• ベストアンサー

パソコン教室開業にあたって・・・要らぬ心配でしょうか^^;

40代の女性です。 長年PCインストラクタとして働いてまいりましたが、 現在勤めている地元のパソコン教室が閉鎖となり、これを機に自宅で開業できたらなと、考え始めています。 自宅で2~3台のパソコンを並べて、個別に対応していく形と思っています。 とはいえ、毎日、毎時間たった2,3台でも満席になることなどないとは思っています。1日1人かもしれないし、もしくはゼロの日もたくさんあるかもしれません。 そこでふと思ったのですが 自宅に人を招きいれて、ほぼつきっきりマンツーマン状態での指導となるわけですが、 一応40代とはいえ、私も女性・・(ーー;) 男性と二人っきりで、決して広くはない自室にてのマンツーマン指導という状況を想像したら、なんだかとても心配に思えてまいりました。 若い娘でもあるまいし、要らぬ心配かもしれませんが、 自宅で教室開業している方、そのような部分で嫌な思いなどしたことはないでしょうか。 現在勤めている教室でも、とてもやりにくい男性とマンツーマンになってしまって、内心嫌だなあと思ったこともありましたので・・。 昨今の殺伐とした事件などをニュースで見たりすると ふと・・「パソコン講師、自宅にて殺害される」なーんて文字が浮かんじゃったり・・^^;; 考えすぎですかね。 同業者の方、もしくは生徒さんの立場の方、女性の方、男性の方 いろんな立場の方からの、忌憚のないご意見お待ちしておりますm(__)m

  • yk425
  • お礼率82% (126/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.2

パソコン関係の会社を経営しています。 私も以前にパソコン教室を自宅でやろうと考えていたことがあります。 まず宣伝用のビラを作成して近所の郵便受けにいれようか、ダイレクトメールを適当に郵送しようか、などと検討しましたが実行はしませんでした。 だいぶ前なのでインターネットなどもWindowsさえもない時代でした。 しかし親戚や友人に幅広く宣伝したことが効果ありましたよ。 仕事はパソコン教室ではなくソフト開発でした。 そもそもプログラマーでしたので大手電気メーカーからの下請け仕事も多かったです。 ユーザーは中小企業が多く、パソコンの操作なども教えていました。 教える相手は女性が多く、奥さん、OL、娘さんなどでした。 我が家にユーザーを招いて教えるより相手先に出向いて教える方が楽です。 最近我が家の近所に開店したパソコン教室で様子を聞いたところ、PCが10台あって50台の男性が一人で指導していました。 生徒は60歳以上の方が多く、最高は100歳のおじいさんだそうです。 指導はわかりやすくて、面倒見がいいらしいです。 質問者さんのお役に立てるかどうか不明ですが、出張教室にして、多くの知り合いに声を掛けた方がいいでしょう。 チラシ広告はお金がかかりますので、もう少し軌道にのってからにして、指導料金も1時間1000円くらいが妥当だと思います。 普通のエクセル、ワードなどの指導ではなく、わかりやすいネットの使い方、オークションの利用方法、ネットでの株取引なども教えたらいいでしょうね。

yk425
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。考えてみると出張講習というのは こちらでマシンなどの準備をしなくてもよいし、 それこそ、お客様の要望に、より答えられる形なのかもしれません。 ただ、それだけにオールマイティーなスキルを求められますよね。 元々は、集合形式での一斉授業専門でしたので 現在のスクールでも、個別に対応する形は、苦手とするところでした。 こんな自分では、出張だろうが、自宅だろうが やはり心の中で、余計な心配ばかりして、仕事にならないかもしれませんね。 よく考えて見ます。 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

> 男性と二人っきりで、決して広くはない自室にてのマンツーマン指導という状況を想像したら、なんだかとても心配に思えてまいりました。 この内容からの推測に過ぎませんが、もしかしてマンションかアパートでしょうか? それだと、そもそもパソコン教室を開業できない可能性が高いと思います。

yk425
質問者

補足

戸建ての2階に使ってない部屋があるもので、そこを利用しようと思っていました。玄関を入って階段を上がってすぐの部屋なので、その奥は立ち入り禁止にすればちょうどよいかなと思っていました。 でも、いろいろな人のご意見を見て もっとよく考えて見ます。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

対象を女性限定にするか夫婦同伴限定とかにしてみては?

yk425
質問者

お礼

それも一案ですね。 ただ、集客率がますます低くなるのもまた事実ですね。 そんなことばかりいってては 商売なんてできないかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。 よく考えて見ます

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

パソコン教室をかなり前に運営してました。 まぁー開業後すぐに役所が無料教室始めたので1年くらいでやめましたが、、、 その後出張教室を少し行っておりました。 パソコン教室ですが生徒を集めるのはかなり大変です。 それは以前勤めていたようですのでその点はご存知だと思います。 働いていたパソコン教室にどの程度お客様がこられていたか よく考えてからはじめられることをお勧めします。 特に自宅で開業ということですので専用に部屋を借りるわけ じゃないようですのでさらにお客様は集めにくいと思います。 最初は折込チラシも必要でしょうし宣伝コストがかなりかかる覚悟は必要です。 出張教室の方がニーズはあるような気がします。 (パソコンやソフトも少なくてすみますしお得です。) 上記の点は理解されているとしてご質問の件ですが そんなこと怖がっていたら商売できません。 心配ならガラス張りのテナント借りて他に講師を雇えばいいわけですね 男女関係無く扱いにくい客は絶対いますしね 客の立場になってみて下さい。 男性でも貴方の事を危ない女性と思うかもしれません。つまりお互い様ですね 双方が信頼していないと人相手の商売はできないと思います。 よっぽど怖いと感じれば何か武器でも携帯していればいいと思います。 男性の私からいいますと女性というだけで商売としては武器になる場合も あります。怖いでしょうがアホな男が通いつめてくれるかもしれませんからね

yk425
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 集客の大事さと難しさは痛いほどわかっております。 主婦のパート代(10万円未満)にでもなればいいと思ってるのですが よくよく考えてみると それさえどうか・・。 立地や駐車場の完備など考えると、果たして 永く続けられる商売なのか・・とだんだん自信がなくなります。 今の教室も、結局は私一人ですべての授業を行っているわけですが たまに苦手な男性と二人になってしまったときがあり 自宅開業して、あの男性のような人が来たら・・なんて思うとぞっとしてしまいました。 かといって、出張に行ったらその男性のような人だったら・と思っても 嫌ですし・・。 確かにこんなことを気にするようでは商売できませんね。 よく考えて見ます。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

独身時代に商社にてPCインストラクターの経験があります。 ちょっと質問の主旨とは異なりますが…自宅にそれなりの設備を投資するのは大変ですよ。最近はOSもソフトもすぐにバージョンアップしちゃうので常に最新状態を維持するのは経費的に困難かと? 私はほんの半年ほどですが出張教室をしていました。(10年ほど前、20代後半の頃)「ご自宅でパソコンを教えます」というビラを地元では有名な邸宅街に200枚ほどまきました。すぐに問い合わせが数件あり、実際に一組の老夫婦にパソコンの基礎を教えました。 年配の方はマンツーマンを望んでおられますし、教室のパソコンよりも自宅のパソコンやプリンターで教えて欲しいと思っている方が多いようですね。 確か90分、1万5千円で教えていました。(超豪邸に住む裕福なご夫婦なので気軽に電話で呼び出されていました。)週1~2回は通っていたのでいいお小遣いになりました。ご自宅で教室を開設するよりも出張のほうが全然リスクが少ないと思います。 …で、本題ですが私も質問者様と同じ心配がありました。ターゲットは定年退職した年配の方でしたが、若い男性とマンツーマンは正直嫌です。そこで考えたのが… ●最初からご夫婦または女性限定にする ●問い合わせの段階で男性の場合は体裁よく断る でした。 でも実際には、「夫婦で」とか「お友達同士で」といったケースで「男性1人」という問い合わせはありませんでした。また、実際にフリーのインストラクターと言わず、仲間数人で事務所をやっていると説明していました。お客様の自宅に入った時点で「これからスタートします」などとわざとらしく電話をして、終わるとまた「終了しました」と電話をしていました。(電話する相手は自宅の留守電でも何でもok)これだけでも防犯対策になると思います。 考え方によっては自宅で教えるよりも主張のほうが相手のテリトリーに入ることになるので危険度が増すような気がしますが…こればっかりは運なので何とも言えません。 いずれにしても毅然とした態度で接すること。私はいつもスーツを着ていましたし、事前に名刺や領収書など一式を揃えていました。プロだという意識を持って接し舐められないことが大切ですね。後は運でしょう。 直接的な回答でなくてすみません。

yk425
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 現在のスクールの閉鎖の話に伴い、受講生の何名かから「うちへ教えにきて」とか「先生のところへ習いに行くわ」とか そんな声がかかり、ちょっと考え始めた次第です。 自分で教室を経営することの、少しわくわくした気持ちがあって 調子にのっていたかもしれません。 確かに出張は設備投資が不要ですし、手軽ですね。 しかし、心配の件に関しては・・・・ どうも自分は心とは裏腹に、インストの仕事をずっとしてきた中で お客様への言動は、かなりフレンドリーになってしまう傾向があるくらいですから、要注意ですよね。 毅然とした態度・・そうですね。身にしみます。 出張、自宅にかかわらず やはり、自分で教室をやるかどうか・・ もう少し慎重に考えて見ます。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>いろんな立場の方からの、忌憚のないご意見お待ちしております  まず、はじめにココのサイトは、Q&Aサイトですので 「意見を...」というのは、変ですよ!!  質問の主旨を書きましょう! ・男性と2人きりで犯罪に巻き込まれないか?という風に 勝手に解釈しますが、心配したらキリがありません  例えば女性限定にしても何らかのトラブルが起きる可能性もあります 犯罪が起き難い対策等をを質問されてはどうですか?

yk425
質問者

お礼

私の考えを、どう思うかを聞きたかったのですが このサイトの主旨に合わないようでしたらすみませんでした。 私の質問分の中での表現で、犯罪のイメージを強めてしまったのでしょうか。犯罪対策を教えてほしいわけではなく 開業するにあたって、私のような危機感を持った方が他にもいらしたか、また実際開業していて、何かトラブルや嫌な思いをされた方がいたらどう対処したか・・、また受講生の立場からそのようなことについてどう思われるか聞きたかったのですが・・。 もう少しまってから締め切りさせてくださいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教室の開業

    自宅を使い音楽教室(ギター)を開業しようと検討しています。 自宅は実家を利用しますので家賃はかかりません。経費として必要になってくるのは光熱費、水道代、 生徒に貸す楽器、譜面台、ブランクの譜面などなどです。 まず、税務署に、開業届けを出す必要があると思いますが、現在教室での収入がゼロでも開業届けを出す必要がありますか?ある程度生徒が来るかどうかを見てぁら(3、4ヶ月後に届け)ではだめなのでしょうか?  また青色申告会に入会したほうが良いとの意見をネットで見ましたが、入る利点がイマイチわからないのですが、どういったものなのでしょうか? なんと言っても節税対策で経費に関しては必ずつけていく必要がありますが、それはどのような方式で経費をつけていけばよいのでしょうか?経費として購入した物のレーシートを置いておいて 年に一度出すだけでよいのでしょうか? 素人すぎる質問すみません・・

  • 居酒屋開業教室

    居酒屋を開業したいと考えています。中年男性です。東京で、居酒屋開業教室はありますでしょうか。私の調べてところ、焼き鳥屋開業教室なら数件あるのですが。また、大阪には、専門の教室もあるようです。 どなたか、東京でのこのような教室をご存知の方はお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅で教室 防犯対策は?

    自宅で健康運動の教室を開く予定です。 寝転がったりしますので、スペースの都合上1回につき1~2人になりそうです。 女一人で指導しますので、男性に対して警戒してしまいます。いや、最近は女性相手でも物騒かな。 かといって、テナントを借りるのは高いし、公民館など市の施設では営利目的は禁止です。 ピアノ教室など、マンツーマンに近い形態で教室をやっていらっしゃる方、何か防犯対策はしていますか。

  • パソコン教室の付加価値とは?

    初めて、投稿させていただきます。来年4月頃【パソコン教室】を開業する予定にしている40歳中年おばさんです。実は、タイトルのとおりなのですが、ただでさえ不景気でパソコン教室がドンドン潰れていっているご時世なのですが、一念発起して来年、自宅の一室を開放し、パソコンを3台ほどおいて、シニア、老人等初心者を対象としたパソコン教室を開業しようと思っています。ですが、フツーのパソコン教室では、人が集まるとは思えません、そこで、何か『付加価値』と言いますが、他の教室には無い”何か”をずっと考えております。勿論、私自身いろいろと考えているのですが、これというものが無く、行き詰っています。料金に関しても他のパソコン教室よりも、ずっと低く設定するつもりなのですが…。良いアドバイス等がございましたらよろしくお願いいたします。

  • パソコン教室の利点

    パソコン教室には ・教室に通う「学校型」 ・先生が自宅や会社に来て教えてもらう「出張型」 があると私は考えています。 それぞれ、どのような利点があると思いますか? また、40,50代の仕事をしている主婦の方はどちらの方を好むと思いますか? それから、指導体系についてですが、 ・先生と受講生が1対1だが、独自のアプリケーションを使って、画面に現れた操作手順を見ながら受講者が操作していき、わからないところだけ先生に聞く「自習型」 ・先生と受講生が1対1で、最初から先生の教わる「個人指導型」 ・一人の先生に対し受講者4人くらいのグループで教わる「グループ指導型」 ・一人の先生に対し受講者が20,30人くらいで教わる「教室指導型」 という、4つに分かれると私は考えています。 それぞれ、どのような利点があると思いますか? また、40,50代の仕事をしている主婦の方はどちらの方を好むと思いますか? どうか、みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 個人経営のPC教室を開いてみたいのですが。

    自宅を開放して、小さなパソコン5台位の規模の、 教室を開こうと思っています。 どのような手順で、開業したらよいのか教えて下さい。 また、法的にはどのような手続きが、必要なのでしょうか?

  • パソコン教室を開きたいのですが。

    自宅の一部を改装(改造)して、初心者向けのパソコン教室を開きたいと考えています。 規模としては少人数指導形式、つまり私一人でカバーできる程度のものを想定しています。 私は今別の仕事(自営業)もしていますので、サイドビジネスとして始めたいと考えています。 パソコン教室の需要を考えると、それほどこの先長くはやれないとも思えますので、初期投資はできるだけ抑えたいです。 何でも結構ですので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • フランチャイズでのパソコン教室の収益は?

    26年勤めた会社を退職し、社内のパソコンのインストラクターの経験 やパソコン研修のコーディネートの経験が有り、パソコン教室を開業し ようかと、検討しています。 フランチャイズでパソコン教室を開業されている方や知り合いの方が いらっしゃいましたら、立地や規模などにもよると思いますが、 採算が取れるのか?と言う事を参考までにお教え頂きたく、宜しく お願い致します。

  • よいパソコン教室はありませんか?

    私は、最近Visual Basicのプログラミングに興味を持ったのですが、どのようにプログラミングを作ればよいのかまったくわかりません(むしろまったく初心者です。) インターネットでいろいろ調べたのですが、どのページも複雑すぎてよくわかりません。本も参考にしたのですが、よい本も見つからず駄目でした。 他の質問サイトを調べたら、こういう人に対して「プログラミングをしないほうがいい」という回答がほとんどで、逆に嫌な思いをしました。やっぱり私はパソコン教室に通ったほうがよいのかなと、思い始めてきました。 インターネットで調べたらプログラミングのあるパソコン教室があまり見つかりませんでした。(私は昔パソコン教室に通っていましたが、プログラミングはありませんでした。) そこで質問です。私は千葉(船橋)に住んでます。そこでプログラミングのあるパソコン教室で、近くて(東京でも構いません。)、誰でもわかりやすい指導をしてくれる所はありますか? わかりづらくて申し訳ありません。でも、プログラミングはしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 大人でエレクトーン教室

    29歳の男性です。 動画投稿サイトでエレクトーンを弾いているのを見て、自分もやってみたくなりました。 ですが、私は楽譜が全く読めず、ゼロからの出発になります。 自宅に楽器もありません。 もし習うとしたら、楽器の購入は必要でしょうか? また、ヤマハのような大手と個人教室では、どのような違いがあるのでしょうか? 多人数での教室では集中してできるか不安で、マンツーマンの方が自分のペースで学べそうな気がするのですが。

専門家に質問してみよう