• 締切済み

世界一の美女はモナリザですか?

世界一の美女はモナリザですか?

みんなの回答

回答No.6

    「美女モナリザ」の表現は、諺(ことわざ)とか決まり言葉となっているだけです。 クレオパトラ、楊貴妃、小野小町が、絶世の美女例として言い伝えられています。 真の美女は、昔も今も知らない所にもっと凄いのがワンサカいるのが現実です。 会話の中などで、ちょっと見のいい美人どこでなく、格段に美しい程度を言いたいとき、「クレオパトラのような」といった話し方にする、決まり文言です。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

国や民族或いは個人の感覚によって美人の基準は違います 日本では平安時代の小野小町が世界三大美人に名を連ねていますが… 現代の感覚からすればどこが美人?と感じる人も居るでしょう それと同じです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

モナリザは単に微笑んでいるだけの女性であって美女ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7618)
回答No.3

 そんな事は無いでしょうね。美女の私感は千差万別ですし、民族的な違いもあり、一概には言えないものです。  たとえば、西欧人では美人なのに、日本人が見ると、どう考えても美形に見えない女性もいます。逆に日本人では美人なのに、西欧人から見ると美形に見えない女性もいます。モナリザは西欧人から見れば、無難な美人というだけで、類型に過ぎない顔形だと思いますね。  美人と言えば、男性目線では美人でも、女性目線では美人では無い人もいますし、逆の例もあります。どう見ても美人では無い顔形なのに、痴漢から見ると欲情をそそる顔形という女性もいます。  ダビンチのモナリザよりも、ルーベンスの全裸美女の方が美人だと思っている人の方が多いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

美術界では「15世紀後半の美的感覚、さらには21世紀の美的感覚に照らしてもモデルの女性が美しくは描かれていない」としています。 すなわち、「美女」では無いのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

いえ、うちの妻です。

norifin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「モナリザ」 がなぜ世界的名画なのですか?

    タイトルどおりなのですが、ダビンチ作のモナリザが世界的名画と高く評価される理由は何でしょうか? 人によって好みはあると思いますが、モナリザだけは美術に興味が無い人でも名前くらいは聞いた事があるはずです。 それほど評価が高いと思います。 以前、ルーブル美術館に行った時、モナリザを間近に見た事があるのですが、意外に暗いイメージだったし、色々な解説を読んでもなぜ世界的名画の代表とされるのか素人の私にはサッパリ ・・・ ダビンチ自身が最も大事にしていたというのは聞いた事があります。 それが主な理由でしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 世界一の美女

    あなたが思う世界一の美女は誰ですか?

  • 世界三大美女について

    世界三大美女っていえば クレオパトラ・楊貴妃・小野小町ですが この考えは日本だけでなく世界共通ですか? 日本以外の国の人間も 世界三大美女=クレオパトラ・楊貴妃・小野小町と考えているのでしょうか? くだらない質問でごめんなさい(><) 気になったもので・・・ 誰か知っている方がいたら教えてください

  • 世界で一番の美女

    重要な国際問題として「世界で一番の美女は誰か」という課題が有ります。 勿論「美人・美女」についての価値観は人それぞれで異なりますし、同じ美女でも時と場合、年齢或いは体調などによって美醜の高低があり、一概に言えないのは当然ですが、【ある場面】【ある一瞬】【ある一時期】でも世界最高の美女だと思えた美女を教えてください。 ちなみに私が現時点で選びたいのはこの彼女です。 名前も知らないのですが、時々YouTubeで見かけ注目してましたが、このシーンの彼女は最高です。(ですがこの動画、現在の所再生回数が392回しかないのですよww) https://www.youtube.com/watch?v=MzklbXb6XSI ↑ この動画の冒頭から12secまでのシーンです。 同一の彼女が4min14secからと4min47secからに出てます。 まあしかし孫のお嫁さんにしたいのは1min52secからと5min25secからに出てくる別のこの美女です。 その他にもこの動画には美女が沢山出てます。 ちと太めの子もいい女ですが、その子は別の幾つかの動画ではもっとずっと痩せてて凄い美女なんですけどね。 皆さんの好みは誰でしょう~ねえ~。

  • 世界中の美女は全て私のものですよね?

    あさましき人間の欲望。だけれどもまだまだ私は解脱できないの。世界中の美女は全て私のものですよね?酷い意見ばかり来ると思うけど、まったくもってその通りだとだれか言ってくださいませんか?あなたの責任で世界中の美女を私のモノにしてさしあげます。さぁ、美女をよこせ!美女をよこせ!ぐへへ・・・、じゅるるるる・・・。あ、駄目、これ以上書くと通報される!ほどほどに回答してね!

  • モナリザについてです。

    モナリザの背景には4つの場所が描かれていると聞きました。 それは本当ですか?? あと、モナリザの絵の名前がモナリザなのですか?? それとも女の人がモナリザって言う名前なのですか?? 本当に馬鹿ですみませんm(_ _)m

  • もう一枚のモナリザ

    そういえば少し前、日本テレビのビートたけしさんの番組で、「もう一枚のモナリザが実は存在していて、今調査中、もうすぐ世界を震撼させる・・・」とか言ってましたが、その後何か進捗等ありましたか?

  • 世界3代美女

    世界3代美女って「小野小町」「楊貴妃」「クレオパトラ」ってのが有名ですよね。 中学生の子供が、「日本人が選ばれている、アジア系が二人も・・・スゴイ」なんて言うんですよ。この「世界3代美女」っていう定義が世界的に認められているものだという認識のようです。 わたしは、そんなことは思いもよらなかったんですが、違いますよね? 美女なんて、地域的にも時代的にも違うものだし、この「小野小町」「楊貴妃」「クレオパトラ」の三人は、 いつ頃から言われるようになったんでしょうか?

  • 世界で一番美女が多い国はどこですか

    世界で一番美女が多い国はどこですか、 世界で一番美男が多い国はどこですか

  • 全世界に美女は何人いる?

    全世界に魅力的な美女は何人いると思いますか? この場合美人と可愛いは分けずにです。 もちろん美人とかは主観の問題ですが。みなさんがどういう計算式も持ち出すのかが興味があります。