スマートフォン教室生徒募集

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン教室生徒募集。スマートフォン所有者が増える中、スマートフォンの機能をきちんと使いこなせる人は少ない。中高年を対象に、スマートフォンを教える教室を開店したが、生徒が集まらず経営が苦しい。
  • スマートフォン教室に通う人は、簡単なことや無料で教えてもらえることを求めない。ショップや携帯電話会社のサポートセンターでは教えてくれない高度なことを知りたい人がターゲット。しかし、反響はほとんどなく、生徒を増やす必要性を感じている。
  • スマートフォンやパソコンの教室に通ったことがある人、または関心のある人からの知恵を求めている。助言があればどのようにすれば良いか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン教室生徒募集

スマートフォン教室生徒募集  以前、パソコン教室の会社をやっていて、生徒たちを教えていました。  しかし、次第に、パソコンから、スマートフォンやタブレットに移行して、パソコンで勉強する人が少なくなりました。  それで、パソコン教室を退職して、自分にとって、得意なスマートフォンを生かし、 スマートフォン教室を 開いて独立しようとしました。  今や、スマートフォンを持っている人は、多くなり、だれでも、持っている時代になります。  しかし、色々な機能が有り、これらを十分に正しくこなしている人は、少ないのです。  若い、高校生は、新しい機械に慣れるのも早く、分からないことは、友達同士で、聞きあったり、教え合ったりして、たちまちのうちに、習得してしまいます。  また、指のスピードも早く、機関銃のように、文字を撃ちまくり、長文でも、気にしません。ブラインドタッチで、撃ちまくります。  しかし、年取った老人は、何度失敗しても、また、同じ、失敗をして、いつまで経っても、習得できません。そこが、狙いめだと思ったのです。  年老いたおばさんなど、習い事を楽しみにしている人もいて、これらの中高年を対象にして、スマートフォンを教えたいと考えたしだいです。  技術的な内容や、教える手法などは、パソコンで習得したこともあり、自信があります。しかし、どんな名刀でも、切れる対象が無いと技を披露できません。  いざ、開業して、開いてみると、来ていただける生徒は、無く、自分たちの生計は、おろか、借りた店舗の家賃さえなかなか苦しい限りです。  今までは、会社の従業員の立場で、言われた仕事を従ってやれば、給料が、もらえるだったのですが、これからは、顧客から、お金をもらうことまで、心配しなければなりません。他人から、ピンはねされて嫌だの思いが有り、全て、自分が、お金をきりもりするので、楽しい。の思いも、自分でやれば、苦労があると分かります。  携帯電話のショップでは、簡単なこと、無料で教えてくれたり、  携帯電話会社のサポートセンターが、あって、状況を説明すると親切に教えてくれます。  でも、スマートフォン教室に通う人は、ショップで、十分に聞けない人、ショップでは、教えないもっと、高度なことを知りたい人をターゲットにしたいのです。ショップでは、一通りのことしか教えません。  携帯電話会社のサポートセンターに十分問い合わせる能力のない人  ネットの情報を自分たちの力で、解決できない人  市販されているスマートフォンの解説書を読み下せる能力のない人  を対象にしたいのです。  店頭にチラシを置いたり、500枚程度のチラシを配布したりしました。  5000枚程度のカラー刷りのチラシを新聞などに折込したり、そのうちの2000枚程度を自分たちで、配布したりしました。反響は、ほぼ、ありません。  知りたい人は、山ほどいるとの目論見は、もろくも、崩れて、顧客の財布の紐は、固く、なかなか、お金を払ってまでと言う人は、ごくまれです。  パソコンでも、同様ですが、スマートフォンの場合、この傾向が、もっと、強いように感じます。  なんとか、生徒を増やして、生計を立てたい。このままでは、自滅してしまう。と焦ります。  スマートフォンやパソコンの教室に通った人、教師をやったり、やったことがある人、スマートフォン教室に関心がある人、関心のない人まで、何か、知恵が、ありましたら、よろしく教授方おねがいします。  皆さんの良き知恵をいただき、どのようすれば、良いか?  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fas_mio4
回答No.4

あれあれえ、 今絶好のタイミングじゃないんですかあ!? あなたの考えてるスマートフォン教室、じゃないですよ! 新型コロナに負けるな!スマートフォンでオンライン友達を増やそう! 『スマホでzoom使いこなし教室』 デス!! mhd02556 さんの考えてるスマホ教室に需要がないなら、今需要のあるところにスライドしてみたらいいんですよ! えー、zoom の使い方知らないんですか!?Googleで検索してみたり、YouTubeで検索してみたらいいんですよ。やり方は無料でわかります。 そこにホントに需要はあるのかって!? あるかないかはmhd02556 さんの教室の前にデカデカと「zoom教室」のポスターか看板を設置してみてください。お金はできるだけ掛けずに。そこで問い合わせがあれば需要はあります。そうしたらPPC広告出せばいいんです。(PPCのやり方わからなければ検索エンジンで検索してください。またこの手の広告代理店もあります) 需要が確認出来たら速攻で教材中身を作る! 問い合わせがなければ需要がないのかもしれません。はたまたポスター、看板の出し方が悪いのかもしれません。どうせお金掛けずに作ったんだからいいじゃないですか。 これ商売やる人誰しもそうですが、自分の頭の中で考えた「需要」なんてアテになりません。情報をアウトプットして初めてそこに「需要」があるのかどうかわかるんですから。 それと、 私の頭の中で考えただけなのでこれまたアテになりませんが、個人経営の学習塾なんかはzoomの使い方を知りたがっているんじゃないですかね。1軒1軒電話してみたら?これとて電話代だけのコストでアプローチできます。 

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。Dell Inspiron 620Sから。 > あれあれえ、 > 今絶好のタイミングじゃないんですかあ!? > > あなたの考えてるスマートフォン教室、じゃないですよ! > > 新型コロナに負けるな!スマートフォンでオンライン友達を増やそう! > 『スマホでzoom使いこなし教室』 > デス!! > > mhd02556 > さんの考えてるスマホ教室に需要がないなら、今需要のあるところにスライドしてみたらいいんですよ! > > えー、zoom > の使い方知らないんですか!?Googleで検索してみたり、YouTubeで検索してみたらいいんですよ。やり方は無料でわかります。 > > そこにホントに需要はあるのかって!? > あるかないかはmhd02556 > さんの教室の前にデカデカと「zoom教室」のポスターか看板を設置してみてください。お金はできるだけ掛けずに。そこで問い合わせがあれば需要はあります。そうしたらPPC広告出せばいいんです。(PPCのやり方わからなければ検索エンジンで検索してください。またこの手の広告代理店もあります) > > 需要が確認出来たら速攻で教材中身を作る! > 問い合わせがなければ需要がないのかもしれません。はたまたポスター、看板の出し方が悪いのかもしれません。どうせお金掛けずに作ったんだからいいじゃないですか。 > > これ商売やる人誰しもそうですが、自分の頭の中で考えた「需要」なんてアテになりません。情報をアウトプットして初めてそこに「需要」があるのかどうかわかるんですから。 > > それと、 > 私の頭の中で考えただけなのでこれまたアテになりませんが、個人経営の学習塾なんかはzoomの使い方を知りたがっているんじゃないですかね。1軒1軒電話してみたら?これとて電話代だけのコストでアプローチできます。  >  新しいことを提示いただきありがとうございます。  テレビ会議ができるソフトなど、他にもあるのでは、無いですか?  会議で無くとも、二人だけのチャットに使っても良いです。動画付きの電話として使用しても良いですね。遠方の親子でも良いし、遠方の夫婦でも、良いです。仕事仲間でも、友達や、趣味の会でも、良いですね。  新型コロナウイルスなど、関心が盛り上がっているので、テレビ、会議にすれば、思わぬ良い情報が、得られるかも知れません。  女性だったら、情報など、どうでもよくて、知っていることの知っている限りのオンパレード、喋りまくりの会議になりそうです。  でも、ZOOM、PPC広告など、正直知らなかったので、刺激を受けました。  まだ、勉強が足りないと考えた次第です。  良さそうならやってみたい。うまく行くといいなと感じました。  ありがとうございます。  敬具

その他の回答 (3)

回答No.3

教室経営者です。 正直このご時世、集客はかなりきびしいです。 が、スマホに目を向けたのはアリと思います。 以下アドバイスです。 -対象はしぼっていますか? -教室の場所や値段はわかりやすいですか? -入りやすい空間ですか? -チラシは目を引くものですか? -どういったことを教えてくれるのか明確ですか? -フリーペーパーやタウンメール、広報誌などの広告媒体を探しましたか? 上記のことをしたからといって集客できるわけではないでしょうが、もっと見つめなおしてもっと集客の勉強をしてみてはいかがでしょうか。 また、他所にないサービスを提供するのは必須です。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。Dell Inspiron 620S から。 > 教室経営者です。 > 正直このご時世、集客はかなりきびしいです。 > が、スマホに目を向けたのはアリと思います。 > 以下アドバイスです。 > > -対象はしぼっていますか? > -教室の場所や値段はわかりやすいですか? > -入りやすい空間ですか? > -チラシは目を引くものですか? > -どういったことを教えてくれるのか明確ですか? > -フリーペーパーやタウンメール、広報誌などの広告媒体を探しましたか? > > 上記のことをしたからといって集客できるわけではないでしょうが、もっと見つめなおしてもっと集客の勉強をしてみてはいかがでしょうか。 > > また、他所にないサービスを提供するのは必須です。  貴重な提案いただき、ありがとうございます。まさに正鵠(せいこう)を得た回答だと思います。  一発でやるでなく、地道に努力を重ねていくことが必要だと感じます。  胸に収めて頑張って行きたいです。  敬具

• ponyo7
回答No.2

教室ではなく電話対応で質問を受け付け、それでもわからない場合は教室に来ていただくか、あるいは有料出張サービスとしてこちらからご家庭に出向くしかないのではないでしょうか?老人ホームを回ってみるのもいいかもしれませんね。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。Dell Inspiron 620S から。   > 教室ではなく電話対応で質問を受け付け、 > > それでもわからない場合は教室に来ていただくか、 > > あるいは有料出張サービスとしてこちらからご家庭に出向く > > しかないのではないでしょうか? > > 老人ホームを回ってみるのもいいかもしれませんね。  頭の硬い老人に効果があるのかどうか?  心配です。  遠方の子供や、孫の様子が、見ることができるようになるというなら、興味を持ってもらえるかしら?  最初は、押しかけてやる、教えるになるでしょう。  評判ができて金を払ってでも講師に来てくれとなれば、良いですね。  いずれも、茨の道です。  敬具

回答No.1

貴方の市場調査が不十分だったのでしょうね、スマホの使い方が判らず困ってる人が多いと思い込んだ・・・・ 実はスマホの使い方が判らずに困ってる人はいないのです。 若者は使いこなしたいと思い周囲に聞いて使い方を知り活用してます。 おじさん、おばさんやそれ以上の人は使いたいことが出来たらそれでよい、使いこなそうとは思って無いのです。 この人たちが使いたいのは電話、LINE、写真、ブラウザ、だけです。 そして、使いたい時に使い方が判らない事がありまmすが、今使いたいから周囲に聞いて解決します。 今、判らなくて困ってるのに教室まで行く気にはならない。  

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。Dell Inspiron 620S LINUX    >   > 貴方の市場調査が不十分だったのでしょうね、スマホの使い方が判らず困ってる人が多いと思い込んだ・・・・ > > 実はスマホの使い方が判らずに困ってる人はいないのです。 > 若者は使いこなしたいと思い周囲に聞いて使い方を知り活用してます。 > おじさん、おばさんやそれ以上の人は使いたいことが出来たらそれでよい、使いこなそうとは思って無いのです。 > この人たちが使いたいのは電話、LINE、写真、ブラウザ、だけです。 > そして、使いたい時に使い方が判らない事がありまmすが、今使いたいから周囲に聞いて解決します。 > 今、判らなくて困ってるのに教室まで行く気にはならない。  自分の力量と需要を過信してしまったのかと思います。  中高年のおじさん、おばさんは、基本的な使い方さえできない人が、多いです。  メールが、必要だと言っても、  私は、無料のLINE だと言って、LINEに固執して、LINEから、なかなか、離れません。  LINEが、使えない相手のパソコンや携帯電話が、あると言っても、耳を貸しません。  やっと、メールが、使えるようになっても、SMSしか、使えず、MMSが、使えません。  当方の教えることに耳を貸しません。  少しでも、複雑なスマホの操作ができないのです。  当方は、MMSで、送っても、相手は、SMSで、返してきます。  複雑なことに対応できないのです。自分で、時間をとって、勉強しようとしないのです。勉強する気がない。  写真のとり方は、できても、スマホの構え方ができないので、写真が、ぶれてしまってうまく取れません。  娘から、指摘されても勉強する気がないので、話になりません。  主に電話しか使用しないのでこれで、良いのです。  使いたいから、周囲の人に聞いて解決するのは、難しいです。説明は、一言、ふた言で、説明しなければなりません。それ以上は、理解できないのです。やり方を書いて与えても、気は、そぞろで、説明文を見ていません。何度も、繰り返して、やり方を学ぶんだと言っても、何度も、やることができません。スマホに集中していないのです。  こんな状態の人が、お金を払って、勉強など、とんでもないことです。大事な大事なお金をそんな無駄なことに無関心なことに払う気持ちなど、さらさらありません。  お金をもらって、教えるのは、つくづく難しいことだと感じます。  高校や大学は、お金を払って、勉強しますが、お金を払ってでも、勉強したいとは、思っていないのです。  卒業して、高卒や大卒の資格を得て、就職などの条件を有利にしたいのです。生活がかかっているので、死活問題です。  パソコンやスマホの教室では、このような資格が、無いので、知っているできると言っても、客観的に評価できるものが、ありません。  就職や就業の資格しての有利さは、無くてただ、自分の使い勝手を高めて便利にしたいとか、できなかったことをできるようにしたいのですから、自己満足です。  そのへんに問題があるのかしらと考えました。  貴重な意見をありがとうございます。  敬具