スマートフォン教室生徒募集

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン教室生徒募集。スマートフォン所有者が増える中、スマートフォンの機能をきちんと使いこなせる人は少ない。中高年を対象に、スマートフォンを教える教室を開店したが、生徒が集まらず経営が苦しい。
  • スマートフォン教室に通う人は、簡単なことや無料で教えてもらえることを求めない。ショップや携帯電話会社のサポートセンターでは教えてくれない高度なことを知りたい人がターゲット。しかし、反響はほとんどなく、生徒を増やす必要性を感じている。
  • スマートフォンやパソコンの教室に通ったことがある人、または関心のある人からの知恵を求めている。助言があればどのようにすれば良いか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン教室生徒募集

スマートフォン教室生徒募集  以前、パソコン教室の会社をやっていて、生徒たちを教えていました。  しかし、次第に、パソコンから、スマートフォンやタブレットに移行して、パソコンで勉強する人が少なくなりました。  それで、パソコン教室を退職して、自分にとって、得意なスマートフォンを生かし、 スマートフォン教室を 開いて独立しようとしました。  今や、スマートフォンを持っている人は、多くなり、だれでも、持っている時代になります。  しかし、色々な機能が有り、これらを十分に正しくこなしている人は、少ないのです。  若い、高校生は、新しい機械に慣れるのも早く、分からないことは、友達同士で、聞きあったり、教え合ったりして、たちまちのうちに、習得してしまいます。  また、指のスピードも早く、機関銃のように、文字を撃ちまくり、長文でも、気にしません。ブラインドタッチで、撃ちまくります。  しかし、年取った老人は、何度失敗しても、また、同じ、失敗をして、いつまで経っても、習得できません。そこが、狙いめだと思ったのです。  年老いたおばさんなど、習い事を楽しみにしている人もいて、これらの中高年を対象にして、スマートフォンを教えたいと考えたしだいです。  技術的な内容や、教える手法などは、パソコンで習得したこともあり、自信があります。しかし、どんな名刀でも、切れる対象が無いと技を披露できません。  いざ、開業して、開いてみると、来ていただける生徒は、無く、自分たちの生計は、おろか、借りた店舗の家賃さえなかなか苦しい限りです。  今までは、会社の従業員の立場で、言われた仕事を従ってやれば、給料が、もらえるだったのですが、これからは、顧客から、お金をもらうことまで、心配しなければなりません。他人から、ピンはねされて嫌だの思いが有り、全て、自分が、お金をきりもりするので、楽しい。の思いも、自分でやれば、苦労があると分かります。  携帯電話のショップでは、簡単なこと、無料で教えてくれたり、  携帯電話会社のサポートセンターが、あって、状況を説明すると親切に教えてくれます。  でも、スマートフォン教室に通う人は、ショップで、十分に聞けない人、ショップでは、教えないもっと、高度なことを知りたい人をターゲットにしたいのです。ショップでは、一通りのことしか教えません。  携帯電話会社のサポートセンターに十分問い合わせる能力のない人  ネットの情報を自分たちの力で、解決できない人  市販されているスマートフォンの解説書を読み下せる能力のない人  を対象にしたいのです。  店頭にチラシを置いたり、500枚程度のチラシを配布したりしました。  5000枚程度のカラー刷りのチラシを新聞などに折込したり、そのうちの2000枚程度を自分たちで、配布したりしました。反響は、ほぼ、ありません。  知りたい人は、山ほどいるとの目論見は、もろくも、崩れて、顧客の財布の紐は、固く、なかなか、お金を払ってまでと言う人は、ごくまれです。  パソコンでも、同様ですが、スマートフォンの場合、この傾向が、もっと、強いように感じます。  なんとか、生徒を増やして、生計を立てたい。このままでは、自滅してしまう。と焦ります。  スマートフォンやパソコンの教室に通った人、教師をやったり、やったことがある人、スマートフォン教室に関心がある人、関心のない人まで、何か、知恵が、ありましたら、よろしく教授方おねがいします。  皆さんの良き知恵をいただき、どのようすれば、良いか?  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fas_mio4
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.4

あれあれえ、 今絶好のタイミングじゃないんですかあ!? あなたの考えてるスマートフォン教室、じゃないですよ! 新型コロナに負けるな!スマートフォンでオンライン友達を増やそう! 『スマホでzoom使いこなし教室』 デス!! mhd02556 さんの考えてるスマホ教室に需要がないなら、今需要のあるところにスライドしてみたらいいんですよ! えー、zoom の使い方知らないんですか!?Googleで検索してみたり、YouTubeで検索してみたらいいんですよ。やり方は無料でわかります。 そこにホントに需要はあるのかって!? あるかないかはmhd02556 さんの教室の前にデカデカと「zoom教室」のポスターか看板を設置してみてください。お金はできるだけ掛けずに。そこで問い合わせがあれば需要はあります。そうしたらPPC広告出せばいいんです。(PPCのやり方わからなければ検索エンジンで検索してください。またこの手の広告代理店もあります) 需要が確認出来たら速攻で教材中身を作る! 問い合わせがなければ需要がないのかもしれません。はたまたポスター、看板の出し方が悪いのかもしれません。どうせお金掛けずに作ったんだからいいじゃないですか。 これ商売やる人誰しもそうですが、自分の頭の中で考えた「需要」なんてアテになりません。情報をアウトプットして初めてそこに「需要」があるのかどうかわかるんですから。 それと、 私の頭の中で考えただけなのでこれまたアテになりませんが、個人経営の学習塾なんかはzoomの使い方を知りたがっているんじゃないですかね。1軒1軒電話してみたら?これとて電話代だけのコストでアプローチできます。 

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。Dell Inspiron 620Sから。 > あれあれえ、 > 今絶好のタイミングじゃないんですかあ!? > > あなたの考えてるスマートフォン教室、じゃないですよ! > > 新型コロナに負けるな!スマートフォンでオンライン友達を増やそう! > 『スマホでzoom使いこなし教室』 > デス!! > > mhd02556 > さんの考えてるスマホ教室に需要がないなら、今需要のあるところにスライドしてみたらいいんですよ! > > えー、zoom > の使い方知らないんですか!?Googleで検索してみたり、YouTubeで検索してみたらいいんですよ。やり方は無料でわかります。 > > そこにホントに需要はあるのかって!? > あるかないかはmhd02556 > さんの教室の前にデカデカと「zoom教室」のポスターか看板を設置してみてください。お金はできるだけ掛けずに。そこで問い合わせがあれば需要はあります。そうしたらPPC広告出せばいいんです。(PPCのやり方わからなければ検索エンジンで検索してください。またこの手の広告代理店もあります) > > 需要が確認出来たら速攻で教材中身を作る! > 問い合わせがなければ需要がないのかもしれません。はたまたポスター、看板の出し方が悪いのかもしれません。どうせお金掛けずに作ったんだからいいじゃないですか。 > > これ商売やる人誰しもそうですが、自分の頭の中で考えた「需要」なんてアテになりません。情報をアウトプットして初めてそこに「需要」があるのかどうかわかるんですから。 > > それと、 > 私の頭の中で考えただけなのでこれまたアテになりませんが、個人経営の学習塾なんかはzoomの使い方を知りたがっているんじゃないですかね。1軒1軒電話してみたら?これとて電話代だけのコストでアプローチできます。  >  新しいことを提示いただきありがとうございます。  テレビ会議ができるソフトなど、他にもあるのでは、無いですか?  会議で無くとも、二人だけのチャットに使っても良いです。動画付きの電話として使用しても良いですね。遠方の親子でも良いし、遠方の夫婦でも、良いです。仕事仲間でも、友達や、趣味の会でも、良いですね。  新型コロナウイルスなど、関心が盛り上がっているので、テレビ、会議にすれば、思わぬ良い情報が、得られるかも知れません。  女性だったら、情報など、どうでもよくて、知っていることの知っている限りのオンパレード、喋りまくりの会議になりそうです。  でも、ZOOM、PPC広告など、正直知らなかったので、刺激を受けました。  まだ、勉強が足りないと考えた次第です。  良さそうならやってみたい。うまく行くといいなと感じました。  ありがとうございます。  敬具

その他の回答 (3)

回答No.3

教室経営者です。 正直このご時世、集客はかなりきびしいです。 が、スマホに目を向けたのはアリと思います。 以下アドバイスです。 -対象はしぼっていますか? -教室の場所や値段はわかりやすいですか? -入りやすい空間ですか? -チラシは目を引くものですか? -どういったことを教えてくれるのか明確ですか? -フリーペーパーやタウンメール、広報誌などの広告媒体を探しましたか? 上記のことをしたからといって集客できるわけではないでしょうが、もっと見つめなおしてもっと集客の勉強をしてみてはいかがでしょうか。 また、他所にないサービスを提供するのは必須です。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。Dell Inspiron 620S から。 > 教室経営者です。 > 正直このご時世、集客はかなりきびしいです。 > が、スマホに目を向けたのはアリと思います。 > 以下アドバイスです。 > > -対象はしぼっていますか? > -教室の場所や値段はわかりやすいですか? > -入りやすい空間ですか? > -チラシは目を引くものですか? > -どういったことを教えてくれるのか明確ですか? > -フリーペーパーやタウンメール、広報誌などの広告媒体を探しましたか? > > 上記のことをしたからといって集客できるわけではないでしょうが、もっと見つめなおしてもっと集客の勉強をしてみてはいかがでしょうか。 > > また、他所にないサービスを提供するのは必須です。  貴重な提案いただき、ありがとうございます。まさに正鵠(せいこう)を得た回答だと思います。  一発でやるでなく、地道に努力を重ねていくことが必要だと感じます。  胸に収めて頑張って行きたいです。  敬具

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

教室ではなく電話対応で質問を受け付け、それでもわからない場合は教室に来ていただくか、あるいは有料出張サービスとしてこちらからご家庭に出向くしかないのではないでしょうか?老人ホームを回ってみるのもいいかもしれませんね。

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。Dell Inspiron 620S から。   > 教室ではなく電話対応で質問を受け付け、 > > それでもわからない場合は教室に来ていただくか、 > > あるいは有料出張サービスとしてこちらからご家庭に出向く > > しかないのではないでしょうか? > > 老人ホームを回ってみるのもいいかもしれませんね。  頭の硬い老人に効果があるのかどうか?  心配です。  遠方の子供や、孫の様子が、見ることができるようになるというなら、興味を持ってもらえるかしら?  最初は、押しかけてやる、教えるになるでしょう。  評判ができて金を払ってでも講師に来てくれとなれば、良いですね。  いずれも、茨の道です。  敬具

回答No.1

  貴方の市場調査が不十分だったのでしょうね、スマホの使い方が判らず困ってる人が多いと思い込んだ・・・・ 実はスマホの使い方が判らずに困ってる人はいないのです。 若者は使いこなしたいと思い周囲に聞いて使い方を知り活用してます。 おじさん、おばさんやそれ以上の人は使いたいことが出来たらそれでよい、使いこなそうとは思って無いのです。 この人たちが使いたいのは電話、LINE、写真、ブラウザ、だけです。 そして、使いたい時に使い方が判らない事がありまmすが、今使いたいから周囲に聞いて解決します。 今、判らなくて困ってるのに教室まで行く気にはならない。  

mhd02556
質問者

お礼

 レスありがとうございます。Dell Inspiron 620S LINUX    >   > 貴方の市場調査が不十分だったのでしょうね、スマホの使い方が判らず困ってる人が多いと思い込んだ・・・・ > > 実はスマホの使い方が判らずに困ってる人はいないのです。 > 若者は使いこなしたいと思い周囲に聞いて使い方を知り活用してます。 > おじさん、おばさんやそれ以上の人は使いたいことが出来たらそれでよい、使いこなそうとは思って無いのです。 > この人たちが使いたいのは電話、LINE、写真、ブラウザ、だけです。 > そして、使いたい時に使い方が判らない事がありまmすが、今使いたいから周囲に聞いて解決します。 > 今、判らなくて困ってるのに教室まで行く気にはならない。  自分の力量と需要を過信してしまったのかと思います。  中高年のおじさん、おばさんは、基本的な使い方さえできない人が、多いです。  メールが、必要だと言っても、  私は、無料のLINE だと言って、LINEに固執して、LINEから、なかなか、離れません。  LINEが、使えない相手のパソコンや携帯電話が、あると言っても、耳を貸しません。  やっと、メールが、使えるようになっても、SMSしか、使えず、MMSが、使えません。  当方の教えることに耳を貸しません。  少しでも、複雑なスマホの操作ができないのです。  当方は、MMSで、送っても、相手は、SMSで、返してきます。  複雑なことに対応できないのです。自分で、時間をとって、勉強しようとしないのです。勉強する気がない。  写真のとり方は、できても、スマホの構え方ができないので、写真が、ぶれてしまってうまく取れません。  娘から、指摘されても勉強する気がないので、話になりません。  主に電話しか使用しないのでこれで、良いのです。  使いたいから、周囲の人に聞いて解決するのは、難しいです。説明は、一言、ふた言で、説明しなければなりません。それ以上は、理解できないのです。やり方を書いて与えても、気は、そぞろで、説明文を見ていません。何度も、繰り返して、やり方を学ぶんだと言っても、何度も、やることができません。スマホに集中していないのです。  こんな状態の人が、お金を払って、勉強など、とんでもないことです。大事な大事なお金をそんな無駄なことに無関心なことに払う気持ちなど、さらさらありません。  お金をもらって、教えるのは、つくづく難しいことだと感じます。  高校や大学は、お金を払って、勉強しますが、お金を払ってでも、勉強したいとは、思っていないのです。  卒業して、高卒や大卒の資格を得て、就職などの条件を有利にしたいのです。生活がかかっているので、死活問題です。  パソコンやスマホの教室では、このような資格が、無いので、知っているできると言っても、客観的に評価できるものが、ありません。  就職や就業の資格しての有利さは、無くてただ、自分の使い勝手を高めて便利にしたいとか、できなかったことをできるようにしたいのですから、自己満足です。  そのへんに問題があるのかしらと考えました。  貴重な意見をありがとうございます。  敬具

関連するQ&A

  • パソコン教室の生徒募集

    パソコン教室を開講して、約10ヶ月経ちました。 開講当初は結構生徒さんが集まったのですが、現在は、 自治体の「IT講習会」の影響で、ほとんど来なくなりました。 パソコンの基礎操作・ワード・エクセル・ネットメールが 主な講座です。資格はMOUS試験の受験ができます。 地域的なこともありますが、スクールの乱立も原因だと思います。 他の教室さんは、どのような方法で生徒を募集しているのでしょうか? 当教室は、これまで「新聞チラシ」がメインでした。

  • 男の料理教室の生徒集め

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、 一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

  • 家庭教師の生徒募集方法について

     TOEIC900点、英検準1級の会社員ですが、副業として人に英語を教えたいと考えてます。中学生か高校生に受験英語を教えるか、社会人相手にTOEIC対策の家庭教師をしたいと思ってます。  生徒募集にはいろんな手段(新聞広告、チラシ、HP 等)があると思いますが、どんな広告が一番効率的でしょうか。実際に個人で生徒を募集して獲得した方がいれば、教えていただきたいと思います。自分でチラシを作ってポストに投函しようかとも思うのですが、最近は勝手にチラシを投函すると苦情やトラブルの原因になりそうなので躊躇しています。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 教室を開く

    教室を開く 将来、書道教室の先生になりたいです。いくら資金を貯めたらいいと思いますか? 教室は、家の敷地内に建てるとします。あと、机とか辞書とか物類も必要かと思います。100万~200万は必要ですか?トイレと筆を洗う水洗い場は付けたいです。実際に、自分の家に教室を建てられたという方、いくらお金が掛かったか教えて頂きたいです。公民館などを借りて教室している方もいますけど、なるべく私は、自分の教室を建てたいです。汚れなどもそこまで気にしなくていいし、教室に誰も居ない時は自分もそこで練習したいので。 あと、生徒さんをどのように集められましたか?自分の教室のホームページを作ったりしましたか?チラシに宣伝をお願いしたとかでしたか? よろしくお願いします。

  • 生徒さん達に喜ばれるインストラクターになりたいです。

     はじめまして。29歳の女性です。    ビデオ学習形式のパソコン教室で、生徒さんへの指導・受付・事務の仕事を始め、一ヶ月です。生徒さん達は主に初心者で、中高年の方が多いです。私は将来MOT等を取り、パソコンインストラクターを生業としていきたいので、今の仕事を大切に、何としても良い仕事・良い教え方をしたいです。しかし、教室長に全体的に仕事がまだまだ未熟だと言われてしまいました。とても落ち込みましたが、これから努力して生徒さん達に喜ばれる、素晴らしいインストラクターなりたいです。パソコン初心者の方の意見はもちろん、パソコン教室経営に携わっている方、インストラクターの方のこうしたら良いというご意見も大歓迎です。    ちなみに19歳からパソコンを始め、以前勤めていた会社でWINDOWSを習い、スクール終了後、独学でコツコツと勉強してきました。(コンピュータショップ勤務経験有り)資格は未取得です。  どうか宜しくお願い致します。

  • 出張教室

    近所の方に出張でパソコンを教えていきたいと思っています。「パソコンでこんなことできるんですよー」って知ってもらいたいので教室に通うほどではないんだけど・・・・って人を対象に口コミで生徒さんが増えていくといいなぁと考えているのですが、少しでもお金を頂く以上はどこかに届けとか出さなくてはいけないのでしょうか?また広告などを出す場合はどうなのでしょうか?いろいろ教えてください。ちなみにもちろん本職にするつもりもありませんしできないと思います。うまく説明できないところは補足させていただきます。よろしく御願いします。

  • パソコン教室をしたいのですが・・・

    自分でパソコン教室などしたいと考えているなですが 資格等あるなですか? また、あれば独学で習得出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生徒(英語教室)に渡すスモールギフトのお店知りませんか?

    小学生対象の英語教室を開いています。 誕生日に、ちょっとしたプレゼントをあげようと思うのですが、 輸入雑貨・ステーショナリーなどを扱っているよいショップ(ネット上の)で、どこかおススメありませんか? 英語教材を扱っているお店などで、いかにもアメリカンな鉛筆などは見つかるのですが、ほかにもいろいろかわいいものとかあれば 選択肢も広がるのになあ、と思っています。 生徒は女の子が中心。高学年の子達にも良さそうな、ちょっとクールな雑貨なども探しています。

  • 着付け教室について

    着付け教室についての質問です。 (有料の教室です) (1)生徒の年齢層は何歳ぐらいか。 (2)着物は持参しなければならないか。 (3)持参しなければならないのなら、どのような着物か。 (4)どのくらいの期間で着付けを習得できるか。(どのくらいの期間で 自分が満足できる着付けが出来るようになったか。) (5)着付け教室時の髪型、服装はどのようなものがいいか。 質問が多くて分かりずらいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 男の料理教室

    4月から、私の母親が男性を対象とした料理教室をはじめます。 場所は地域の公民館などで、大体10人前後の生徒に教えていく予定です。 料理やコミュニケーションの方は以前、料理屋をしていてその時に小さな料理教室もおこなっていましたので自信があるらしく、そちらは問題ないのですが、一番の不安は生徒が集まるかどうかです。 宣伝方法はチラシをその地域の区長にお願いして、回覧板で回してもらったり、役所や近所のスーバーなどに貼らしてもらうつもりです。 ただ男性は女性と違って、こういう教室には本音は行きたいと思ってもなかなか積極的に参加するところまではいかないらしく、集まるかどうかが不安です。 特に年配の方だとそれが顕著のようです。 ここでお知恵を拝借したいのですが、男性が料理教室へ積極的に参加してもらえる良い妙案はございませんでしょうか? 宣伝方法やチラシに記載する文章・文句でも、なんでもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみにチラシには、料理を趣味の一つにして欲しいや、新しい仲間をつくってみてはなどを載せております!

専門家に質問してみよう