文雄氏の選挙区は広島1区で、前回選挙では岸田文雄氏の他の候補者は共産党の大西理氏だけで、その得票は岸田氏が113,239票に対して大西氏が32,011票です。 ま、いくさにもならんですね。

回答No.5

衆議院解散が行われると全ての衆議院議員は、任期満了前に議員としての地位を失う。(ウィキペディア(Wikipedia)より) ただし、参議院は有るので、国会議員はゼロにはならない。 内閣総理大臣(ないかくそうりだいじん、英: Prime Minister[1])は、日本の内閣の首長たる国務大臣[2]。文民である国会議員が就任し、その地位及び権限は日本国憲法や内閣法などに規定されている。(ウィキペディア(Wikipedia)より) 内閣(ないかく、英語: Cabinet[1])は、日本の行政府。首長たる内閣総理大臣およびその他の国務大臣で組織される合議制の機関である(日本国憲法第66条第1項)。 内政では法律を執行して国務を総理し、公務員事務を掌握し、予算案を国会に提出し、政令の制定や恩赦の決定等を行う。外交では外交権を行使し、条約を締結する(憲法第73条)。 三権分立のうち行政権を担当する最高機関として、国会(立法)、裁判所(司法)と並ぶ憲法上の機関である。 国会に対して連帯して責任を負う(日本国憲法第66条)。 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決を経て指名され、天皇が任命する(日本国憲法第67条、日本国憲法第6条1項)。 つまり、天皇が新たな内閣総理大臣を任命するまで、現在の内閣総理大臣は国会議員でなくてはならないと言う規定はない。 まあ落選すれば国会議員ではないので、国会で指名はされません(ただし総理になる条件であって、総理でなくなる条件は新たに天皇が任命した時)。 ただし小選挙区で地元の政治家が総理大臣になるのを解っていて、選挙区の人間が落選させるということはまず無いです(地元のメリットは大きいですから、地元民にとってメリットしかなく、仮にデメリットがあったとしてもメリットとの比ではない)

• f272
回答No.4

> あと3週間くらいは衆議院議員なのかな?[ 違います。衆議院が解散したら,衆議院議員ではなくなります。 > 落選したり、立候補手続きに不備があると、そこで総理大臣は終わりですか? 違います。内閣総辞職するまでは内閣総理大臣です。さらに言えば,その後新たに内閣総理大臣が任命されるまでは内閣総理大臣の職務を引き続き行います。 > 岸田が落選すると、内閣総理大臣在職期間は1ヶ月くらいかしら? 落選議員は内閣総理大臣になれませんから,別の人が選ばれることになります。

five_163
質問者

補足

内閣総理大臣の指名は、国会議員の中からしなきゃいけないでしょうか。だけど、指名されちゃえば、議員失職しても総理続投する上で何の問題も無いのでは? 「オレは国会議員ではなくなったが、総理大臣を続けたいんだい!」って岸田が言い張れば、ドーなるのですか?「お前は国会議員でないから総理大臣に相応しくない」って誰かが意見しても、クビ切れるの? 自民党の総裁は、しばらく岸田ですよね?「岸田よりも河野の方が総裁に相応しい」って思っている自民党員は何人も居るけど、総裁選やったばっかだし、岸田に総裁続投の意思があれば辞めさせられないでしょ。れいわ新選組のトップは山本太郎で、コイツはプータローでしょ?

• watanabe04
回答No.3

衆議院議員は解散した瞬間に職を失います。 なので選挙で新しい衆議院ができるまでは衆議院は空です。

回答No.2

もちろん、岸田が落選すると総理大臣の座を失います。その場合、与党内でそのトップを決めることになります。 衆議院選挙の結果、与党が現在と同様「自公政権」のままなら、自民党の新総裁が総理大臣になるでしょうし、野党が議席の過半数を得て「与野党逆転」した場合は、現在の野党連立政権となり(現在の政治情勢では)野党第一党の党首が内閣総理大臣となります。 ただし、明治以降、内閣総理大臣が落選したことは一度もありませんし、岸田が立候補予定の選挙区の情勢では当選確実です。菅が総理大臣のままだったら、落選の可能性はありましたけどね(笑)。

five_163
質問者

補足

内閣総理大臣の指名は、国会議員の中からしなきゃいけないでしょうか。だけど、指名されちゃえば、議員失職しても総理続投する上で何の問題も無いのでは? 「オレは国会議員ではなくなったが、総理大臣を続けたいんだい!」って岸田が言い張れば、ドーなるのですか?「お前は国会議員でないから総理大臣に相応しくない」って誰かが意見しても、クビ切れるの? 自民党の総裁は、しばらく岸田ですよね?「岸田よりも河野の方が総裁に相応しい」って思っている自民党員は何人も居るけど、総裁選やったばっかだし、岸田に総裁続投の意思があれば辞めさせられないでしょ。れいわ新選組のトップは山本太郎で、コイツはプータローでしょ?

回答No.1

確かにそうです。比例代表の名簿に名前なくて、選挙区立候補のみで落選すれば国会議員にはなれないし総理大臣にも当然なれない。国会議員でなくても大臣にはなれるけど総理大臣だけは無理。落選すればただの人です。

five_163
質問者

補足