• 締切済み

警察はなぜ当選議員の選挙違反容疑を捜査しないのでしょうか?

選挙運動のいわゆる会合などで、お茶以上のものを提供すれば買収になるはずなのに、保守政党の現職大臣のような大物政治家の明らかな組織ぐるみの選挙運動の「会合」で、実際に何が行われたか捜査されないのはなぜですか? 以前から落選候補は選挙違反で検挙されるけれど、当選した議員の違反は見逃される傾向があるようですが、警察は保守政党の政治家と癒着しているのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

回答No.6

もう始まりますよ。  http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090831-567-OYT1T00246.html?fr=rk  選挙期間中は自粛していたんでしょう。また、どこぞの党に「陰謀だ」などと言わせない為にね。  これとは他に、鳩山氏の奥様も買収を行っていましたね。街頭で、不特定多数の方に茶菓子を配ったと。これも含めて欲しいですね。  http://xianxian8181.blog73.fc2.com/blog-entry-1345.html  http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2009/08/01/20090801m_01.html

DiaperBoy
質問者

お礼

政党や当選・落選に関係なく、公平に捜査してほしいものですね。 政治献金なんてJ党の総額はM党の総額よりはるかに多いし、世襲議員もJ党の方が多いから、「故人の名前での献金」なんて、ちゃんと調べたらJ党のほうが多いんじゃないでしょうか? No.2のbardfishが指摘されている「O氏違法献金疑惑でO氏の秘書が起訴されたのに同じところから献金を受けていたことが明らかなJ民党議員には捜査が入らなかった」という事実が示しているように、公平にはいかないようですね。ちなみに、小泉時代まで、僕はずーーとJ党支持で、別にJ党を目の敵にしているわけじゃありません。 会合では、お茶と菓子は買収にはならない一般儀礼の範囲だそうですが、街頭で集まった人だと買収に当たるのかどうか???

noname#101018
noname#101018
回答No.5

あなたのいう 大物政治家の明らかな組織ぐるみの選挙運動の「会合」が、どんなものかが、 わかりません。どこが「選挙運動」なのかしめすものがないと。なんとも。 当落で違反の摘発に差はありません、 安易に癒着と考えるのは早計です。証拠があれば動きます。 もし「あきらかな」というものがあれば、あなたが通報してください、

DiaperBoy
質問者

補足

その地区の有力者が選挙の「会合」を開くことを地区の全員に通知します。会合に出ないと村八分にされるので出ます。すると、候補か後援会の有力者が短い挨拶をして少し選挙の話、そのあとは肴が並んで世話役がヤカンに入れた酒をついでまわります(酒ではなくオチャケだそうです)。もし、内部告発したら、やはり村八分にされます。選挙期間中、やむおえない事情があることにしてその土地を1週間以上離れることで犯罪に加担することを避ける以外に手はありませんが、それでも白い目で見られます。証拠を持って警察に通報したりしたら、その土地に住めなくなります。というような状況なので、警察が自主的積極的に捜査しない限り、このような悪習はなくなりません。

回答No.4

なぜ捜査しないかというと、『面倒だから』でしょう。 連座制につながるような事件は警察の手柄になるので 熱心に捜査しますが、 起訴できるかどうかの分からないような事件は捜査しても 無駄とでも思っているのでしょう。 サラリーマンでも同じですが、自分の昇給につながらない仕事は やりたがらないですから。 一応仕事をしているふりをしなければならないので おおざっぱな捜査でも文句を言わない人ということで 落選候補の事件を選んでいるのではないでしょうか。 当選した議員にいい加減な捜査をして、捜査が間違いだったら 後始末がたいへんですし。

• draft4
回答No.3

すごく簡単な事です。 警察がそれを現認していないからです。

DiaperBoy
質問者

補足

少なくともその地区の駐在さんは「会合」があったことや、そのおよその内容は把握していると思います。でも、その日時には「会合」がある周辺には近寄りもせず、現認はしないでしょうね。駐在さんも村八分にされたら、仕事ができなくなっちゃう(ん? するといったい何が駐在さんの仕事なんだろ?)。

• bardfish
回答No.2

O氏違法献金疑惑でO氏の秘書が起訴されたのに同じところから献金を受けていたことが明らかなJ民党議員には捜査が入らなかったことを見ると、選挙違反程度は歩行者が信号無視する程度のモノなのでしょう。結局は運動員が捕まるばかり。トカゲのしっぽきりで頭は知らぬ存ぜぬを押し通せば良いだけ。 M主党がそういうところにメスを入れると「検察・警察・J民党」にはやばい人ばかりです。そういう特権意識が強いだけのバカ共はいなくなって欲しいですけどね。

• goldman01
回答No.1

S氏(J党。無派閥)の政策秘書だったY氏が乗った黒の乗用車が、事務所がある衆議院第2議員会館前で、ジーパンにジャンパー姿の若い男性が乗ったスクターと衝突。 乗用車のボンネットが大破するほどの事故で、スクーターの男性は命には別状無かったものの、重傷を負った。 他の代議士秘書や、近くで工事中の警備員など複数が目撃し、証言しているのだが、それにも拘らず、この件はまったく報道されることはなかった。 その背景には、S氏事務所の隠蔽疑惑があり、8月30日に次期衆議院選挙が決定するなか、その疑惑が浮上してきている。 このような重大な事故を起こしても隠蔽することが可能です。 ちなみにこの人は落選しましたが、報道は一切されてません。 まして当選議員となれば、隠蔽工作のプロが軽く揉み消すでしょう。 国家権力、おそるべしですよ。

DiaperBoy
質問者

お礼

田舎で消防団員が訓練に向かう途中起こした交通死亡事故がウヤムヤにされて事故を起こした人は免停にもならなかった、というようなことは知っていましたが、大都会でもいろんなことがあるですねえ。