• ベストアンサー

出張教室

近所の方に出張でパソコンを教えていきたいと思っています。「パソコンでこんなことできるんですよー」って知ってもらいたいので教室に通うほどではないんだけど・・・・って人を対象に口コミで生徒さんが増えていくといいなぁと考えているのですが、少しでもお金を頂く以上はどこかに届けとか出さなくてはいけないのでしょうか?また広告などを出す場合はどうなのでしょうか?いろいろ教えてください。ちなみにもちろん本職にするつもりもありませんしできないと思います。うまく説明できないところは補足させていただきます。よろしく御願いします。

noname#2324
noname#2324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

パソコンを教える場合に、特に届け出や許可は必要有りません。 ただし、本格的に事業としてやる場合は、税務署に開業届を提出する必要があります。 所得税の申告については、給与所得者の場合、ご質問のような給与以外の所得が、1月から12月の一年間に20万円を超えた場合には、雑所得として確定申告をする必要があります。 この所得とは、収入から経費を引いた額です。 確定申告は、翌年の2月16日から3月15日の間に、年末調整の済んでいる給与所得と雑所得とを合わせて申告します。

noname#2324
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。今ちらしを作っています。20万円超えるくらい評判になるといいんですけどね。わかりやすい説明を本当にありがとうございました。