OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン教室を開きたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180479
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

パソコン初心者なんですが。
あんなパソコン教室があったらいいのにと思うことがあります。
場所、適当なところあり、商業地、パソコンはリースがいいか?
講師のお給料は?なんか、マニアルみたいなものがあればいいのに
ご近所でも習いたい人が沢山いらっしゃるんですよ。
けど企業がしてる教室はちょっと敷居が高いし、
気さくに、寺子屋みたいな、150名生徒さんがいると採算は合うと読んでるのですがいいアイデアありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

どのくらいの方を(レベル)教えられるかでしょう。
パソコン教室は、沢山あります。市町村などでも、無料や安価でやっています。
ただレベル的にどうでしょう。
一度だけでは商売にはなりませんよね。
本に載っていない事、これを知っていると便利。ということを伝授できるレベルなら、商売として成り立つのでは?
でも、私も何件か大手含め見学していますが、残念ながら、インストラクターの知識不足です。ここなら!!とお勧めできる教室は発見できていません。
お礼コメント
rinokunn

お礼率 100% (19/19)

お返事ありがとう

講師の方が問題ですよね。
わたしも 講師の方のレベルそして人間性がきめてじゃあないかと
思います。
器作って魂入れずでは・・・自分で教えれたら良いのにね。

中高年の方が1万未満で週2~3回1時間半位お勉強できたらと
思ったんですが、無理見たいですね。
公的なIT教室も行きましたが大勢の方が習いたくてきてました。
初心者編であの方たち後どうしたんだろう
あれ以来公的な教室はありません。年賀状だけ、暑い中見舞いだけでした。
投稿日時 - 2001-12-06 23:22:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

最近は、政府のIT推進のおかげで、自治体や学校が格安(無料のところも)の初心者向け教室を行うようになり、街中にある初心者向けのパソコン教室などは、どんどんつぶれていく傾向にあります。
狙うなら、中級向けくらいでないと、人は集まらないと思います。
お礼コメント
rinokunn

お礼率 100% (19/19)

お返事有難う。
私も無料のIT教室に行きました。企業も覗きました。
レベルの違う人たちを、中学校とかみたいに同時進行です。
ついていけない人、少し出来る人も同じはじめからマニアル道理では
だめだと思ったんです。何々コースって決められてるでしょ、
キーボードが始めてのかたも、少しワード、エクセル、を触る人も
一緒にそれぞれのレベルにあつた教え方。中高年のパワーもなかなかですぞー 
皆、勉強したいんです。肩の凝らないところで、見栄もあるし、パソコンやってるって友達とか娘、息子、孫、なんかにかっこいいと・・・思われたい。
指咥えてる。家には,ほこりのかぶったパソコン教えて!!
まだまだこんな人たちが、いっぱいいるんです。りのくんも含めて教えてくれ!!
投稿日時 - 2001-12-06 23:54:15