• ベストアンサー

世界3代美女

世界3代美女って「小野小町」「楊貴妃」「クレオパトラ」ってのが有名ですよね。 中学生の子供が、「日本人が選ばれている、アジア系が二人も・・・スゴイ」なんて言うんですよ。この「世界3代美女」っていう定義が世界的に認められているものだという認識のようです。 わたしは、そんなことは思いもよらなかったんですが、違いますよね? 美女なんて、地域的にも時代的にも違うものだし、この「小野小町」「楊貴妃」「クレオパトラ」の三人は、 いつ頃から言われるようになったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

世界三大美女が「小野小町」「楊貴妃」「クレオパトラ」と言っているのは日本だけの話です。 世界的に『世界三大美女』というのは「ヘレネ」「楊貴妃」「クレオパトラ」だそうです。 なぜヘレネが小野小町になったのかは、はっきりしたことはわかりませんがやはり日本なので無理矢理日本人を入れたのではないかと。 しかし三大美女は、インドでは「メンカ、シャクントラ、ルップマティ」、ギリシャでは「アフロディーテ(ビーナス)、アテナ、ヘラ」、中国では「楊貴妃、貂蝉、王昭君、西施」という具合に各国とも自国から選出しているらしいので、日本はまだ控えめな方みたいですね。 一人だけなんですから。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%89%E5%A4%A7%E4%B8%80%E8%A6%A7
GUIN1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日本だけですよね。 しかも控えめですか、国民性なんでしょうか。 おもしろいです。

その他の回答 (1)

• poohron
回答No.2

小野小町が「世界三大美女」の一人として挙げられているのは実は日本だけでの話で、 国際社会を目指した近代になってから言われはじめたようです。 ちなみに一般的には小野小町の代わりに、ギリシア神話に登場するヘレネが 世界三大美女の一人として挙げられることが多いです。

GUIN1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日本だけですよね。 子供っておもしろい発想をします。