• ベストアンサー

パートナーが嫌がらせ行為をしていると知ったら

あなたにパートナー(妻、夫)がいるとします。 相手は家庭的で夫婦生活は良好。何よりあなたを深く愛しています。 しかし、ある日あなたはパートナーが他人に嫌がらせを行っていることを知ります。 (職場でのパワハラ、近所の人やママ友への嫌がらせなど) その時あなたはどうしますか? 見てみぬふりをして穏やかな生活を続けますか? それともパートナーに注意しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2555)
回答No.4

まず結論から。 知ってしまった以上は、事情を聞きます。 耳に届いたのです。 自分が無関係ではいられないということも意味しています。 いずれ不本意な状況で巻き込まれます。 「見て見ぬふりして逃げる」という愚策は無いです。 ※ただ、注意するかどうかは、言い訳を聞いた後ですね。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。 前に他のところで聞いた時は「自分の家庭に問題がないなら気にしない」という意見が多かったので驚いています。

その他の回答 (4)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

なぜそんな事をしているのか、話をしなくては始まりません。 そこで注意したところで、歪んだなにかは別のところへ向かってしまうだけでしょう。 配偶者としっかり話して、気持ちの歪みや悩みがあるように感じたら、カウンセリングへ通うようにします。 自分一人ではイヤだというなら、一緒に通います。夫婦である以上、責任があると思いますから。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

とにかく上や広げましょう。

回答No.2

注意します。見て見ぬフリして穏やかな生活というのは、自分の生活を守るエゴです。 自分が長期出張や病気や事故で死亡した時に困るのは、反社会的な振る舞いをしているパートナーです。 長期的に見て、しっかりと注意をするのが愛情と判断します。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.1

話を聞き注意します。 そういう陰湿さは、欠片も無い人なので、しないとは思いますが。

miya44452
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    私が自分の夫と関係があったと勝手に思い込んでいる人がいて、3人とも同じ会社なんですが・・実際は仕事の配置の事で悩んでいたので人事課に居て以前から知ってるその人の夫に相談したところ励ましや心配の連絡をちょくちょく貰うようになって返事をしてただけなんです。しかも、はじめっから親兄弟まで出てきて責任を取れのどうのこうの。相手の家庭がどうなのか私はさっぱり事情もわからないし、当然私も夫さんもそんな責任がどうこう言われるような関係じゃないので否定しまたけど、私の言うことは信用出来ないし、夫さんは私を庇ってると。 私も、これ以上は恐ろしいので今後一切関りたくないって事で、当然それ以来こちらからは何も関ってないし、もう1年以上前の話なのに、妻の親からは、職場にたびたび嫌がらせの電話(ほんとに連絡取ってないかだとか、娘は親子心中するとか)かかって来たり、妻も仕事関係の事で陰湿な嫌がらせをして来るんです。私としては、関りたくないのでここまで尾を引かなければ、会社でも部署は違うので知らない人として過ごそうと思っていたのですが、まず、夫と関係があったというのは、相手の勝手な思い込みで事実ではないし、夫と電話やメールをしたのが嫌だったのはすみません、もうしませんと約束してその最初の約束以来やってもないのに、ここまで嫌がらせを受けるのは堪らないのです。何か方法ありませんか?同じ会社だし、何となく恥だと思ってたので我慢してましたが、公に私が受けてる迷惑行為が認められるのなら、専門機関に相談してもいいと思ってます。でも、私は母子家庭で子供が独立できるまでは、今の会社辞められませんし、ごたごたするのも嫌なので、悩んでいます。

  • パートナーの呼び方

    こんにちは。 調べてみるといろいろな意見がありますが、「妻」の年代によって違うのか?という疑問から質問してみました。 私の友達(20~30代)は、パートナーを「旦那」と言う女性ばかりです。 夫婦とも私の友達の場合は、名前で呼びます。 「旦那」と言うのはあくまで私の前でだけかもしれないし、上司とか目上の人には「主人」とか言ってるのかもしれないんですが、私との会話では「うちの旦那は~」と言ってます。 職場の先輩の女性(30~50代)も、パートナーを「旦那」と言います。 私の母(60代)は、外では父のことを「主人」と言います。 母が職場の人や友達と電話してる時も、「主人」と言ってるのを聞いたことがあるので、対外的には「主人」と言ってると思います。 「夫」とか「主人」と呼ぶのは、母の友達とか60代以上の女性に多い気がします。 あくまで私の周りはこうですが、皆さんの周りはどうですか? ご回答者様の年代も教えて下さい。

  • 嫌がらせ

    下記の出来事について、どう思いますか? 先日、小学校の授業参観がありました。 コロナ禍になってからは、地区ごとに2日に分けた分散の授業参観だったのですが、今回は全員が同日の参観でした。 そこで、近所で同じクラスのAという母親の言動に腹が立ちました。 まず、分散の時には、Aと仲の良いママ友Yが別日だった為、Aは私に話しかけてきましたが、今回は知らんぷり。 教室の後ろに立った時にも、ちょうど私の隣が空いていて、そこにAとママ友Yが入ってきましたが、ずっとママ友Yと話していました。 ちなみに、席順はAとYの子供は隣同士。 授業は、席順でグループごとに話し合うもので、AとYは別グループ。うちはYの子供と同じグループでした。 そこで私が隣にいる事を分かった上で、わざとらしくAが、「なーんだ、席が隣なのに、Yちゃんの子とグループは違っちゃうんだね、ざんねーん」と言っていました。 その後も、「今日、授業参観終わった後、Yちゃんと公園で遊ぼうとLINEしようと思ってたのに、雨降っちゃってさ、もうなんでよねー」など、授業中で、今すぐ話さなくてはいけない内容では全くないのに、私にわざと聞こえるように、仲良しアピールをしてきました。 私は小学校からの転入組なので、近所のAと違うクラスの近所のもう1人ぐらいしか、話した事がありません。 私がボッチだということを分かった上で、笑い者にして、自分にはママ友がいるからと、わざと仲良しアピールしてきてるんですよね? この一連のAの言動、みなさんだったら、どう思われますか?

  • ストーカー行為について

     ある夫婦の話です。夫が浮気をし、妻との離婚の方向にいってたが、考えなおし妻とやりなおすことになりました。きちんと浮気相手と別れたにも関わらず、夫の携帯電話にいやがらせの電話をし、おまけに教えてないのに、家にもきて、玄関のドアにいやがらせのメモを貼り・・・ その夫婦は、気味が悪いから引越しをし、夫の携帯電話も変更しました。なのに、また電話がかかってくる。。(もちろん、夫は電話にはでません。)  元浮気相手と夫の共通の友達もいないのに、電話番号を知ってるというのは、調べてるとしか考えられません。 まったくの素人なので、法律のことはわかりません。 こういうケースは、ストーカー行為までいかないものなのでしょうか?困ってます、誰か教えてください。

  • 結婚はベストパートナーとするものではないのでしょうか?!

    少し前になりますが、1/31付日経新聞夕刊15面タウンビート欄「プロムナード」に、いささかショッキングなことが書かれていました。 作家の盛田隆二氏が、同氏の長編小説『おいしい水』(同じ集合住宅に暮らす複数の夫婦の結婚生活と隣人同士の人間模様を描いた作品)を執筆するために30代、40代の主婦12人にインタビューした結果、「私のベストパートナーは夫」と答えたのは12人中たったの1人。そして小説の主人公の妻が最終的に選び取った道は、作者の思惑を超えて自ずと夫に厳しいものになった、とコラムを結んでいました。 これから結婚しようと思っている私は、いきなりカウンターパンチを食らわされた様な思いがしました。結婚はベストパートナーとするものではないのか。よく結婚式のスピーチで「結婚はゴールでなくスタート」と言われるが、まだゴールにも到達していない段階で早くも12人中11人が脱落してしまうものなのか。そうすると結婚生活で夫としてベストパートナーでいられる確率は僅か8.3%。結婚生活はかなり厳しい難関だということになります。 一体これはなぜなのでしょうか?

  • イジメ、嫌がらせについて

    日本人は学校やら職場だけでなく、近所同士とかでもイジメやら嫌がらせがありますよね。 とても陰湿で狂ってるんじゃないのか?と思ってしまうことがあります。 村とかになると、村八部とか…いい年こいた大人どもが何考えてるんだ?と思わされることしばしば。 なぜ、日本ではこうしたいい年こいた大人どもが嫌がらせをするのか、という話しを外国人の友人たちと話したことがあります。 まー、アメリカ人あたりは、日本人の「大人のイジメ」については「いや、合衆国にもある。 日本だけじゃないよ、職場で圧力かけて来るのとかいる。Stephen kingのCarrieを読んでみろ」と言われて、Carrie読んで、陽気なアメリカ人でもイジメがあるのか!と知って驚きました。 ただ、彼いわく、アメリカ人のイジメというのは、競争が激しくて、生き残りが日本よりもずっと厳しいから、stressに耐えられないオッさんが、気弱そうな部下をいびるんだ、ということで、ちょっと日本のイジメ事情と違うかな、と思いました。 なぜ、日本人のいい年こいた大人どもが嫌がらせをするんでしょうか? 神経疑ってしまいますが、いかがでしょうか。 自分がやられてイヤなことは、他人にもするな、というのはごく普通の考え方だと思っているのですが。こっちはテメーのsand bagじゃねーんだよっ!タコが!という近所の鬼ババとかいますよね。

  • 無職でも株や為替「通称FX」で生活する事はダメな事でしょうか?//

    収入は月平均で200万位ですが確定申告もしています。妻も5歳になる男の子もきちんと養っています。 いわゆる「投資家」になるようですが近所からは「毎日家でなにしてるんだろう?」とか「無職なのに出前取ったりしてるのはなぜ?」と言う風に近所からの嫌がらせを妻のママ友が伝えてくれます。 私は「収入がある」ので悪い事しているとは思っていません。 妻や子供の気持ちは分かりませんが、間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • パートナーとのセックスレスの男性へ質問

    夫とのセックスレスが原因で離婚したバツ一シングルマザーです。妻、恋人などパートナーとセックスをしない男性にその理由を伺いたくて投稿しました。男性の生理からみて精子は定期的に排出させないとあまりよろしくないということも耳にします。セックスはしなくても自慰はするというのも、パートナー以外の相手と交わるというのもパートナーに失礼だと友います。相手への思いやりと「オス」としての役割を捨てた男性が増えているのでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • 妻の悪口を近所や子供の保護者に言うことは?

    夫婦で同居していても、妻の悪口や家庭の事情を近所や子供の関係者に言って、妻や子供が生活しにくくなったり、妻の名誉を傷つけた場合、妻から名誉毀損で夫の私が訴えられることはありますか? 夫婦で同居していても訴えられますか?

  • ママ友からのいやがらせ電話

    5歳の男の子のママです。1年4ヶ月程前から、無言電話が毎日のようにかかってくるようになり、仕方なく電話機を買い換え非通知設定をしたのです。それでも、昼間の在宅中や夜中などにワンコールの非通知電話がかかってきます。 初めは誰からか分からず、ただ気味悪く怖かったのですが、ある近所に住むママ友だと確信するようになりました。正直、友達だと思っていたし、ショックで胃が痛いです。 そのママ友は同じ年の子供がいて、子供同士もお互いの家を行き来して仲良くさせてもらっていました。ただ、相手の子が大人しいのと、活発な家の子が悪気はなくふざけていて、気に障ることをしていたかもしれません。私の方からも再三再四自分の子に対し、注意はしています。 ママ友はいじめられているのでは?と気にしている様子です。会って挨拶しようとしても無視したり、けげんそうな顔をします。 ただ、様子伺いの内容のメールは1日3通ほど来ます。はっきり言ってくれればと思うのですが、返信メールを出すのも嫌になってきました。 ご近所で物事をおおげさにしたくないし、これからも子供同士は仲良く遊んでほしいので、どうしたらよいものかと悩んでいます。みなさんなら、どうされますか?教えてください。