• ベストアンサー

Linuxを教える教室を教えて

パソコンといえば殆んどMacを除いてWindowsですが、世の中必ずしも OSはそれだけでなく私はオープンソースの「Linux」を独学で学んでい る昭和一桁代のシニアの一人です。 で、パソコン教室はどこにもあり殆んどWindowsのWordやExcelの様なコ ースが主体ですですが、同じように気軽に年寄りでもLinuxを教えてくれ る東京近辺の施設がありましたら教えて下さい。 リナックスアカデミーや各学校のLinuxコースはどれも若い方の就職と資 格を取る為に設定されて非常に高額です。 趣味でLinuxを覚えるだけには不要な授業と金額なので「寺子屋」形式で 敷居の低いところはないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.2

対話形式というのであれば、お使いのLinuxの公式サイトあたりに案内がある メーリングリストなり掲示板なりをお使いになるのが一番良いでしょう。 その昔は日本各地に「LUG(Linux Users Group)」なるものがあったのですが ネットワークの発展とともにほぼ壊滅状態ですから。 一見敷居が高そうですが、真摯に向き合えばみなさんとっても親切ですよ。

nao3020
質問者

お礼

やはり初心者向けの直接対話形式の組織や施設は現在は無い様子ですね。 先日も地元の全てのパソコン専門学校を直接訪ねて体験学習をさせてい ただきましたが、先生の居ないブースで全て予め用意されてるテキスト を黙々と進めて行く形で全くの一方通行でした。疑問点は後日メールで の質問のみとの事。 端的な印象として「あなたの年齢で今さらLinuxは.....」と云う態度で 門前払いのスタイルで歓迎されない客と云う感じでした。 「自己責任」と「自助努力」が特に必要なOSですが、団塊の世代を終え られこの道を歩んでこられた方々がサークルなりフォーラムなりを立ち 上げてリードされる時期が近い事を願っています。 仰る通り現状では「ML」と「掲示板」を今一度フルに活用してスキルア ップを図りたいと思います。 御丁寧なコメント有難うございました。

その他の回答 (2)

• cynthia4
回答No.3

教室や寺子屋はわかりかねますが TLUG Tokyo Linux Users Group: http://www.tlug.jp/index.php?lang=ja なんかに顔を出してみては如何でしょうか

• Nayuta_X
回答No.1

べつに 施設でなくても良いのなら、 1.初心者必見   http://www.linux.or.jp/beginners/index.html 2.Linux初心者の方へ   http://www007.upp.so-net.ne.jp/linux/index.html 3.Linux初心者の基礎知識   http://www.linux-beginner.com/ で、勉強できますが どうですか??。

nao3020
質問者

補足

早速のレス有難うございます。 実は私もご提示されたサイトはブックマークに入れて困った時には良く 開いて参考にさせて頂いておりました。その他「日経Linux」等の雑誌や 参考書を出来る範囲で購入してブラッシュアップをして来たつもりですが 年齢的に一方通行の資料では限界があり、裏技と云うか対話による意志の 交流がなければ「誰にも聞けないチョットしたQ&A」があまりにも多すぎて 躓いている有様ですのでその様な人的な素人の対話交流、教示の場がない ものかなと云う願いでした。 取るに足らない我々の疑問がサイトや書籍に無くエキスパートの一言で明 解になる事が良くあります。Linuxの世界は何もIT管理者や特殊な職場に だけあるOSではない筈ですので以前から思っていた疑問でした。 理解力の十分にある若い世代ではサイトや参考書でもほぼ満たせる要素を 持っておりますが、私世代には少々理解し難い部分が多すぎます。 (特にデストリビューションの違いによる操作方法の相違等) 折角のコメントですので、再度これらのサイトを復習する努力は続けてい くつもりです。有難うございました。